『ワット数について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ワット数について』 のクチコミ掲示板

RSS


「電源ユニット」のクチコミ掲示板に
電源ユニットを新規書き込み電源ユニットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

ワット数について

2025/12/15 21:29


電源ユニット

クチコミ投稿数:150件

この写真の構成の場合、将来ddr5構成にする場合やグラボを変えることを見越して850wの電源でも大丈夫ですか?
本当は約2倍の750wの方が本当は望ましいと思いますが、電源の劣化が早くなったり何か問題はありますか?また、電気代とかは変わりませんよね?
一応これにしようかと思ってます
https://kakaku.com/item/K0001650418/spec/#tab
この電源の悪い所があったらそれも教えてください。
グラボは5070の価格帯ぐらいのものまでしか買うつもりはありませんが、将来CPUアップグレードする際に+100wでは心もとないとかありますか?

書込番号:26365550

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:60887件Goodアンサー獲得:16260件

2025/12/15 21:56

RTX 5070の推奨電源ユニット容量は650Wなので、750Wの電源ユニットは問題ないのですが、850Wの電源ユニットで精神衛生上満足するなら良いでしょう。

750Wの電源ユニットは劣化することはないでしょう。

書込番号:26365571

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42016件Goodアンサー獲得:7827件

2025/12/15 22:12

うーん、どういうシチュエーションを想定するかで変わるには変わるけど、CPUのTDP+GPUのTBPの2倍で良いと思うよ。
なので RTX5070Ti想定なら300W×2がGPUなので850W-600Wで250Wの半分だからCPUの TDPは125W前後で考えると850Wになる。
なんでこんな大雑把かというと全部Maxで電力を使うわけじゃないし大半は半分なんて使ってないことが多いので、このくらいを目安で問題ないし、電力計算機は大きな少しコストの高い電源を買わせる口実で、自分とかはワットメーターで自分のPCの電力を測ってる経験から、そこまでのW数はいらないことが多いよとしか言えない。
まあ、1000Wくらいまでは割と買える範囲で選択できる電源が多いので、多少大きめの電源買ったから問題ということはほぼ何もないから、大きめでも良いよとは言える。
それ超えると値段が大きく変わるので、まあ、1000Wまでは大きめでも別に構わないと思うよ。

因みにGSKは割と良いと思うよ。
自分は低電力プラチナ電源に最近は魅力を感じてるけど、まあ、その辺りは好みの話なので

書込番号:26365587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10039件Goodアンサー獲得:986件

2025/12/15 22:15

これはまだよくわかりませんね。

OEMが中国で割と新しい会社が作ってるらしいから、評判的につかめていないからというところです。

最近は電源は10年くらい保証の物も多いし結構長くは使うので、もうちょっと高いというか良いもの選んどいた方が良いとは思います。

しかしコンデンサーは一応日本製みたいで、使ってみたら悪くはないかもしれませんけどね。

買うなら大して価格も変わらないので850Wの方で良いと思うけどね。

書込番号:26365589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件

2025/12/15 23:23

わかりにくくて申し訳ございません
この画像によると、最大の2倍を目安に組もう。でないと劣化するかも的なことが書いてあるので、本来は750wを選ぶべきところを850w(2.3倍)のを採用しても劣化しませんか?ということです。
でも回答見た感じ多めでも大丈夫みたいですね。熱とかもったりしませんか?
もうちょっと良いものってどういったものでしょうか?これに近い価格帯とワット数の場合ほぼ全てゴールドでしょうから、もっと信用できるメーカを選んだ方が良いということですか?

書込番号:26365641

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10039件Goodアンサー獲得:986件

2025/12/15 23:26

全く問題ないし、熱がこもるとか全くありません。

余裕ある方が動作温度は下がると思います。

書込番号:26365644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:11件

2025/12/15 23:27

850WもあればRTX5070+5700X+将来のDDR5構成や、ちょっとしたCPUアップでも十分余裕があります。

5070+5700X構成は実ピークでも、おおよそ500W前後に収まる想定なので850Wなら常用40〜60%負荷となり電源的に理想的な運用になります。

電源は常に定格ギリギリで使うと劣化が早まるリスクはありますが定格に余裕を持たせて運用する分には劣化が早まることはなく、むしろ寿命を延ばす効果があります。

実際の消費電力が増えれば電気代は増えますが電源の定格が大きいからといって電気代が上がることはありません。

電源は「定格の大きさ」ではなく「実負荷と効率」で選ぶのが重要だと思います。

そのため850WあればCPUが+100W程度増えても十分対応可能だと思います。

実用的な「良い電源」の目安は

・ 80PLUS Gold以上(効率の最低条件)
・ 有名OEM(Seasonic / CWT 等)
・ 日本製105℃コンデンサ
・ 保護回路フル搭載
・ ATX 3.1対応
・ 保証7年以上

これが揃えば品質面で、まず失敗しないと思います。

書込番号:26365645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14054件Goodアンサー獲得:2948件

2025/12/15 23:38

>たくわん/tkwn94さん

最大の2倍でないと劣化するというのは、2倍より容量の小さい電源のことです。
2倍より大きくて劣化することはありません。
消費電力が増えることはあるかもしれませんが、せいぜい数Wでしょう。

書込番号:26365651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:11件

2025/12/15 23:55

電源の劣化要因は容量そのものではなく負荷率や発熱、使用時間によるものなので定格に余裕がある運用のほうが基本的には有利だと思います。

書込番号:26365664

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42016件Goodアンサー獲得:7827件

2025/12/16 04:27

熱は主に電圧を変換するパワートランジスタなどから出ます。
電源劣化の1番の原因は液コンの劣化によります。液コンは温度が高いほど劣化が早まります。
要はジュール熱は使用電力に応じて熱が出るわけなので内部で放出される熱は使用電力に比例します。
なので電源は電力が大きい方が使用部品も多く、熱対策もされてるので、一般的に電力が大きい方が有利になります。
ただ、熱損失が大きい方が熱に変わりやすいので、電源は熱損失が小さい方が長持ちしやすい訳です。
電力が大きな電源がGOLD以上からPlatinumしか無くなっていく理由はこの熱損失を抑えないと寿命が縮むからです。

ただ、其々の電源毎に工夫などもしてるので、電源メーカーなどでも変わると言う部分もあるので難しいですね。

書込番号:26365723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件

2025/12/16 20:58

遅くなり申し訳ございません。
多めにとっても大丈夫なら850wにしようと思います。
消費電力が高いのに熱損失が多いとすぐ壊れるから、熱損失の効率?が良いゴールド以上が殆どで、逆に650w程度だとそこまで熱損失を考えなくても壊れないからブロンズとかも結構あるということでしょうか?(説明下手ですみません)
この電源はどうでしょうか?
Steel Legend SL-850G
割と性能が良い上にそこそこ安いので良いかなと思いましたが、最近asrockのマザーの悪評を聞く気がするのですが、どうでしょうか?

書込番号:26366348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:11件

2025/12/16 21:18

最近聞く悪評の多くは一部世代の AM5マザー(初期BIOSやVRM周り) の話で電源ユニットとは完全に別物です。

マザー・GPU・電源では OEMも設計思想も異なるためマザーの悪評=電源の品質 ではありません。

GSK850 と SL-850G はいずれも OEM 非公開なのでSeasonic や CWT と比べると「中身が分かりきっている安心感」はやや劣りますが仕様・保証・設計を見る限り怪しい廉価OEMではないと思います。

そのため、どちらを選んでも失敗にはならないと思います。

書込番号:26366369

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10039件Goodアンサー獲得:986件

2025/12/16 21:45

SL-850GはHECのOEMでコンデンサーもほぼ日本製ですね。

ファンもまあ静かなようですが、コイル鳴き個体はまあまああるようです。

テストの感じを見ると、連続はしたハイパワーテストでは温度がまあまあ上がるのでゼロファンは切って使った方が良い感じはしますね。

書込番号:26366392

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「電源ユニット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング