『RFシステムを語る part36』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『RFシステムを語る part36』 のクチコミ掲示板

RSS


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信25

お気に入りに追加

標準

RFシステムを語る part36

2025/11/11 16:01(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON

クチコミ投稿数:22327件

このスレは、

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26160249/

の後継として、建てさせていただきました。

RFシステムの方向性などについて、情報交換をしたいと思います。

書込番号:26337622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:22327件

2025/11/11 17:02(1ヶ月以上前)

さっそく

https://personal.canon.jp/product/camera/important-info/detail-231107

書込番号:26337651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2025/11/11 18:43(1ヶ月以上前)

>あれこれどれさん

RF45mmF1.2は、今日の予約開始時間ピッタリにヨドバシでネット予約しました。

多分、全世界的に予約が殺到していると思われるので、いつ手元に届くか、気長に待ちます。

書込番号:26337695

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22327件

2025/11/11 22:22(1ヶ月以上前)

>ぷーさんです。さん

> 多分、全世界的に予約が殺到していると思われるので、いつ手元に届くか、気長に待ちます。

同じくです。そもそも、キヤノンはこのレンズの発売日を11月下旬にしたまんまですね。

書込番号:26337859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2025/11/12 10:37(1ヶ月以上前)

DPP4が11/12付でアップデートされました。
DLOが45mmと85mmでも有効になりました。
ので、RAWデータをDLして補正の具合を確認できます(自己責任でね・笑)

書込番号:26338176

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22327件

2025/11/14 09:54(1ヶ月以上前)

Jared Polinさんのレビュー
The WORST Best Lens
だそうです。
このレンズ、マレーシア製らしい。
「ジーコ」の英語のオノマトペが結構笑えます。^_^

https://youtu.be/qMNLcyYuYK4

書込番号:26339673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2025/11/14 10:56(1ヶ月以上前)

皆さんのお手許にいつ頃届くのか分かりませんが、既にあれこれどれさんがご紹介なさっているJaredさん達のレビューを、改めて紹介しておきます。

・The WORST Best Lens, EVER?! Canon RF 45 f1.2 REVIEW (Jared Polinさん、2025/11/14)
https://youtu.be/qMNLcyYuYK4

↑に対する視聴者コメント
「THIS IS HOW A REVIEW SHOULD LOOK LIKE, not like all these YouTubers complaining about everything and just praising everything without any tests」

以下では、いずれもpre-productionによるレビューだと強調されています。電子補正が必須で、(ギアタイプのSTMにしては煩くないものの)静かなスタジオでの撮影や内蔵マイクでの収録では駆動音が気になるとかの指摘もありますが、価格を考えれば、非常に魅力的なレンズだと評価なさっています。

・Canon RF 45mm f1.2 STM REVIEW first-looks (Gordon Laingさん、2025/11/06)
https://youtu.be/70pdMNUl7Rs

・Canon 45mm F1.2 STM - Incredible value for money! (Carl Yatesさん、ProAV、2025/11/06)
https://youtu.be/eOBYbirJvwg


R6iiiでは、Jaredさんの他、興味深いレビューを幾つも観ましたので、その内、ご紹介するかも。私は「DIGIC X + DIGIC Accelerator」搭載と予想していたのですが、R6iiiは、「DIGIC Accelerator」が非搭載だったのに、AF性能が、同じく「DIGIC Accelerator」非搭載のR6iiより向上し、R1/R5iiに迫っているとの評価には、ちょっと驚きました。△△検出に関しては、更にディープラーニングを極めたのでしょうね。

R6iiiのレビュー動画を発表当日に公開出来た人数は、R6ii等より減りました。数多くの人達に試して貰うより、視聴者に信頼されており、キヤノンも信頼している方に絞って試用期間を延ばし、様々な環境での撮影によるレビューをして貰おうと考えたからだと思われます。

Mannyさんは、現在、ソニーがメインでキヤノンはサブと言う位置付けで使い分けられていますが、とても公平的な視点で語られています。
Mannyさんは、いつもなら、Jaredさんと同時に新機種を試用なさり、レビュー動画を公開なさっていたのですが、R6iiiでは、その枠から外れました。そんなMannyさんが、公平で率直な見解を吐露なさっておられます。

・So… About Those Sony A7V Rumors + My R6 III Reaction (Manny Ortizさん、2025/11/12)
https://youtu.be/Wn_Y_oW44Rs

↑は、現地時間で2025/11/11に公開されたので、無理やり(?)11分11秒に収まっています‥‥

書込番号:26339707

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22327件

2025/11/25 21:18(1ヶ月以上前)

明日はいよいよサンクスギビング ・イブ。
CRが主張した通り、キヤノンは本当に何かのプロダクトを発表するのだろうか?

書込番号:26349026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22327件

2025/11/26 18:04(1ヶ月以上前)

結局,…

https://www.canonrumors.com/whats-next-from-canon-8/

書込番号:26349583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22327件

2025/11/28 20:30(1ヶ月以上前)

レッサー大三元の〆の一本?

https://www.canonrumors.com/is-a-holy-trinity-of-f-2-8-stm-zoom-lenses-on-the-horizon/

こうなると気になるのがF4Lの行方、素直にフェードアウトするのか、PZ化されて(ついでに非L化されて?)復活するのか?

まずは、RF20-50mm F4 PZが無事に発表されるかどうかに注目?

書込番号:26351297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2025/11/30 12:32(1ヶ月以上前)

DPP 周辺減光補正オフ かなりあります。前ボケは非常に素直です。

DPP 周辺減光補正オフ 後ボケも良いです。

DPP 周辺減光補正オフ 周辺はレモンボケです。

RF45mmF1.2 STM を発売日に入手しました。EOS R5 でテスト。AFは、並みレンズの精度
逆光には迷います。作動音はそれほど気にならず。

開放時でも、ピント面はシャープで、ボケは柔らかく、他のレンズとは趣の違った絵は撮れます。

66,000円のレンズとしては、満足感は高いですね。

書込番号:26352581

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22327件

2025/11/30 14:50(1ヶ月以上前)

さすがに最短撮影距離が長い…キヤノンの持病というか伝統

>ぷーさんです。さん

ご購入おめでとうございます。私も発売日に入手できました、フードはまだ未着ですが…。

> AFは、並みレンズの精度

撮るならさん情報ではAF精度低下はフォーカスシフトのせいではないかとのことでした。

R6Vも買ってしまいました、R6U/R7をまとめて売り飛ばしたけど…。
来年、APS-C機を買うかどうか、考え中。R7Uにはあんまり食指が動かないし…

書込番号:26352686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22327件

2025/12/07 11:45(1ヶ月以上前)

ついにレトロカメラの具体像が…

https://www.canonrumors.com/the-coming-canon-retro-camera-to-use-latest-32-5mp-sensor/

ZfというよりZfc的なプロダクトなのかも?
その姉妹機がR8U?

書込番号:26358120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/07 14:28(1ヶ月以上前)

>あれこれどれさん

AE-1の薄っぺらいボディと軍艦部のデザインを残しながら、RFマウントとバッテリーを載せるのは難しそうです。

可能ならばEF-Mマウントベースならかなりオリジナルのデザインに迫れそうに思うのですが無理ですかね。

キヤノンは商品化するならヒットさせてシリーズ化できるような企画にするのかもしれません。

しばらく熊猫改め長靴猫名義でいきます。

書込番号:26358293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2025/12/09 09:34(1ヶ月以上前)

RPの在庫がなくなりそうなので、2026年には、R8がフルサイズのボトムラインになります。
よって、しばらくは R6IIとR8は残し、やがてR6IIは終了します。
R1
R3II(不確定)
R5II
R6III
R7II
R9(名称は不確定)
R8(前世代)
R10II
R50(前世代)
となると予想します。

書込番号:26359802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22327件

2025/12/10 17:37

R6V!?

https://mirrorless-camera.info/rumor/canon-rumor/52648.html

書込番号:26361100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22327件

2025/12/18 11:38

なんと!

https://canonbuzz.com/2025/12/17/canon-r7ii/

8K/60P?

書込番号:26367661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2025/12/18 21:13

昨日 M4 Mac mini を導入したけど、4k60pでも映像の編集は荷が重いのに。
8kなんて。。。CPUをM4 MAXくらいにしないと。ああ高くつく(笑)

書込番号:26367966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22327件

2025/12/18 21:28

>さすらいの『M』さん

このCanonぶっzというサイト、いまいち、信憑性が疑わしいので…
レンズをどうする?、も含めて…

> 8kなんて。。。CPUをM4 MAXくらいにしないと。ああ高くつく(笑)

拙宅はスペース制約が非常に厳しいので、16インチのM5 macbook proが出るのをじっと待っています(・_・;

書込番号:26367986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2025/12/18 22:02

>あれこれどれさん

Mac Studio M4 Max が30万円以上ですからモニター無しで(笑)

動画用のレンズは、シグマの17-40mmF1.8 DC なんかが良いと思います。
フジの40MPで使えるようなので。

https://review.kakaku.com/review/K0001694511/#tab


書込番号:26368020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22327件

2025/12/18 22:21

>さすらいの『M』さん

> Mac Studio M4 Max が30万円以上ですからモニター無しで(笑)

> 動画用のレンズは、シグマの17-40mmF1.8 DC なんかが良いと思います。

それだと、キヤノンはPZレンズだけを用意すれば済みますね。
フジも動画レンズはそう割り切っているよう気もします。
XF18-120mm PZだけ、自前みたいだし

書込番号:26368038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22327件

2025/12/30 14:25

R3U!?

https://www.canonrumors.com/canon-eos-r3-mark-ii-coming-the-first-week-of-february/

R3Uはマルチメディア特化という噂もあるようです。
実質的には、R5Cの後継機?
キヤノンは、Rシリーズに「V」を設定しても「C」を設定したくないように見えるので…

書込番号:26377393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22327件

2025/12/31 00:39

R7Uは3900万画素でBSI?
積層かどうかは不明?
一応、8K対応?

https://www.canonrumors.com/canon-eos-r7-mark-ii-to-ship-in-the-first-half-of-2026/

キヤノンはこれ用のレンズをどうするのだろう?

書込番号:26377835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/31 18:37

>あれこれどれさん

R7Uの購買層はどうなるんでしょう。

従来の7系と同じく、望遠重視、ハイレスポンス性能のスポーツや鳥・乗り物系になるのか、動画よりたけどフルサイズより扱い易い機種にするのか。


さて、みなさん良いお年を〜。

書込番号:26378500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22327件

2025/12/31 21:13

>穿靴子的猫さん

> R7Uの購買層はどうなるんでしょう

最新情報では相当に動画寄りみたいですね。R7と同じく、非クリエーターかつ業務ユーザー(を確実に含む感じ)?

> 従来の7系と同じく、望遠重視、ハイレスポンス性能のスポーツや鳥・乗り物系になるのか、

Youtubeとかkakaku.comの書き込みとか私のまわりをみている限り、そういう客層は覚悟を決めてR1を買っているようです。
RF200-800mmはそういう客層向きのようです。

> 動画よりたけどフルサイズより扱い易い機種にするのか。

おそらく。ミニR5U?
R7Uのためには、RF-Sの上級PZレンズが最低限だけ(数本?)用意されるのでしょう。あとは既発売のVRレンズ(元々R7専用だったはず)。単焦点レンズはシグマに任せてフジと共用では?

> さて、みなさん良いお年を

ネコ(パンダ)さんも良いお年をお迎えください。
皆さんも!

書込番号:26378595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22327件

2026/01/06 18:39

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
去年外しまくったCR、今年の予想は当たる?-/:

https://www.canonrumors.com/predicting-what-canon-will-launch-in-2026/

書込番号:26382883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > CANON」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング