『室内で撮れる素敵な写真アイデアをください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『室内で撮れる素敵な写真アイデアをください』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ200

返信85

お気に入りに追加

標準

室内で撮れる素敵な写真アイデアをください

2025/11/16 21:38(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ

一般家庭にある小物、インテリア、光とかを使った、ちょっと気の利いた撮り方の室内写真を見せてください。 凝った被写体や機材を揃えなくとも、日常の身近なものが素人にも粋に撮れるような発想や工夫を教えてください。

機材はスマホ、デジタル一眼、キットレンズ、単焦点、マクロ、あとは三脚と卓上ライト程度まで。 被写体もたいていの家庭にある雑貨やコレクション、普通のペットなど。

撮影のアングルや構図、配置、光、簡単な編集方法など、ちょっとした発想と工夫で粋な写真にできる術が知りたいのです。 例えば特別なペットの魅力そのものよりは、撮り方の着想のほうに興味があります。 料理、おやつ、衣服、アクセサリー、雑誌、文具、ぬいぐるみ、観葉植物、壁、鏡、…なんでもよいのですが、あくまでも撮り方のアイデアを期待します。

ネットの写真講座ではなく、みなさんが日常を撮る冴えや機転が見たいのです。 発想が欲しいだけですから失敗写真でかまいません。 手の込んだ特殊感が伴わない庶民感覚でお願いします。

書込番号:26341861

ナイスクチコミ!3


返信する
isoworldさん
クチコミ投稿数:7805件Goodアンサー獲得:368件

2025/11/16 22:00(1ヶ月以上前)

暗い室内で長秒露出しながら懐中電灯の明かりを四方八方から照らす

紐で吊るした懐中時計を振らせて多重露光する

点光源(LED)を使ってその光跡で絵を描く

カクテル(じゃぁないけれど)に線香花火をコラボさせる

 
 
 ずっと以前に遊びで撮った写真です。

 説明は写真のキャプションに書いてあるとおりです。


書込番号:26341881

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:73件

2025/11/16 22:22(1ヶ月以上前)

isoworldさん

素晴らしい着想ですね!
ありがとうございます。

かなりの技術とセンスが要る撮影ですけど、試行錯誤して頑張れば真似だけはできるかも?
説明とExifがあるので、どうやって撮ったのか考えてみます。

書込番号:26341903

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件

2025/11/16 23:14(1ヶ月以上前)

みなさん、すみません、私の書き方が大仰だったように思います。

ハイテクとかじゃなくて、普通のテーブルフォトや日常写真でよいのです。
いくつか小さなセンスを学びたいだけです。

書込番号:26341941

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2025/11/17 00:02(1ヶ月以上前)

>isoworldさん

撮影日時と使用レンズが消えていますが、
何か理由ありますか?

書込番号:26341966

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4874件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2025/11/17 01:03(1ヶ月以上前)

こんばんは

デジタル1眼ではなくていわゆるコンデジ
こんなメルヘンチックはどうじゃろ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11256034/ImageID=1389730/

<補足>

イメージセンサーサイズが小さい(=レンズの実焦点距離が短い)コンデジですから
手前から奥までピントが合っているように写ってます
センサーサイズの大きな一眼では難しいかもしれません

書込番号:26341992

ナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:11824件Goodアンサー獲得:890件

2025/11/17 01:53(1ヶ月以上前)

>ネコシャーベッドさん
あくまで個人的な意見で。
書かれていること基本的な撮り方を一手間、二手間かけて行う内容かと。少し前だと教室に行く、専門の写真家に習う。一人でコツコツと地道に努力するでしたが、撮り方のノウハウ、映える撮り方は結構SNSで上がっています。たしかに価格で聞くのも手ですが、ネットで検索して、調べて、自分の撮りたいスタイルを選択するのも一つ、写真家と言えるかは個人的には疑問ですがSNSで映える撮り方を教えてくれる講師も増えてます、インスタなどで募集していて単発の一つのテーマに絞った講座ならそんなに高い値段でなく気軽に参加できる講座もありますので、そういう所に参加するのも一つです。仲間も増えますし。
結構書かれてることが気楽に実現出来る便利な状況です、でも基本は自分の腕磨きです。悩んで楽しんでください

書込番号:26341998

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1908件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2025/11/17 04:21(1ヶ月以上前)

>ネコシャーベッドさん
私の場合、一つの対象に対して距離とか角度とかを少しずつ変えて何枚も撮る。
そして家に帰ってからベストの1枚を選んで現像処理で色や明るさを修正。
1カットを得るのに10ショット位撮る事もあります。

それを繰り返すと段々ツボが判って来て少ない枚数で納得の1枚が撮れるよに
なります。
要は経験値を稼ぐことです。
近道は考えないことです。

書込番号:26342026

ナイスクチコミ!6


isoworldさん
クチコミ投稿数:7805件Goodアンサー獲得:368件

2025/11/17 08:44(1ヶ月以上前)

レーザー光線で水平方向にスキャニングしながら輪切り撮影した

コップに入れた牛乳に上から牛乳を1滴垂らして多重撮影

前の写真と同じように懐中時計を振り回して多重撮影

(参考)1,677万色のJPEG画像を8色(12色だったかな?)にまで減色した

 
 追加で4枚貼っておきます。似たような作例もありますが。

ネコシャーベッドさん:

 最初に貼った1枚めと4枚めの写真なら簡単にできます。

PinkFloydsさん:

> 撮影日時と使用レンズが消えていますが、何か理由ありますか?

 何の意図もありません。価格.comの近年の写真スレではなぜか日時が表示されないケースがあって、原因は不明です。使用レンズも同じです。先に貼った写真では、順番に
1枚め: 2010.09.20 18:55の撮影でレンズはEF-S 15-80mmです。
2枚め: 2011.01.23 22:08の撮影でレンズは同じくEF-S 15-80mmです。
3枚め: 2011.01.25 20:39の撮影でレンズは同様にEF-S 15-80mmです。
4枚め: 2012.07.21 22:28の撮影でレンズはEF-S 18-55mmです。

 ここに貼った写真もひょっとしたら日時とレンズは出ないかも知れません。その情報が必要なら調べます。ただし4枚めの写真はむかしコンデジで撮った写真を画像処理したもので、Exifデータは分かりません。

書込番号:26342108

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:221件

2025/11/17 10:05(1ヶ月以上前)

> 撮影日時と使用レンズが消えていますが、何か理由ありますか?

家のノートPCで見ると、
撮影データが表示されてますよ。

書込番号:26342153

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:24件

2025/11/17 11:40(1ヶ月以上前)

>ネコシャーベッドさん

カーテンの開け方を工夫して光と影を作り出す。

俯瞰で撮る場合影が出やすいのでライトで照らす。

ライトの方向を変えて光をの方向を工夫する。

ライトの反対側に鏡を置いて光を反射させてみる。

ガラスのトレーに水を貼って水面ギリギリでカメラを構えてリフレクションさせてみる。

小物を揃えて額縁構図を作る。

適当に考えてみました(^^)

>isoworldさん

オバQ上手すぎです笑

書込番号:26342205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:73件

2025/11/17 11:41(1ヶ月以上前)

スッ転コロリンさん
そうです、こういうアイデアをいろいろ見てみたいのです。
お写真をありがとうございます。

コロナ禍以降、バカの一つ覚えのもの以外はなにも撮らなくなってしまい、
日常の中で時折カメラを手にする習慣を取り戻したいのです。
ひとりでそう思っているだけでは刺激にならず、
なにか切っ掛けをつくろうと立てたスレなんです。
被写界深度の勘などはもう失っていると思います。

書込番号:26342206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件

2025/11/17 11:49(1ヶ月以上前)

しま89さん
詳しくありがとうございます。
海外からで、更に個人の事情などありますが、習うという手がありますね。

以前まで私が見る夢は異常にシュールでした。
この頃はやたら現実的で具体的な内容に振られてきた経緯などからして、
心の曲がり角に来ているのかなと感じるようになりました。

ヒトの脳は記憶こそあれ記録装置はもちません。
昔はたまにそこいらのものも撮ったものでして、今見返すと響くものがあり、
再び近辺のものをカメラに収めておきたくなりました。

書込番号:26342212

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件

2025/11/17 11:55(1ヶ月以上前)

盛るもっとさん
お写真をありがとうございます。 ストレートで正統な撮り方ですね。
こういうのが自分にはなくて、ちゃんと撮ろうとしても、
ピント、構図、現像など欠陥だらけになります。

〉要は経験値を稼ぐことです。
〉近道は考えないことです。

そうですよね。
私は個人的なある意味のメモ写真がスタイルなので、公開時はレタッチで騙したりしますが、
本来の目的で撮る写真ではないので、なんか奇妙な絵になります。
でも撮り方のアイデアは共通でしょうから、いろいろ見せてください。

書込番号:26342220

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:73件

2025/11/17 11:59(1ヶ月以上前)

PinkFloydsさん
isoworldさん
masa2009kh5さん
私の写真も情報が出たり出なかったりすることがあります。

isoworldさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26341861/ImageID=4089049/
室内じゃないけど、とても気に入りました。
進化には単純化も含まれる典型かもしれませんね。

書込番号:26342222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件

2025/11/17 12:01(1ヶ月以上前)

トロダイゴさん

〉ガラスのトレーに水を貼って水面ギリギリでカメラを構えてリフレクションさせてみる。

これいいですね! 
鏡を台に使ったことありますが、水面の味は格別かもしれません。

〉>isoworldさん
〉オバQ上手すぎです笑

私もびっくりしました。

書込番号:26342224

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2025/11/17 14:34(1ヶ月以上前)

>ネコシャーベッドさん

>撮影のアングルや構図、配置、光、簡単な編集方法など、ちょっとした発想と工夫で粋な写真にできる術が知りたいのです。 例えば特別なペットの魅力そのものよりは、撮り方の着想のほうに興味があります。 料理、おやつ、衣服、アクセサリー、雑誌、文具、ぬいぐるみ、観葉植物、壁、鏡、…なんでもよいのですが、あくまでも撮り方のアイデアを期待します。

>かなりの技術とセンスが要る撮影ですけど、試行錯誤して頑張れば真似だけはできるかも?

物より撮り方が大切です
先ずは講習会等に参加する事をお勧めします

同じ物でも素敵に撮る方法をキッカケになります

書込番号:26342338

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:73件

2025/11/17 19:37(1ヶ月以上前)

gda_hisashiさん
ご教授ありがとうございます。

はっきり自覚していませんが、おそらく私には2つの概念の意識があります。
短絡して言うと、
表現と生活の乖離および収斂の問題
カメラは写真を撮る道具、写真はライフデザインの道具というアプローチ

自分はこの2軸に絡まってなんだか先に進めない。
進める要素の影が見えたら正体を追いかけてみる。
正体は視点問題ですから、どういうスタンスからそれを見るか、
そこを決めていきたい気持ちが現在のもやもやだと思うのです。

ネットでいくつかの影に出逢いましたが、作者の意図とは無関係です。
それで一向にかまいません。

自分自身で探す試みに並行して、気づきの切っ掛けが欲しかったのです。
実際にはそれ以外の条件も矛盾する形で絡まっており、関係性のバランス取りができない、
というか、きっとそんなバランスや正体など架空の観念でしょう。

単純にいろんなタイプの作例が見たかったのです。
みなさん、どうもありがとうございました。

書込番号:26342566

ナイスクチコミ!2


core starさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:157件

2025/11/17 20:10(1ヶ月以上前)

MacBook Proの上で自然光+手持ちレフ板のみ

>ネコシャーベッドさん

MacBook Proの上で窓からの自然光+手持ちレフ板のみ。CaptureOneで編集。

5年以上前の写真ですが、自宅窓際の机の上で蓋を閉じたMacBook Proの上に被写体をおいて、カメラを三脚にセットして、あかりは窓から入る夕方の自然光のみで、上に被せるようにレフ板を手持ちで持って2秒タイマーで撮影しました。

Pentax K5IIs
smc PENTAX-D FA MACRO 50mmF2.8
ISO80 F11 20sec

書込番号:26342600

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7805件Goodアンサー獲得:368件

2025/11/17 20:15(1ヶ月以上前)

 
 ネコシャーベッドさんの「2つの概念」の話は難しくて、単細胞の私はついていけませんが…

 「写真はかくあるべし」「写真とはこういうものだ」という縛りを一切捨てて、自分の心に写った感動的な光景(空想の光景も含めて)を「絵としてアウトプットしたもの」を写真にすればいいのでは? 私はこれを写“心”と称しています。

> 室内じゃないけど、とても気に入りました。進化には単純化も含まれる典型かもしれませんね。

 1,677万色で表現されているJPEG画像を8色(あるいは12色)にまで減色し、画家のように限られたペンキの色で現実の光景を描写するのも写真の楽しみ方のひとつだと私は思っています。

 これなら過去に撮った写真を「室内で創れる素敵な写真」に変身させられます。一粒(1枚の写真)で二度おいしい、という味わい方ですね。
 ただし、やってみると分かりますが、減色して絵になるのは限られた写真だけです。下手に元になる写真を選ぶと、減色すると汚い絵になります。

書込番号:26342605

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3960件Goodアンサー獲得:206件

2025/11/17 21:05(1ヶ月以上前)

日活ロマン的構図。

江の島の金曜ロードショー的夕暮れ。

大阪天保山を出航するクイーンエリザベスが夕日を浴びた瞬間。

室内ブツ撮り、懐かしのウオークマン。

>はっきり自覚していませんが、おそらく私には2つの概念の意識があります。

小難しい事は抜きにして、気負わず自分の撮りたいように撮っとけば宜しいのではないでしょうか。

>ピント、構図、現像など欠陥だらけになります。

それも個性の一つでしょう。

>でも撮り方のアイデアは共通でしょうから、いろいろ見せてください。

これは…自分の一つの信条として『他人を真似てどないするねん?』と言う意識で居ります。
いやまあ、なんだかんだと最終的には他所様とドッコイどっこいな似たような感じにはなってしまうのですが、思い起こせば他人様に

  撮り方を教えて。アイデアください

と台詞を吐いた記憶がない。あくまでも撮りたいように撮るために試行錯誤を繰り返し、目標に達する、これだけ。

『だから、なんやねん?』と言われれば、

    自分の好きなように、納得できるまで自分で考えて撮りゃそれで良い

で御座います。

と偉そうに申した手前、フィールドで撮った駄作を貼っておきます。いずれも
『撮りたいように撮った』
『納得いくまで画を弄った』

です。

書込番号:26342660

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2025/11/18 05:53(1ヶ月以上前)

>ネコシャーベッドさん

〉自分はこの2軸に絡まってなんだか先に進めない。

概念がありそれに沿ってつ拘り撮り続けるのも
決して悪い訳では有りませんが

別の取り方も とお考えなら
やはり1番は
対面型のレッスンを受ける事だと思います
自分で検索したサイト(撮り方)だと
自身で仕訳し これは違うと
自分のスタイルから出られないかと

こちらのサイトを使い無料で何かつかみ取りたい場合は

教えて下さい
じゃなく

現状の写真をupし
こうしたかった(思った)んだけどなんか違う(上手くいかない)
と意図(自身の評価)を添えると

色々な解決策(進み方、撮り方、アイデア)が集まると思います

心雑なコメントも出ると思いますが
反論せず受け止めて
そんな考え(撮り方)も有るのかな
と色々試す(真似する)と撮影の幅(アイデアのポケット)が自然に増えるんじやないかな





書込番号:26342842

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:73件

2025/11/18 16:45(1ヶ月以上前)

core starさん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26341861/ImageID=4089195/
私は長いこと軟調レンズで開放バカやってるので、
こういうソリッドな撮影からは遠ざかっていました。

F11は参考になりました。 CaptureOneとは本格的。
このアイデアで撮れそうなシーンを考えてみます。
一応こっちの国で入手できるいちばんいい三脚もってるんですけど、
少し頼りないんですよね。

今月はせわしないので来月試してみます。
やっぱりご本人から直接写真をいただくと注目しますね。
ありがとうございます。

書込番号:26343204

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:73件

2025/11/18 17:33(1ヶ月以上前)

isoworldさん
概念の2つ目は写真をなににどう使うかの話です。 言語をどう使うかと似てます。
表現者を目指すのじゃなくて、私生活へ応用したい。
なぜか私生活に頭がいっちゃうんですよ。
生活を豊かにする話し方?、写真の使い方?
心理学者は一般人より幸せでしょうか?

よくわかりませんが、美味しそうなアイスクリーム写真が撮れても食べられないから、
本物のアイスクリームを食べたいってことなんだろうとは思います。
いい風景を美粧化して撮るより、その景色の前に家を建てて住もうという発想なんでしょうね。
でも写真ほど見事じゃないわけで…、個人の事情もありますし…

クジラに歩けと言っているわけではなく、
AIのフレーム問題に通じるところで膠着してる感じです。
目的が写真ではなく私生活だということになると写真は媒体として扱うやり方になりますが、
そうじゃない予感もあります。
現実から飛び出した新個体(写真)をペットにするということなら、
フェチ化写真みたいに撮れば済むんですけど。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26341861/ImageID=4089198/
色が少ないほうが原風景や心象風景を生起させますね。 原風景は色が少ない?
私も地味な色の写真が多いんですけど、それが理由だとすると、
フジやキャノンが心象駆動色だっていうのはウソ?
今まで色の心理とかそう気にしてなかったですけど、大きな収穫になりました。

〉画家のように限られたペンキの色で現実の光景を描写するのも写真の楽しみ方のひとつだと私は思っています。
〉ただし、やってみると分かりますが、減色して絵になるのは限られた写真だけです

GIFどころか、8色って発想がすごい、 諧調だけの白黒より難しそうです。
写心、捨真、写真、…私は現実との光学的連続性が失われない範囲が好みです。
自分の性格には「証言性」が溶けやすいからでしょう。
加工でフェチ化されたものは生理的に娯楽っぽく感じてしまいます。

書込番号:26343236

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件

2025/11/18 18:03(1ヶ月以上前)

くらはっさんさん
先日のスレではお世話になりました。

クイーンエリザベスの撮り方、なぜか共感します。
遠く客室の中に等身大の人が活動していることの不思議みたいな、
この違和感は、遠くを飛んでる飛行機の機体の中にも感じます、
特に飛行場のデッキで見送る離着陸のとき。
クイーンエリザベスの距離感と現像のトーンがその違和感を刺激するのだと思います。

懐かしのウオークマンはF9ですね、core starさんの写真と合わせて取り入れさせていただきます。

〉自分の好きなように、納得できるまで自分で考えて撮りゃそれで良い

いざ被写体に向かったら、もちろん私もそうしますけど、
そもそもなにをどう撮りたいのか自分がわからないんですよね。(笑)

犬は吠えることで成功してきたので吠えます。
今まで写真を撮ってきてよかった成功体験は、自分の場合、
表現欲の充足より、生活に好循環した自覚があるので、
表現より生活を目的にした写真の使い方を伸ばそうという発想。
誘因価ってヤツでしょう。 もっと、もっととなんとなく
チルチルとミチルごっこやってます。

書込番号:26343258

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件

2025/11/18 18:10(1ヶ月以上前)

gda_hisashiさん
ご教授ありがとうございます。

〉こうしたかった(思った)んだけどなんか違う(上手くいかない)
〉と意図(自身の評価)を添えると

まだそこまで届いていません。 なにをどう撮りたいのかを探しています。
とりわけべき論はもちませんが目標や好みへの合理性や捨象は当然選択します。

gda_hisashiさんはどんな写真を撮られますか?
作例を見せていただけますか?
私は支離滅裂ですから真面目に受け取らなくてよいですよ。

書込番号:26343265

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:73件

2025/11/18 18:43(1ヶ月以上前)

突然ですが、ついでにちょっと質問させてください。

【写真編集時の目の慣れや麻痺に、みなさんはどう対処していますか?】

カラーマネージメントの環境や機器のキャリブレーション、
グレースケール変換とかを訊かれたことはありますが、
目の慣れとは異なる問題だとおもいます。

一応、編集の途中で開いて比較参考するための写真を集めたフォルダーをもっています。
それでもお茶を入れて10分後に戻ってくると、あれ?、なんでこんな変な色にしちゃったのかな?
とかびっくりすることがあります。

書込番号:26343292

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7805件Goodアンサー獲得:368件

2025/11/18 20:29(1ヶ月以上前)

 
ネコシャーベッドさん:

> 概念の2つ目は写真をなににどう使うかの話です。

 う〜ン。そのあたりが私とは違うんですね。

 私の場合は撮った写真をなににどう使うか、ではなくて、自分の心(脳かも)に映っているイメージを絵にする目的で写真を撮りに出かけています(場合によってはイメージに合うように画像処理という形で加工します)。

 なので、写真がまずあってそれをどう使うかではなく、自分の心のイメージを絵(写真)にするわけです。心のイメージ=絵(写真) になっていれば、それで完成なんですよ。

> いい風景を美粧化して撮るより、その景色の前に家を建てて住もうという発想なんでしょうね。

 私の場合は、いい風景を美粧化するのではなく、自分の心のイメージ(空想ということもある)をピッタリと絵(写真)にできるように、そういう被写体を探すのに時間と手間をかけ、ここ(これ)がいいと分かったら全国のどこにでも撮影に出かけています(北は北海道の果てから南は沖縄の離島まで)。そして遠路はるばるお金をかけて北海道に行ったら、それ以外のものは撮りません(撮っても経験的にロクな写真になりません)。目的のものが撮れたら帰ってきます。

 ですから、撮った写真をなににどう使うか…は、私は考えたことがありません。そういう興味もないわけ。

> 私も地味な色の写真が多いんですけど、それが理由だとすると

 少なくとも減色写真は、地味な色のものがうまく行くのではなく、ゴチャゴチャと細かいものが写っている写真はうまく行きません(減色すると汚い、あるいは面白みのない写真になりやすいんです)。先に貼った高山の土産物店の減色写真は、どちらかと言えば失敗作です。減色写真のそれぞれの色は、ハッキリと他の色と違うのが良さそうです(それぞれの色が自己主張できるように)。

> GIFどころか、8色って発想がすごい、 諧調だけの白黒より難しそうです。

 諧調のあるモノクロ写真よりも難しいと思います。なにしろ表現できる色が8色とか12色のように限られていると、中間色や濃淡を表すことが出来ないので。
 でも絵の具の色が限られている画家は、それでもちゃんと絵を描いていますからねぇ。ゴッホの「ひまわり」は何色で描いているんでしょうかね。気になります。

書込番号:26343379

ナイスクチコミ!3


koothさん
クチコミ投稿数:5539件Goodアンサー獲得:292件 PHOTOHITO (kooth) 

2025/11/19 14:06(1ヶ月以上前)

箱と買い物袋

果物

地面はコーヒー殻と茶殻、雪はアイスのおまけのパウダードライアイス

プリンのカップにスプーン

>ネコシャーベッドさん

価格..comの関連サイトPHOTOHITOの
例えば fineさん のページなんかは参考になるかも。
https://photohito.com/user/70369/

ハンガー、ドアノブ、100均カップなどを使って、いろいろ撮られています。

自分はあまり室内では撮らないけれども
・色味を合わせる
・寄る
あたりは時々。

それっぽい古い写真をHDDから貼り付けてみます。

書込番号:26344009

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1880件Goodアンサー獲得:99件

2025/11/19 14:57(1ヶ月以上前)

ネコシャーベッドさん

こんにちは、難解なテーマに臨まれてますねぇ(;^_^A
私も未だ彷徨い答えを見出していませんが
今のところ、カメラは写し撮る機材、経過を残したければ動画
一瞬を残したければ写真(静止画)だと考えます。
ひとつ言えることは、その場に居合わせないと記録として残せない。
主さんは、絵画など各種展示会に足を運ばれますか?
数ある展示作品全部に興味が湧くでしょうか?
私は、数点にしか湧きません。
興味が湧くときは、見覚えがるという共感か観たことないという発見・驚きという
感情ではないでしょうか。※各人さまざまです。

ストーリートスナップをよく撮りますが、「よく観て、デッサンする」を心がけて
臨んでます、反省ばかりだけど(;^_^A

書込番号:26344034

ナイスクチコミ!3


koothさん
クチコミ投稿数:5539件Goodアンサー獲得:292件 PHOTOHITO (kooth) 

2025/11/19 15:48(1ヶ月以上前)

>ネコシャーベッドさん

>【写真編集時の目の慣れや麻痺に、みなさんはどう対処していますか?】

自分は、フィルム機も使うし、安いデジカメを複数使っていますので、
フィルムだったり機材だったりで色が違うのが当たり前。
その違いを楽しんでいます。
なので、撮影時にホワイトバランスとか色味とかはなるべく調整するけれど
その後は凝らない。

jpegとRAWを両方記録してはいますが、
大抵はjpeg撮って出しで、トリミングなどもあまりしません。

フジX機使用の場合は、フィルムシミュレーションブラケットで
3種の色味を同時に生成できるようにすることあり。
どの色味が似合いそうかを考えつつシャッターを切って、
その色味以外はお蔵入りが多いです。

ペンタックス機の場合は、帰りの電車の中などでボディ内現像を使って、
撮影フォルダ全体分のAWB、鮮やかのjpegを別に一式作っておくことあり。
これもたいていの場合は廃棄かお蔵入り。

家では写真のセレクトはするけれど、RAW現像は最小限にしています。
なにしろ撮影で疲れているわけで。

RAW現像は白飛び黒潰れ、かすみ調整などが中心。
色調整はあまり凝りません。
液晶モニタで地味すぎず、有機ELモニタで派手過ぎずな「無難な範囲」に収まっていれば、概ねよしという感じ。

疲れを感じたら、編集作業はお休み。
翌日以降に続きをやる場合もあるけれど、大抵はそのままお蔵入り。
理由は「ほぼ毎日写真を撮っている」から、そちらの作業優先。

書込番号:26344059

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:73件

2025/11/20 12:09(1ヶ月以上前)

isoworldさん

〉少なくとも減色写真は、地味な色のものがうまく行くのではなく、ゴチャゴチャと細かいものが写っている写真はうまく行きません

なるほど。

〉諧調のあるモノクロ写真よりも難しいと思います。なにしろ表現できる色が8色とか12色のように限られていると、
〉中間色や濃淡を表すことが出来ないので。

そういうことなんですか。 絵具は混ぜられるけどデジタルは混ぜらない?
そうですよね?
あ、調べたら違いました。 減法と加法の違いみたいですね。
後でちゃんと読んでみます。

〉そして遠路はるばるお金をかけて北海道に行ったら、それ以外のものは撮りません(撮っても経験的にロクな写真になりません)。目的のものが撮れたら帰ってきます。

本格的とはこういうことを言うのでしょう!

ところで、isoworldさんと私の違いは私には快いものです。
isoworldさんの今回の4枚 → 写真というよりテーマを撮っていますよね。
どれも見応えありますが、トンボが破格に好きです。
私はゼロ技巧派なので比べるのは失礼ですけど、
雑味を含むイメージ操作が多い私の写真と根っこが違います。

現実の表現を記録するのが本来の写真だろうと想像しますが、
自分で撮ってみるとそうはならなくて毛が生えちゃうんですよね。

私が一番見るのはCGや生成AIだと言ったら意外に思われるかもしれませんが、
私流の感性じゃないので自分はやりません。 こういった齟齬はきっと誰にでも起こることで、
脳みそが9つあるタコみたいな仕組みなんじゃないのかといった感慨をもっています。

書込番号:26344630

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:73件

2025/11/20 12:35(1ヶ月以上前)

koothさん

fineさん のページ拝見しました。
この方は「被写体探し」の感じで撮るのですね。 今の私と重なります。
私も近所を散歩しながら一度だけやったことあります。
写真向きの被写体を見つける難しさを痛感。
目的に反して、近所の時代的変遷の記録が残り、撮っておいてよかったな〜
という個人的な郷愁が収穫でした。
目をカメラにすることを楽しむ気持ちが大切でしょうね。

koothさんの4枚は「現実の表現を記録する」撮り方ですね。
4枚目
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26341861/ImageID=4089710/
私の言う無演出写真を想い出しました。「 過去を飾らないタイプの思い出」
それ以後、無表現写真に変更。 「そのままのよさへの気づき」
こういう下地の再確認をしてみようと思います。 基本中の基本ですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26341861/ImageID=4089708/
マクロ写真、撮らなくなって久しいです。 第一候補に挙げておきます。

私はけっこうな数の消費写真を撮りますが、これらは目的が明確なので機械的に撮ってます。
もちょっと別系統の趣向に触れてみたい。

書込番号:26344646

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:73件

2025/11/20 12:53(1ヶ月以上前)

ts_shimaneさん

こちらも「現実の表現の記録」ですね。 写真側での表現はつくらない。
私も繰り返しここへ戻ります。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26341861/ImageID=4089714/
これいいですね、なんか、やたらいいですね。 なぜだろう?
シーンと画質の調和がよいのは間違いないんですが、それだけじゃないですね。
無感動写真? バッハの無感動音楽みたいな?

〉私も未だ彷徨い答えを見出していませんが

私も含めてそういう人も多いと思います。
静止画は切り抜きに適した「詩」、動画は全体性に適した「小説」でしょうね。

〉主さんは、絵画など各種展示会に足を運ばれますか?

勤務先に博物館や画廊がありましたけど写真に収める習慣はつきませんでした。
パンフレットだらけになって、みんな捨てました。
アカデミックな作品は時代的な知的操作を狙う手法が多かった。
学芸員の伝統と選択でしょう。 印象に残ったものはごく限られています。

書込番号:26344658

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:73件

2025/11/20 13:04(1ヶ月以上前)

koothさん

私はJPEGがメインでトーンと色を弄るくらいです。
編集した翌日、変な色にしてしまったとわかっても再現増とかしないですね。

撮って出しのよさはダメ効果にあると感じ、
ダメ効果にこそ高い写真性を感じるようになり、今でも自分のスタイルの基本要素です。
でも「効果」になってくれるダメ性ばかりではないし、ダメはダメとして見られて終わるのが普通でしょう。

〉疲れを感じたら、編集作業はお休み。
〉翌日以降に続きをやる場合もあるけれど、大抵はそのままお蔵入り。
〉理由は「ほぼ毎日写真を撮っている」から、そちらの作業優先。

私の場合は反対で、普通の写真は滅多に撮らないから、放り出しといて忘れちゃうことが多いです。
「大抵はそのままお蔵入り」はオンナジ。

書込番号:26344668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1880件Goodアンサー獲得:99件

2025/11/20 15:08(1ヶ月以上前)

ネコシャーベッドさん

コメントありがとうございます。
今、迷われている光明になればと?!
行き詰ったとき、フランスの写真家「アンリ・カルティエ・ブレッソン」の
インタビュー書籍で、彼が答えている言葉を読み返して自分の迷いの道しるべ
としています。

ちょっと、紹介しますねぇ(;^_^A

「とても長い年月のあいだ、写真の一体何が惹きつけていたのか?」
「カメラによって何かを射抜くことです。写真を撮ることで、私の情熱
 を掻き立てていました。現像された結果には、興味を持ちませんでした。
 写真において、私は菜食主義者です。狩人が自分の獲物を食べないような
 ものです。狩人が情熱を傾けるのは、獲物を狩ることです。
 問題は、良い瞬間、一瞬を見逃さないことなのです。撃つことにしか
 関心がありません。」

禅問答のようですが、その真意を自分なりに解釈し続けております(;^_^A(;^_^A

書込番号:26344745

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:73件

2025/11/22 03:13(1ヶ月以上前)

ts_shimaneさん

ブレッソンはとてつもない人だったのでしょうね。
言葉からも執念が伝わってきます。

ブレッソンの言葉を参考に来月あたりから自宅でなにか撮り始めようと思います。
シャッターを押す前、ts_shimaneさん、そしてここに来てくださったみなさんが
同じようにファインダーを覗きながら楽しんでいる姿など思い返してみます。
みなさん、どうもありがとうございました

書込番号:26345901

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/11/24 15:31(1ヶ月以上前)

撮影例1):お題に沿っていない例

撮影例2):故意に作った「如何にもやる気の無い」ドール写真

撮影例3):洋館の内観撮影の例

撮影例4):古民家に持ち込んだ自前のお人形さんとお琴のミニチュア

>ネコシャーベッドさん

はじめまして。

>室内

>一般家庭にある小物、インテリア、光とかを使った、

>日常を撮る冴えや機転が見たい

>凝った被写体や機材を揃えなくとも、手の込んだ特殊感が伴わない庶民感覚

>粋

>ネットの写真講座ではなく

凄く難しいお題ですね。( ;∀;)

撮影例1):お題に沿っていない(=悪い)自分の撮影例からお見せします。
洋館の内観を広角レンズで撮影し、そのデータで背景布を特注しました。
この特注背景布の前にお人形さん2体とピアノのミニチュアを配置して撮影。
この2回目の撮影にはモノブロックストロボも使いました。

撮影例2):今度は故意に作った「如何にもやる気の無い」ドール写真です。自宅の壁を背景にお人形さんを立たせて撮っただけ。ドール販社のサイトへの投稿写真にありがちなパターン。

撮影例3):洋館の内観撮影の例です。アベイラブルライトのみ。少しだけ光を意識した「つもり」でした。

撮影例4):古民家に自前のお人形さんとお琴のミニチュアを持ち込んで撮影。ワイアレスによる外部ストロボ(クリップオン)と簡単なディフューザーは使いました。これは中庸の「つもり」ですが・・・

まぁ今更なのですが、自己批判としては単なるアマチュアの私は凝った写真を撮って「格好良く見せたい」と思ってしまってアレコレお道具を集め、複雑な事をやらかそうとする訳です。
アマチュアの写真は「手段の目的化」の最たるものでして、自分が撮影の過程を楽しめればそれで良いのですが・・・それでもsimple is the bestって事で、
複雑で高価なお道具に頼らず、現場の光や被写体の本質を瞬時に掴んで、少ない撮影枚数で写真を物に出来れば・・・私には見果てぬ夢ですね。www

書込番号:26347838

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:73件

2025/11/24 23:11(1ヶ月以上前)

昔はカメラを持てば近辺のものを無意味に撮ってました

6084さん
返信遅れてすみません、スレを終了したつもりで見てませんでした。

〉洋館の内観を広角レンズで撮影し、そのデータで背景布を特注しました。

そんなことできるんですか。
粋ですね〜、ドール写真というジャンルですね。
確固たる趣味性の、いったん始めたら沼にはまる分野でしょう。

〉古民家に持ち込んだ自前のお人形さんとお琴のミニチュア

「自前」とは「着せ替え」とかして自分だけのキャラクターを創作するのでしょうか?
この領域は個性派が集うらしく、類似感性を見たことがありません。
ということで私の場合は

〉故意に作った「如何にもやる気の無い」ドール写真

の辺りに落ち着くかと思いますが、フィギュアをいくつか持っていただけで、
もうどっかに紛れて存在さえ忘れていました。
そもそもフィギュアはドール写真ではないと思います。

徹底した演出と採光をベースに、ドールとの愛情関係が要になるのでしょうね。
自然に見せるための加工技術もあるでしょうし、AIなんかも応用しやすいジャンルに感じます。
私はものに感情移入する気持ちが弱いので、ならば感情移入できる概念を探してみます。
それを「写真裏に隠れたデーモン」と名づけ、そいつを引っ張り出すアイデアを思いつきました。
否、姿を引っ張り出すのは無理でも、そいつが隠れている気配を追ってみます。

実るかどうかはともかくこの着想は気に入りました。
上のts_shimaneさんとの会話から、無演出、無表現、無感動を考えていた折りですので、
「無演出、無表現、無感動の魔」と呼んで隠れ家を探してみます。
6084さん、参考の起点になるお写真をありがとうございます。

書込番号:26348216

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/11/25 00:53(1ヶ月以上前)

撮影例1)キメラゲームvol3.撮影、掲載可

撮影例2)撮り鉄、東急世田谷線

撮影例3)水上タクシー上でのモデル撮影

撮影例4)東急世田谷線ホームにて

>ネコシャーベッドさん
レス有難うございます。

>ドール写真
と言う様です、専門的な方からは「お前のは魂が入っていないから単なるブツ撮りだ」とお叱りを受けました。

>自前
お琴を弾いているお人形さんは、購入時は裸で、お振袖を着せたり、ウィッグをか被せたり。最近はのっぺらぼうのヘッド(かしら)にメイクをしたり、目玉を自作したり、ミシンを踏んでお洋服を作ったりも始めました。(下手です)

のっぺらぼうにメイク
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/993/3993630_m.jpg

帽子、コート、ブーツを自作
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/993/3993634_m.jpg

>AIなんかも応用しやすい
私が価格コムでお付き合いしている皆様の中には生成AIに対して否定的な人士が居られますし、私も否定的です。

私によるモデル撮影モデル、あるひさん、ご所属、Girls Photo Factory 秋葉原モデル撮影会、個人撮影、掲載許可済。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/004/068/4068783_m.jpg

モデル撮影を模して生成AIに作らせた画像(写真では無い)
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/004/068/4068784_m.jpg

私によるモデル撮影モデル、YURIさん、ご所属、Girls Photo Factory 秋葉原モデル撮影会、個人撮影、掲載許可済。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/004/069/4069352_m.jpg

モデル撮影を模して生成AIに作らせた画像(写真では無い)
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/004/069/4069356_m.jpg

私が料金を支払って生成AIに作らせたアニメ?「道成寺風」
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26312423/MovieID=25353/

>「無演出、無表現、無感動の魔」
所謂リアリズム写真の人達、昔、土門拳が「絶対無演出の絶対スナップ」を言っていました。土門拳、木村伊兵衛、アンリ・カルティエ=ブレッソンは、あの当時(私の生まれる前だけど)の三羽烏ですね。

私は元々スポーツ撮りなのですが、そういう人達にも知り合いが居て、柄にも無く、その真似をして此処には貼れない様な赤の他人様を撮影した街撮りスナップもしました。(日本リアリズム写真集団 https://www.jrp.gr.jp/)また逆に訓練とレビュー用にはそういう人達が嫌うモデル撮影もしました。

私も写真は「記録」で「表現」では無いと思っています。何か「好きな事」や「問題意識」が有ってそれをよそ様に伝えるコミュニケーションツールが写真だと思います。なので「無感動」はどうかしら?

ドール写真はコロナ禍で公式戦が激減した折、ブツ撮りの楽しみとして始めたのです。

写真
撮影例1)キメラゲームvol3.撮影、掲載可
撮影例2)撮り鉄、東急世田谷線、ニコンF2フォトミック、50年前の撮影。
撮影例3)水上タクシー上でのモデル撮影、モデル、あるひさん、ご所属、Girls Photo Factory 秋葉原モデル撮影会、個人撮影、掲載許可済。
撮影例4)東急世田谷線ホームにて、ニコンF2フォトミック、50年経過しているので既にご存命とは考えられず肖像権は問題無いと思います。

書込番号:26348271

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:73件

2025/11/25 17:20(1ヶ月以上前)

ゴジラの卵

6084さん
昨日はドタバタして、とりあえずの返信ですみませんでした。
ドール写真の情報ありがとうございます。
もう誰も見てないでしょうからダラダラ書きますね。

〉アマチュアの写真は「手段の目的化」の最たるものでして、自分が撮影の過程を楽しめればそれで良いのですが・・・それでもsimple is the bestって事で

先にどなたかに書いたとおり私の目的は生活です。
プロの方たちには写真の目的や他己評価が大切、
自分勝手にできる撮影は素人の特権です
生活が豊かにできればOK

去年はドローン撮影を学ぼうと考えてたのですが、今年の2月に坐骨神経痛を患い、
未だに痛みを伴う歩行困難の状態でセラピーを受講中、自宅室内の条件はそこからきています。

〉複雑で高価なお道具に頼らず、現場の光や被写体の本質を瞬時に掴んで、少ない撮影枚数で写真を物に出来れば・・・私には見果てぬ夢ですね。www

わかります。
お遊びですから技量、鑑賞性などを定量的に捉えるより、
目的の質や在り方を定性的に検討してみます。
まずカメラを時々手に取り自宅内のものを撮っていた頃に戻りたい。
ユニヴァーサルな感覚の欠如を受け入れ、そこはかまわず、
今はもっぱら秘蔵に終始している閉鎖性に突き合わせる形で、
自分探しやコミュニケーションに使うとか、
なにかしていくうちに見えてくるものに期待します。

もっとも私の持ってる小物はミニチュアカーくらいしかなく、
明るいところに置いて撮るくらいでしょう。 デーモンなんか出そうもない。
カメラを手に取る日常を回復できればよしとします。
ピアノも候補ですがもう楽譜がちゃんと読めなくなっていたので面倒です。
+αで考えますが坐骨神経痛でまともに座れないのがネック。
こうした憂鬱や不安から立ち直りたい心のリハビリです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26341861/ImageID=4091326/
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26341861/ImageID=4091328/
いい味を捉えてられますね、歴史が見えますね。

写真にはルッキズムやフォーマリズムの傾向が染みますが生理欲求として当然です。
その基本が商業、アート、ファッション、現代写真、加工や生成技術などの刺激を吸収しつつ、
とりわけアイデンティティー、社会、科学、レトリック、コミュニケーション、実用の変遷の中、
私を印象づけたのはSNS写真が普及し、素人写真が市民権を得た経緯でした。
素人写真が刻む膨大な資料性が、その人が亡くなると消滅してゆくのが残念です。

〉「絶対無演出の絶対スナップ」

なるほど。
私の写真にはイメージ操作が入るので疑似リアリティーというか、むしろ主義写真。
加工はカメラの発明と共に生まれた相棒ですけれど、私は現実模写と馬が合います。
ゴジラを恐竜図鑑に入れるなという気持ちで、加工、美人アプリ、CG、AIなどは使いません。
もちろんゴジラ好きですし、「だった写真」も歓迎ですが、自分の撮影では切り捨てます。

気づかれない程度に加工するのが匠の技とはいえ、
多少とも現実との光学的連続性を失う手段は私のスタイルではありません。
理想化や表現化は美女英雄を好む本能であり現実否定を内包しつつも生理基盤です。
ただし私の写真感覚は現像まで。 加工が入れば加工写真、おとぎ話。
表現と生活の乖離と収斂の関係や冒険性を生活の中で咀嚼していきたい。

〉私は元々スポーツ撮りなのですが、そういう人達にも知り合いが居て、柄にも無く、その真似をして此処には貼れない様な赤の他人様を撮影した街撮りスナップもしました。(日本リアリズム写真集団 https://www.jrp.gr.jp/)また逆に訓練とレビュー用にはそういう人達が嫌うモデル撮影もしました。

私もあえて人が踏み込まない極端にプライベートな領域にいます。
ヴァナキュラー的な、かつ異端的な感覚をそこへ当ててみたい気持があるようで、
ソフィスティケートされた社交への侮辱みたいな証に触れている気分です。
将来、価値イコール生命の図式が溶け失せていく予兆さえ感じます。
体系立った感覚はもちませんが、雑味ばかり掬い上げた滓みたいな部分も自分。

〉なので「無感動」はどうかしら?

バッハの音楽を無感動音楽と言うのと似た感覚。 物理的には無表現もありえませんし。

〉ドール写真はコロナ禍で公式戦が激減した折、ブツ撮りの楽しみとして始めたのです。

いや〜、コロナ禍は大きかったですね。
私は以前、センターにsalon escapista(サロン・エスカピスタ)という写真スタジオをつくって遊んでました。
コロナ禍以降閉じたままですが、スタジオの開設で得た生活設計は続いています。

書込番号:26348782

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/11/26 00:17(1ヶ月以上前)

私はお琴に触ったことも有りません。

ギターも弾けません。

ヴァイオリンもです。

>ネコシャーベッドさん
>プロ
の方々はご自身の才能で社会に貢献されその対価でご自身の生活を支えておられ立派だと思います。
>自分勝手にできる撮影は素人の特権です(それで)生活が豊かにできればOK
そう思います。
>坐骨神経痛を患い・・・に痛みを伴う歩行困難
それは大変でした、月並みですがお大事に。
>自宅室内の条件はそこからきています。
室内撮影に条件を限っても写真の可能性は無限に思います。
以前「社会派」気取りの人達に同行した際、重度の障害があり車椅子を利用される方に、その人達はカメラを向けたのですが、私はそうせず、車椅子の方に「あなたも写真をやりませんか?車椅子に三脚(の雲台)を付けて撮影される方も居られます。」と語りかけたのですが、真剣に聞いて頂けました。

>お遊びですから技量、鑑賞性などを定量的に捉えるより、目的の質や在り方を定性的に検討してみます。
そう思います、私はフォトコンとか苦手です、写真下手で、どうせ選外なので。

>まずカメラを時々手に取り自宅内のものを撮っていた頃に戻りたい。
良いと思います。

>ユニヴァーサルな感覚の欠如を受け入れ、そこはかまわず、
どなたにもユニヴァーサルな感覚は無いのだと思います。

>今はもっぱら秘蔵に終始している閉鎖性に突き合わせる形で、自分探しやコミュニケーションに使うとか、なにかしていくうちに見えてくるものに期待します。
そうですね、ご自身のペースが第一だと思いますが、「コミュニケーション」なら、出来上がりの写真を秘蔵、死蔵せず、よそ様に見て頂くのも悪くないと思います。
スレ主様はこんな素敵な写真
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/004/089/4089946_m.jpg
をかなり以前から撮られているので、私には相当な腕前とセンスに思えます。

>小物はミニチュアカーくらい
うちにもマクロ撮影の練習用にコンビニで買った安いのが有ります。
私のミニカーレビュー
https://review.kakaku.com/review/S0000855065/#1643061

>ピアノ
私も縦型を持っていますが弾かなくなって久しく、もう弦伸びちゃったかなぁ。
アレ半日叩いているとお腹減りますね。

>憂鬱や不安から立ち直りたい心のリハビリです。
ゆっくりゆっくりとしましょう。
私のモットー
「諦めない、焦らない、妥協しない・・・と言いつつ無駄な努力もしない」
ある老婦人に言われた事「あんたの強さは『最初から諦めている事』よっ!」
これには「(爆」でした。www
まぁ向いていない事をわざわざやって楽しむのがアマチュア精神ですから他人に言われてみればそうなのでしょうね。

>素人写真が市民権を得た経緯でした。素人写真が刻む膨大な資料性が、その人が亡くなると消滅してゆくのが残念です。

かつての「ガーリーフォト」の旗手だった少女達は歳をへて美大の教授になりました。
資料性の消失、とても残念です。写真が大量生産され、大量に消費そして、消去される危機を感じます。歴史的遺産としてそれらを後年に伝える公的なアーカイブが必要に思います。

>ゴジラを恐竜図鑑に入れるな
大昔そんな話題がありました。虚構と事実、文学(芸術)と論文(科学)の区別がつかない人間が養成されてしまう。

>加工
見易くするとか主題を明確にするためにはある程度必要かもしれませんが、生成AIの様な「捏造」は写真の証拠能力=命を奪うと私は思います。
添付画像(写真では有りません)をご参照下さい。生成AIの不当性です。17歳の私の肖像写真を元ネタに、触った事も無いお琴、ギター、ヴァイオリンを弾いている画像を試作しました。つまり首から下は生成AIによる合成、首の挿げ替えです。
1枚目はhttps://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/004/091/4091141_m.jpg
のお人形さんと「17歳の私」を差し替えたもの。
3枚目はhttps://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/004/091/4091138_m.jpg
の男性人形を「17歳の私」に差し替えました。ピアニストも人間風な合成。
自ら手を汚して実感しましたが、こんな不当な「合成」を写真と詐称されてはたまりません。

また、お話を伺っていると、私にはスレ主様が>>「そういう人達」(日本リアリズム写真集団 https://www.jrp.gr.jp/)にある意味親和性が有る様に思えました。

>バッハの音楽を無感動音楽
私はバッハの曲、例えば有名な「平均律」とか「管弦楽組曲」はとてもクールですが、これらを思い出して「頭の中で鳴らす」だけで興奮、感動してしまいます。大してピアノ弾けなかったのにwww。ただ高校時代、同級生曰く「インヴェンションを弾きながら自分で感動してはいけない」のだそうです。

>写真スタジオ
大変失礼とは存じますがスレ主様「サイズ(太もも)フェティッシュ」なのですか?
https://img1.kakaku.k-img.com/images/user/view/7/8d062dc4-b9b9-4899-a0e4-ac860465516f.jpg

https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/004/089/4089080_m.jpg

https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/004/091/4091313_m.jpg

お写真を拝見してなんかそんな気がしました。

長文ご容赦下さい。

書込番号:26349187

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:73件

2025/11/27 16:40(1ヶ月以上前)

6084さん

3枚の魅力的なお写真をありがとうございます。
和琴はゴジラに弾かせて欲しかったな〜

現在2種類のセラピーをやっている最中です。
本日再検査の予定が入り来年初頭までバタバタしそう。
今日は疲れているので、少し落ち着いたら返信させていただきます。
ちょっと待っててくださいね、すみません。

書込番号:26350356

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/11/27 21:53(1ヶ月以上前)

LEDリングライト

チルトレンズ

チルトレンズの撮影例、あまり上手く行っていません。

>ネコシャーベッドさん

どうぞごゆっくり。あれは写真では無く生成AIが作り出した「画像」です。少なくとも肩から下は。

酷い夢を見ました( ;∀;)
夢の中では・・・
男性の実在の友人(色黒、熊本大学出のインテリ)が熊本の実家に一時帰るので、「お振袖を着て行きたい」とのたもう。
私「おめ、女装なんてぜーったいに似合わんぞ!悪い事は言わん、諦めろ!」
友人「いいから着付け教えろ!」
私「人形のしか分からないが」
友人「そっ、それで良い、人間の着付けの先生なんかに頼めるか!」
私「えっ、女装しようって輩に今更羞恥心なんてあるんだ(爆」
友人「五月蠅い!早く教えろ!」
で私はお振袖を着た40cmのお人形さんを一旦、脱がせがら・・・
私「これが半襟でぇ、帯は人形なので作り帯、人間でもこの方が早いな」
私「ノーパンにする気か?トランクス穿くのか?まさか女物のショーツ?」

なんて教えていた。悪夢とまでは行かないが飯不味なサイテーな夢。

生成AIの祟りか?GODZILLAと25歩26歩ですね。

さて、室内撮影の小道具のお話です。既にお持ちかも知れませんが・・・

LEDリングライト、ストロボ式より安価で、常時照射で使いやすい。ただ色は良くないです。
チルトレンズ、チルトしか出来ない安価な物。キヤノンやニコンの純正品のチルトもシフトも出来る物には適わないです。
チルトレンズの撮影例、あまり上手く行っていません。

書込番号:26350622

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:73件

2025/12/01 16:00(1ヶ月以上前)

6084さん
この数日ばたばばたしてますが、なんか書きたいので書きますね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26341861/ImageID=4092167/
チルトレンズ持ってるんですね。
私のいるところでは入手できません。 以下のような、なんちゃってチルトはやったことがあります。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/dcm/707817.html
リングライトも欲しいところです。

〉以前「社会派」気取りの人達に同行した際、重度の障害があり車椅子を利用される方に、その人達はカメラを向けたのですが、私はそうせず、車椅子の方に「あなたも写真をやりませんか?車椅子に三脚(の雲台)を付けて撮影される方も居られます。」と語りかけたのですが、真剣に聞いて頂けました。

穿った興味喚起ですね。 自分の境遇と重ねると、車椅子の方も写真を始めればよい一歩になると思います。

〉「コミュニケーション」なら、出来上がりの写真を秘蔵、死蔵せず、よそ様に見て頂くのも悪くないと思います。

プライベートな撮影なんです。 こちらはすでに生活設計が実現しています。
私の思惑を繰り返しておきますと、
・表現と生活の乖離および収斂の問題
・写真はライフデザインの道具というアプローチ
後者は秘蔵写真のほうで成果を出せましたが、小物撮りに期待するのは無茶かなとは感じます。
とりあえず時折カメラを持つ習慣さえ戻ればよし。

〉私にはスレ主様が>>「そういう人達」(日本リアリズム写真集団 https://www.jrp.gr.jp/)にある意味親和性が有る様に思えました。

そうですね、ただ私は一定の技法、個性、党派等からは少し距離があります。 いわゆる〇〇イズムに属しているつもりはなく、写真が本来証言性を伴う媒体だという面を好むからです。 写真の証言性ゆえに加工写真もある種の効力を帯びるわけです。 私は写真の加工やAIに否定的ではありません。 リアリズムや社会派向きの加工もあり得るでしょう。 もともと美術・文芸用語ですよね。 フェイク目的で使われるのは困りますけど。 自分の場合、個人主義写真だとは思います。

ネットなどでは抽象的に書くと伝わらない、具体的に書くと短絡されることがありますが、「表現探し」と「人生探し」では差異が出る、そう考えてくださって差支えないと思います。 現在自分が取っているやり方というだけで、遊びですから、べき論とは無縁、来年は別のアプローチに切り替えるかもしれません。

趣味写真の一般共通項はその人が好きなもの・関心のあることと接触する傾向です。 心霊現象が好きな人は心霊スポットを、スーパーカーが好きならイタリアを訪ねるかもしれない。 近頃はAIによる技法が話題ですが、写真は美学、哲学、科学も取り込んできました。 心理学が好きならゲシュタルト療法みたいな写真を撮るかもしれない。 ナッジ理論、ピンクノイズ、現象論、自発的対称性の破れとか、…いろんな応用の表現巾があるでしょう。 私自身はそういう言葉は聞いたことさえなく、合理的無知が圧迫され始めた時代に不便を感じています。

ちょっとココアを入れてきますね。

書込番号:26353420

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件

2025/12/01 17:01(1ヶ月以上前)

非物質感

物質感

戻ってきました。

表現を探すつもりがあるときは考えますよね。 例えば昔やってみた非物質感シリーズは気に入ってるので、なにかあるんだとは思います。 街を歩いているときに浮ぶ束の間の幻想フラッシュとつながるのかもしれません。 逆に物質感シリーズは無装飾の記憶喚起に優れ、日常感とのズレが少ないです。 だけど「私はこんな風に撮ってみた」という提案で止まっていて、自分の生き様とは逆位相の感慨しかありません。 表現者の創作とその人の私生活との無縁性みたいな。

表現は有視点かつ非連続で冗長な部分は切り捨ててあります。 現実は無視点で連続、むしろ冗長な活動から成ります。 娯楽を含めた表現やスポーツ、レジャーが人生の一部そのものであるのは確かで、よく仕事をする人ほどよく遊ぶといわれ、健全で理想的な生き方に響きます。 こういう二分割的な区別に私は時々違和感を覚えます。

〉大変失礼とは存じますがスレ主様「サイズ(太もも)フェティッシュ」なのですか?

私のおつむはフェチ・コレクションみたいなもので、私からフェチを除いたら無気力の殻しか残りません。 ももフェチになったのは、日本にはアンヨくらいしか出せない結果です。

とりあえず、なんか撮ってるうちに面白くなるならそれだけでもかまわないんですけど、 いくつか医療検査のやり直しなど入り、まめにカメラを弄れる余裕は来春くらいまで持ち越されそうです。

書込番号:26353463

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/12/01 23:50(1ヶ月以上前)

パッケージ

中身

断面

>ネコシャーベッドさん

>チルトレンズ・・・私のいるところでは入手できません。

私は某アマゾンの通販で入手しました。リングライトもです。

>車椅子の方も写真を始めればよい一歩

件の社会派気取りの人達には老人ホームに入所時にカメラ持参でご自身の境遇を撮り続けられた大家とか、産室に持ち込まれて出産の痛みに耐えつつ、ご自身が産み落とされたばかりのご子息をそのまま撮影された猛者も居るようです。

>とりあえず時折カメラを持つ習慣さえ戻ればよし。

私もそう感じます。いつも手元に小さいカメラを置いています。

>いわゆる〇〇イズムに属している

私も写真に関してはそうですね、だから「社会派気取り」の人達とは自然に距離が・・・仕方無し。

>写真が本来証言性を伴う媒体だという面を好むからです。

此処は一致です。「気取っても」「気負っても」仕方ないのです、私には。


>遊びですから、

此処も一致ですね。

>その人が好きなもの・関心のあることと接触する傾向です。

まぁ「べしべからず」を言うといけませんが、「好きなもの」「関心があること」が無いまま、カメラを買って振りまわしていると、まぁ飽きてしまうと思います。私もアナログのビデオ時代、ある一面そうでした。

>こういう二分割的な区別に私は時々違和感を覚えます。

どなたもきっちりと分割ではないのでしょう。〇〇半分と言うよりその比率も常時可変、「半分」ではないとか。

>ココア

私は高級なココアをお鍋で練るなんて出来ないので、安価なインスタントココアにインスタントコーヒーを事前に混ぜた粉を瓶に入れています。眠気覚まし用で、お茶と違い茶殻が出ませんのでラクチン。

>まめにカメラを弄れる余裕は来春くらいまで持ち越されそうです。

ご自身のペースでのんびりと、と言うよりのんびりする為のツールが写真と考え・・・

写真はいちご味のお菓子、コレのアイス最中が有ればと思いました。いつも手元に置いている小さなカメラで撮りました。

書込番号:26353791

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/12/04 02:16(1ヶ月以上前)

宝塚仕様アベック風

仲の良い姉妹?

今晩(こちらは夜)チョコっと撮ったブツ撮りです。件のチルトレンズですが、チルトはしていません。MFでピントが少し怪しいです。リングライト使用。

1枚目:お姫様と王子様風のアベックですが、「宝塚仕様」で両方共女の子人形です。右の王子様役も女の子で、バストは豊かです。と言っても両方共、元々はリカちゃんの彼氏「はると君」を女性に改造した子で、ボディは女性に交換してありますが、お顔はそのままで、追加メイクも無し。

2枚目:仲の良い姉妹。(右が姉)これも「はると君」を女性に改造した子で、お顔はそのまま。

生成AIで「17歳の私」の首の挿げ替えを行ったのとは異なり、ブツ撮りですが2枚とも完璧に「写真」です。
決してトリック撮影まして生成AIでは有りませんが「〇〇に決まっている」とか「××に見える」と言う思い込み?に疑問符を投げかける意味も有ります。

ミソジニーは全く持ってナンセンスですが、「男性はこうあるべし」「女性はこうあるべし」と言う女児向け人形玩具の「封建的?」な所を高々ブツ撮りでからかっているつもりなのです。

私はこんなお遊びも室内で楽しんでいます。

書込番号:26355416

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7805件Goodアンサー獲得:368件

2025/12/04 10:05(1ヶ月以上前)

英国製アンティークデスク(娘が使っている)の上をお洒落に撮ってみる

たまには古書の1ページを開いて哲学的に撮ってみる

フロアスタンドのシェードを真上から撮るといつもとは違う光景が見える

キーボードの代わりに倉庫に眠っていた昔のタイプライターを置いて懐古写真にする

 
 終わったと思ったのに、いつまでもダラダラと続くんですね。

 それじゃぁ、私も最初の設定テーマに戻って、また4枚貼っておきます。

 一般家庭にある小物、インテリア、光とかを使った、ちょっと気の利いた撮り方の室内写真…凝った被写体や機材を揃えず、日常の身近なものが素人にも粋に撮れるような…被写体もたいていの家庭にある雑貨やコレクション、普通のペットなど…撮り方の着想....

 いずれもずっと以前に撮った写真を引っ張り出してきました。最近は、こういうセンス/着想の写真はまったく撮れていませんねぇ。

書込番号:26355613

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/12/05 00:03(1ヶ月以上前)

1)太もも+ドール

2)箱遊び

3)ドール撮影用仕切り箱

4)オルゴールの中身、接写チューブ使用

また身近なブツ撮りです。今しがたの撮影です。
1)スレ主様の真似をして、太ももフェチ+ドールフェチ。
2)少し以前透明な窓の付いた小箱を買い求め、箱遊びをしました、その箱です。芸術では「アッサンブラージュ」と言うらしいのですが、あくまで遊びです。
3)ドール撮影の小道具を入れた仕切り付きの箱です。
4)メカフェチ?オルゴールのメカ、チルトしていないチルトレンズに接写用のチューブを付けました。

書込番号:26356165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2025/12/05 14:23(1ヶ月以上前)

私の写真スタジオの着替え室・無意味の発展

「プルースト・失われた時を求めて」を想い出しながら撮った場合

6084さん
isoworldさん

> 終わったと思ったのに、いつまでもダラダラと続くんですね。

ははは、坐骨神経痛に対応しようと、なにかやりたいんです。 私も古い写真しかありません。

言語には文芸、聴覚には音楽、味覚にはグルメ、臭覚には香水、触覚には触り心地なんかがあるように、視覚には美術があります。
写真史も視覚媒体の美術と関わってきました。 でも自分の今の撮影感覚は美術よりデザインに近い。

素人写真の進化系をやりたいとかではないんです、 だけど資生堂の宣伝写真史などを思い出すと、けっこう人の実存の機微に働きかけています。
資生堂はポスターのデザイン要素として写真を使います。 私はポスターじゃなくて私生活の制作を撮影活動に課そうかと。
部屋に飾るインテリア向きの写真を撮る意味ではありません。

きっと「猫吸い」とか「ミニスカート」とか、衝動を促す魔が欲しいんでしょうね。
この課題を室内の小物撮りに向けるのは脱線…? ま、やってるうちに勘違いの部分がわかってくるはず。
猫は無臭だし、ミニスカートの下は見せパンだったり。 

>ミソジニーは全く持ってナンセンスですが、「男性はこうあるべし」「女性はこうあるべし」と言う女児向け人形玩具の「封建的?」な所を高々ブツ撮りでからかっているつもりなのです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26341861/ImageID=4094195/
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26341861/ImageID=4094196/

>たまには古書の1ページを開いて哲学的に撮ってみる
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26341861/ImageID=4094250/
フロアスタンドのシェードを真上から撮るといつもとは違う光景が見える
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26341861/ImageID=4094251/

なるほど、私も気軽な概念写真が多かったので、ここからおさらいするのが入り易いかもしれません。
言語とペアにしないと伝わらないですけどね。

書込番号:26356530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2025/12/05 15:18(1ヶ月以上前)

コロナ禍の時に飲んでいたココア・2020年4月

 
 
もうひとつ出せるの見つけました。

書込番号:26356561

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/12/05 20:33(1ヶ月以上前)

幾らか手作りの部分のあるお人形さん達

手作りの録音機材

>私の写真スタジオ

人間様のモデル撮影がご自宅で可能!羨ましいです。着替え室のカーテンがシースルーっていうのが・・・

昔下手の横好きでシンセサイザーで遊んでいた頃の残骸がお人形さんの背景になりました。
https://revimg03.kakaku.k-img.com/images/Review/000/732/732711_m.jpg
https://revimg03.kakaku.k-img.com/images/Review/000/732/732712_m.jpg

写真1枚目:ゼロからの自作では無くてのっぺらぼうのお人形さんにメイクをしたり、目玉を自作して楽しんでいます。
小さいお人形さん用のお人形さんもそうした子です。

写真2枚目:昔、録音に凝っていた時期が有り、アマチュアオケの定演を依頼されて録音していた頃、マイク端子の無いDATデッキ用に自作したマイクアンプです。こういう四角い箱を四角く撮ったり、RAW現像時にその様に正するのは案外厄介だったりします。

書込番号:26356759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2025/12/07 10:54(1ヶ月以上前)

6084さん
シンセサイザー、録音、自作アンプ、…
多才ですね! 凝り性なんですね
isoworldさんも同様、没頭がそのまま生活になる人たちが羨ましい。

私は飽き性。 やりたいことがないのでつくろうとします、
無聊をかこってカメラで償おうとしてる
多少興味を覚えても義務になったらうんざりして遠ざかってしまう
地道に歩むことを知らずに終わるでしょう
だからきっと「無」や「非」の文字と仲がいい
無演出・無表現・無感動に共感して、その心地がいい
「燃える」なんてことはないんです。

さて、筋電図とかいうのをやってきました。
電極を肌に貼り針を突っ込んで筋肉がピクンピクン痙攣するヤツ
神経の損傷はないとのこと。

少し心が晴れたのか、撮るものを決めました。
果実、ナッツ、豆、小物など、普通のテーブルフォト
ただしフードは私の生活形態には不向き
ここのフルーツはほとんど萎びたり傷んだりでしてて
どうしようかな〜
私は光じゃなくて影で撮るから目立つんですよね

書込番号:26358079

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件

2025/12/07 13:14(1ヶ月以上前)

こんにちは、初めまして
普段はTwitter(X)、ThreadsにBlue Skyに居ます
海外ともやり取りしているので、Discordにも招待されていますが行く暇がありません

原点に帰って
確かに凝った撮りかたをすると、だんだんシンドくなって飽きてきてしまいます
上達を目指すなら同じことを繰り返し、そのなかで足りない部分に気付いてこそ前進があるものなんですが、その前に飽きが先に来て、時間ばかりが過ぎていってしまってます

主に室内なるべくシンプルにということで照明のスタンドを2つだけ使い、後は大したものは無し
スタンドもUSB充電ができるのでケーブルレスですが、高価なものではありません
過去に撮ったものです

書込番号:26358225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7805件Goodアンサー獲得:368件

2025/12/07 14:44(1ヶ月以上前)

光跡文字はやってみると面白い(なかなかうまく書けませんから)

私のベースはエレクトロニクス屋です(東日本大震災があったときに撮影)

これもやってみると面白い(懐中時計が画面から外れたり反対側を向いたり)

これを室内撮りと言うのなら笑っちゃうかな^^;

 
 話がだんだんと哲学的というか人生論的になってきたような(先に貼った写真のように)....。

 私は、よい写真は「写心」だと思っていますので、写真(として表現したもの)は自分の感性・心・想い・考えを反映していると信じています。なので、日常を撮る冴え、機転、発想を知りたいのなら、そういうアプローチ(自分の感性・心・想い・考えを正直に反映させる)があってもいいのではないかな、と。

 ネコシャーベッドさんが坐骨神経痛を持っているのなら室内撮りに徹し、平凡ではない日常写真がいいのでしょうかね。非日常的とまでは行かなくても、視点がちょっと違う写真。
 それを撮るのには、常識にとらわれないセンスがいるかもよ。私の信条は、異質・異端・型破り・常識外れなんですよ。型にはまった常識的なのは嫌い(写真の撮りかたも)。

 私自身はプロフィールにもあるように、電気・電子工学屋(理詰めの世界)でずっと昔は真空管アンプを作ったりしましたし、その後は趣味(電子工作)の月刊誌にエレクトロニクス物づくりの記事を20年以上に亘って書いてきました。その後は別のビジネス業界の月刊誌にエッセイ的なコラムを20年近く書いて来た経緯があります。サイドビジスネスでは物書き業みたいになったわけ。

 でも、最近でも写真撮影(特撮に近い)に必要な機材は(市販になければ)自分で作っています…老眼が酷くて指先の細かい作業が出来ずに困っていますが。

 もっと若い頃は版画、作曲・編曲を趣味としていました(理詰めの世界とは真逆の感性の世界)。なので、私の中にはロゴスとパトスが同居しています。

 電気屋は細かいところまで気を遣いますので凝り性ですね。
 でも、凝り性でもHinami4さんが言われるように「凝った撮りかたをしてだんだんシンドくなって飽きてくる」とか「上達を目指して同じことを繰り返す」という凝り性ではなく、他人がやっていない/やらない/やれない写真を撮るほうに凝っています。
 それがひととおり達成できれば、次のテーマ(他人がやらないもの)に移りますので、一つには凝りません。

書込番号:26358307

ナイスクチコミ!6


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/12/07 17:59(1ヶ月以上前)

自分でメイクをして(下手くそ)目玉も自作した子

生成AIによる「人形風」出力画像

今風のオシロスコープとファンクションジェネレータ、味気なしヽ(`Д´)ノプンプン

ドール用の工具の一部

>ネコシャーベッドさん
>Hinami4さん
>isoworldさん
>ネコシャーベッドさん

https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/004/095/4095255_m.jpg
私この写真好きです。構図も色合いも素敵、「影で撮る」って私には出来ません。光が分かっていないから?

>義務になったらうんざり

義務にしない≒依頼されない、って言う距離の取り方が長続きする秘訣かしら。或いはプロ化しない=アマチュア精神。でも、許可を頂いている訳でも、まして依頼されている訳でもないのに、大の大人がコッソリっていうのはどうかと思うわ。録音とか撮影。

飽きたら他の事をやれば良いし、串団子の団子がその途中で飽きた趣味で、串が写真と考えればまた何かのご縁って有ると思うわ。(私にとってのisoworldさんとか)

>isoworldさん
>視点がちょっと違う写真

同じお題でも、皆様当たり前に違うものだと思うけれど。

>記事を20年以上に亘って書いてきました。

凄い!!\(^o^)/ 私は読者の方です。ラジオの製作?無線と実験?トラ技?

>昔は真空管アンプを作ったり

私は子供時代(小〜厨房)3連バリコン付きの通信型受信機とか自作していました。6BA6、6BE6、6BA6、6AV6、6AR5。FETは2SK19なんて良く虐めていましたwww
>2N3055あっ懐かしい!学生時代、秋葉原の秋月で私物を買い、前々職では資材課に箱で積んであった。

>光跡文字
その昔「トーチカ」って言うグループがこのやり方で、市街地でアニメを作っていました。

https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/004/095/4095305_m.jpg
懐かしい!前々職の職場では岩通とかでした。


>お人形さん

私はコロナ禍で公式戦激減の折、遊びのブツ撮りの被写体として出会いました。それ以前は「大の大人、まして男性がお人形遊びぃ!?」と本気で見下していました。申し訳ございません。そして、ブツ撮りしているうちにお人形さん自体が愛おしくなりました。
しかしです、一流のプロの人形作家にして一流のプロの人形写真家と言う方々が大勢居られるので、私の様な素人はどう足掻いても仕方なしです。そこで多少凝った?アナログ合成をするにしても、
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/004/091/4091138_m.jpg ほんのお遊び、冗談のつもりでした。
そうこうしているうちに「買ってきたお人形さん」を「撮影しているだけ」では物足りなくなり、と言うか飽きてしまい、それこそ美術の基本が全く出来ていないのに、ゼロからお人形さんの自作なんて無理に決まっていると、最初から諦めていますが、幾らかでもお人形さんに自分の手を加えないとツマラナイ。
そこで下手で恥ずかしかろうが構わない!「のっぺらぼう」を買ってきて、自分でメイク、目玉の自作も楽しみました。お裁縫も超絶苦手ですが、お人形さん用のコートもミシンを踏んで自作しました。おかげでミシンを壊してしまい更新する羽目に。お笑い下さい!これが「アマチュア精神」です(自爆
https://revimg03.kakaku.k-img.com/images/Review/000/777/777025_m.jpg

しかしです!生成AIはプロの方々の生活権を侵害するだけでなく、アマチュアの楽しみも奪いかねません。

書込番号:26358485

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7805件Goodアンサー獲得:368件

2025/12/07 20:23(1ヶ月以上前)

こんなのを作っていました(2万円で不用品買い取り業者に売れました)

マウス操作だけで0.000V〜20.000VまでのDC基準電圧を発生させられるものです

こんな写真は滅多に撮りません(面白くないから)

視点を変えてフィッシュアイで飛んでいるトンボを撮ってみる

 
 すみません。私のせいで話しがどんどんと本題から反れているようで…。また、反れそうですが....。

 結局、写真は自分(の心)を映したもののように思うんです。私はヘソ曲がり(根性も性格もツムジも曲がっている)なので、自分の心を反映してやっぱり変な写真がいい(ここに貼った3枚めの写真などは完全に私にはNG)。なので、「私この写真好きです」とおっしゃた写真には何も感じないんです(すみません)。

> 視点がちょっと違う写真…同じお題でも、皆様当たり前に違うものだと思うけれど。

 視点がちょっと違う写真とは、ここに貼った4枚めの写真みたいなものです。私は変なのがいいんです、ふつうにはないような。変人ですから。

> ラジオの製作?無線と実験?トラ技?

 以前にオーディオに凝っていたときに、鉄筋コンクリート造りのオーディオ専用ルーム(というより一戸建ての音楽室)を建造し、その一部始終を「無線と実験」の特集に写真付きで出しました。ですが、私がもっぱら根城にしていたのは別の月刊誌です。ちょっと前に調べたら、製作記事やら特集記事やらエッセイみたいなのをトータルで千本ほど、そこで書いていました。すべてペンネームです。

> 6BA6、6BE6…

 う〜ン、懐かしいなぁ。6AR5とか6BM8とか12AX7とかいろいろ使っていた記憶が蘇ってきましたが、歳とともにほとんど忘れてしまいました。

> 前々職の職場では岩通とかでした。

 通信機器の岩通にお勤めでしたか。あそこのシンクロスコープ(岩通の商品名でしたね)は欲しかったのですが、個人では手が出ませんでした。

書込番号:26358597

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/12/08 00:29(1ヶ月以上前)

私が初めてお迎えした(手に入れた)お人形さん

胡粉を使った古典技法によるヘッド、考証の行き届いた和装

一般公開された古民家でお人形さんを撮影

生成AIで「17歳の私」をバービーの車に乗せる(悪しき生成AIのフェイク)

https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/004/095/4095410_m.jpg

過美では無いけれど、綺麗なアンプですね。2万円では安すぎ。平田電機のトランス!TEACと提携してのマルサンレックスのツマミ大好き、押しネジが六角。

私が子供の頃は6GW8(テレビ音声用の3,5極複合管)シングルのステレオアンプキットが定価7800円でした。
プリント基板不使用ですが組み立ては超簡単。有名な「科学教材社」の製品では無く、小奇麗な筐体に入っていましたし、出力トランスは黒塗りでは無くクロメートめっきでしたが、シールドケース入りでした。
昔と比べると今は真空管アンプやDCアンプがまるで「芸術品」扱いで物凄く高価ですね。大昔1972〜4年頃、トラ技の記事にD級アンプはモノラルテレビやFMトランシーバーの音声回路位なら使えるという記事がありましたが、その後性能が向上し、まず軽量なので、武道館ライブなんかに使うフライングクラスタースピーカー(PAシステム)の吊るすアンプに使われたとか、今のデジタルアンプはDSP内蔵でジェネラルオーディオに普通に使われていますね。発熱しないから、小さなアンプ内蔵スピーカーなんて何処にアンプが有るのやら。その昔は三角波発振回路の出力と入力信号をコンパレーターにかけPWM信号を得ていたのに。

お人形さんも個人作家様のお人形作品、お洋服作品は大手様の製品よりデザインも作りも素晴らしいのにとても安価、しかし1品物で2つ出ない事も多いです。
写真2枚目がそうしたお人形さんの1例です。1/6スケールでヘッドは個人作家様の作で、胡粉素材、御髪は絹、着物は別の個人作家様の作。これで大手人形メーカー様の量産品には無いクォリティで安価。勿体ない。


https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/004/095/4095412_m.jpg

この手の「基準電源装置」は、私も前々職ではジャンクをかき集めて会社の備品用に3個位作りました。但し私自身が脳味噌の性能が良くないアナログ人間なので、完全アナログ設計で、DPMを内蔵しないタイプでは多回転のポテンションメーターの数値がそのまま出力電圧になる設計でした。この手は出力の完全?0Vを達成するにはバイポーラ電源として作らないといけない。スイッチングでもリニアでも。本当は±にsens端子も欲しい。
今はPICとかにA/D、D/Aとか色々入った石があるので、リニア出力でもCで書いて作れるでしょうね。

>鉄筋コンクリート造りのオーディオ専用ルーム〜MJ誌

垂涎の眼差しで読んでいました。所謂コンクリートホーンですね。コンクリートを完全に固化、乾燥させないと高価な大口径コーンスピーカーやホーンドライバーをダメにするとか、設計に失敗すると・・・とか読ませて頂いた記憶が微かにあります。

>> 前々職
岩通なんて大手様に私が入れる訳が無く、岩通/岩通レクロイの計測器のユーザーである零細企業が前々職です。
>個人では手が出ませんでした。
そりゃもう、岩通製とか日立製作所製のオシロなんて数百万円以上の物がざらにあり、キャスター付きの架台に鎮座していました。私のPCオシロなんて1万円しませんwww

https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/004/095/4095414_m.jpg
私はこの蜻蛉の写真も凄く好きですよ。飛翔中の蜻蛉の体の細部が美しくかつ良く分かりますし、この子がどんな環境に生きているのかが1枚で伝わって来た気がします。

書込番号:26358768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2025/12/08 17:55(1ヶ月以上前)

>ネコシャーベッドさん

始めまして
なのか、ご無沙汰しておりますなのか
兎に角お邪魔します( ゚ー゚)

皆様の色々な話
個性が様々で
楽しく拝聴しております

>トロダイゴさんの
云われる感じに近いですが

>盛るもっとさんの様な経緯を辿って
自分も今に至ってますかね

>isoworldさんの仰る
>「写真はかくあるべし」「写真とはこういうものだ」
>という縛りを一切捨てて、自分の心に写った感動的な光景
>(空想の光景も含めて)を
>「絵としてアウトプットしたもの」を
>写真にすればいいのでは? 

という見解に同意します

>koothさん
>くらはっさんさんの仰る事にも同意です

個人的に思うのは
写真(デジタル)はその人の視覚を
その時の感情やら含めて持てる機材と技術で
投影しデータ化するものなので

自分が思う面白い写真は
持てる技量と
頭の中がどれだけ「面白い」かに左右される
その総量で構築されるので
isoworldさんみたいな面白い世界にも
人によって到達出来る

まず生活を
どう楽しく過ごすかって処に比重が行って
技術的なところは追求する事を諦めました( ゚ー゚)←

例えば私なら
良い被写体とご機嫌に楽しく写真撮る事が最も重要で
自分のセオリーを固定化せず押し付けない
柔よく剛を制すでもいいし
郷にいれば郷に従えでもいい
猿真似から何か生まれるかも知れないし
どんな高尚な講釈たれてもカタチに出来なければ
人生は単なる徒労に終わる

そんなもんかなという達観に近付いてます

書込番号:26359330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4874件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2025/12/08 19:13(1ヶ月以上前)

あぶないうどん

こんばんは、おじゃまのついで

「室内で撮れる素敵な写真アイデアをください」

自分的には「ナンセンスフォト」でも呼びたい一発芸的なヤツ
コンデジの内蔵フラッシュ一発
肩肘張らずに

まぁ、アイデアは他にもあるけど
撮るのはいつになるやら
そんなエ〜カゲンなのも
「素敵な」って自分で敷居を高くしてどぉするねん

<余談>

この場を借りてココに貼ることでこの写真の狙いは完了
成仏ありがとう、謝々

書込番号:26359391

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:73件

2025/12/09 01:43(1ヶ月以上前)

>Hinami4さん
>isoworldさん
>6084さん
>光速の豚さん
>スッ転コロリンさん

みなさん、考えさせられるいろんなタイプのお写真をありがとうございます。
もう誰も見てないと思い込んでいました…
お一人づつに書き込む余裕なくまとめて書かせていただきます。

光速の豚さんが見抜いたとおり元南米猫又です。
旧メール住所では自分のアカウントに入れなくなり新設となりました。
みなさんとは旧知の間柄。

>すみません。私のせいで話しがどんどんと本題から反れているようで…。また、反れそうですが....

脱線もおおいに楽しんでください、写真にも人間性のすべてが含まれます。
じゃなかったら偉人の伝記なんて無用。
ラジオ少年もコレクション文化も先進国の余裕こそで、こっちでは育ちようがありません。
幼少時からの精神形成の過程は大変興味ある話題です。

さて、光速の豚さんが
>まず生活を
>どう楽しく過ごすかって処に比重が行って

と書かれています。 これを「静物」にどう適応するかが私の焦点。
意思がない「物」との交流、難しいものですね。
自主移動のない植物には「いる」の動詞が使えません、
これもまた不可思議な存在。 主体性のない意志を宿す人形も
一括してインテリアに扱える撮影対象です。

日本はクマとの共存問題がニュースになりますが…
単独性動物には写真を撮って仲間と見せ合う習慣が欠如しています。
他己評価不要でも写真師や写真家のようなクマ感性はもつでしょう。
ドングリをどう撮るか。 お見合いの頃、メスはオスを、オスはメスをどう撮るか。
社会性のない個性とは?

ちょっと外食に出てきます。

書込番号:26359669

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/12/09 04:09(1ヶ月以上前)

ビスクドール

>ネコシャーベッドさん
>元南米猫又です。

やはりそうでしたか、立派なご自宅の写場、海外在住・・・

>ラジオ少年もコレクション文化も先進国の余裕こそで、こっちでは育ちようがありません。

在外の方にご指摘頂かないの気づけない事で、大切な事と思います。

>>まず生活をどう楽しく過ごすかって処に比重が行って

私もそう思います、今や日本は衰退途上国、生きるだけで精いっぱいになりつつあります。

>意思がない「物」との交流、難しいものですね。

よそ様の事はあまり気にしませんが、土門拳も陶器のブツ撮りでたいそうな実績を残されています。

私が好む人形はどうですかねぇ、作品の同一性を作家様が求めるなら、ポージング変更の出来ない、彫刻作品のブロンズ製のレプリカを販売すれば良いだけの事。

人形はユーザー=鑑賞者によるポージングどころか着せ替えまで受け入れてこそ売れます。ある意味、ポージングや着せ替えを通じて鑑賞者は作家様と対話している様にも感じます。ピアノを叩くとき、「此処はこうやれ」と時空を超えて作曲家が語り掛けて来るような。

「物との交流」と言うよりその作品の「作家様との交流」だと私は思うのですが、そこまでの写真はまだまだ、或いは永久に私には撮れません。

それを人形作家様が受け入れたくないのならばロボットの様な「球体関節」は痛々しいだけで不要。
まぁ「良い悪い」ではなくて「好き嫌い」の範疇と思いますけれど。

あと日用品的なありふれた物のブツ撮り等も人間を撮らなくても、それをお使いになっている当事者の背景がそのブツの傷とか汚れとかで写り込む様な気がします。街でも家屋でもです、人が写り込まなくても。

添付写真:前と同じく中国製チルトレンズをチルトせず解放(F1.4)で使用、LEDリングライト。ストレートなブツ撮り。今しがた撮影。

被写体は作家物のクロスボディのビスクドール、アンティークのコピーのリプロ(半導体で言うセカンドソース)では無くて、新規デザインのモダーン、現代的なお顔立ち。1品物。

書込番号:26359694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:24件

2025/12/09 04:21(1ヶ月以上前)

>光速の豚さん

>始めまして
なのか、ご無沙汰しておりますなのか

言い方かっこいいですね


そっかー、猫と海外でもしかしてとは思いましたけど。


12.年前のミラーレスとかけまして

3歳の息子の説明と解きます。

その心は


どちらもピンと来ないです。

書込番号:26359697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件

2025/12/09 11:14(1ヶ月以上前)

自立させ、並べただけ

こんにちは
富士フィルムのスレッドをロムしていますのでわかってましたが、新規のハンネで取り組み直すということで
ただ最近、S5だと入りにくい雰囲気なので投稿しないのと、前出の通りTwitter(X)などが忙しいです

何処でも、たまにログインできなくなることがあります
複垢が許されるSNSであればサブを作れるので、こうしたことは回避できるのですが

クマとの共存というのは、南……いやネコシャーベットさんの書き方だと誤解を招きやすいので
個体数が増えすぎたのと過疎化と高齢化により森林に手を入れられず、境界線が曖昧になってしまったこと
その他の要因によって安気なことを言ってられない状態で、とても写真なんか撮れません
出会ったら終わりという危機感を持たなければなりません
人里に降りてエサが楽に手に入れば、もうブナやドングリなんて見向きもしません
執着心も強いので一度狙ったものは逃さないし、ハンターも命がけです
むしろ欠如して困るのは危機感です
LATAMには、こうした野生動物が居ないのかな?

と、これくらいにして
ドールも価格.comでは少ないのと物撮りと一緒にされてることも多いですが、似て非なるもの
単に置いて撮るものではありません
だから難しいのです
簡単に思えるものほど難しいのは誰も意識されてるようですが、ドールやフィギュアそのものも同じと考えて良いでしょう

だけど最近は置いて撮るだけになってしまった自分にこそ、いちばん言わなければいけないのですけどね
もう工夫すること自体、枯渇してしまったようです

書込番号:26359866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7805件Goodアンサー獲得:368件

2025/12/09 13:27(1ヶ月以上前)

セクシー大根…意思がないはずのダイコンでも訴えかけて来る

人が意志をもって作った物からは心が伝わって来る(これを媒体にした作者との交流か)

ヒマ過ぎて骸骨になってしまったお巡りさんは何を語りたい?

意志のないはずの自然の造形美にも人に語り掛けるものがある(本文参照)

 
 話しが反れて本題に拘らないほうが話題が多様化し、この価格.com(カメラ)でよくお見掛けする人たちが集まってきますね。活気があって楽しくて参考(と言うより勉強かな)になり、いいことです。

> 私自身が脳味噌の性能が良くないアナログ人間なので…

 私はアナログとデジタルが混在する人間です。でもハイブリッドでもないんですよ。そのときそのときでアナログになったりデジタルになったりと変化(へんげ)し、ジキルとハイドです^^

> どう楽しく過ごすかって処に比重が行って

 そう。人生は楽しまなくっちゃ。自分に縛りをかけないようにして。

> 意思がない「物」との交流、難しいものですね。

 う〜ン。何と言ったらいいのか、表現が思いつかないので、写真を貼っておきます(つまらない写真かも知れませんが)。


 4枚めの紅葉の写真ですが…
 画面の上2/3は、池の水面に映った紅葉+水面に浮かんだ紅葉+水底(浅い)に沈んでいる紅葉、の3重奏です。下1/3は撮影している私の足元の地面に落ちている紅葉です。撮ってくれ、と私に話しかけて来たんですよ。


> 置いて撮るだけになってしまった自分…工夫すること自体、枯渇してしまったようです

 置いて撮るだけだったら、それは「物」ですよね。その「物」に自分の心や感性をインスパイアすることによって、それが呼吸し生きてくる…
 晩年を迎えた私は、感性もインスパイアする力も枯れてきました。少なくなった人生で何を残すか…焦っています

書込番号:26359988

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/12/09 14:32(1ヶ月以上前)

1)4コマ漫画風にご覧下さい。

2)

3)

4)

私はお人形遊びを初めてまだ5年くらいかなぁ、複数体並べて自立させるだけでもイライラ、それに演出的なポージングをするとドミノ倒しにコケますwww

海外の人形写真を拝見すると中世貴族風のお城みたいなセットからお人形さんまで全部自作された凄い方が居られます。
元祖は有名な故ターシャ・テューダー女史ですが。

美術の基礎学力の無い私が、今更お人形さんをゼロから自作なんて考えられません。精々のっぺらぼうの部品を購入してガリガリ削ったり、目玉を自作するのが分相応。百均の部品は安価で助かります。

まぁ素人の私がブツ撮りの範疇で、室内で撮影して遊ぶなら、自分に出来る事を悟り、限定して、楽しむ事でした。今更背伸びのしようが有りません。

添付は旧作ですが、いわさきちひろの絵本「ことりのくるひ」のパロディ「小鳥を取る日」です。こんなお遊びならまだ楽しめます。

書込番号:26360042

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/12/09 16:30(1ヶ月以上前)

受胎告知

マリア様と幼子イエス

>ネコシャーベッドさん
>isoworldさん
>Hinami4さん
皆様

連投ご容赦下さい。

>私はアナログとデジタルが混在

無意識に多くの方々がそうでしょう。

私事ですが、前々職で買ったPICにD/Aは入っていなくて、仕方なしに出力ポートを梯子型D/Aにしたのですが、ヘンチクリンなスパイクノイズ?が発生。私の書いたほんの数行のプログラムでも改修できず・・・何のことは無い、小さなセラミックコンデンサーを取り付けるという、アナログ的方法で解決しました、PICの銘柄変えれば良いのに!酷く初歩的な問題、嗚呼恥ずかしい。

>自分に縛りをかけないようにして。

収入とか否応にも縛りが掛かりますが、あえて縛りを楽しむ・・・スポーツのレギュレーションとか詩歌とか。

https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/004/096/4096036_m.jpg

面白いですね♪マンドレークみたいなお大根!「うぎゃー!」って言いそう。

>撮ってくれ、と私に話しかけて来たんですよ。

そっそれです!

こんな私でもお世話になった人形服作家様から「あなたは人形の声が聞こえる人」と言われた事が有ります。
「あたしもおリボンが欲しいの」とか聞こえて来た事があり・・・脳味噌もCPUも無く頭空っぽなお人形さんには「心」なんて無い筈ですが・・・もし有るとすればと私の脳味噌に寄生した(私の心の中でのみ走る)一種のマクロプログラムの様な物と理解しています。なので「お人形さんの心」はオーナー様の意図で書き換えられたり、ごみ箱にポイ!と簡単にアンインストールされます。それが出来なくなると多分精神科行きとなるでしょうね。

>>枯渇してしまったようです

そんなことは無い筈ですよ、今までの経験値=心に沢山存在するご自身の引き出しが。

添付写真:恐れ多くも聖母マリア様を模して・・・所謂罰当たりですねwww

書込番号:26360109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2025/12/09 19:35(1ヶ月以上前)

6084さん

> 今や日本は衰退途上国、生きるだけで精いっぱいになりつつあります。

退廃期に向かうのであれば芸術も病的に熟していくでしょう。
新体制でそれらが破壊され、まだ青く健全なつまらなさを生んでいきますが、
そういう予感は外からは感じられません…

>ある意味、ポージングや着せ替えを通じて鑑賞者は作家様と対話している様にも感じます。ピアノを叩くとき、「此処はこうやれ」と時空を超えて作曲家が語り掛けて来るような。

作者の意図は考える時ありますけど、だけど音楽では作曲者のことは頭にないな?

ちょっと脱線ね。
私はジャズが好きでクラシック知りませんが、高校の頃?バッハの平均律を聴いて、
左手の指が右手の指から独立した動きをするので不可能に感じました。
楽譜を買ってきて、楽譜のとおりに弾いたら、なんとかできるではありませんか!
複雑な作曲って弾きながら創作するんじゃなくて、
まず楽譜から起こすんじゃないかと疑問をもったことがあります。
だからクラシックってあんなに理論的になっちゃうんだなと…

ジャズが好きな人は作曲者の意図はあんまり考えないように思います。笑
「光じゃなくて影で撮る」と書いたら6084さんは大袈裟に捉えてましたが、
影は音楽だと休符とか弱い音に当たる部分だと感じるんですね。
見える音よりも見えにくい音の処理が安定したグルーヴィー感を出すような?
剛直な4拍子で不協和音とアフタービートの癖が前に出ちゃうと
つながっていく余裕のノリが出ないでしつこくなっちゃうと私は思います。
もう楽譜も読めないし指も動きませんけどね。

ついでに書くと、クラシック知らないので、はじめグレン・グールドの平均律買っちゃったんです。
リヒテルのだかに買い替えたと思います。

>あと日用品的なありふれた物のブツ撮り等も人間を撮らなくても、それをお使いになっている当事者の背景がそのブツの傷とか汚れとかで写り込む様な気がします。街でも家屋でもです、人が写り込まなくても。

「物」に対するアプローチは私と違うけれども、この部分は参考にさせていただきます。
というか、自分は生活を隠さず撮ります。 エントロピーを晒すというか、
引き算の美学ではなく足し算の醜学やダメ効果など使います。

「ビスクドール」を調べてみたら、カラスの目をもつ磁器製だそうですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26341861/ImageID=4095959/
ツルツルの硬質感が邪魔して、あんまり好きじゃないです。失礼

書込番号:26360277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2025/12/09 19:41(1ヶ月以上前)


北海道と青森方面の地震の記事を読みました。
みなさんの安全を祈ります。

書込番号:26360282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2025/12/09 19:58(1ヶ月以上前)

トロダイゴさん
わはは、あそこにいらしたんですね。

、、、、、、、

「FUJIFILM X-Pro1」とかけて「このスレ」ととく
その心は・・・

ピンとこない

、、、、、、、、

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26354564/ImageID=4095972/

このお写真を見て、私もパン撮ったことあるの思い出しました。
出しときます。(避妊具の宣伝 ← ナイショ)

書込番号:26360293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2025/12/09 20:44(1ヶ月以上前)

Hinami4さん

私のS5 Proはバッテリーもエネループも手に入らず2台ともおねんねです。
アルカリ電池で動くはずですけど…

>出会ったら終わりという危機感を持たなければなりません

このお話だとクマ害が切羽詰まっているようですね。
Hinami4さんも危ないところにおられるのでしょうか。

南米にはメガネグマがいます。 必死の保護策が進んでいますが、
害獣としてのニュースは見たことがありません。
南米全体では蚊がいちばん危険。

>LATAMには、こうした野生動物が居ないのかな?

桁違いのがいます。 

ヒト!

マフィア、ゲリラ、パラミリタール等との戦闘が国どころか世界を巻き込み、獣が迷惑しています。
根底には直接的ではないにせよ民族問題が絡んでいると私は思う。

>もう工夫すること自体、枯渇してしまったようです

私はコレクターとドール写真の感覚がごっちゃになっているんでしょうか、
シーンや物語性を追うほどコレクターズ・アイテムになっていくような?
ケースから出さないで積み上げている人が多いですよね。
どっちにしても、私のほうからでは捉えきれない感性です。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26341861/ImageID=4096005/
お人形の世界はたいてい女の子が主役、煌びやかでストレートに素敵で〜す
切れるような清潔感!
私もフィギュアは女の子が好きで3人ほど、あとはトトロだけ。
そのうち撮ってみます。

書込番号:26360359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2025/12/09 21:01(1ヶ月以上前)

isoworldさん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26341861/ImageID=4096036/
これ、もしかして野菜売り場でしょうか? 商魂逞しい、つい私も買ってしまいそう。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26341861/ImageID=4096043/
ユーモアはいいですね〜、是非取り入れます。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26341861/ImageID=4096051/
お見事! 自然写真ですが、室内でもトリックなら可能かもしれませんね。

女の子にいろんな顔をしてもらい、それを縮小した写真アイコンをつくろうとしたことがあります。
面白くてつい飲んでしまい、挫折。

>少なくなった人生で何を残すか…焦っています

観点は違いますが、残す写真と処理する写真を区別しておこうかなとは考えています。

書込番号:26360388

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7805件Goodアンサー獲得:368件

2025/12/09 21:42(1ヶ月以上前)

物は物でも「ただ物」ではない、意図(下心)を持った「イチモツ」だ!!

 
 話があちこちに飛んで付いていけません(全部に付いて行く気はないけれど)。

 ネコシャーベッドさんがジャズが好きなのは、とてもよく分かります。私はクラシック派なんですよ。

> 音楽では作曲者のことは頭にないな?

 クラシックでは作曲者がどんな思いであったかは悟れますよ。ショスタコービッチの交響曲第7番を聴くと、暗く抑圧された社会の中で希望を見出そうと、もがいている作曲者の内面的な葛藤が分かりますし、ドヴォルザークの交響曲第9番では、故郷を懐かしむ心がひしひしと伝わってきます。まさに感情や意図がそこに込められているようで…。

> D/A…ヘンチクリンなスパイクノイズ?が発生…コンデンサーを取り付けるというアナログ的方法で解決

 う〜ン。それはひょっとしてグリッチのことかなぁ。D/A入力の各桁のビット(データ)がタイミング的に完全に一致しないと、出力にグリッチが出たりします。
 たとえば01111111というデータが1ビット増えて10000000になると、全ビットの0と1が総入れ替わりになりますよね(たった1ビットの変化で)。とくにそういう時に出力に激しくグリッチが出たりします。オーディオでは音質を悪くする大敵です。
 そうならないように入力データをグレイコードにすると、0と1が一度にたくさん入れ替わることがなくなり、グリッチがかなり防げます。
 コンデンサでグリッチを吸収させるのは、アナログ屋さんの発想ですね。まあ、手っ取り早くていいので、とりあえず私もそうするかも…ですが。

 まあ、こんな特殊な偏った話に深入りするのは止めて…あ、そうだ。私のはコンクリートホーンじゃぁありません。コンクリートのステージにトールボーイのSPを置いていました。インフィニティのSPです。1本が35万円(当時)しましたから、よく買ったものです。いまで言えば、1台百万円のカメラを買うようなもので....。

> 今や日本は衰退途上国…

 国力が落ちて衰退しても、芸術は逆に病的に爛熟していくような気がします。

> 自分は生活を隠さず撮ります

 これまでのネコシャーベッドさんの写真を見ると、そのことがよく分かります。私は自分の心に正直に撮ります。


 話があちこち飛んで、すみませんでした。

書込番号:26360438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2025/12/09 21:49(1ヶ月以上前)

6084さん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26341861/ImageID=4096065/
これ、いいですね。 スッキリしたデザイン。
囮がなにを意味しているのかわかりませんでしたが、
パロディ、よいアイデアですね。 これも是非取り入れます。

>今更背伸びのしようが有りません。

私は自分の専門以外は堂々と素人やってます。
社会全体は専門家の目から見たら素人集団です。
ですけど一人一人が地味だろうがなにかの専門家ですよね。
知識層と大衆という分け方は、おそらく政的な見方。
大企業の上層部とか政治思想家とかからしたら、
音楽家もオリンピック選手も、政治と関係ない専門家は大衆なんでしょう。
大衆こそ、各専門領域に無責任とはいえ、未知の力を宿してますよね。

>「あたしもおリボンが欲しいの」とか聞こえて来た事があり

わ〜〜〜、物の怪が入り込んでますね、
人形に魂を入れたがるなんて憑依的なことをやってるから狙われるんです。
私は憑くほうですからよくわかります。
入っちゃったら出ないので、より強力なのに昇格していけばいいと思います。

書込番号:26360447

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/12/09 21:50(1ヶ月以上前)

この子の目はガラス製です。

この子達二人の目は自作の紫外線硬化レジンアイです。

>私はジャズが好きでクラシック知りませんが
いえいえ相当に造詣がお深い、知ったかぶりが超絶恥ずかしいです。

>ジャズ
レコードを聴くだけで凄い沼ですね。演奏するのは凄く難しいのでしょう。私は聞くだけですが、入門書は本田俊夫著「ジャズ」で歴史から簡単なジャズ理論まで網羅。CDはチック・コリアとゲーリー・バートンのデュオ、「クリスタルサイレンスライヴ」が大好きです。

暴行を受けてパンチドランカーになってヨレヨレになっちゃったアノ名ピアニスト、バド・パウエル?もオスカー・ピーターソンも元はクラシック畑の人と何かで読んだような・・・この程度の知識です。

>ガラスの目
あの子の目は、釉薬を絵付けして焼結したらしいです。普通のビスクドールやポリウレタン素材のキャストドールや塩ビ素材のソフビドールにはグラスアイ、私が自作する紫外線硬化樹脂によるレジンアイ等が有ります。
ツルツルの質感は伝統的にセラミック製なので仕方なしですね。好き好きの問題なので。

添付:
お琴を弾いている子は市販のお人形さんに市販の和服、帯のみ自作、目玉は元々ガラス製。
小さい子を抱いている大きな子は市販のヘッドに睫毛と自作の紫外線硬化レジンアイ、別途調達のボディとお洋服。
抱かれている小さな子は市販のお人形さんに付属のブランクフェイスに簡易メイクと自作の紫外線硬化レジンアイです。

書込番号:26360450

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/12/09 22:23(1ヶ月以上前)

お人形さん親子の発表会

>isoworldさん
>ネコシャーベッドさん

>ショスタコ
殆ど聞きませんがスターリンにいびられてかなり屈折したようですね。

〇〇派、▽▽派
私はクラシック好きなのにシンセサイザー派?でした。ウェンディ―・カーロス女史の定番「スイッチトオン・・・」(これも好きですが)よりパトリック・グリースンの「シンセサイザー四季」が好き。

割と最近はまったクラシック曲ではイングヴェイ・マルムスティーンのエレクトリックギター協奏組曲ですね。
バッハ「マタイ受難曲」ベートーベン「9番」とそれのスケッチのP協奏曲、とかシンセではヴァンゲリスの「マスク」みたいにオケだけでなくて合唱も入っている。
ギターも普通のエレクトリックギターと持ち替えでガット弦の楽器にピエゾピックアップを付けた楽器も使う。凄くハッピーになれる曲、曲想としては「新古典主義」なのかしら。

>グリッチ
当時ご指摘を受けた点も考え色々短いプログラム上でやってみたのですが、結局セラコン1個の半田付けでした。

>オーディオで音を悪くする
その昔シンセサイザーやサンプリングマシンで遊んでいた身としては、サンプリングマシンで音を長くすると、繰り返し時にプツンプツンとグリッチが・・・嗚呼

書込番号:26360485

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/12/09 23:41(1ヶ月以上前)

インダスター50mmF1.4

このレンズの写り

>ネコシャーベッドさん

>囮がなにを意味しているのか

あれは罠でして、

1)少女(お人形さん)が帽子の罠で小鳥を捕まえる。
2)猫が小鳥を食べたそうに見つめる。
3)少女が小鳥を逃がしてあげる。
4)すると小鳥がお友達を連れて少女にまとわりつく=少女は沢山の小鳥たちとお友達になりました。

原作の絵本では少女の親御さんが少女の為に買った小鳥を少女が逃がしてしまうお話ですが、パロディなので少し辛辣にしました。

>人形に魂を入れたがる

私そんなつもりは無いのです。お人形さんの頭は空っぽだからより「霊が入りやすい」なんて宗教家や臨床心理士を自称する人の中にもそういう人いますね。私は理系の出なので大丈夫ですよ。怖くない怖くない、頭空っぽだけど可愛い、それだけ。

>ショスタコ
繋がりで旧ソ連製のレンズ「インダスター」のブツ撮りです。これが中古ではなくて長期新品在庫をさらにOHした物が約6000円でした。所謂オールドレンズのグルグルボケとかでは無くて結構まともに写ります。写真はお人形さんですが、故意に開放F1.4で撮りました。

書込番号:26360566

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/12/09 23:45(1ヶ月以上前)

訂正します。

お人形さんの撮影例はニッコール(外爪レンズ)50mmF1.4でした。

旧ソ連製インダスターレンズの仕様は55mmF2.8です。

失礼しました。

書込番号:26360571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2025/12/10 16:29

isoworldさん
擦れ違いで私の書き込みの上になっていたのですね。

クラシックでもジャズでも自分好みの演奏が世界のあちこちで繰り広げられているはずですが…
ジャズのようなコアでマイナーなジャンルのアルバム化は少ないです。
クラシックもジャズも進化が多様化、複雑化しすぎ、
古い自分が当たり前に楽しめるアルバムを見つけにくくなりました。
探せばあるのでしょうけど、音楽を積極的に享受する習慣から遠ざかって久しいです。

自分に心地よい音楽もまた進化の中から生まれてきました。
でもホテルのロビーや洒落たカフェで流しても違和感がない音楽があるように、
古い自分の日常の起伏に寄り添ってくれる音も確実にあります。

未知の新しい音楽アルバムを買ってきて、それが気に入るかどうか
けっこう聴き込む時間が必要です。 自分の側に新しいパターン認識が生まれるまで、
それが好みかどうかわからないのではないでしょうか。
写真の撮影や観賞も似たようなものだと思います。

書込番号:26361058

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件

2025/12/10 16:47

バド・パウエル クレオパトラの夢

オスカー・ピーターソン カナダ組曲

6084さん

いや、私も口先だけで話しているので、言うように弾けたわけではありません。
アドリブもできません。 名演の写譜をいつか弾くつもりで保管してはあります。

バド・パウエルとオスカー・ピーターソンがクラシックから回ってきたという話は初耳でした。
あの頃は楽譜が読めないジャズマンがたくさんいました。
楽譜はクラシックの教本などで習ったのではないですかね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26341861/ImageID=4096242/
レジンで目をつくるのですか。 面白い表情のお人形ですね。
人形制作の奥が深いことは予想できます。
エポキシ系のレジンは私がもっていた会社で使ってました。
都市唯一の磁石の販売会社でしたが、主力は文房具の製作で、
自由貿易化で安い中国製品が出回り始めてから閉じました。
磁石の販売は常に私を支えてくださった日本人の同僚が立派に育てました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26341861/ImageID=4096295/
私も古いレンズ、ゴロゴロもってるんですよ。
ロシア製のZENITのカメラやレンズもあります。

6084さんのお人形の楽しみ方が少しわかりました。 バラエティがあり総合的です。
私も「普通のテーブルフォト」をやってみる気持ちに落ち着きました。
このスレは部屋にある身近なものを撮ったって面白くない、という物足りなさから始まりました。
後半は逆に、えらく奥深い世界が待ち受けている怖さに変わってきています。
予想外の変化で、けっこう楽しめそうな気がします。

突然ですが、明日から2日間ここに来られない用事が出来ました。
一応スレを終了させていただきますが、なにかありましたら、
お書き加えください。 必ず返信します。

書込番号:26361069

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/12/12 01:18

双子ちゃん

フルーツゼリー

生花

>ネコシャーベッドさん

お茶おいしそうです!
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/004/096/4096483_m.jpg
愛聴盤にも入っているスタンダードナンバー♪
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/004/096/4096484_m.jpg

>楽譜が読めないジャズマン
ジャズに限らず今でも結構おいでですよね、体に音楽が染みついている。
音楽家には何か3つか4つの天性が有って、それが全部繋がっていると、即興演奏したり耳で覚えた曲を譜面に起こしたり、作曲の友にギターとかピアノが無くても五線紙に直に頭に鳴り響く曲を書けたり。殆ど聴力を失った晩年のベートーベンとか。
クラシックもジャズのセッションも普通にこなす方とか。クラシックでも大昔はカデンツァは協奏曲でやる即興部分。

愛聴盤にピーナ・カルミッレリのリコーダーの伴奏のチェンバロ、キース・ジャレットがしらっとやってるのが有ります。全然普通にバロック音楽してる。

>樹脂で目玉をつくる

この紫外線硬化樹脂は、それこそ釈迦に説法ですが、リポキシ樹脂と言って、エポキシ樹脂の親戚ですよね。

>磁石
これも今は中国産のネオジム磁石が席巻しているのだと。

>ロシア製のZENITのカメラ
これは凄い!高校時代同級生がソ連製のゼニットの中判(6×6)の一眼レフを見せてくれましたが、凄く良く出来ていて、彼のお父様曰く、「白黒ならニッコールに勝る」との事でした。確かにコーティングは日本のマルチコーティングには適わなかったのかも知れませんが、ガラス玉やその設計は多分ツアイスの影響とかコピーと思います。

>私も「普通のテーブルフォト」をやってみる気持ちに落ち着きました。

楽しまれる方が多いと思います是非ご活躍下さい。私は部屋を散らかしているので撮影以前にとても苦手科目なのですが、たまに生花を買ってきたり、ゼリーを作ったりしてブツ撮りの範疇ですが、練習する事が有ります。

写真1)この双子のお人形さんも、もっぺらぼうのヘッド(かしら)にメイクをして、目玉を自作した子達です。
写真2)自分でフルーツゼリーを作って、乳白アクリル板に乗せ、その下にもストロボを仕掛けた、一種の無形撮影です。撮影後に食べてしまいました。
写真3)生花での練習です。


おだいじに。

書込番号:26362345

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/12/12 06:26

ミスタイプ訂正します。

一種の無形撮影→一種の無影撮影

失礼しました。

書込番号:26362413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2025/12/14 12:10

道具の発展

平板型トリビア

6084さん
返信遅くなりました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26341861/ImageID=4096993/
洋服の人形の飾り台にはピアノが似合いますよね。

>一種の無影撮影
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26341861/ImageID=4096994/
ゼリーなんですね、子供の頃メロン色のクリームソーダ好きだったな〜
この手の商品撮影の照明設備は凝りに凝ってますね、
私は生活光源だけで撮りたいけど…

> 愛聴盤にも入っているスタンダードナンバー♪

「スタンダードナンバー♪」って言葉で、私、なにか覚醒した!
そういう言葉あった!
普通のテーブルフォトの「普通」は「スタンダード感」?
もっと言葉を探してみると、
オーソドックス、馴染みやすい、レトロ、カジュアル、…違うかな??
リメイクなし?、あり?、ヘンタイあり? +αはやってみないとわかりません

>体に音楽が染みついている。

世に出ない分厚い層も含めて、鬼才、天才、秀才、とんでもないのがウヨウヨ
昔、価格コムのクチコミで、1Xの写真は500pxやFlickrとはレベル違いに高度だと感激してるスレがありました。
映え写真時代の素直な感覚だったのでしょう。
「俺はミーハーだからショパンばっかり弾いてるよ」とうそぶいてる現代音楽系のピアニストもいます。

写真表現の進化論へのアプローチは、
ピカソ、ダリ、ミロを輩出したスペインが先んじているように私には思われます。
ダニエル・カノガーというマドリードのアーティスト系写真家と
https://es.wikipedia.org/wiki/Daniel_Canogar
バルセロナのジョアン・フォントクベルタあたりです。
https://en.wikipedia.org/wiki/Joan_Fontcuberta
投資家が目をつけないと日本では注目されないでしょう。
自分はこの分野に興味がなく、シンギュラリティー側から考えるのでよく知りません。

>私は部屋を散らかしているので撮影以前にとても苦手科目なのですが、

私も小物撮りを始めるにあたって室内レイアウトの変更をせまられてます。
倉庫化しちゃってて家具の位置変更ができず困惑
断捨離の心がないので整理に半年はかかると思います。
予定より3倍かかるのが常

・寝具、タオル、衣服
・工具、ケーブル、部品
・書籍・書類、音楽、エンタメ
・食器、調理用具
・カメラ機材、音響、インテリアお洒落アイテム
・植物、鉢、用土、ペット用品
・鞄、文具、雑貨、
・不適切家具

うんざり。 整理や処理が大好きな人もいるではないかと自分に言い聞かせてます。
植物は痛みや心がないとわかっていてもなんかね。

オールド・レンズは収差を楽しむ開放遊びと電磁絞りの不便解消に使用、
フィルムは手に入らないのでボディは無意味に転がしてあります。

書込番号:26364256

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/12/15 21:18

ケーキスタンドで試し撮り

>ネコシャーベッドさん

https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/004/097/4097790_m.jpg

ニコンF2,私の16歳〜の愛機でした。

>私は生活光源だけで撮りたいけど

アレは「こんな事も出来ます」的にイタズラで試しただけで商品撮影では無いです。食べてしまう方が楽しかったです。

>整理に半年は

私は数年掛かるかそのまま死ぬかですね。

散らかってテーブルフォトどころでは無いのですがアマゾンで安手のケーキスタンドを買って小さい人形のブツ撮り用に考えています。

>オールド・レンズは・・・電磁絞りの不便解消

私はミラーレス機で使う場合は一旦開放でフォーカス、絞り込んで撮影、絞り環をカリカリ回すのが面倒になり、AF出来ないのは良いですが、電磁絞りだけ恋しくなります。何処かで読んだ話ですが、絞り込むと焦点が移動するクセ玉も世の中には有るそうです、

書込番号:26365534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2025/12/17 02:50

捨真

写真

6084さん

私の返信が… 
投稿ボタン押すの忘れてたのかもしれません。

>ニコンF2,私の16歳〜の愛機でした。

撮る気になるカメラですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26341861/ImageID=4098246/
お人形、いくつくらいおもちですか?

私のミニカー、数えたことないけど、大小200前後?
着せ替え不能、可動部も限られています。
ジオラマ、トリック、商品的、実写っぽく、…いくつか定番ありますけど、
私はなるべくインテリアの装飾アイテムの姿で撮りたいです。
インテリア性の物語と、私の生活側の物語性との2タイプになるでしょうが、
後者が強い撮り方ができないかなと考えています。 無理でしょうけどね。

> 私は数年掛かるかそのまま死ぬかですね。
>散らかってテーブルフォトどころでは無いのです

自分もそうなると思います、
ケーキスタンドね、ミニカーにはなにが似合うかって?、フィギュアかも?
ヤダ、ヤダ、ヤダ〜、 増やしたくないです

>絞り込むと焦点が移動するクセ玉も世の中には有るそうです

EF50mm F1.2L USMはこれが激しくて、カメラ屋さんで試してみて諦めました。
そもそも私のEOS 5Dでは、開放でピントがくることはありませんでした。
オールド・レンズは色がくすんでるのが多くて、いかにも写真らしくてけっこう好きです。

書込番号:26366561

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング