『2.5Lハイブリッドオイル0w-20』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > クラウン 2018年モデル

『2.5Lハイブリッドオイル0w-20』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:クラウン 2018年モデル絞り込みを解除する


「クラウン 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
クラウン 2018年モデルを新規書き込みクラウン 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > クラウン 2018年モデル

クチコミ投稿数:1件

2.5Lハイブリッドオイル交換について
取扱説明書によると、推奨オイルは0w-16です。(0w-20も適用)
ディーラーのオイル交換で0w-20入れられました。

0w-20のメリット&デメリットについて、
@エンジン保護の観点から、0w-20のほうが優れているのでしょうか。
A燃費が多少落ちる以外、0w-20のデメリットは何でしょうか。

詳しい方いればご教示お願い致します。

書込番号:26386082

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20127件Goodアンサー獲得:957件

2026/01/11 00:17

数値については

>0w-20のメリット&デメリットについて、
>@エンジン保護の観点から、0w-20のほうが優れているのでしょうか。
>A燃費が多少落ちる以外、0w-20のデメリットは何でしょうか。

そのとうりですね

あとは銘柄の特性のほうが(洗浄性 とか 高耐久 とか)

書込番号:26386087

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10247件Goodアンサー獲得:1434件

2026/01/11 00:24

>もも農家初心者さん

仰る通り、通常使用で燃費以外に違いはないでしょう。
0W20を入れた理由? 手持ちがなかったのでは?
それよりも交換頻度を守って、消耗品は早めに交換が吉です。
街乗りはシビアコンデションですので、ご注意を。

書込番号:26386089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19987件Goodアンサー獲得:1849件 ドローンとバイクと... 

2026/01/11 06:13

私はいつも点検時にディーラーでオイル交換してもらってますが、どんなオイルを入れられてるのか、確認したことがなかったです。
ハイブリッドも軽も「標準オイル」でお願いしてますが、何を使ってるんだろう?今度チェックしてみよう。

トヨタ系ディーラーでトヨタ車のオイル交換をお願いしたのなら、それで問題ないと思いますよ。

書込番号:26386164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3145件Goodアンサー獲得:726件

2026/01/11 07:05

>もも農家初心者さん
>0w-20のメリット&デメリットについて、
>@エンジン保護の観点から、0w-20のほうが優れているのでしょうか。
>A燃費が多少落ちる以外、0w-20のデメリットは何でしょうか。

上記の通りの考えで良いと思います。
燃費も、0w-16が0w-20ですので微々たるものです。

ディーラーも経費削減で、色んな種類のオイルを在庫して無いのかも知れませんね。
(一番良く使うオイルが0w-20じゃないんですかね)
わたしの車も、0w-16ですが0w-20を入れられています(黙ってますけど)

書込番号:26386176

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:9件

2026/01/11 08:15

エンジンオイルが0w-16と0w-20で燃費の差なんて体感できるほどあるの???

神経質すぎじゃないかw

書込番号:26386198

ナイスクチコミ!5


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6207件Goodアンサー獲得:2047件

2026/01/11 09:15

ディーラーでは特に0w-20を入れた理由は無いと思いますが、個人的にも推奨粘度じゃなく0w-20で問題ないと思ってます。

特に2.5HVは直噴エンジンなので、エンジンオイルの燃料希釈分も考慮してやや硬めのオイルの方が安心かと思ってます。

メリットは上記のエンジン保護ですかね。

0w-20を入れるデメリットは無いでしょう。

書込番号:26386243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2026/01/11 09:57

>もも農家初心者さん

違いはエンジン保護も燃費も大差ないと思います

ユーザーが違いを感じるとしたら
コールドスタート直後の滑らかさが有るか無いか
くらいじやないですかね



書込番号:26386273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2026/01/11 11:35

皆さん、ありがとうございます。
興味本位でアメリカの解説を調べてみました。
結論、エンジンの寿命を優先するなら、適応範囲内で粘度高いオイルが良いみたいです。

理由@メーカー推奨の意味があくまで燃費優先。エンジン寿命を最優先としていない。
この背景は主に自動車メーカーの主戦場であるアメリカの厳しい規制により、メーカー推奨の出発点は燃費、エンジン寿命ではない。これはクラウンの取扱説明書にも記載した通り、『推奨オイルは最も優れた燃費性能が発揮』と書いている。あくまで燃費出発点の推奨ですね。。
もちろん、推奨粘度でも品質担保はしているものの、短い走行距離ならまったく問題ないと思います。
しかし実際10万キロ以上走った場合、やはり粘度高いオイルのほうがエンジンのコンディションが良いというアメリカの実験データもあります。

理由Aメーカーでも国によって推奨粘度が異なる。
同じトヨタの車種(RAV4、プリウスなどのグローバル車種、まったく同じエンジン仕様)でも、国によって推奨オイルが異なる。
例えば、基準が厳しいアメリカでは、省エネの0W16,20が推奨。
一方メキシコ、オーストラリアなど暑い国々は、推奨粘度が上がります。マニュアルに気温に合わせて粘度選びましょうと記載している。

書込番号:26386333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19987件Goodアンサー獲得:1849件 ドローンとバイクと... 

2026/01/11 11:46

トヨタのエンジンは燃費優先のオイルを使ってても10万キロや20万キロで壊れたりしませんよ。
その前にほかの電装品の寿命が来て多くの方が買い換えます。
そして廃車になったトヨタ車のエンジンは、海外でさらに数十万キロ分活躍してたりする・・・のはすでに昔話ですかね?

書込番号:26386345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2026/01/11 11:58

おっしゃる通りです、壊れることは基本ないはずですが、エンジンコンディション(金属の削り具合やカタカタ音など)が異なるだけです。

書込番号:26386361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2026/01/11 19:51

〉結論、エンジンの寿命を優先するなら、適応範囲内で粘度高いオイルが良いみたいです。

それでも
0w-16と0w-20では差は出ないと思うな
5w-30や5w-40なら多少違うかも知れないけど

書込番号:26386744

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > クラウン 2018年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

クラウン 2018年モデル
トヨタ

クラウン 2018年モデル

新車価格:469〜739万円

中古車価格:179〜603万円

クラウン 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <160

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クラウンの中古車 (全12モデル/2,529物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング