『DIGAと別メーカーテレビとの接続について質問です。』のクチコミ掲示板

2020年 3月13日 発売

全自動ディーガ DMR-2X200

  • 最大6チャンネル×16日分をすべて自動録画できるブルーレイディスクレコーダー(2TB)。音声による番組予約・検索・再生などの操作も可能。
  • スマートフォンアプリ「どこでもディーガ」を使えば、録画済みの番組やリアルタイムの放送番組を、外出先からでも視聴できる。
  • スマホで撮影した写真・動画にメッセージを付けて送れる。自動録画した番組を自動で振り分け、関連番組を見つけやすく、番組ニュース記事にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 早見再生:1.3倍速 無線LAN:○ 全自動ディーガ DMR-2X200のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

全自動ディーガ DMR-2X200 の後に発売された製品全自動ディーガ DMR-2X200と全自動ディーガ DMR-2X301を比較する

全自動ディーガ DMR-2X301

全自動ディーガ DMR-2X301

最安価格(税込): ¥- 発売日:2021年 6月中旬

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:3TB 早見再生:1.3倍速 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 全自動ディーガ DMR-2X200の価格比較
  • 全自動ディーガ DMR-2X200のスペック・仕様
  • 全自動ディーガ DMR-2X200のレビュー
  • 全自動ディーガ DMR-2X200のクチコミ
  • 全自動ディーガ DMR-2X200の画像・動画
  • 全自動ディーガ DMR-2X200のピックアップリスト
  • 全自動ディーガ DMR-2X200のオークション

全自動ディーガ DMR-2X200パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 3月13日

  • 全自動ディーガ DMR-2X200の価格比較
  • 全自動ディーガ DMR-2X200のスペック・仕様
  • 全自動ディーガ DMR-2X200のレビュー
  • 全自動ディーガ DMR-2X200のクチコミ
  • 全自動ディーガ DMR-2X200の画像・動画
  • 全自動ディーガ DMR-2X200のピックアップリスト
  • 全自動ディーガ DMR-2X200のオークション

『DIGAと別メーカーテレビとの接続について質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「全自動ディーガ DMR-2X200」のクチコミ掲示板に
全自動ディーガ DMR-2X200を新規書き込み全自動ディーガ DMR-2X200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 全自動ディーガ DMR-2X200

スレ主 ぽん太@さん
クチコミ投稿数:8件

DIGA DMR-2X200を自宅で使用しています。テレビも同じパナソニックのVIERAで揃えていましたが画面の映りが悪くなりテレビのみ買い替えを検討しています。
レコーダーとテレビをパナソニックで揃えなくても、どこでもDIGAの使用に問題は出ないでしょうか?その他メーカーを揃えていないことにより使用する際に困るケースなどはありますか?
初心者の質問で恐縮ですがご教授いただけますと幸いです。

書込番号:26371322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:99件

2025/12/22 23:10

>ぽん太@さん

メーカーを揃えているとテレビの録画予約でハードディスクだけじゃなくレコーダーに録画するというのができるはずですがメーカーが違うとそれができなくなります

VIERAとDIGAの組み合わせはわかりませんが例えばレグザのテレビとタイムシフトレコーダー(全録レコーダー)の場合テレビの番組表とレコーダーの番組表がまとまってくれる機能があるのですがこういう特殊な連携はできなくなりますね

電源や入力切替の連動、テレビのリモコンでレコーダーの操作という基本的な連携はメーカーが違っても使えます

特殊な連携をどれくらい使っているかで不便と思うか何も変わらないかが違ってくる感じでしょうか

書込番号:26371329 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ぽん太@さん
クチコミ投稿数:8件

2025/12/22 23:29

>マヨポンくんさん
回答くださりありがとうございます。今までパナソニックのVIERAとDIGAしか使用したことがない為、メーカーを揃えない場合不便な点が何かあるのかが分からずこちらで質問させていただきました。今は同メーカーなのでもちろん問題なく連携できており、普段はDIGAのリモコンのみ使用してテレビの操作とDIGAの録画設定もしています。
今使用しているVIERA、購入検討しているVIERA共に録画機能は付いていないタイプです。他メーカーのテレビを見ると同スペックでもう少し低価格な物もありそうなので連携に問題がないのであればそちらも検討の範囲に入れたいなと迷っているのですが…

書込番号:26371338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:4943件Goodアンサー獲得:741件

2025/12/22 23:46

どこでもディーガはディーガ単独で動作します
テレビは関係ありません
テレビはビエラでなくても大丈夫です

テレビとレコーダが同じパナソニックのときは、テレビのビエラに接続した外付け固定ディスクに記録した録画番組は、レコーダのディーガにダビングが出来ます。テレビがビエラ以外では出来ません

けれど今現在でビエラからディーガにダビングをしていないのであれば、テレビはビエラに拘ることはありません。自由に選んだ方が幸せになれる機会は多いでしょう

テレビのリモコンの操作でレコーダの基本的な動作を操れる・連携できる(逆も大丈夫)HDMI連携は、テレビとレコーダのメーカが同じでも違っていても動作します

書込番号:26371352 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ぽん太@さん
クチコミ投稿数:8件

2025/12/23 00:10

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
回答くださりありがとうございます。
次回購入予定のテレビも録画機能は付いていないもので考えており、テレビの方に別の外付けHDDを接続する予定もない為、別メーカーのテレビを選んだ場合も使用について問題は無さそうです。初心者にもわかりやすく回答くださりありがとうございました。チューナー内蔵されているか、BSCSの視聴が可能か、HDMI端子の数が必要な分あるか、気をつけて購入したいと思います。

書込番号:26371368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:99件

2025/12/23 00:15

>ぽん太@さん

>今使用しているVIERA、購入検討しているVIERA共に録画機能は付いていないタイプです。

今使っているテレビのことは分からないけど購入検討しているテレビには録画機能がない?
これは録画機能が無いではなくハードディスクを取り付けないと録画できないということでは?

VIERAのことは詳しくないけど例えはレグザ、録画機能のないレグザも一応あるにはあるけど特殊な用途向けでニッチな製品だから録画機能付きテレビに比べて安くもないし録画機能なしテレビってあまりピンとこないですね

今使っているテレビに録画機能がない、あっても使っていない場合、あとテレビも古いとして今のようにネット機能もないとしたらそんなに込み入った使い方はしてないだろうから問題ないと思うけどテレビのメーカーを変えると番組表や設定、細かい操作が違ってくるありますね

VIERAも去年からAmazonのOSになって全くの別物になってるからあまり関係ないかもしれませんが

>普段はDIGAのリモコンのみ使用してテレビの操作とDIGAの録画設定もしています。

DIGA(レコーダー)のリモコンでテレビとレコーダーの操作をしているのであればテレビのメーカーが変わっても影響なさそうてすね

候補の中に入っているか分からないけど見たところ2X200のリモコンはハイセンスには対応していないみたいだからハイセンスのテレビを買うとDIGAのリモコンでテレビの操作ができないのでリモコンを分けて使う、テレビのリモコンを使う、どちらも使えるリモコンを買うなどの対応が必要になりますね

SONY、SHARP、REGZA(東芝)なら設定変更で操作可能です

書込番号:26371371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:4943件Goodアンサー獲得:741件

2025/12/23 00:24

テレビはソニーの液晶Mini LEDのフラッグシップ機・ハイグレード機、

パナソニックは有機ELのフラッグシップ機・ハイグレード機を除いて、

地上波・BS/CSを視聴する範囲では、普及価格帯のテレビはどれでも大丈夫でしょう

もちろんメーカの違いによって画質の調整傾向や操作性等に違いはあります。大手家電量販店の店頭で実機を操作して視聴すると良いと思います

テレビはフラッグシップ機、ハイグレード機も普及価格帯の製品もすべてが大陸で製造されています

日本向け専用に少ない数を製造販売するよりも、ワールドワイドに製造販売する数の中から日本向けに調整して出荷する方が安く売ることか出来るのは当然です

海外資本のメーカはシャープ(台湾の鴻海)のアクオスとTVS REGZA(以前の東芝。現在はハイセンス傘下)のレグザです。両社のテレビは普及価格帯からフラッグシップ機まででコストではソニー・パナソニックに大きく勝ります

有機ELを検討するならパナソニックはあるけれど、

視聴する範囲が地上波・BS/CSであればテレビはメーカに拘らずに自由に選んで良いと思います

その方が幸せになれます

書込番号:26371374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぽん太@さん
クチコミ投稿数:8件

2025/12/23 00:38

>マヨポンくんさん
ありがとうございます。
今までテレビ、レコーダー共にパナソニックしか使用したことがなく、テレビの買い替えは15年振りの為新しい機能について知識が乏しく申し訳ありません。
例に挙げてくださったハイセンスのテレビはDIGAのリモコンに対応していないとのこと、今現在DIGAのリモコンひとつでテレビの操作もできているので不便かもしれません。パナソニック以外にSONY、SHARP、REGZAも候補に入れて検討したいと思います。色々とご丁寧に教えてくださりありがとうございました!

書込番号:26371380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぽん太@さん
クチコミ投稿数:8件

2025/12/23 00:47

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
ありがとうございます。
有機ELは価格面で今回検討しておらず、液晶テレビのみで考えております。視聴するのは地上波、BS/CSがほとんどです。15年振りにテレビを買い替えるので今使っている古いテレビにはネット機能が搭載されておらず、fire stickを差してYouTubeなどは視聴しています。
そこまで画質や音響にこだわりはない方ですが、一度実店舗に足を運びパナソニック以外にSONY、REGZA、SHARPなど他メーカーのものも検討したいと思います。
色々とご丁寧に教えてくださりありがとうございました!

書込番号:26371384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:99件

2025/12/23 01:42

テレビが15年ぶりということならメーカーは特に気にしなくてもいいでしょうね

2X200は全録レコーダーだけど、全録と通常録画兼用で使っていますか?それとも通常録画専用?

今テレビを買うと必ずと言っていいほど録画機能付きになってます(録画用のハードディスクは必要)

レコーダーがあるからテレビで録画できなくてもいい、しなくてもいいと思うかもしれないけどテレビて録画する方が動きも早く手軽に使えます
(レコーダーと違ってBDにダビングとかはできないと思ってください)

録画機能付きテレビですがレグザの上位機のみタイムシフトマシン(全録)が付いていて、それ以外のメーカー、機種は普通の録画機能なのですが機種により二番組同時録画できる機種とできない機種があります

当然二番組録画できる方が使い勝手がよくて通常録画はテレビの録画、レコーダーは全録と使い分けるとかありかもしれないですね
テレビは二番組録画できるタイプにするとさらに便利に使えるからこのあたりもテレビを決めるときに検討材料にするといいかもしれないです

リモコンの件はあるけどハイセンスのテレビだと二番録画の機種でも他のメーカーに比べて大幅に安いというのもありますね

FireTVStickはそのまま使えますが最近のテレビは有名どころの配信サービスに対応してるのでFireTVStickを使わなくなることもあるでしょうね

書込番号:26371407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:4943件Goodアンサー獲得:741件

2025/12/23 07:44

現在のテレビは地上波がアナログからデジタルに変わる頃と比べると変わっています

大きな変化のひとつは、テレビは耐久消費財の性格は失いつつあることでしょう。限界を超えると簡単に壊れることは多い様に見えます

従って大手家電量販店の各社が個別に用意する延長保証に加入の検討をすることになります。しかし延長保証も万全ではありません。保証の内容・程度は各社で違います。故障は延長保証で修理を考えるならば、テレビは価格だけで判断せずに何処で買うかは重要です。テレビの価格は他社より少しくらい高くても、延長保証の内容に優れる大手家電量販店系列で買うことはあるでしょう

テレビの故障で痛いのは、少なくなくあるパネルの故障で、パネル交換のときです。購入はディスカウントでも修理はメーカ希望小売価格が基準です。パネル交換の費用がテレビの購入価格よりも高額で、延長保証では賄えきれずに修理を断念するのは時々あることです

故障で修理で延長保証で受けられる恩恵は、高額なフラッグシップ機・ハイグレード機よりも寧ろ、普及価格帯の製品の方が大きいです。高額な商品はディスカウントで購入した価格とメーカ希望小売価格の差が大き過ぎるから

延長保証で使える修理費用は購入価格が上限です

ケーズデンキは唯一、修理費用と修理回数に制限がありません。それでも保証期間は他社と同じく5年ですが…

ヤマダ電機の無料の長期保証は実態は3年です
大手家電量販店の多くは5年なので劣ります

低額の年会費制の有料の延長保証に切り替えて4年目以降に備えることはできるけれど、ヤマダ電機の延長保証は3種類あるし、約款は頻繁に改定されるので、予定したプランを封じらることはあるかもしれません

ケーズデンキの価格を基準にして、ケーズデンキよりも安くて延長保証もそれなりであれば、他社で購入はあると思います

ケーズデンキの次はエディオン・ジョーシンあたり

ノジマは保証額が年々、漸減します

ヤマダ電機は保証期間が3年で、4年目からの切り替えが出来るなら(しかし実は切り替え手続きは購入から1年以内でなければ、修理は故障から1か月を待つことになります)あるでしょう

ハイセンスのテレビは本体だけ(リモコンは除く)メーカ保証期間は3年間です。ハイセンスに不満を感じなければ壊れたら次もハイセンスの人も居ます
故障で修理は修理ではなく現行機種に交換が多いので、3年以内の故障なら後継機種にアップデート

ビエラはテレビの基本ソフトがAmazon製のFire TV OSに変わりました。現有のビエラと同等の操作性を期待しても応えることは出来ませんが、これは上位機機種のみです。普及価格帯の製品であれば現在と同じ使い勝手はできるでしょう

書込番号:26371505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5083件Goodアンサー獲得:571件

2025/12/23 09:09

> パナソニックで揃えなくても、どこでもDIGAの使用に問題は出ないでしょうか?

レコーダが受信録画したり、再生したりする映像を、
HDMI経由で、テレビに表示しているだけです。

レコーダが自機内で録画する事や、アプリに対して再生映像を送り出すこと、
一切テレビは、関係していません。


その他、見かける誤解
テレビの映像をレコーダに送って録画していると誤解している結果、

・メーカーが違うと支障と思ったり。

・テレビがWチューナだと、レコーダもWチューナ、数を合わせる必要と思ったり。

・テレビがW録画、レコーダがW録画だと、合計4系統録画できるのか?

 単純な足し算の質問があったりします。
 (テレビがそんなに何系統も、映像を送り出せるのか?と、考えるらしい)

全て誤解。心配無用。


今回の件は、リモコン1個で、まかなえるか?だけ。

書込番号:26371565

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ぽん太@さん
クチコミ投稿数:8件

2025/12/23 17:33

>マヨポンくんさん
ありがとうございます。
今のレコーダーは全録と通常録画兼用で使用しています。もし録画機能付きのテレビを購入した場合もディスクに保存したい番組は今まで通りレコーダーで録画するように気をつけます。
その他教えていただいた事を踏まえて新しいテレビを購入したいと思います。色々とご丁寧に教えていただきありがとうございました!

書込番号:26371859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぽん太@さん
クチコミ投稿数:8件

2025/12/23 17:52

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
ありがとうございます。
延長保証の期間、内容についても詳しく教えてくださり感謝します。本体価格表記が安い店のサイトを見ると保証の説明が分かりづらかったり配送設置料が高額だったりで、大手家電量販店はその辺りもわかりやすく記載してくれているので購入後も色々と安心だろうなと思っておりました。
教えていただいたことを踏まえて購入するテレビと購入先を決めたいと思います。色々とご丁寧にありがとうございました!

書込番号:26371877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぽん太@さん
クチコミ投稿数:8件

2025/12/23 18:44

>bl5bgtspbさん
ありがとうございます。
テレビ、レコーダー共にはじめに購入した時からあまり深く考えずに同じパナソニックで揃えていましたが、自身の利用環境など考えるとメーカーを揃える必要性があまりないことが理解できました。リモコンひとつで両方操作できる状況が当たり前でしたのでそれができない不便さにあまりピンときていませんが、選ぶメーカーによりそうなる可能性があることを踏まえて新しいテレビに買い替えたいと思います。
色々とご丁寧にありがとうございました!

書込番号:26371923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

全自動ディーガ DMR-2X200
パナソニック

全自動ディーガ DMR-2X200

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 3月13日

全自動ディーガ DMR-2X200をお気に入り製品に追加する <902

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング