『番組の録画後にSeeQVault™形式に変換して記録しておく?』のクチコミ掲示板

2014年11月中旬 発売

REGZAサーバー DBR-T560

3番組同時録画対応のBDレコーダー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB REGZAサーバー DBR-T560のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAサーバー DBR-T560 の後に発売された製品REGZAサーバー DBR-T560とREGZAサーバー DBR-T670を比較する

REGZAサーバー DBR-T670

REGZAサーバー DBR-T670

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年11月下旬

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:3TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAサーバー DBR-T560の価格比較
  • REGZAサーバー DBR-T560のスペック・仕様
  • REGZAサーバー DBR-T560のレビュー
  • REGZAサーバー DBR-T560のクチコミ
  • REGZAサーバー DBR-T560の画像・動画
  • REGZAサーバー DBR-T560のピックアップリスト
  • REGZAサーバー DBR-T560のオークション

REGZAサーバー DBR-T560東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月中旬

  • REGZAサーバー DBR-T560の価格比較
  • REGZAサーバー DBR-T560のスペック・仕様
  • REGZAサーバー DBR-T560のレビュー
  • REGZAサーバー DBR-T560のクチコミ
  • REGZAサーバー DBR-T560の画像・動画
  • REGZAサーバー DBR-T560のピックアップリスト
  • REGZAサーバー DBR-T560のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAサーバー DBR-T560

『番組の録画後にSeeQVault™形式に変換して記録しておく?』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAサーバー DBR-T560」のクチコミ掲示板に
REGZAサーバー DBR-T560を新規書き込みREGZAサーバー DBR-T560をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAサーバー DBR-T560

スレ主 ertyui4xさん
クチコミ投稿数:210件

現在レグザサーバー DBR-T560を使用していてUSB経由で
外付けHDD HDV-SQ4.0U3/VC SeeQVault対応に 
DBR-T560に記録した番組を外付けHDD HDV-SQ4.0U3/VCに 沢山の番組を移してるんですけど(コピーして)

先週10年使ったDBR-T560がついに録画も再生も出来なくなりました 録画した番組が表示されなくなり 残量0:00
残量は17時間くらい残ってるはずなんですけど レコーダーからキーーーーンと高い音が鳴り
コンコンコンコン カッカッカッカと繰り返し鳴ります
システムーSE2が表示されます
 (でも番組表はみれますし番組表の更新もされます) これってもう寿命ですか? 修復できる部品とかないですか?

東芝のサイト見たんですけど こちらの→ https://archived.regza.com/regza/detail/seeqvault/index_j.html
そのページに 
*3) 番組の録画後にしてSeeQVault™形式に変換記録しておく必要があります。

ここで質問なのですが(質問1)DBR-T560と外付けHDD HDV-SQ4.0U3/VCを初めてつないだ時に何か設定するんですか?
数年も前のことなので覚えていません 毎回外付けHDDにコピーする時にSeeQVault™形式に変換してからダビング(コピー)するのでしょうか? ただダビングしているだけなんですけど...自動的にSeeQVault™形式に変換されてるんですかね?

今現在DBR-T560がSE2エラーでダビング機能も使えず 
USBで繋いでいるバッファローHDV-SQ4.0U3/VCの番組記録画面に入ることが出来ません

ここで質問なのですが (質問2)
レコーダーの買い替え検討しているんですけど
DBR-T560からHDV-SQ4.0U3/VCに移動&コピーした番組を 新たに購入するレコーダーで再生させたいのですが、

東芝レコーダー 一覧より https://www.buffalo.jp/product/taiou/search/?item_code=HDV-SQ4.0U3/VC&lv1=TVS+REGZA+%2F+%E6%9D%B1%E8%8A%9D&type=299

DBR-T560以降に発売されたレコーダーならHDV-SQ4.0U3/VC の中の番組を再生できますか?
SeeQVault™形式に変換って良くわからないんですけど

(質問3) レコーダーのHDD内の周りの部品に原因がありそうなんですけど。...?
何かそのレコーダーと同じ部品ってネットで売ってないですか?

専門家の方 返答よろしくお願いします






書込番号:26334618

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14103件Goodアンサー獲得:2962件

2025/11/07 20:40(1ヶ月以上前)

>ertyui4xさん

SeeQVault対応のHDDは、レコーダーに接続して初期化する時に、SeeQVault形式で初期化します。
その後で、SeeQVault形式のHDDにダビングされた番組は、自動的にSeeQVault形式に変換されます。

書込番号:26334629

Goodアンサーナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:4944件Goodアンサー獲得:741件

2025/11/07 21:10(1ヶ月以上前)

質問の1に対して

通常録画とSeeQVaultは初期化の操作は異なります
SeeQVaultで使っているつもりで通常録画用で初期化したから、実はSeeQVaultで使ってはいなかったということはあるでしょう

ダビングも操作と動作は違うと思います

文章を読んだ範囲では、SeeQVaultで使える外付け固定ディスクを通常録画用で使っているかもしれません

質問の2に対して
 
レグザのレコーダは、製造を担う船井電機の倒産で在庫限りです。大手家電量販店で販売されている機種はDBR-4KZ400だけだと思います。ケーズデンキで約10万円くらいからでしょう

所有するSeeQVaultの外付け固定ディスクは実は通常録画用で、つないでも視聴はできないかもしれないなら、購入の判断はできないかもしれません

求めるならお早目にです

次にレグザのレコーダを求める機会が来るかどうか
ないのではないかと思います

質問の3に対して

内蔵固定ディスクの換装のハードルは低いから、筐体を開けて音のする部位・部品を特定しても良いのではないかと思います。どのみちメーカは修理はしません。交換すべき部位・部品の品番が分かれば、検索して入手する

ハードオフや2ndストリート等を廻るか、あるいはインターネットを検索して同機種か、発売が同時期のシリーズ機種・類似機種を調達して、悪いと考える部位・部品を交換する

レグザのレコーダとパナソニックのレコーダでSeeQVaultの録画番組の受け渡しはできたと思うから、ただし双方向でではなかったと思うけれど、まったく手段がないと決まったわけでもありません。できるとも言いませんが

DiXiM SeeQVault Serverも既にないので簡単ではないかもしれません

書込番号:26334665 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:61件

2025/11/07 21:23(1ヶ月以上前)

>ertyui4xさん

次の機種を買う時はここに注意!

書込番号:26334681

ナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:4944件Goodアンサー獲得:741件

2025/11/08 07:08(1ヶ月以上前)

他社のSeeQVault搭載レコーダに、東芝/TVS REGZAのレコーダで録画したSeeQVaultの外付け固定ディスクを接続しても、必ずしも視聴できるとは限らないでしょう

レコーダの故障、更新や買い足し等を想定してSeeQVaultに録画番組をダビングしていても、つなぐべきレグザのレコーダの現行機種が用意できないのであれば、何のためのSeeQVaultか分からなくなるでしょう

新品のレグザのレコーダを入手できるのも残り僅かだと思います

書込番号:26334902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


美良野さん
クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:145件

2025/11/08 11:28(1ヶ月以上前)

レグザは触ったことがないので出来るかは別としてひとつの可能性として

条件
内蔵HDDだけ故障している
換装しても外付けの登録情報が消えない
SE2エラーの詳細が分かる

内蔵HDDを換装して外付けから戻す

DIGAならできますが

書込番号:26335085

ナイスクチコミ!2


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5083件Goodアンサー獲得:571件

2025/11/08 13:11(1ヶ月以上前)

早い時期に、DIGAを入手し、

DIGAで、Seaqvault形式で一旦フォーマットして、
REGZAレコーダに繋ぐと、追記できます。

私も実践し、DIGAとREGZAで共有しています。


逆に、REGZAレコーダでSeaqvautフォーマットしてしまうと、
DIGAにつないでも、使えません。

それを知っていれば、と思う状態です。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1044564.html

書込番号:26335161

ナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:4944件Goodアンサー獲得:741件

2025/11/08 13:26(1ヶ月以上前)

クチコミの過去の書き込みに依れば以下です

・レグザでSeeQVaultの外付け固定ディスクを初期化ディーガで視聴は可能
ディーガにダビングは不可能

ディーガでSeeQVaultの外付け固定ディスクを初期化
レグザで視聴は可能
レグザにダビングは可能

書込番号:26335168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2025/11/08 13:40(1ヶ月以上前)

諦めて買い替えるなら、
量販店で扱っているのは4Kの高いものになるでしょう。
OEMの船井電機が生産を止めているので、在庫限りになりますが。
4Kに拘らないなら、3チューナーで1TBのDBR-T1010があるとこにはあります。
2Kモデルですから安いです。
自分も2週間前と先週に2台買いました。
先月には短期間ですがジョウシンのネット店に1人1台限定でわずかですがありました。
69,000円だったと思う。
自分はそれより全然安く買いました。
自分のエリアでは自分が最後で在庫が無くなりました。

書込番号:26335184

ナイスクチコミ!3


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5083件Goodアンサー獲得:571件

2025/11/08 14:00(1ヶ月以上前)

>ertyui4xさん

まじめに、質問に答えると、

(質問1)
DBR-T560と外付けHDD HDV-SQ4.0U3/VCを初めてつないだ時に何か設定するんですか?

新品を最初に繋ぐ時は、Seaqvault用のフォーマットの操作が必要
録画番組入りを、引き継ぎ先の機器に繋ぐ時は、操作不要です。


(質問2)
DBR-T560以降に発売されたレコーダーならHDV-SQ4.0U3/VC の中の番組を再生できますか?

SeaqvaultHDDは、通常のUSBハードディスクとしても使えるので、
スレ主さんが、約10年前?

最初に間違えずに、確実に、Seaqvault用のフォーマット操作をしていれば、使えます。


最初にSeaqvault用のフォーマットを実行していれば、
レコーダが、ダビングする際に、それ用の形式になって記録されています。


(質問3)
知りません。

いずれにせよ、手を打つのが、遅かった

書込番号:26335196

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ertyui4xさん
クチコミ投稿数:210件

2025/11/09 02:31(1ヶ月以上前)

返信してくださったみなさん
返信ありがとうございます
書き込みを読んでしばらくの間精査(自身でしらべて検証どのレコーダーが良いとか)
部品を購入して直せるかどうかなど 
しばらくお時間くださいm(__)m•̀ω•́)つ ∧ ∧ ( =)V

書込番号:26335681

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:4944件Goodアンサー獲得:741件

2025/11/09 06:16(1ヶ月以上前)

了解です

修理するなら既に案内はある様に、内蔵固定ディスクの換装でしょう

レグザのレコーダの内蔵固定ディスクの換装は簡単です。過去から実践者は多数。検索すれば直ぐに大量の情報を得られます。内蔵固定ディスクを換装する動画もあります

レグザのレコーダは購入は価格は高いから、SeeQVaultの外付け固定ディスクをつないで使えるかの確認だけを目的に、十分に安いと思える中古機を探して用意するということはあるでしょう。価格はピンからキリまでです。もっとも程度の良いものはそれほど安くはないだろうし、SeeQVaultの機能が正常か異常かは分からないのは困るところです

レグザのレコーダはDBR-4KZ400が在庫限りで10万円くらいからでしょう。他の機種は買えるけれど販売は一部で、メーカ希望小売価格が5、6万くらいだったものが、やっぱり10万円くらいです。レグザのレコーダに限らず旧い製品の新品がとても高く売られているのは良く見ることです

中古機でも良いのであれば、価格の幅はあって安く求めることも出来るけれど、新品を買うなら現在はどこで買っても10万円くらいはかかります

書込番号:26335712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1165件Goodアンサー獲得:205件

2025/11/09 23:37(1ヶ月以上前)

>ertyui4xさん

HDDの換装をされる場合の注意点を一つだけ
レグザの内蔵HDD交換は比較的ハードルが低いですが
交換後は必ず内蔵HDDの「すべての初期化」が必要になります
「すべての初期化」をすると工場出荷時と同じ状態になりますので
USB-HDDの登録情報もなくなります(取説P120参照)
又基板の修理でも同様の初期化が必要になる事も有ります

USB-HDDを最初に取り付けた時にSeeQVault形式で初期化して有れば
機種変更、内蔵HDD交換、基板修理後でも登録情報は必要無いので問題無い事が多いですが
通常録画用で初期化したのならUSB-HDDの内容はすべて無くなります
今現在HDDの内容が分からない状態ですのでどちらで初期化したのかは知りようが有りません

新機種を購入後USB-HDDを繋いで初期化を求められなければラッキーという感じでしょう
量販店にUSB-HDDを持って行き接続テストをさせて貰えればはっきりするでしょうが
最近は外箱だけの展示が多いので難しいでしょう

書込番号:26336434

ナイスクチコミ!2


スレ主 ertyui4xさん
クチコミ投稿数:210件

2025/11/11 01:30(1ヶ月以上前)

こんばんは 
みなさんの返信書き込み読ませていただきましたが
部品の交換って改めて思うところ
素人の自分が修理などやると失敗するのがオチだと感じましたので
値段の安い中古のレコーダーを買った方が速いと思いまして

こんな時間にお聞きしますが
中古で、なんかジャンク品?で数千円で買えるサイト幾つか見つけたんですけど

あの私の最初の質問とちょっと質問が変わってしまうのかもしれませんが
ちょっと変な質問になってしまうのですが
これってちゃんと商品が届くサイトなのか確認したいのですが

fvwjgt

Files専門店

VASUI-Shop
  ↑
これら3つのショップの URL載せたかったんですけど ここでは無理みたいです

これらのサイトって販売店って信頼度のある 安心して買い物できるサイトですか?
やたら値段が安いのですが... 今まで一度も利用したことがないです(大丈夫ですかね?)

ちなみに以前使っていたテレビや このレコーダーT560とか ここ価格コムで購入しました
他の家電はyahooや楽天とかたまに利用しています

返信よろしくお願いします

書込番号:26337218

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:4944件Goodアンサー獲得:741件

2025/11/11 04:25(1ヶ月以上前)

3つのサイトは検索で特定出来ないから分かりませんが…

数千円なら買っても良いのではないかと思います

怪しいと思うなら、そうだろうと思うから、避けた方が良いと思います

書込番号:26337253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ertyui4xさん
クチコミ投稿数:210件

2025/11/11 20:54(1ヶ月以上前)

返答してくださったみなさんありがとうございます
いろいろ検討したところ
年末のいろいろな面白そうな特番とか録画したいので
今回は壊れていなさそうな安価な中古のレコーダ(REGZA)を探すことにしました
12月には購入したいので 今からまた良い製品がどこかに落ちていないか
探すことからはじめます

これまでどうもありがとうございましたとても助かりました

書込番号:26337788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:61件

2025/11/11 21:14(1ヶ月以上前)

>ertyui4xさん

BDに焼かないHDDで見て消しで良いなら、ハードオフ等に在るジャンクで

HDDとDVDには読み書きできる機種がゴロゴロ5000円位であるよ

B−CASが付いてるか判らないけどね

書込番号:26337810

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAサーバー DBR-T560
東芝

REGZAサーバー DBR-T560

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月中旬

REGZAサーバー DBR-T560をお気に入り製品に追加する <339

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング