Z5II ボディ
- 上位機種同等の高性能を実現し、暗いシーンへの対応力と一瞬の動きを捉える撮影性能が向上したフルサイズミラーレスカメラ。
- 画像処理エンジン「EXPEED 7」を搭載し、従来の「EXPEED 6」の約10倍高速でデータを処理できるため、強力なAF性能やすぐれた被写体検出・追尾性能を実現。
- 著名なクリエイターが作成した特製のプリセット「イメージングレシピ」に対応。H.265やH.264などに加え、独自の動画ファイル形式N-RAWにも対応。
当方現在CanonのEOSR7を使用しております。
レンズは、まだSIGMAの30mm f1.4の単焦点しか持っていません。
先日、子供の発表会で室内で写真を撮ったのですが、室内が結構暗く、ノイズがだいぶ乗ってしまい、今まで明るい外での撮影が多く気にならなかったのですが、フルサイズだったらもう少し綺麗に撮れたのか‥と後悔をしています。
フルサイズへの移行を考えているのですが、当然Canon機での移行を考えていたのですが、フルサイズ移行後に欲しいレンズを考えた際にCanonのレンズはなかなか良い値段がするなぁと迷い始め、ニコンであれば比較的安く抑えれるかなぁと考えたり‥。
もちろんCanonは値段相応の良さがあるとは思うのですが、価格とのバランスもあるしと悩んでいます。
下記の組み合わせで考えているのですが、皆様のご意見(特にz5IIのご意見を伺いたく)、お願いします。
■Z5II 210,000円(中古)
40mm f2.0 40,000円 ニコン
28-75mm f2.8 120,000円 ニコン
70-200mm f2.8 280,000円 ニコン
■EOSR6mk2 240,000円(中古)
50mm f1.8 25,000円 キャノン
28-70mm f2.8 160,000円 キャノン
70-200mm f2.8 340,000円 キャノン
よろしくお願いいたします。
書込番号:26364156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>greatskyさん
>>先日、子供の発表会で室内で写真を撮ったのですが、室内が結構暗く、ノイズがだいぶ乗ってしまい、
この写真のISO感度とシャッタースピードはいくつでしょうか?
書込番号:26364163 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
室内が暗かったときの撮影データはどのような設定だったのでしょうか。
APS-CのF1.4で撮影、フルサイズのF2で撮影の比較であれば、ISO感度はフルサイズの方が1段上がりますので画質差はほぼ無くなります。
フルサイズで50mmF1.2か50mmF1.4を選択しなければ、買い替えメリットは少ないものと思われます。
書込番号:26364164 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>greatskyさん
ダブルマウントにする理由は
屋内での撮影なら明るいレンズになるから本体はあまり関係無いし、APS-Cの限界を理解してるなら回答は決まってるかと思います
書込番号:26364184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Z5Uの方ですが、
中古と新品との価格差が少ないので、
新品にされても良いと思いました。
揃えるレンズは良いと思います。
まあ、室内で使う頻度にもよりますが、
今のままでも良いのではともすこし思いました。
書込番号:26364187
2点
>greatskyさん
・・・「ノイズ」かあ・・。 「フルサイズ」にしても「1段しか違わない」けど大丈夫? 「投資するだけの価値」はあるのかな?
・・・ちなみに、「添付した写真」は、「私の APS-C機 α6700」の「薄暗い室内で撮った、ISO10000」の場合です。
書込番号:26364193
1点
>greatskyさん
子供の発表会で室内で写真を撮ったのですが、室内が結構暗く、ノイズがだいぶ乗ってしまい、
その写真を見ないと誰も正しいコメントは出来かねます。
書込番号:26364209
2点
>greatskyさん
下記の組み合わせで考えているのですが、皆様のご意見(特にz5IIのご意見を伺いたく)、お願いします。
ニコンなら純正レンズを買わないと人によりは後悔しますよ。
特に、S-Lineと呼ばれるNIKONが開発製造した高画質レンズが良いです。
ニコン純正はキヤノン並に高画質だけど、高い、デカイ、重たいです。が大満足です。
安物の非純正レンズを買うくらいなら今のAPS-Cサイズで充分です。
フルサイズにすれば盲目的に高画質は幻想です。レンズを含めて考えないとね。
でもそうするどキヤノンの赤ハチマキと呼ばれる、Lレンズと同じ扱いになります。
取り敢えず
■EOSR6mk2 240,000円(中古)?
値段差が無いので新品を買いましょう。
カメラ性能がニコンのZ5IIとは雲泥の差で良いです。
書込番号:26364254
1点
>最近はA03さん
その写真は、RAW現像したものではないですか?
書込番号:26364264
1点
>greatskyさん
ノイズだけの問題ならノイズ処理ソフトを使えば1万強で幸せになれます。
自分は、PureRaw4 使ってます。(今は5)
試用期間無料なので試してみては?
書込番号:26364272 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
撮影データが気になります。
シャッター速度をあげた、絞り込んでF値をあげていた、などでISOが上がってしまい。結果としてノイズが多くなってしまったのではないかと思います。
または、ISOの上限設定がされておらず、暗いことでISO25600などかなり高い値になってしまっていたとか。
書込番号:26364496
0点
>greatskyさん
70-200mm f2.8 は2倍テレコンを使える方が良いです。
400mmF5.6として使え、幼稚園や小学校の運動会でとても使いやすかったです。
Dxo PureRaw はライトルームのAIノイズ除去機能に近く、JPEGとは大幅に改善されます。
どちらも高感度ノイズをAIで解析して除去するのでディティールが綺麗に残りノイズのみが綺麗に消えて
とても美しい写真になりますが、限界もあります。
暗所ISO6400付近でアンダー気味で撮影した人物の肌の場合は、ナチュラルな感じのにはならないこともあります。
書込番号:26364503
0点
>先日、子供の発表会で室内で写真を撮ったのですが、室内が結構暗く、ノイズがだいぶ乗ってしまい、今まで明るい外での撮影が多く気にならなかったのですが、フルサイズだったらもう少し綺麗に撮れたのか‥と後悔をしています。
まずAPSCで改善したい場合、DxOPureRaw5といったノイズ軽減ソフトの活用という手はあります。が、パソコンのスペックが平凡な場合は一枚20か30秒待たされる可能性もあり、そうした処理が終わった後にやっときれいな状態で鑑賞できるとなります。個人的にはこれが非常に面倒感があるので、ノイズ処理だけのために新しいJPEGを大量に生成して鑑賞、という流れで大事な時間を無駄にするよりもフルサイズ機をつかった方がよほどコスパ良いとは感じています(PureRaw5適用後のAPSC写真がZ5Uの撮って出しJPEGより低ノイズだとしても。その作業をフルサイズのデータに使えば当然もっときれいになります)。その日撮った写真のなかでのベスト50や100を選定するにしても、いちいちノイズ処理後に選ぶみたいな手間も発生します。
ただしノイズの乗り方がひどい条件は照明の質や角度自体に問題があるケースも考えられますので、フルサイズで高画質になったからとあっさり解決するとも限りません。その場合は、RAWでノイズ以外の部分を手直しすることで対応する必要があります。
あとは、「ノイズで一段分の違い」といった計算を鵜呑みにし過ぎないことも重要かもしれません。そもそもノイズ以前にレンズのボケや諧調の再現などに違いがありますので、頭で計算して「大差ないかも知れないからAPSC」となったとしてもご自分の肌感覚で合わなければ意味がないという事です。
もちろんお金を節約することを優先するなら、当面APSCで我慢するという手もあり。
>フルサイズへの移行を考えているのですが、当然Canon機での移行を考えていたのですが、フルサイズ移行後に欲しいレンズを考えた際にCanonのレンズはなかなか良い値段がするなぁと迷い始め、ニコンであれば比較的安く抑えれるかなぁと考えたり‥。
■Z5II 210,000円(中古)
40mm f2.0 40,000円 ニコン
28-75mm f2.8 120,000円 ニコン
70-200mm f2.8 280,000円 ニコン
まず、40oF2ではなく50mmF1.8Sを買ったほうが良いでしょうね。(https://youtu.be/737jxAGb3Qw?si=XXQ9R1OeKU0ApXiD)
フルサイズならではの空気感や立体感をしっかり味わえる要の単焦点レンズを一本は買っておかないともったいないです。SIGMAの30mm f1.4も悪くはないのだけど、やはりAPSCの安価なレンズのほとんどはメーカーも本気出して作っていませんから。キャノンの50mm f1.8 25,000円にしても、、、、2年も使ったら目が肥えてきてだんだん物足りなくなる可能性が高いです。
70-200mm f2.8はさずがに高額かつ重過ぎるので、普段使いに買うならNIKKOR Z 70-180mm f/2.8のほうがよほど良いと思います。(5000万画素機でも余裕でクリアできる写りを求めるなら、純正70-200mm f2.8になるんでしょうが)
書込番号:26364540
0点
追記。AIの回答。
つまり、そのメーカのあるJPEGの写り方や個性が気に入って撮影している場合でも、ノイズ低減を優先する(RAWで処理)となるとそのJPEGの味は一旦手放すことになると。
DxO PureRAW 5をJPEG画像に適用することには、いくつかのデメリットがあります。
🎨 JPEG適用時のデメリット
ノイズ除去の有効性低下 DxO PureRAWの基本的な目的は、RAWファイルに対して前処理を行い、最高品質の画像を実現することです。RAW形式は、センサーから受け取った信号に最も近い状態で処理できるため、ノイズ除去や画質向上に大きな効果を発揮します。しかし、JPEG画像はすでにカメラ内でデモザイキングやノイズ除去、JPEG圧縮などの処理がされているため、ノイズ除去が画像処理の後半で行われることになります。この段階では、RAWファイルほど効果的にノイズを除去することが難しい可能性があります。
処理後のファイル形式の制限 DxO PureRAW 5は、RAW画像をDNG形式に変換して高画質化・ノイズ除去を行うソフトです。基本的なワークフローでは、DNG形式で出力し、LightroomなどのRAW現像ソフトで色調補正を行うことが想定されています。JPEGに適用した場合でも出力は可能ですが、PureRAWの最大のメリットを活かしきれない可能性があります。
書込番号:26364545
0点
>カリンSPさん
いつも的確なアドバイスありがとうございます!
そんなカリンさんだからこそご意見伺いたいのですが、EOSR6mk2とz5II、カリンさんはどちらがオススメとかございますか!?
私は動画はほとんど撮らず、写真がほとんどなので、その観点からご意見頂けますと幸いです。
書込番号:26364603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
吾輩なら
45/1.2のレンズ
からのキヤノンボディにします(r6m2)
書込番号:26364708 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>greatskyさん
添付は
R6mark2&RF24-105mm F4L IS USM
での撮影です。ストロボも使わずに手持ち撮影です。
ISO感度はもっと上げても多分大丈夫です。12800ぐらいは余裕で問題ないかなぁと。
撮ってカメラ内でJPEGにしました。
あっ!身バレしそうなので看板1つ消しました。
レタッチはそれだけです。
つまり、看板があっても良ければパソコンやスマホでの編集も使わずにR6mark2だけで夜間にココまでは撮影可能という事です。
テキトーに撮ったため、こうやって載せるなら失敗したなーと思ってます。ISO感度を12800ぐらいまで上げて、もっと絞って撮れば良かった!(^◇^;)
風が少しあったのでSSしか気にしなかったド素人撮影ですみません。
書込番号:26364867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>greatskyさん
私は動画はほとんど撮らず、写真がほとんどなので、その観点からご意見頂けますと幸いです。
私の使用カメラはSONYなので回答は難しいのですが、、、ニコンの50mmと85mmF1.8S相当のレンズがキャノンにはないのは厳しいかなと。多くのLレンズにISがついてるのも、個人的にはほぼ要らないので微妙です。タムロン系のズームがキャノンからは出ないのも残念。
https://youtu.be/gzfHahE1LDA?si=o6ft_E6wdisjxI7S
あと撮って出しJPEGに関して、キャノンが優れている(という評判がある)部分をどう考えるか。たしかに人肌の再現はニコンより良さそうです。ただJPEGのカスタム性が乏しい点が私には合わない。
↑の動画も忖度込みでしょうから「プロの色味をそのまま」ってほど簡単にはいかない筈だけど、、、実際ハマる使い方を発見出来ればニコンのほうがカスタムして好みの写真が撮れそうな感じがします。
EOS R6Uもカメラとしての完成度は高いとは思いますが、主にレンズの品揃えとJPEGのカスタム性の2点から私ならニコン機を選びます。
書込番号:26364892 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z5II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/12/15 0:46:15 | |
| 15 | 2025/12/13 8:33:58 | |
| 7 | 2025/12/06 10:18:05 | |
| 4 | 2025/11/06 14:41:30 | |
| 0 | 2025/11/05 18:50:26 | |
| 0 | 2025/10/31 19:07:35 | |
| 2 | 2025/10/31 13:40:53 | |
| 1 | 2025/10/21 19:37:22 | |
| 5 | 2025/10/16 23:22:58 | |
| 39 | 2025/10/21 16:03:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













