『中国のレアアース禁輸による納期遅れは??』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル

『中国のレアアース禁輸による納期遅れは??』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴォクシー 2022年モデル絞り込みを解除する


「ヴォクシー 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴォクシー 2022年モデルを新規書き込みヴォクシー 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル

12月に3〜4月の納車枠が出たと案内があり、
ヴォクシーのハイブリッドを発注したところです。

何となく気になってはいましたが、高市首相の発言への報復措置として、
ここ数日で、レアアースを含めた輸出を停止したとの報道が出てきました。
中長期的には、かなり納期遅れが加速しそうなのは間違いない気がしますが、
どこまでの時期が影響を受けるもんでしょうかね…

中古車の高騰にも繋がりそうな気がして(しかも国内向けだけ…?)、
これから車が手に入らなくなる時期が続くのではないかと懸念しています…
衆院解散に踏み切ったのも、
禁輸の影響が自動車業界以外も含め完全に出てくる前の苦し紛れの仕掛けのような気もしますし…
これからどうなりますかねー…

書込番号:26386630

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3148件Goodアンサー獲得:726件

2026/01/11 18:31

>ハチミツトースト23さん
>どこまでの時期が影響を受けるもんでしょうかね…

誰にもわかりません。
唯一分かるのは、あのお人だけです。

以下余談です。

こんな災害を、一人が行う独裁国家の天災が有る地域とは疎遠になる以外無いと思いますよ。

2年位は大丈夫そうなので、それまでに自前で鉱物を調達、採掘、リサイクルの目途を立てるでしょう。

大きなのは、今回で2回目なので。

書込番号:26386693

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6711件Goodアンサー獲得:495件

2026/01/11 18:35

今苦しいのは、ホンダですね。目処を付けつつあるようですが。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC226OB0S5A221C2000000/

レアアース禁輸が直接効いてくるのはしばらくしてから(サプライヤーの生産)では?

書込番号:26386696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:326件

2026/01/11 19:36

>神楽坂46さん

この手の話に詳しい方や、関係者の方に近ければ分かるかもなー、
とも思ったのですが。。。
「あのお人」って…?

トヨタの幹部が、2ヶ月で業界全体を停止させられてしまう、って、言ってるんですよね。
しかし、恐ろしい国ですよね。
環境問題無視して立ち回れるのが、ほんとに強いです…

https://toyokeizai.net/articles/-/913996?display=b


>コピスタスフグさん

何とか目処付けて欲しいですねー。

おっしゃるとおり、タイムラグがあると思うのですが、
まずは自分の納車が来てくれるのかなー、と…

売却予定の車は、国内需要的には価格的に上向きなんでしょうけど、
納期が読めなくなるのはウェルカムではないです…

書込番号:26386737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:813件Goodアンサー獲得:5件

2026/01/11 20:30

>ハチミツトースト23さん

レアアースと言っても多数ありモノコックの超高張力鋼板やエンジンなどのアルミ素材
ドアミラー・ワイパー・オイルポンプ・スピーカー・走行モーターなど
自動車では多岐にわたって使用されます。

沢山在庫がある物もあれば既に在庫0の物もあります。
既に発注済みの製品では納期に遅れは無いと思いますが
日本で製造できないとなると海外から買わなきゃならず
この円安でコストが高騰してしまいます。

既に世界各国がレアアースを買い求め価格は高騰しているようです
自動車は一つでも欠けると製品にならないために自動車工場は停止も考えられます。

レアアースは世界のどこでもあるけれど精錬の90%が中国。
なので米国は関税戦争で負けた上にG2などとほざいて中国はお友達にころっと変わったのです。
精錬は技術的な問題ではなく放射能廃棄物を含む膨大なゴミ処理です。
80年代までは米国が80%だったのですが環境破壊でゼロまで落ちました。
日本ももちろんゼロです
中国は環境規制も緩いのもありますが広大な使われない人が住まない土地が沢山あるために
無料の巨大ゴミ捨て場がある。
山を削って取り出し適当に捨てるだけなのでコストが安い。

日本中にも沢山あるけれど人が住まない土地はほぼないので環境破壊しても
さほど問題ない遠い南鳥島となったのです。
しかし深海4000-6000mから採掘するのは至難の業で泥なので品位(埋蔵率)が低いので
コスト的には全く無理だと思います。
また製品化するには何年もかかります。

対中関係が特に悪化したのは米国の命令による中国への半導体規制からです。
原因を作ったのは日本なので中国ばかり批判しても無意味で
解決していかないとなりません。
両国にとって良くないことは正常に戻さないとなりません。



書込番号:26386784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:326件

2026/01/11 20:59

>ミヤノイ2さん

ありがとうございます。
お詳しいですね。

円安だったり、輸入困難だったり、コスト高となる要因しかなく、
国内の自動車購入は前途多難な感じですよね…
発注済みは大丈夫だと非常にありがたいです。
上記の話もあり、早めに買うものは買っておきたいというのが本心ですね。

南鳥島がすぐにはモノにならない、というのは、
最近の与党関係者のコメントでも出ていますし、
おっしゃるとおり、無益な対立は避けたいところですが、見通しは暗そうですよね…

書込番号:26386811

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴォクシー 2022年モデル
トヨタ

ヴォクシー 2022年モデル

新車価格:324〜421万円

中古車価格:245〜668万円

ヴォクシー 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <1313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,250物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング