『物理SIM楽天、eSIMドコモで楽天選ぶと使えない。』のクチコミ掲示板

AQUOS sense10 SH-53F docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS sense10 SH-53F docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2025年11月13日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 16 販売時期:2025年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS sense10 SH-53F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

AQUOS sense10 SH-53F 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『物理SIM楽天、eSIMドコモで楽天選ぶと使えない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense10 SH-53F docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense10 SH-53F docomoを新規書き込みAQUOS sense10 SH-53F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense10 SH-53F docomo

クチコミ投稿数:4件

【困っているポイント】
物理SIM楽天、eSIMドコモで運用を考えていましたが
WiFiを入れたまま屋外に出ると通信通話が出来ず(楽天ON、ドコモON)
WiFiを切ってドコモのみONにした場合のみ通信通話できました。
楽天オンリー、楽天優先何れも繋がりませんでした。
電波はしっかり掴んでいるようです。再起動しても変化がありませんでした。
現在屋外はいちいちWiFiを切ってドコモのみ使える状態です
どうしたら楽天も使えるようになりますか?通信容量的に楽天を通信に使いたいです。
【使用期間】
2025年12月から使用
【利用環境や状況】
本体ドコモ購入
eSIMドコモ
物理SIM楽天



【質問内容、その他コメント】

書込番号:26365721

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47950件Goodアンサー獲得:8211件 Android端末のFAQ 

2025/12/16 06:25

>たーぬき猫さん
>楽天オンリー、楽天優先何れも繋がりませんでした。

ということは、楽天モバイル側のSIMにAPNを設定していないだけと思います。

書込番号:26365745

Goodアンサーナイスクチコミ!2


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10565件Goodアンサー獲得:1216件 問い合わせ 

2025/12/16 07:52

>たーぬき猫さん
楽天モバイルのAPN設定してない疑惑もありますが、だからといってWi-Fi切らないと通話すらできないというのはおかしいですね。
Wi-Fiオンのままでdocomoの通話通信共にdocomoにして楽天モバイル使わない状態にしても、通信通話できないのですか?

書込番号:26365788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


katok2001さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:16件

2025/12/16 09:33

楽天モバイルのAPNは勝手に設定してくれるはずなので問題はな
いと思います。同じような使い方をしていますが普通に使えています。
ネットワークとインターネット→SIMの設定のところで、通信・
テキストメッセージ・モバイルデータと設定する項目があるので、
そこを楽天にしても状況は変わらないでしょうか。
初期設定だと、SIM1に入っている業者が設定されているので、
通話設定でも楽天が設定されていないと通話は不能になります。
eSIMの方が優先されていたはず。
少し気になったのですが、野外ではモバイルルータを持ち歩いたり、
どこかのアクセスポイントに繋がらない限りwifiは繋がらないはず
なので、無関係だと思います。ひょっとすると、変なアクセスポイ
ントの電波をつかんで通信をここ見ているのかなと感じました。
wifiを着るのではなく、ドコモ側のSIMをオフにしても楽天での
通信・通話は不能でしょうか?
文面からだと、楽天の通信網全てが使えないため、simが有効化
されていないのかなと感じました。

と、ここまで書いて気が付きましたが、ドコモ購入ということは
simフリーではないですよね。楽天やauのバンドつかめましたっけ?
ドコモ仕様って、他社の重要バンドをつぶしていた気がします。
ドコモのHPから対応バンドの情報が拾えなかったのですが、過去の
機種だと他社バンドが使えないor使い物にならないように対応バンドが
制限されていたはずです。
このあたり詳しい方がいたらフォロー願います。

書込番号:26365849

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47950件Goodアンサー獲得:8211件 Android端末のFAQ 

2025/12/16 09:45

機種不明

>katok2001さん
>ドコモのHPから対応バンドの情報が拾えなかったのですが、過去の
>機種だと他社バンドが使えないor使い物にならないように対応バンドが
>制限されていたはずです。
>このあたり詳しい方がいたらフォロー願います。

公式サイト記載通り、4Gで問題なく利用可能です。

https://www.docomo.ne.jp/product/sh53f/spec.html
>【国内】対応周波数詳細はこちら(PDF形式:526KB)PDFをご覧ください。

書込番号:26365863

ナイスクチコミ!2


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1741件Goodアンサー獲得:310件

2025/12/16 09:58

楽天モバイルは5G(n77)のサービスを実施しています
一部の地域ではそれなりに5Gの電波を拾うことがあります
5Gの電波が弱いとデータ通信を始めると4Gになりますが本来は5Gから4Gに自動的に切り替わるのですがこの切り替わりに失敗して4Gに戻らず通話やモバイルデータ通信ができなくなる端末があります
その場合端末の電源を切って再度入れれば4Gの電話を拾うため通話や通信ができることがあります
多くのユーザーから電波状況に関してクレームが入ればアンテナの向きを変えたり出力を調整したりでいつの間にか改善されこともあります
※電波状況は地域差があります

>現在屋外はいちいちWiFiを切ってドコモのみ使える状態です
屋内でWi-Fiを切った場合も「ドコモのみ使える状態です」ですか

屋内でWi-Fiを切ってから屋外に出て歩いている途中で通話や通信ができなくなるポイントがあるというようなことはないですか
端末の機内モードのオン→オフや再起動で駄目な場合は端末の電源を切って→電源を入れることで復帰することもあります
(自宅の場合はSIMの抜き差しをためす)
(設定例)設定→ネットワークとインターネット→SIM→Rakuten→優先ネットワークの種類→5G/4G/3G/GSM→4G/3G/GSMを試す
楽天モバイルのSIMだけ通話とモバイルデータ通信をONにしてアンテナマークを時々見ながら周囲の安全を確認して歩いてみてアンテナマークが5Gから4Gに頻繁に切り替わるところがあるとか「通信サービスがありません」の表示がでないかとか確認されたらどうでしょうか


最近の端末はリセットオプションで「モバイルネットワークの設定をリセット」「BluetoothとWi-Fiをリセット」を試すことができます
*モバイルネットワークの設定をリセットでは「eSIMを消去」のチェックははずします
eSIMが消去されると交換用のeSIMを契約しているキャリアに申し込むことになり(交換が有料な場合があります)

書込番号:26365873

ナイスクチコミ!1


ぬへさん
クチコミ投稿数:2585件Goodアンサー獲得:287件

2025/12/16 15:15

ドコモのスマホは、ドコモのAPNしかプリセットされてないこと多いですよね( ^_^ ;)

あと楽天MNOだけは、なぜかAPN設定しないと通常電話も使えなかった気がします(Androidの場合、iPhoneは不要)

書込番号:26366095 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2025/12/16 22:45

>†うっきー†さん
ご返信ありがとうございます。
楽天モバイルのAPN設定を行い楽天モバイルも繋がるようになりました。
以前使用していた機種AQUOSSENSE4では特に設定等せずとも問題なく使えていたので知りませんでした、勉強になりました。

>sandbagさん
ご返信ありがとうございます。
WiFiオンでドコモのみ設定で外出しても、発信受電通信すべて使えなくなっていました。
楽天モバイルについてはAPN設定でWiFiを切ってると使えるようになりました。
依然としてWiFiオンで外出すると、ドコモ単独、楽天単独、両方接続でドコモ優先、両方接続で楽天優先何れもWiFi探しに行ったっきりネットも通話も繋がりません。WiFiを。手動で切ると使用できます。楽天APNとはまた別の不具合ですかね?

書込番号:26366455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2025/12/16 23:02

>katok2001さん
ご返信ありがとうございます。
私も以前使用していたAQUOSSENSEでなんの設定もせずとも使用できていたので不勉強でした。
APN設定で使えるようになりました。
WiFiオンで外出すると相変わらずWiFiを探しに行き、インターネットは?マークになります。

>†うっきー†さん
当方地方の為まだ楽天モバイル5Gは入ってません4Gのみです。


>zr46mmmさん
ご返信ありがとうございます。
電波はドコモ、楽天モバイルともに屋内、屋外4Gを掴んでいます。
APNで解決したあとも
屋内でWiFiを手動で切ればモバイルが入る
屋外でWiFiを手動で切ればモバイルが入る
屋外でWiFiをオンのままだとWiFiが?になり通信通話共に駄目、受電もできません。

>ぬへさん
ご返信ありがとうございます。
<ドコモのスマホは、ドコモのAPNしかプリセットされてないこと多いですよね( ^_^ ;)
<あと楽天MNOだけは、なぜかAPN設定しないと通常電話も使えなかった気がします(Androidの場合

どうやらそのようですね。

書込番号:26366468

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10565件Goodアンサー獲得:1216件 問い合わせ 

2025/12/16 23:06

>たーぬき猫さん
Wi-Fiオンでdocomoオンリーでdocomoの通話もできなくなるのはおかしい動きですね。
ただ、docomoの機種なのでそんな動きだともっとトラブル報告が上がっていると思います。
Wi-FiオンにすることでSIMの通信塞ぐ何かアプリか設定されていないですかね?
無いなら、docomoショップで見てもらうのが早いかもしれません。

書込番号:26366473 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2025/12/16 23:23

>sandbagさん
今度の休日にドコモショップに行ってみようと思います。

皆さん博識ですねとても勉強になりました。
ありがとうございます。

楽天モバイルの問題なのかドコモの問題なのか本体の問題なのか分からず困惑していましたが助かりました。

書込番号:26366489

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense10 SH-53F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense10 SH-53F docomo
シャープ

AQUOS sense10 SH-53F docomo

発売日:2025年11月13日

AQUOS sense10 SH-53F docomoをお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング