『異音対策について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥78,600

(前週比:+10,800円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥78,600

ドスパラ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥78,600¥114,939 (10店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:24TB 回転数:7200rpm キャッシュ:512MB インターフェイス:Serial ATA600 書き込み方式:CMR ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]の価格比較
  • ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]のスペック・仕様
  • ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]のレビュー
  • ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]のクチコミ
  • ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]の画像・動画
  • ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]のピックアップリスト
  • ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]のオークション

ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]SEAGATE

最安価格(税込):¥78,600 (前週比:+10,800円↑) 発売日:2025年 3月28日

  • ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]の価格比較
  • ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]のスペック・仕様
  • ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]のレビュー
  • ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]のクチコミ
  • ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]の画像・動画
  • ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]のピックアップリスト
  • ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]のオークション

『異音対策について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]」のクチコミ掲示板に
ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]を新規書き込みST24000DM001 [24TB SATA600 7200]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

異音対策について

2025/12/02 09:37(1ヶ月以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]

クチコミ投稿数:178件

他の購入者様ででも多く見られるようですが、当方のHDDからも異質な音が鳴ります。
SeatoolのチェックやCrystalDiskInfoのS.M.A.R.T.で状態や読み書きについては(おそらく)動作上は問題のないものと推察されます。 

一応販売店に問い合わせは送っておりますが、鳴ってるものは仕方がないということで、皆さんがとっている異音対策を教えていただければ幸いです。

---音について---
「ゴトッ、ゴトッ、ゴトッ・・・」といった感じの洗濯機の回りはじめのような、重厚なドアをノックしたような音です。
当方はSEAGATEのbarracudaやIronwolf、Western DigitalのBlueやGoldも所有しておりますがいずれとも合致しない音だと思います。 購入前にこちらの書き込みを見て「HDDで読み書き音がガリガリなるのは当たり前だろ? ハハッ」と笑っていた自分にタックルしたい。
PCの中に石斧を持った小人でもいるのかと思いました。

鳴るタイミングは起動時、書き込み時、また、アイドル時でも1時間に1回ほどの割合です。

厄介なのは制振ゴムで押さえたり吊ったりしても静音ケースを貫通して響いてくる類の重低音であるため、突然鳴られるとかなりビックリしてしまうこと。 何か物が落ちたかと勘違いしてしまいます。

書込番号:26353985

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:14221件Goodアンサー獲得:2992件

2025/12/02 10:34(1ヶ月以上前)

>hippopotamusさん

このHDDは持っていませんが、うるさいHDDには「SMART DRIVE」というものを使っています。
https://dospara.net/custom/quiet_sound_of_hdd.html
https://www.gdm.or.jp/archive/pressrelease/201201/03_02.html

効果は絶大ですが、中古で入手するしかありません。
ヤフオクにはたまに出品されます。

書込番号:26354028

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件

2025/12/02 21:38(1ヶ月以上前)

>あさとちんさん

ご返信ありがとうございます。
SMART DRIVEはとてもいい静音HDDケースでしたが、15年も前に潰れてしまったのが残念ですね。
今時は5インチベイに入れるような静音HDDケースも数少なくなりました。
DIYで再現できればいいのですが・・・・・・ 

書込番号:26354448

ナイスクチコミ!0


e魚さん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/06 18:45(1ヶ月以上前)

自分も同様の現象が起きていますが、たまに鳴るゴトっという音以外は
とても静かなので気になりません。他の方の書込みをみてこういった仕様の製品なのかなと思ってます。
プラッタの移動などでヘッドが大きく動く場面でなるのでしょうかね。

対策は防音ゴムによる制振か、ケースに吸音材を貼るなどの防音しか思いつきません。

書込番号:26357481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件

2025/12/06 21:20(1ヶ月以上前)

>e魚さん

ご返信ありがとうございます。
>自分も同様の現象が起きていますが、たまに鳴るゴトっという音以外は
>とても静かなので気になりません。他の方の書込みをみてこういった仕様の製品なのかなと思ってます。

実は私もここが気になっているところで、「ひょっとしてうるさいという先入観を持っているから許容していただけで、私のHDDが初期不良で音がおかしいのでは?」という疑問があります。

SEAGATEのサポートにも問い合わせたところ、「音が大きいことはあってもそんな打音じみた音はなりません。初期不良の恐れがあるので交換をオススメします」という見解でした。
このため、販売店の方に交換をお願いして送ってもらったところです。

不思議なことにデータの移動のためのリードや、交換前の物理フォーマット(33時間かかりました)の時は「ヴーーーー」となる程度の静かさで・・・・不良セクタを吐くまではいかずとも、これは外れ個体を引いた可能性は十分にあり得ます。
ちょっとタイトルとは異なっていますが、交換したHDDがどんな感じ化も報告させていただくつもりです。

書込番号:26357617

ナイスクチコミ!2


e魚さん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/07 18:39(1ヶ月以上前)

>hippopotamusさん

ありがとうございます。
色々なレビューを見てこんなものだろうという先入観がありましたが、
確かに異常な音(ゴリゴリという壊れる前兆のような音)も混ざっていたりするので
不具合の可能性もあるかもしれませんね。

改めて、観察していたところ書込み時は静かだったのですが、読み取り時に異音が
多く出ることが判明しました。

また、起動時にコトっという音の他にも表現のしづらいギュルギュルという音が鳴ったりします。
アップできるか分かりませんが、起動時の異音のmpeg形式の音声ファイルをアップしてみました
26秒過ぎに特徴的な異音が混ざっています。音が小さめなので大きめの音量でご確認ください。

引き続き情報共有頂けると幸いです。

書込番号:26358528

ナイスクチコミ!1


e魚さん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/07 19:03(1ヶ月以上前)

すみません、音声ファイルのアップは無理なようです。
機会があれば動画で撮影してみます。

書込番号:26358555

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:178件

2025/12/07 20:02(1ヶ月以上前)

>e魚さん
ご返信ありがとうございます。
今晩、交換用HDDが届いたのでチェックしていますが、
交換前の異常?HDDの音をアップロードさせていただきました。

wavファイルで録ったものをmp4に変換してアップしています。
起動時の音で「ガン!ガン!ガン!」と鳴っているものが異音です。
制振ゴム付けて、共振防止用に隙間をスポンジで埋めた静音PCケース、の、外からスマートフォンで録音してこの迫力です。

書込番号:26358581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件

2025/12/07 20:16(1ヶ月以上前)

再生するHDDの異常音 起動時

その他
HDDの異常音 起動時

すいません、動画アップ再トライです。

書込番号:26358590

ナイスクチコミ!3


e魚さん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/07 22:53(1ヶ月以上前)

>hippopotamusさん
ありがとうございます。
想像してたよりも凄い音ですね、実際にもこんな大きな音で聞こえるということですよね。
これは、さすがに驚きますね
同じコトっという表現でも自分の場合は、ここまで迫力のある音ではないので軽症?なのかもしれません。
交換後の製品の具合はどんな感じでしょうか?

自分の特徴的な異音も聞いて頂きたいのですが
スマホのボイスメモで録音したM4A形式の音声データを変換しても無音なってしまうので、後日
アップさせていただきます。

書込番号:26358719

ナイスクチコミ!1


e魚さん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/08 21:16(1ヶ月以上前)

M4A→WAV→WMVという形でWAVを介すことで無事に変換することができました。
自分の場合は、特徴的なギュルギュル音を除いては、これまで使用してきたHDD(500GB〜6TBまで10台程度)と比べると
うるさい部類には入りますが正常な範囲の音なのかなという気もしてます。

変換後に音が小さくなってしまうので、ボリュームを大き目でご確認ください

【起動時の異音】
10秒あたりから自分の場合のコトッコトッという音が1秒間隔で聞こえ
16秒あたりから特徴的なギュルギュル音?(何と表現していいか分かりません)がします。

書込番号:26359487

ナイスクチコミ!1


e魚さん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/08 21:17(1ヶ月以上前)

【読み取り時の異音】
読み取り時に8秒間隔で定期的にコトっコトっという音がします。
(0秒、8秒、16秒の箇所)

書込番号:26359489

ナイスクチコミ!1


e魚さん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/08 21:29(1ヶ月以上前)

WMV形式でも音声のみはアップができないんですね;
諦めます。失礼しました。

書込番号:26359501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件

2025/12/08 21:42(1ヶ月以上前)

再生する交換してもらったHDDの起動音

その他
交換してもらったHDDの起動音

>e魚さん
ご返信ありがとうございます。
WAVまで変換出来たらwebのmp4コンバータを使えば黒画像+音声の動画を作ることができます。ちょっと不親切なアップロード機能ですよね。

昨晩届いた交換対応されたHDDで聞いた起動時の動作音をアップしておきます。
「グォー、ファー、グォー、ファー」と、ほとんどファンの風切り音に隠れている感じに聞こえます。
実際はここまで隠れておらず「あ、鳴っているな」とは分かるものの、交換前とは一線を画す程度には違うと思います。
交換前の異質な打撃音と違って、明確に「うるさいHDD」なだけですね。体感ではIronwolfなど比較的音の大きいHDDの三割増し程度です。
うるさいものの、従来の制振ゴムやスポンジで許容可能なレベルに十分落とし込めます。
アイドル時は「ヴーーーー」という回転音が鳴りますが、これは未対策でも静音ケースを貫通しませんでした。

しかしこれはひょっとしたら、異音で嘆いている方にはよろしくない話かもしれません。
つまり、元々うるさいHDDだという評判があることで、初期不良の異音を仕様と思って諦めている可能性があるからです。
私の異音HDDはS.M.A.R.Tやライト/リード動作チェックもパスしてしまっていたので、余計に「一応正常品・・・か?」と勘違いしてしまいそうです。

書込番号:26359512

ナイスクチコミ!2


e魚さん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/09 21:42(1ヶ月以上前)

再生する起動時

再生する読み取り時

その他
起動時

その他
読み取り時

>hippopotamusさん

不良品だったんですね、交換して貰って良かったですね〜
不良品なのかどうかの判断は、この新しい技術のHDDでは難しいところだと思います。
交換後の音を聞きましたが、自分にはファンの音しか聞こえません()
交換品の音を擬音化するとどんな感じでしょうか?

正直、自分のも正常なのか不良品なのか分からず悩んでるというところです。
交換してもらって逆に悪化するというケースもあるので・・・

教えていただいた方法で音声ファイルをビデオ化してアップしてみます。
また、アップしたらすみません><
録音レベルが低いのでボリュームを大きくしてご確認ください。

【起動時の異音】
10秒あたりから自分の場合のコトッコトッという音が1秒間隔で聞こえ
16秒あたりから特徴的なギュルギュル音?(何と表現していいか分かりません)がします。

【読み取り時の異音】
読み取り時に8秒間隔で定期的にコトっコトっという音がします。
(0秒、8秒、16秒の箇所)

書込番号:26360439

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:178件

2025/12/10 14:42(1ヶ月以上前)

>e魚さん
ご返信ありがとうございます。

音量まではつかめませんが、少なくともアップしてくれた起動音については私の交換後の(正常と判断している)HDDが出す音と非常に近い音の質だと思います。
「ドルル、ドルル、ドルル・・・・」と鳴ったり、拍を置かずに「ドルルドルルドルル・・・・」と鳴ります。 

ただ私のHDDの場合はその音が鳴るタイミングがスリープからの起動や読み出し、書き込みの時には鳴らず、むしろアイドル中にたまに鳴るかもしれません。
いつ鳴るか分からないから録音できないのが目下の悩みどころの一つではあります。

とはいえ、音量が「新技術とはいえ大丈夫かこれ・・・・?」と思うようなボリュームの場合は、SEAGATEのサポートに交換希望の連絡をした方が良いように思います。 

書込番号:26360977

ナイスクチコミ!1


e魚さん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/10 21:51(1ヶ月以上前)

>hippopotamusさん

貴重な情報ありがとうございます。

起動直後のブーやゴトっという音は昔の壊れやすかった他のHDDでも
聞き覚えがあるのですが、1つ目の起動時の動画の16秒〜の特徴的な異音
は交換後のものでも発生してるということですね。
音量的にはやや大き目で、小さい音量ではないというところでしょうか。
爆音ではないです。

自分の場合も16秒〜のギュルギュル音は起動時に必ず鳴るものでもなく、
アイドル時にもたまに鳴ることを確認してます。


hippopotamusさんの情報のお陰様で安心しました。
このスレは後から見た人にとても参考になると思います。
ありがとうございました。

書込番号:26361323

ナイスクチコミ!1


Yacamochiさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:3件 ちもろぐ 

2025/12/11 16:11(1ヶ月以上前)

> むしろアイドル中にたまに鳴るかもしれません。

Seagate製HDDに標準搭載されている、省電力システム「PowerChoice」が原因の可能性はありませんか?

出荷設定ですと、2分おきにヘッドを退避させる「Idle B」状態が有効化されているため、アイドル中のヘッド稼働音が聴こえている可能性がありそうです。

・SeaChest Utilities CLI
メーカー純正ツールにて、Idle B(2分おきのヘッド退避)を解除できます。

具体的な設定方法は「SeaChest Idle B」などで適当に検索すると、解説されてるサイトやブログが見つかるはずです。

書込番号:26361950

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:178件

2025/12/11 21:38(1ヶ月以上前)

>e魚さん
こちらこそ貴重なサンプル音をありがとうございます。

>Yacamochiさん
ご指摘ありがとうございます。
そういえば交換後の個体はIntelliPower系を操作するのを忘れておりました。
idle_bを無効化してみたので、ちょっと様子を見ます。

とはいえ、WD青と違ってidle_bを有効にしていても60時間で60回ぐらいしかロード/アンロードしてないんですよね・・・WD青は無効化しても10000時間あたり30000回ぐらいカウントされるのでこの差は何なんだろうって思います。

書込番号:26362224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件

2025/12/23 21:13

ひと段落ついたということで、一応の結果報告です。
あれから当HDDは半分ほどの容量を埋めた状態で問題なく稼働しています。

PowerChoiceのIdleBを無効化しましたが、このHDD特有のドルドル音の頻度が低減することはありませんでした。ただし、ロード/アンロード回数の増加は抑えられています。

また、ドルドル音についてはヨドバシ・ドット・コムで購入した「東京防音 吸音材 ホワイトキューオン ESW-10-303(¥550)」を2つに分割して、フロントパネル内側と自分に近い側のサイドパネルに貼ることで体感半分程度に抑えられました。
本来は子供のドタバタ音を低減させるためのもので重低音にしか効果はなく、そのほかの通常のHDDが鳴らすようなガリガリ音にはほとんど効果がない点にご注意ください。

それに振動の低減のために 「和気産業 スポンジゴム粘着付 SPN-11(¥140)」をHDDとPCケースの間に挟んだり、「和気産業 防振ゴムA 10X100X100mm BGA-02 (¥231)」をPCケースと机の間に入れました。 こちらはあまり異音にはかかわってこないので不要かも?

吸音材やスポンジは風の通り道をふさがない点と、静電気の心配で電子回路の近くには張らない点に注意しました。

ちょっと癖のあるHDDだと思うので、様子見の方はもう少し技術が練れるまで待った方がいいかもしれません。

書込番号:26372035

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SEAGATE > ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]
SEAGATE

ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]

最安価格(税込):¥78,600発売日:2025年 3月28日 価格.comの安さの理由は?

ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]をお気に入り製品に追加する <1532

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング