『自作PCの組立時の電池交換』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『自作PCの組立時の電池交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:19件

自作PCをされている方にご相談です。
マザーボードに取付けられているコイン電池は、新しい電池と交換をしてからPCケースに組立をされていますか?
マザーボードの付属の電池はメーカーて出荷時に取付けているのでは?と思って交換をした方が良いのではと悩んでいます。
アドバイスをお願いします。

書込番号:26361719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9701件Goodアンサー獲得:604件

2025/12/11 11:47

いつでも交換できる位置に電池があるのなら、電池が切れてからでもいいのではと思います。
(メモリやストレージ等いったんバラさないと交換できない場所なら、予防的に新品と交換しておいてもいいかも)

書込番号:26361728

ナイスクチコミ!2


JAZZ-01さん
銀メダル クチコミ投稿数:4528件Goodアンサー獲得:719件

2025/12/11 11:57

>湘南神社さん
>マザーボードに取付けられているコイン電池は、新しい電池と交換をしてからPCケースに組立をされていますか?

●私は、自作する時(マザーボード購入時)には交換しません。そのまま組みます。

それ言いだすと、電池を販売している所の方が古い可能性も考えなきゃ

書込番号:26361733

ナイスクチコミ!3


キハ65さん
銅メダル クチコミ投稿数:60878件Goodアンサー獲得:16258件

2025/12/11 12:07

>>マザーボードに取付けられているコイン電池は、新しい電池と交換をしてからPCケースに組立をされていますか?

>>マザーボードの付属の電池はメーカーて出荷時に取付けているのでは?と思って交換をした方が良いのではと悩んでいます。

PCショップなどで購入したマザーボードのことを言ってますか?

コイン電池の交換はしません。

書込番号:26361744

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11931件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2025/12/11 12:17

>湘南神社さん
自分は買って組む時交換したことはないです。

因みに手放すまで電池が切れたことない物がほとんど…
基本コンセント差しっぱなしなのもあるかもだけど…

110円出せば買える電池なんだし、
当人が気分で替えたいなら替えれば良いかなと思う。
でも買った電池が在庫品でマザーボードより古かったりして…(笑)

書込番号:26361758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:117件

2025/12/11 12:17

中古マザーボードだったら交換するかもしれないが新品ならわざわざ交換しませんね

書込番号:26361759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41985件Goodアンサー獲得:7823件

2025/12/11 12:36

交換しないです。
起動しておかしい、どうしてもおかしいなら交換しますが。。。
設定がリセットされちゃうけど理由がないならと言う意味です。

書込番号:26361776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:10件

2025/12/11 13:17

CMOS電池の寿命は「5から10年」あるので中古・長期在庫じゃなければ新品なら交換しなくて良いと思います。

書込番号:26361808

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2025/12/11 13:39

書き込みをして下さったた皆さん、有り難う御座います。
そうなんですね。そこまで心配する必要がないですね。
スッキリしました。
電池交換をしないで、組立をします。

書込番号:26361829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「PC何でも掲示板」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画面が映らない 5 2025/12/14 5:12:52
DDR5について 17 2025/12/13 18:08:18
起動しない 4 2025/12/12 21:15:26
マザボについて 6 2025/12/13 2:18:48
マザーボードへの電源 4 2025/12/12 19:34:15
RTX5070と3080に対応する電源について 17 2025/12/12 19:05:54
自作PCの組立時の電池交換 8 2025/12/11 13:39:09
i5 13600KとRTX4070 メモリ24GB タイトル名:EscapefromTarkov 15 2025/12/12 9:55:06
ボトルネックについて 26 2025/12/12 11:18:13
HP Chromebox G2 2 2025/12/06 16:42:44

「PC何でも掲示板」のクチコミを見る(全 83871件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)