『MBUX3.3アップデート』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2021年モデル

『MBUX3.3アップデート』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:Cクラス セダン 2021年モデル絞り込みを解除する


「Cクラス セダン 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
Cクラス セダン 2021年モデルを新規書き込みCクラス セダン 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

標準

MBUX3.3アップデート

2025/11/02 22:32(1ヶ月以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2021年モデル

スレ主 Yossheyさん
クチコミ投稿数:110件 Cクラス セダン 2021年モデルのオーナーCクラス セダン 2021年モデルの満足度4

C200Luxury乗りのものです。MBUX3.3のアップデート通知が来たのでOTAにて昨日アップデートしました。ダウンロードとインストールに思いのほか時間がかかりました。今回初めてのアップデートでしたが、各種の設定がリセットされましたね。まあこんなものなのでしょうか。
あとアップデート後に気が付いたことは、メーターパネルの表示スタイルの「クラッシック」とか「スポーツ」はそのままですが「リラックス」
が消えてしましました。念のため書き込みしました。

書込番号:26331058

ナイスクチコミ!4


返信する
SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2214件Goodアンサー獲得:189件

2025/11/07 05:45(1ヶ月以上前)

デジタルライト搭載車のプロジェクション機能が一部追加されたようです。

元々はエンジン始動時のライト点灯と車線逸脱時の警告矢印(レーンキーピング警告)でした。更新で
@ スポット
A アラート
B 警告
のオンオフが追加されました。

「アラート」と「警告」の違いは何?(本当にMBJの日本語訳は下手)ですが、取説との比較で
@はスポットライト(車線内の歩行者へのライト点滅警報)の事のようです。
Aは不明、Bは従来の車線逸脱警告矢印だと思います。

Bを石頭の国交省が許可しているのですから、類似のプロジェクション機能では逆走警告が残っているのでAがそうなのか・・・未確認です。
ご存知の方、教えて下さい。

書込番号:26334102

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件 Cクラス セダン 2021年モデルのオーナーCクラス セダン 2021年モデルの満足度4

2025/11/07 21:31(1ヶ月以上前)

情報ありがとうございます!興味深い更新なので、自車で確認してみようと思うのですが、MBUXのバージョンはどこで確認できるのでしょうか?最後のOTAが10月だったのですが、それが最新なのかが判別できず・・・。

書込番号:26334688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Yossheyさん
クチコミ投稿数:110件 Cクラス セダン 2021年モデルのオーナーCクラス セダン 2021年モデルの満足度4

2025/11/08 07:26(1ヶ月以上前)

>エスティ40さん
スマホのメルセデスベンツアプリの、車両ステータス − OTAによる車両のアップデートのソフトウェアアップデート MBUX3.3
インストール済みと自分は表示されています。車のナビ本体からでも確認はできるかと思います。

3.3に更新したところ、ドアロック解除して乗り込んでドアを閉めると、「ドゥーン」という音とロゴが表示されて若干気分が上がります。

書込番号:26334919

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yossheyさん
クチコミ投稿数:110件 Cクラス セダン 2021年モデルのオーナーCクラス セダン 2021年モデルの満足度4

2025/11/08 10:35(1ヶ月以上前)

デジタルライト設定項目

>エスティ40さん
自車にて確認しました。「設定」の「情報」「システムインフォメーション」のソフトウェアバージョンに表示されると思います。
自車だとE333.8-58とあり、恐らくMBUX3.3のことだろうと思います。

>SMLO&Rさん
自車のデジタルライトの設定を見ましたが、納車時(アップデート前)と変わらず、「ダイナミックロービームヘッドライト」と「スポットライト」の項目のみで特段追加された項目はないようです。
夜間に走行しても、何も変わったようには感じられません。今回3.3のアップデート項目は
 ・IN-Carアプリでのドルビーアトモス対応 ・MBUXカレンダーアプリの更新 ・ルーティン用のさらなる機能とアクション
 ・disney+とかの新しいアプリのインストール
とかのようです。デジタルライトの項目の記載はありません。

書込番号:26335048

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2214件Goodアンサー獲得:189件

2025/11/08 13:04(1ヶ月以上前)

>Yossheyさん
>納車時(アップデート前)と変わらず、「ダイナミックロービームヘッドライト」と「スポットライト」の項目のみ

オプションなどで違うのでしょうか。
他にも細々した変化があるようです。「なんだかここが以前と違う感じがする」という類で、ご指摘の乗車音(?)以外にも例えば「一時停止」が表示されるようになりました。カメラではなく地図データ準拠のようです。

私は逆に「スポットライト」設定が以前もあったという記憶がありません。今回の更新で「スポットライト」を発見して「日本で使えるようになったのかしら。あの国交省が認めるなんて・・・」と感心したくらいです。

取説通りならスポットライトは車線内にいる歩行者にライトを数回照射して車の接近を知らせる機能ですよね。以前からあったという事でご使用経験がおありでしょうか。

書込番号:26335154

ナイスクチコミ!2


スレ主 Yossheyさん
クチコミ投稿数:110件 Cクラス セダン 2021年モデルのオーナーCクラス セダン 2021年モデルの満足度4

2025/11/08 16:22(1ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん
レスありがとうございます。

>オプションなどで違うのでしょうか。
 ⇒自分のはMP202502モデルでARナビが削除されたものなので、ARナビ用のカメラの箇所がプラスチックのカバーで
  ふさがれています。信号機アシストとかの機能もありません。この辺りの仕様が影響しているかもしれません。
  添付いただいた画像と比べるとかなり機能が削られていますね。

  一時停止の案内はおっしゃる通りで、今回のアップデートからのようですね。

>スポットライトは車線内にいる歩行者にライトを数回照射して車の接近を知らせる機能ですよね。  
 ⇒スポットライトの項目はアップデート前からあったと思います。はじめはONになっていなくて、こんな設定項目があるんだと
   気が付いてONにすると多少明るくなったな...位しか感じませんでした。鈍感なだけかもしれません。

余談ですが昨日CクラスのHPを見たところ、MP202601モデルに更新されていてざっと見たところ
 ・ARナビの復活  ・エアバランスパッケージの復活 のようでした。もちろんその分価格はUPしてますね。


書込番号:26335280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件 Cクラス セダン 2021年モデルのオーナーCクラス セダン 2021年モデルの満足度4

2025/11/09 12:49(1ヶ月以上前)

>Yossheyさん
>SMLO&Rさん
お二人ともご回答ありがとうございます。
自車の状況を確認しました。

ソフトウェアバージョンはE265.1-5545なので、まだ最新版は反映前なのかと思いました。スマホアプリのOTAにも3.3の情報はありません。

公式に問い合わせたところ「順次配信でタイミングは個人差がある」とのことなので、もう少し待ってみます。

ちなみにその状態でもスポットライト機能は設定可能でした。

書込番号:26335966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2214件Goodアンサー獲得:189件

2025/11/09 14:42(1ヶ月以上前)

>エスティ40さん

私の場合は11/2に更新を終えました。
アプリに通知が来たのは、正確に覚えていませんが、10/31だったでしょうか。ダウンロードは走行中に、その後のインストールは停車中(電源オフ)で、どちらも一時間程はかかっていたようです。途中中断(ダウンロード中の電源オフ、インストール中のオン)は問題ありません。

スポットライト機能は従前は気付きませんでした。モデルイヤーが古いせいかも知れません。

書込番号:26336074

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yossheyさん
クチコミ投稿数:110件 Cクラス セダン 2021年モデルのオーナーCクラス セダン 2021年モデルの満足度4

2025/11/09 18:39(1ヶ月以上前)

>エスティ40さん >SMLO&Rさん

>ちなみにその状態でもスポットライト機能は設定可能でした。

やはりそうでしたか。イヤーモデルで違うのでしょうね。
 一時停止の音声案内はくどい位にありますね。取締り対策には有効かと思いますが.....。
 それ以外に変わったことといえば、自分は中央のメイン画面と運転席のモニター画面両方にMAP画面を表示させて普段運転
 していますが、高速道路で次のICとかの案内が画面左上に四角い枠の中に表示されますが、結構な頻度で運転席側に表示
 されないことがあり、青枠だけがずっと表示されたままということがありました。今回のアップデート後は解消されたようです。

書込番号:26336235

ナイスクチコミ!0


☆Rio☆さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:18件

2025/11/28 01:18

アプリから確認できるのでしょうか?
写真の通りダウンロード最終去年で更新日は今日になっていますが最新となっているので古いんじゃないかと思いアプリ内探しましたが見つけられません。車内のディスプレーじゃないとバージョン確認できないのでしょうか?

書込番号:26350738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2214件Goodアンサー獲得:189件

2025/11/28 05:48

>☆Rio☆さん

写真を拝見する限り未更新のようです。
3.3に更新が完了すると写真の画面の最上段に

ソフトウェアアップデート MBUX3.3
インストール済み 2025/11/02

と表示されます。この日付は私の場合です。

アップされた写真の「更新日 2025/11/28 ー0:44」は「アップデートはありません」の表示日時です。つまりスクリーンショットをお撮りになった日時。

お乗りの車が更新対象か否かディーラかMBJにお聞きになってはいかがでしょう。
MBJの場合はアプリのヘルプ(ユーザーアイコン)からメッセージを送るか、VINを確認(車両アイコン)の上でサポート(8−20時)に電話するか、です。

書込番号:26350777

ナイスクチコミ!1


☆Rio☆さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:18件

2025/11/28 08:19

ありがとうございます。
旅行先で口コミを見て気になって夜中に投稿して朝には回答頂けるとはありがたいです。
アプリから連絡できました。
このあたりもLEXUSアプリより便利です。

書込番号:26350850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2021年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

Cクラス セダン 2021年モデル
メルセデス・ベンツ

Cクラス セダン 2021年モデル

新車価格:735〜929万円

中古車価格:338〜999万円

Cクラス セダン 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <306

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Cクラスの中古車 (全4モデル/932物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング