『USBで充電ができない』のクチコミ掲示板

2025年 8月28日 発売

FUJIFILM X-E5 ボディ

  • 裏面照射型約4020万画素「X-Trans CMOS 5 HR」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を搭載したミラーレスデジタルカメラ。
  • 質量約445gの軽量コンパクトなボディ。5軸・最大中央7.0段/周辺6.0段の強力なボディ内手ブレ補正機能を搭載している。
  • シンプルかつフィルムカメラを想起させるレトロなビューモード「クラシック」を搭載。
最安価格(税込):

¥179,088 シルバー[シルバー]

(前週比:+629円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥180,276 シルバー[シルバー]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥174,500 (18製品)


価格帯:¥179,088¥246,400 (46店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:4020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS5HR 重量:396g FUJIFILM X-E5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-E5 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-E5 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E5 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-E5 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E5 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-E5 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-E5 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-E5 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-E5 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E5 ボディのオークション

FUJIFILM X-E5 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):¥179,088 [シルバー] (前週比:+629円↑) 発売日:2025年 8月28日

  • FUJIFILM X-E5 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-E5 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E5 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-E5 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E5 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-E5 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-E5 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-E5 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-E5 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E5 ボディのオークション


「FUJIFILM X-E5 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E5 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-E5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

USBで充電ができない

2026/01/24 16:25


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E5 ボディ

始めまして。
X-E5のUSBでの充電がうまくできません。

本体電源OFFでUSB接続→反応なし
本体電源ONでUSB接続→5秒ほどして画面にコンセントマーク→本体電源OFF→充電インジケーター点灯→10から20秒ほどで消える
消灯した状態でひと晩置いてもバッテリーは充電されていませんでした。説明書曰く充電完了するまではインジケーターは点灯し続けるはず?
家にある4種類ほどのPD対応充電器、PCのUSBポートを試しましたがどれも同じ症状です。
USB給電設定は自動から給電ON/通信OFFにもしてみました。

中古で購入したものだったので、念のため新しいバッテリーを購入しましたが改善せず、バッテリー単体は純正のチャージャーを購入して充電できています。

皆さんはどのようなUSB充電器を使用されていますか。
解決方法がなければ販売店に初期不良で掛け合ってみようかと思います。

お知恵拝借よろしくお願いいたします。

書込番号:26396638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:147件

2026/01/24 16:52



>たろたろたろっぴさん


・・・「USBケーブル」は換えてみましたか? それ換えてみてもダメならカメラ本体側の問題だと思います。


書込番号:26396661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:983件Goodアンサー獲得:144件

2026/01/24 17:12

>たろたろたろっぴさん

 FUJIFILM X-E5の充電用電源規格は7.5Wです。
 USB電源は5Vで1.5A有りますか。

 安いやつは1Aやそれ以下の場合充電できないことがが有ります。

書込番号:26396670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2026/01/24 17:27

ご返信ありがとうございます

>最近はA03さん
ケーブルはCtoC、AtoCと4,5本試してみました。

>エルミネアさん
充電器はスマホの急速充電(PD)対応のもので22Wから65Wまで色々試しました。5vで1.5A以上は出力できるスペックのものです。(Anker製)
念のため、今から5v1.5Aちょうど出力できる充電器を買いに行きます。

書込番号:26396679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16419件Goodアンサー獲得:1341件

2026/01/24 17:32

中古でカメラ内では充電できないが、バッテリー単体では充電出来るとすれば。
カメラ内の充電管理機構に不具合が有ると言わざるを得ませんね。
一応は反応していますがすぐに落ちている様ですし。

日にちが浅いなら返品か保証修理依頼しましょう。
保証は有りますよね?

書込番号:26396681 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1627件Goodアンサー獲得:66件

2026/01/24 17:35

ケーブルじやないですかね?

よくありますよ。購入するなら、PD対応のものにしましょう。

ケーブルチェッカーがあると便利です。この間、調べたら、手持ちの半数ほどが、PD対応じゃありませんでした。即座にゴミ箱に直行。

書込番号:26396683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8778件Goodアンサー獲得:1623件

2026/01/24 17:38

>たろたろたろっぴさん

こんにちは。ユーザーではないですが。

まず、取説(オンライン)↓を見る限りはこれX-E5 ってPD規格には非対応なようですね。
よって、PD規格じゃない従来型の充電器を使ったほうが良さそうです。
(PD非対応な機器をPD対応充電器に繋ぐと、充電器側が「規格の合わない得体知れずな相手に繋がっている」と判断して出力を止めちゃう=全く充電されない場合があります・・・PD規格では充電器側に「得体知れずな相手に給電してはならぬ」という決まりがあるので)

●「バッテリーを充電する」 - FUJIFILM X-E5 使用説明書 | サポート | 対応情報 | カメラ | FUJIFILM X Series & GFX - Japan
https://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-e5/first_step/battery_charge/

よって、
本件で勝算アリな充電器のタイプ+ケーブルとしては、これら↓のどちらでしょう。
いわゆるPD規格以前からある「従来型」の充電器+ケーブルです。
もしお持ちのものがあれば、今一度お試しを。

@従来型の出力電圧5V・電流最大2.1A〜2.4A程度でType-Aの口があるもの(百均¥330〜)と USB-A to Cケーブル(百均¥110〜)の組み合わせ。
A出力電圧5V・電流最大3AでType-Cの口があるもの(百均¥550〜)とUSB-C to Cケーブル(百均¥110〜)の組み合わせ。

#百均の充電器って品質的にどうよ?って心配な感じなら、上記同様仕様の一般家電屋で売っているもので。

上記でダメなら、
あとは「初期化」↓したらどうなのか確認、
それでもダメならカメラ側のハード的な問題?で購入先に対応をお願いしましょう。

●「リセット」 - FUJIFILM X-E5 使用説明書 | サポート | 対応情報 | カメラ | FUJIFILM X Series & GFX - Japan
https://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-e5/menu_setup/user_setting/#reset

無事解決を祈ります。

書込番号:26396689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:983件Goodアンサー獲得:144件

2026/01/24 17:40

 そうでしたか。

 そうなると純正のバッテリーチャージャー BC-W126Sを購入した方が良いような気がします。

書込番号:26396690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20048件Goodアンサー獲得:1257件

2026/01/24 18:08

>たろたろたろっぴさん

5V/1.5A(7.5W)の仕様の様です。

PD充電器ですと、
「5V/1.5A」が対応していないと、
充電は無視されるかと思います。

書込番号:26396706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2026/01/24 18:32

普段は純正のチャージャーで充電していますが、USB充電試してみました。

本体電源OFFでUSB接続→Qボタン下の緑ランプが点灯

消灯して電源ONするとバッテリーが満充電されていました。


充電器、ケーブル共アンドロイドスマホの付属のものです。

ご参考まで。

書込番号:26396717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2026/01/24 18:33

皆様
ご返信ありがとうございます。

家電量販店とパソコンショップをはしごしましたが5v1.5aが見つからず、5V2.1Aの充電器(Type-A)を購入しましたが症状変わりませんでした。

CtoCのW数が表示できるケーブルが売っていたので購入。65WのAnker A2666にて確認したところ、
電源OFFで接続→充電されない(1W)
電源ONで接続→電源OFFにする→インジケーター点灯(7W)→20秒ほどで消灯(1W)
となっておりました。

純正チャージャーBC-W126Sで予備バッテリーが満充電できたらファームウェアのアップデートと初期化を試してみたいと思います。

書込番号:26396721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2026/01/24 19:08

購入店舗がカメラ屋なのであれば、カメラを持ち込んで店舗にある充電器やケーブルで充電できるか試してもらうとよいと思いますよ。
それで充電できないという症状が再現できれば初期不良認定してもらえるのでは?

書込番号:26396747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2026/01/24 19:08

予備バッテリーが満充電できたのでスマホ経由でファームウェアアップデートを行いましたが症状変わりませんでした。

大手カメラ通販で購入したばかりで2週間の初期不良の保証があるので掛け合ってみます。
皆様アドバイスありがとうございます。

書込番号:26396748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


guest0802さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:10件

2026/01/24 23:57

>PD非対応な機器をPD対応充電器に繋ぐと、充電器側が「規格の合わない得体知れずな相手に繋がっている」と判断して出力を止めちゃう=全く充電されない場合があります・・・PD規格では充電器側に「得体知れずな相手に給電してはならぬ」という決まりがあるので

PDが未発動の場合、USB-C(USB-IFの)規格に忠実な機器ならType-C currentというデフォルトの状態(上限が7.5 or 15W)になるのが原則です。
各機器のそれぞれの基板には抵抗が印加されていて、その数値は規格上の規定と参照されます。
https://www.usb.org/usb-type-cr-cable-and-connector-specification
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1226524.html
PDへ非対応かつ抵抗が適切だった場合に、Type-C currentへと分岐していきます。

>本件で勝算アリな充電器のタイプ+ケーブルとしては、これら↓のどちらでしょう。
>いわゆるPD規格以前からある「従来型」の充電器+ケーブルです。

下記にてもう少し述べますが、不慮の故障を招く考えで危険性があります。本機のマニュアルにもその方式の記載はありません。

>たろたろたろっぴさん
マニュアルにC to Cの図が明記されているカメラでは、A to Cの充電器は使用しないほうが良いです。

USB-Cでは段階をかけて認証が行われるのですが、不正が見つかった際に、『コールドソケット』という給電の予防・遮断機構が働きます。
しかし、USB-Aにはこれがないので、低品質/不安定/規格違反なACアダプターや、不適切な抵抗が印加されたケーブルから給電したときの損傷をほぼ回避できません。(※PCの基盤に直付けされたUSBポートは安全性が高い)
カメラのマニュアルにもこの前提が反映されているので、破損を防ぐために必ずよく読んでください。

https://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-e5/technical_notes/notes/camera_notes.html#caution_charge&gsc.tab=0
>カメラ本体で充電する場合は、USB-IF認証取得のACアダプター/ USB-C to USB-Cケーブルをご使用ください。7.5W以上を推奨します。
https://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-e5/first_step/battery_charge/#gsc.tab=0
>パーソナルコンピューターに接続してバッテリーを充電する
>USBハブやキーボードを経由せずに、直接カメラとパーソナルコンピューターを接続してください。

USB-IF認証済み商品かをモデル番号から照合出来るフォーム
https://usb.org/products
質問:USBの両側に充電器を繋いだらどうなりますか?
https://www.youtube.com/watch?v=ozhB1cGts-o
安全なUSB-Cケーブルの選び方 −プルアップ抵抗と規格違反の考察
https://8vivid.net/usb-cable-resistance-value/

書込番号:26396969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


guest0802さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:10件

2026/01/25 00:52

追記:
USB-IF認証のケーブルはともかく、ACアダプターは中々見つかりづらいと思います。
認証の明記が無くても買いやすいメーカーについては、安全性を取る場合、AppleやGoogleが規格通りの挙動に定評があります。
国内ではサンワサプライなど、認証済み製品の販売に実績があるところから探すと良いと思います。

PD非対応かつC to Cで接続する7.5~15Wのアダプターも、少数ですが存在します。
https://s.kakaku.com/item/K0001504638/
https://s.kakaku.com/item/K0001307361/

書込番号:26397001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-E5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-E5 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-E5 ボディ

最安価格(税込):¥179,088発売日:2025年 8月28日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-E5 ボディをお気に入り製品に追加する <467

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング