『RAMについて(仮想メモリー)』のクチコミ掲示板

OPPO Reno13 A SIMフリー

最安価格(税込): ¥35,800〜 登録価格一覧(65店舗)
発売日:2025年 6月26日

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 15(based on Android 15) 販売時期:2025年夏モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5800mAh OPPO Reno13 A SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

OPPO Reno13 A 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『RAMについて(仮想メモリー)』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno13 A SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno13 A SIMフリーを新規書き込みOPPO Reno13 A SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno13 A SIMフリー

スレ主 kayakkuさん
クチコミ投稿数:541件

お世話になります。
現在スマホの更新を5・6年ぶり位いに検討中てす。(浦島太郎状態です)

最近は店頭で拝見してみたり、カタログを見てみたりしています。
(主にミドルクラス)

そこでですが、RAMは今でも4GBが多く存在するのに驚いている中、こちらは8GBとバランスが良さそうですが、更になんと仮想メモリーで追加が出来る話も聞きました。
この、仮想メモリーはハッキリ体感出来る物かどうか知りたいと思っています。
価値が大きい物かどうか気になっていますので宜しくお願い致します。

書込番号:26370061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47983件Goodアンサー獲得:8216件 OPPO Reno13 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno13 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2025/12/21 11:56

>kayakkuさん
>この、仮想メモリーはハッキリ体感出来る物かどうか知りたいと思っています。

デフォルトがオンですので、最初にオフにしておけば、レスポンスの低下を防ぐことは可能になると思います。
たまたま、低速なメモリを使用した場合に、低下を感じることが出来る程度で、常時低下を感じることはないと思いますよ。

https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq43
>Q.他の同スペックの端末に比べて、同じアプリを使ってもレスポンスが悪く感じることがあります。
>Q.RAMの拡張機能を使用しているにも関わらず、レスポンスが悪く感じることがあります。
>Q.RAMの拡張機能をオフにしたところ、レスポンスが改善されました。何故でしょうか?

書込番号:26370067

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:130件

2025/12/21 15:25

機種不明

Androidシステムで1.4GB程度

スマホに8GBもメモリーがあれば通常はメモリーが余りますので、普通の使用では仮に仮想メモリーの追加が出来たとしても不要ですし、効果は体感できないでしょう。仮想メモリーは、重たいゲームをする人や、よほど大きなアプリを使用しない限り、ハッキリ体感出来る物ではないと思います。

4GBのスマホを使っていますが、Androidシステムで1.4GB程度、アプリで.0.6GB程度、空きが2GB程度です。(図を添付します。)仮想メモリー機能も付いているスマホですが、普段からメモリーが余っている状態なので、個人的には利用する価値がありません。

仮想メモリーは、搭載しているメモリが4GBとか少ない人や、特殊なアプリを常時使うためメモリーが足りない人には価値が大きい物かもしれませんが、スマホの一般的な使用でメモリが余っている状態の人にとっては無用の長物ではないでしょうか。

書込番号:26370197

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:5008件Goodアンサー獲得:735件

2025/12/21 17:33

バックグラウンドに回っているアプリを落とさず維持し続けるという点では意味がある機能ですね。
メインRAMが足りなくなり仮想メモリ分も使い始めたらレスポンスを大きく損なうので、例えば今まで4GB以上のRAMを積んだスマホを使っていたのに、仮想メモリがあるからと4GBしかRAMがないモデルに移行すると動作レスポンスの悪さを感じてしまうかもしれません。

キャリアモデルでもなければ4GBでカツカツだ!とはなりにくいかもしれませんが、仮想メモリありきで4GBメモリ端末を買うのは少し勿体ないかも?ですね。
逆を言えば今まで4GBしかRAMがない端末で満足に使えているようであれば、仮想メモリは有効に働くかもです。

書込番号:26370291

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30120件Goodアンサー獲得:4610件

2025/12/21 20:58

仮想RAMが有効なことで落ちるケースもあるのです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000043918/SortID=26334745/

書込番号:26370440

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Reno13 A SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RAMについて(仮想メモリー) 4 2025/12/21 20:58:54
opporeno13a アプデ後 2 2025/12/03 22:12:33
ツムツムについて 4 2025/11/29 15:20:44
自動画面オフの時間が変わります 7 2025/11/28 9:12:44
au/UQ版と、SIMフリー版の違いについて 9 2025/11/18 17:45:06
設定のモバイルネットワークの表示について 7 2025/11/08 10:24:09
単なるアンケートです 2 2025/11/02 16:54:02
バッジ 10 2025/10/29 22:43:20
システムクローン機能有無 2 2025/10/25 8:44:21
写真について質問です 4 2025/10/21 19:40:24

「OPPO > OPPO Reno13 A SIMフリー」のクチコミを見る(全 378件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno13 A SIMフリー
OPPO

OPPO Reno13 A SIMフリー

発売日:2025年 6月26日

OPPO Reno13 A SIMフリーをお気に入り製品に追加する <156

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング