PENTAX KF ボディ
- アウトドアへ手軽に持ち出せる小型、防じん・防滴構造ボディのデジタル一眼レフカメラ。有効画素数2424万画素。
- ガラスペンタプリズム採用、視野率約100%、倍率約0.95倍の光学ファインダーを採用し、明るく広い視野でピントや構図の確認が容易。
- 天体撮影でも快適なバリアングル液晶モニターを備え、赤道儀なしで天体追尾撮影が可能。無線LANを内蔵。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-55WRキット

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KF ボディ
お初になります。
新しく購入したのですが、どういったレンズがいいのかわからないので質問させてください。
撮影対象は主に風景(観光地や海、山)多めで、あとは子どもの撮影です。
今持ってるレンズは
キットレンズの18-55
運動会用で最近購入した55-300
親から譲り受けた
ペンタックス17-70 f4
ペンタックス16-45 f4
シグマ17-70 f2.8-4マクロ
です。
広角がとれる12-24が気になっているのですが、今となっては古いのでしょうか?
初心者のため教えていただけるとありがたいです。
書込番号:26483731 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さみなめさん
PENTAX KFはAPS-C機です。
12-24はフルサイズ系に良く使われる焦点距離です。
検討しているレンズのメーカーおよび詳しい名称をを教えてください。
とりあえず。APS-C機でフルサイズの12-24oに近いレンズなら。
・シグマ8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]
https://kakaku.com/item/K0000120665/?msockid=02aef0d5a8466de23ea9e598a93e6c33
・シグマ10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)
https://kakaku.com/item/K0000051729/
これらのレンズが古いから使えないと言う事は有りません。
シグマ8-16mmキヤノン用はミラーレスの今でもマウントアダプターを使って現役です。
風景写真では開けた場所を雄大に写したり、超広角を生かして人の背景に沢山の景色を移しこめますし、16oでは結構自然な写真も撮れます。
使用率は少ないですが、人とチョット違う写真を撮りたい時に重宝します。
書込番号:26483767
1点
>エルミネアさん
返信ありがとうございます。
検討していたのは
pentax-da 12-24mm f4です。
KFにはきついでしょうか?
載せていただいたシグマの8-16mmはすごくいいですね。
初めて知りました。
今使っているシグマの17-70mmも写りは好きなのですが、純正とズームの回転が逆で毎回戸惑っています。
書込番号:26483779 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>広角がとれる12-24が気になっているのですが、今となっては古いのでしょうか?
そのレンズがPENTAXの12-24で旧いか否か、と言う問いなら確かに20年程前のレンズなので旧い事は古いでしょう。
但し『広角レンズだから旧いか?』と言う問いなら、そりゃ可笑しな話では有ります。
では、KFに付くか否か?ならKマウントレンズなら付きます。
但しそのレンズがSIGMA製なら、もしかしたらEXIF情報にレンズの焦点距離はじめ素性情報が載らない可能性があることは覚悟した方が宜しいでしょう。
当方K−5とK−S2持ってまして現在も使用中です。しかしSIGMAレンズに限ってはEXIF情報にレンズ情報が載らない場合があります。
また12-24と言うと広角側ではAPS-Cと言えど相当ワイドに視えるので、面白いと言えば面白いのですが場合によっては散漫になる傾向も有るかも知れません。
書込番号:26483829
6点
>くらはっさんさん
返信ありがとうございます。
EXIF情報などがあるのですね。
私が初心者なこともあり、後から見返して日付さえわかれば良いかなというレベルなのでそこまでネックにはならないです。
ペンタックスの12-24よりシグマの8-16の方が良さそうですね。
結構寄れそうな所もポイント高いです
書込番号:26483837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さみなめさん
こんばんは。私はペンタックスのK-3mark3を愛用してます。
広角域はシグマの10−20F3.5を使っています。
結構寄れますし、とても重宝しております。
今のメインレンズは標準レンズでは16−85。望遠は55−300です。
いずれもHDコーティングなので写りが良いです。
どれも程度の良い中古をゲットしました。
書込番号:26483845
4点
>さみなめさん
一つ言い忘れていたことが御座います。
当方の言うSIGMAの8-16mm、新品での入手は非常に難しいと考えてます。
既にSIGMAもTAMRONもKマウントレンズは相当昔に手を引いた筈。
と言うよりKマウントのレンズは本家のPENTAXのレンズを含め、まず店頭在庫の有無を確認したほうが宜しいでしょう。
中古専門店でも然り。
書込番号:26483860
1点
>武田のおじさんさん
返信ありがとうございます。
載せていただいた写真もすごく良いですね。
ペンタックスはシグマのレンズと相性が良いんですかね。
普段持ち歩くときは、3つですか?
>くらはっさんさん
サードパーティと呼ばれるものはもう撤退済みなんですね。
うーん、そこは会社の判断なのでわからないですが、日が浅いとはいえペンタックスユーザーからすると寂しいですね。
程度の良い中古となると、尚更手に入れるのが難しそうです、、
書込番号:26483865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
返信ありがとうございます。
このような表があるのですね。
1違うだけでも結構変わりますねこれ、、
悩ましい、、ほんとに
書込番号:26483893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さみなめさん
どうも、スレに出てきた候補を含めて、帰宅後に作成しました(^^)
書込番号:26483925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さみなめさん
一言で広角と言うよりも画角で選択するレンズを考えた方が良いと思います。
12-24o(換算18-36o)は銀塩時代なら広角レンズの代表的な画角かなと思います。
今だと10-20o(換算15-30o)が広角ズームの代表的な画角かなと思います。
タムロンは10-24oです。
作例にもある8-16o(換算12-24o相当)は超広角になります。
純正、シグマにタムロンと選択するメーカーはありますが中古での購入になりますから購入するなら現物確認するのが良いと思いますし、6か月保証のキタムラとか1年保証のマップカメラなどがオススメです。
シグマだと10-20oはf3.5とf4-5.6の2種があります。
個人的にはシグマ8-16oか10-20of3.5が良いのではと思います。
純正12-24oは動作は問題無いと思いますが、設計が古いレンズなので2400万画素のKFには厳しいのではと思います。
書込番号:26483929 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さみなめさん
pentax-da 12-24mm f4ですか、F4と明るいだけあってかなり大きいです。
APS-C機に取り付けると迫力が有りそうです。
APS-C機に取り付けると中央部のみを使うことになります。
ダメなレンズかと言うと、超広角でAF早いレンズはあまり無いので使えると思います。
画角的に1.5倍になるので18-33.6oになるため、12o!と言う広角感が無くなりますね。
それとレンズがかなり大きいです。
大きさはpentax-da 12-24mm f4>シグマ12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM>シグマ8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
写真はシグマ12-24mm F4.5-5.6 II DG HSMとシグマ8-16mm F4.5-5.6 DC HSMです。
書込番号:26483948
0点
>with Photoさん
返信ありがとうございます。
やはり、すこしでも新しめの方がいいのですね。
今のところシグマ8-16が第一候補になってきますね。
現物見るのが1番なのはわかるのですが、私が地方なので中々難しく、、、、
オークション等でなく、キタムラやマップカメラならネット購入でも大丈夫そうですか?
>エルミネアさん
比較写真ありがとうございます。
12-24mmは結構大きそうですね、、
毎回持ち歩くとなると大変そう
書込番号:26483976 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さみなめさん
>12-24mmは結構大きそうですね、、
・・・よく見たほうが良いですよ。 そこに比較されてるのは、「フルサイズのシグマ12-24mm 670g」。 スレ主さんの考えられているのは「APS-C専用の12-24mm 430g」 重さも長さも、スレ主さんが考えているレンズの1.5倍デカくて重いです。
シグマ12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM:87mm×120.2mm 670g
smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]:84mm×87.5mm 430g
・・・さらに言うならば、シグマ8-16mm F4.5-5.6 DC HSMは、俗に言う「出目金レンズ」(レンズ先端が飛び出している)なので、フィルター系は装着できません。「周辺光量落ち」も顕著です。
・・・無難に、smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]:84mm×87.5mm 430g にしておくことをおすすめします。430gは全然、軽い部類です。
書込番号:26484001
4点
私は寄れないDA12-24より寄れるDA14mmF2.8の方が使いやすいです。
光条も12-24が8本に対して14は6本なのでよりスッキリしてキレイです。
ズームの利便性とるか寄れる広角とるかですね。
ただしどちらもフード含めると物凄く径があり収納性は悪いです。
もちろん今は中古で入手するしかありません。
書込番号:26484003
3点
>最近はA03さん
返信ありがとうございます。
純正12-24ならそこまでのサイズということですね。
よく使っているのが、純正17-70なのでその辺りのサイズ感なら違和感なくいけそうですが、、
>5g@さくら餅さん
返信ありがとうございます。
単焦点は考えたこと無かったです。
これもすごく良い感じですね。
程度の良いものがあればいいのですが、、
ここまでくると、オススメされたもの全部欲しくなりますね。
レンズ沼というやつですか
書込番号:26484013 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エルミネアさん
というかペンタックス純正のDA12-24ホントに見たことあります?
フード外せばすごくコンパクトで軽いレンズですよ?フードが巨大なだけです。
シグマみたいな巨大で重いレンズではありません。
書込番号:26484014
4点
>5g@さくら餅さん
フードを使わない派ですか?
私はフード込みのサイズを言っています。
超広角はハレーション対策としてフードは必須だと考えています。
シグマの12-24もフートが無ければ(固定式で外せませんが)8-16と大きさはそれほど変わりません。
書込番号:26484041
0点
>エルミネアさん
だからフードが大きく収納性は悪いってちゃんと書いてるでしょ。
鏡筒部分はこのクラスとは思えないほどコンパクトで軽いです。
K-3IIIでも付けて持ち歩いて苦になりません。
書込番号:26484048
2点
>さみなめさん
ご存知と思いますが、
超広角になるほど「広く撮れるだけでなく、歪みが大きく」なります。
レンズ補正(※)無しの条件になりそうなので、
思ったよりエグい場合は、使用頻度が落ちるかもしれませんので、
・金額
・ズームの有無
に ご注意を(^^;
※上記も考慮すると、換算f=16~17mmあたりがポイントになってくるかも?
※注:レンズ補正
一般的には「歪み補正」や その他(収差)などの補正ですが、
添付画像のような「(仮称)物理的な歪み」は、レンズ自体の光学な歪み以前に「(換算)焦点距離別に、被写体の位置や距離による物理的な制約」によるものですから、
あえて「レンズ補正」と記しています。
(添付画像の「ハミダシ部分」は、撮像素子の有効面(青枠表示)の外なので記録されません)
なお、超広角レンズなどについて、
大抵の場合は「画角の角度」は、活用し難いので、
撮影距離と撮影範囲の比率として、下段にし、更にスマホなどの画面比【4:3】も追加しました(^^;
書込番号:26484082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
ペンタックス純正だとレンズ補正がかかったりするのでしょうか?
広角も良し悪しなんですね。
画像付きでとてもわかりやすいです。
ありがとうございます。
書込番号:26484095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さみなめさん
返信ありがとうございます。
オークションやフリマサイトは保証が無いですし、現物確認できないのでコメントだけで判断するしか無いです。
某フリマサイトですが、画像を見た感じカビっぽいレンズを見たことがありますが、特に不具合等は書かれてませんでした。
後々のトラブル防止を踏まえてキタムラやマップカメラの方が良いと思います。
初期不良対応もしてくれるので。
個人的にキタムラだとA評価、現物確認してABを許容してます。
マップカメラは基本的に美品ですが、コメント見て良品を許容としてます。
キタムラは店舗で差があるため基本的に取寄せしてます。マップカメラは東京に行ったときに購入したことがありますし、ネットでの購入もあります。
店員に聞いた話では美品と良品の差は外観の傷の有無で差があると聞きました。
どちらのショップでも自分は不具合の経験はないですし、他だとフジヤカメラを利用したことがあります。
書込番号:26484111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>超広角になるほど「広く撮れるだけでなく、歪みが大きく」なります。
逆に言えば、その非日常感が超広角レンズの面白いところ、でもあります。
普通に撮ってるだけでは面白くないので、ワザと歪ませて目視じゃ得られない効果を楽しむ位のゆとりをもって使うことをお勧めしときます。
書込番号:26484179
5点
>with Photoさん
ありがとうございます。
ちょっと中古も良品で探してみます!
>くらはっさんさん
なるほどー
歪みを楽しむと
いいですね、広角
書込番号:26484188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
さみなめさん こんにちは
自分の好みでの話ですが ペンタの12‐24o 太陽を入れた時の光芒が綺麗に出るので 好きなレンズでした
書込番号:26484195
1点
>さみなめさん
どうも(^^)
>ペンタックス純正だとレンズ補正がかかったりするのでしょうか?
純正「だから」と期待した時点で選択肢ミスに直結したりします。
【そのカメラで、レンズ補正対象のレンズ】であることを、
カメラ本体の仕様のHPなどで、必ず確認してください。
(面倒であれば「選択ミスによる失敗や損失を受け入れる」(^^;)
また、くらはっさんさんが書かれている通り、
>逆に言えば、その非日常感が超広角レンズの面白いところ、でもあります。
>普通に撮ってるだけでは面白くないので、ワザと歪ませて目視じゃ得られない効果を楽しむ位のゆとりをもって使うことをお勧めしときます。
↑
私は銀塩フィルム時代に f=17~35mmを気に入っていまして、
まさに(上記の)くらはっさんさんが書かれているような楽しみ方をしていました。
銀塩フィルムカメラですので、カメラ内部の歪み補正などありませんから、「まんま」です(^^;
※画面端に「球」が入っていて、これがラグビーボール状に変形することを問題視するようでは「使用者として、向かない」(^^;
手持ちのスマホの最広角は「換算f=16mm」なのですが、先の「物理的な歪み」以外の多くの歪みが補正され、
おそらく物理的な歪みの一部も補正されているようなので、
「単純に広いだけ」に近づく分、面白みに欠ける、と思ったりもします。
↑
こういうことは【個人の主観次第】ですので、正解は無いかと(^^;
書込番号:26484207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
12-24のメリット等あれば教えていただきたいです!
>ありがとう、世界さん
詳しい説明ありがとうございます。
やはり、自分が使ってしっくりくるのが1番なのですね。
レンタルして試すのもアリなんでしょうか。
書込番号:26484402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さみなめさん
レンタルできるのであれば、是非お勧めします。
ペンタ(リコー)&超(々)広角ということで、レンタル対象として非常にタマ数が少ないのでは?と思ったりします(^^;
なお、単に「超(々)広角の撮影経験」とするならば、
他社のカメラと超(々)広角レンズの組み合わせのほうが、レンタルしやすいでしょう(^^)
書込番号:26484461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさまの意見をいただいてどれも良いレンズということがわかりました。
その中で気になるのが
シグマ 8-16mm
ペンタックスでは1番?広角側がある
レンズ情報がでない?ことがある
ペンタックス 12-24mm
純正
フードをつけると少し大きい
ペンタックス 14mm
純正
単焦点
広角だけど結構寄れる
値段も同じくらいなのがまた悩ましいですね
書込番号:26484495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さみなめさん
「smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]」は、良くも悪くもと言った印象でしょうか。
今どきの、等倍での拡大チェックでは甘さを感じると思います。
絞り開放は甘めで、少し絞ると解像度が上がる感じだったと思います。
予算が有るなら、「HD PENTAX-DA★11-18mmF2.8ED DC AW」を押します。
PENTAXの広角の中では新作(?)なので新品での入手が出来ますが、気軽に買える値段では無いのが欠点。
単焦点では、少し望遠になりますが「HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited」辺りの単焦点も、現行品なので新品で買えます。
単焦点でも良いなら、「smc PENTAX-DA 14mmF2.8ED[IF]」も良い選択肢ですね。
単焦点ならではの抜けの良い絵が撮れる事と、5g@さくら餅さんが言うように結構寄れます。
どの位かと言うと、ほぼレンズの前玉に当たるくらいと言う感じです。
参考までに、カメラは違いますが紫陽花を半逆光で近接撮影した写真を付けておきます。
smc版の「smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited」も捨てがたいですが、軽くてコンパクトな「smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited」も・・・。
シグマのレンズも悪くは無いのですが、PENTAXのレンズと比べると青寄りのクールな色合いになるので、その辺りが許容できるかが重要です。
書込番号:26484522
![]()
1点
>ぺんたっくまさん
返信ありがとうございます。
スターレンズはとてもとても、、、
恥ずかしながら手が出ません、、
ペンタックス使うならリミテッドレンズ使えと言うのは見たことがあります。
新品で買えるのはメリットで
レビューも良い評価ばかりですね。
リミテッドレンズと14mmの中古の値段がほぼ変わらない?のはやはりf値とか広角というのが元々高いからなんでしょうか?
書込番号:26484572 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さみなめさん
三発目いっときます。
超の付く広角レンズの購入を決断する前に、そもそもそうした画角を多用するのか少しだけ検討されては如何でしょうか?
というのは既に17−70,16−45ズームをお持ちで16mm、17mmと言った広角側は既にお持ちな訳です。
なので過去そうしたレンズで撮った画像の内、何割くらい16〜20mm程度の範囲で撮った枚数があるのかカウントしてみる。それが2割越えていれば、買う価値は有るかもしれません。
また1時間程度でも構わないから、その画角に固定した上で何か撮りまくって、それでも面白そうだと言うなら購入を決定する。
…当方も8−16含め15,21,24と少なくとも広角に視えるレンズは数本所有してはいますが、どれだけ頻繁に使うかと言われれば年間通して1割程度、最大でも2割程なのです。
書込番号:26484762
3点
>くらはっさんさん
確かに、広角側でそこまで撮っているかと言われたらそうではないかもしれません。
欲しいと思った経緯が、広角で撮った山の写真をネット上で見たり、
地元の神社を撮った際に、後少し広角側があれば全部写ったな〜という経験からです。
純正16-45やシグマ17-70に至ってはほぼ使っていません。
譲り受けた際、欲しいレンズがあれば下取りに、出して買えとは言われたのでその予定でしたが、
今あるものを使うことから始めた方が良いですかね。。
書込番号:26484861 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>欲しいレンズがあれば下取りに、出して買えとは言われた
年数が経っているでしょうから、文字通りの「二束三文」の買取価格かと思いますから、
基本的に【買い増し】になるかと(^^;
書込番号:26485052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
なるほどー
確かに調べたら16-45は発売が2003年?という年代ものですね、、、
シグマの方は知り合いの方がそれなりの値段で買い取ってくれるので(それでも候補のレンズの1/3ですが)足しになればなと、、
書込番号:26485211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さみなめさん
DA14mmは、そんなに玉数が出て無いからかと思います。
今手元にあるのは、たまたまネット掲載前の中古を店頭で見かけたので買えました。
大きなところでも、他のレンズと比べると取扱数が少なく感じます。(個人の印象です)
DA15mmは、レンズのコーティングがsmc版からHD版へと改良されて販売が続いているので販売数は多いと思います。
Limitedは、写りが独特なので一回は使ってみて欲しいレンズです。
焦点距離も、(出た当時は)中々他社にはないユニークな物が多く、写りなどはスペックだけでは分からないレンズ達だと思います。
特に、FAシリーズの31mm&43mm&77mmは、デジタルカメラ発売以前の物ですが今でも良いレンズだと思います。
個人的には、この中なら31mmが好きでお勧めします。
smcコーティングの物ですが、写真を貼っておきます。
そうそう、もらったと言うDA16-45mmですが、このズーム域は使ってみると使いやすいレンズだと思います。
18mmと16mm、この2mmの焦点距離の差は大きいですよ。
レンズの発売は、PENTAXのデジタル一眼レフ初号機の*istDと一緒に発売されました。
このレンズ、今の開放からカリカリの今どきのレンズとは違います。
そんなレンズですが、今使っても問題無いレンズだと思います。
レンズとして、標準域での撮影に使いやすいレンズですが後続機種は出ませんでしたね。
手元にあるなら、一度使ってみる事をお勧めします。
書込番号:26485249
![]()
1点
>ぺんたっくまさん
素晴らしい写りです。
limitedレンズもいいですね!
FAはフルサイズ用?となっているのですが、
APS-C機で利用したら何か変わるのでしょうか?
16-45は連れ歩くようにします!
書込番号:26485416 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さみなめさん
>FAはフルサイズ用?となっているのですが、
>APS-C機で利用したら何か変わるのでしょうか?
少なくとも【実際の撮影の画角が狭くなる】ことは確実です(^^;
※添付画像を参照
(実際には、もう少し狭くなります。
簡易作図アプリの仕様による制約のため)
書込番号:26485563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さみなめさん
>FAはフルサイズ用?となっているのですが、
APS-C機で利用したら何か変わるのでしょうか?
APS-C用レンズを使用した時と何も変わりません。
APS-C用、フルサイズ用に関わらずAPS-Cカメラに取り付けると焦点距離は1.5倍に伸びますが!
書込番号:26485606
0点
焦点距離(実焦点距離⇒実f)自体は【不変】※添付画像参照
↓
撮像面が小さい分だけ【画角が狭くなる】
↓
狭くなった画角に対する35mm判(フルサイズ)換算焦点距離(⇒換算f)が変わる(長くなる)。
↑
カメラ関連の、基本の基本の1つ(^^;
書込番号:26485757 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さみなめさん
私にとって、FA31mmは自分が凄く上手く撮れるような気がするレンズです。
どの焦点距離が良いかは撮りて次第なのですが、特に31mm&43mm&77mm辺りは、使ったときの満足感がとてもあります。(あくまで、個人の感想)
FAシリーズの撮影自体は、DAシリーズと同様で特に何も変わりがありません。(オートフォーカスも動く)
ただ、FAシリーズは絞り操作がレンズ側でも出来るのですが、この機能がデジタル一眼レフカメラでは未対応です。
なので、レンズ側の絞り環の位置を「A」と書かれたところで使います。
この状態なら、絞り操作はカメラ本体で出来るので、絞り操作がDAレンズと同じになります。
焦点距離の説明ですが、たのお二方の書いているのは合っているけど間違っています。
DAレンズに書いてある焦点距離とFAレンズに書かれている焦点距離は、同じ物なので数字については変わりはありません。
これは、一眼カメラ(レフとミラーレス)のレンズに書く焦点距離の数字は、ライカ判(俗にいうフルサイズ)の数字を慣例で使っています。
なので、フルサイズ用レンズでもAPS-C用レンズでもココの数字は同じ物です。
お二方の説明は、フィルムカメラやデジタルのフルサイズを使ったことがある人向けですね。
書込番号:26485938
0点
そういえば。
広角レンズと言う話題からは外れますが。
最初、質問に書いていたDA17-70mmのレンズです。
このレンズだけ、お持ちのレンズの中ではオートフォーカス時の音が静かです。
これは、オートフォーカスを動かすモーターに超音波モーターを採用している為です。
ただ、欠点があってこのレンズの超音波モーターは不調になり易いです。
私も持っていますが、使い始めの時は少し動かないことがあります。
写りは、それなりで絞り開放が甘めの写りで、絞るとクッキリしやすいレンズです。
今どきでは無い、フィルムの頃のレンズの写り方です。
お気楽レンズとしては、少し大きめですが良いレンズですよ。
こちらも、17mm側で撮った夕陽の写真(F=8.0)があったので、参考までにアップします。
書込番号:26485952
![]()
0点
おっと連投になってしまいますが、FAレンズに着いて書き忘れました。
そうそう、DAレンズで使えるクイックフォーカスシステム(QFS)が、FAレンズでは使えません。
FAレンズの時に、オートフォーカスでダメな場合は、即マニュアルフォーカスにカメラ側で切るかえるという面倒があります。(FA★レンズだけは、レンズ側で簡単に切り替えれる。)
初期の頃に中の人に、FAでもQFSを使えるようにしてよと言ったら、カメラだけでは対応できない仕組みなので無理と言われました。
書込番号:26485964
0点
>ぺんたっくまさん
色々教えてくださりありがとうございます!
FAとDAでさまざまな違いがるんですねー
いやー奥が深い
新参者ですが、どんどん撮っていこうと思います。
言われていた16-45を本日使ってみました。
広角側でレンズが伸びる逆パターンだったので、周りの人に撮ってるのバレなくていいかもしれません。笑
写りも良い感じでした。
ネットでペンタックスユーザーの方は優しく教えてくれる、と見かけた通り皆さま丁寧に教えていただいてありがたかったです。
今回はぺんたっくまさんがおっしゃっていたlimitedレンズから選ぼうと思います。
皆さま貴重なご意見ありがとうございました!
書込番号:26485983 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>さみなめさん
Goodアンサーありがとうございます。
せっかくDA16-45mmが在るので、使ってみないままだとと思いお薦めしました。
このレンズ、結構力が入っているレンズだったと記憶していて、写りも使い勝手も悪く無いと思います。
ドンドン撮って、それでも違うレンズが気になると思います。
この前の台風後に、気になったと質問していたDA12-24mmのレンズて撮ったのをアップします。
このレンズ設計はフィルム時代のと同じ感じで、開放で軟調、一段絞ってクッキリと感じます。
今どきでは無いですが、それも良いのではないかと思います。
ちなみに、お持ちのDA17-70mmまでのレンズ設計は、一段絞るとクッキリと映るフィルムの頃の設計だそうです。
このレンズ、中の人に言わせると自信作だったようですが、市場ではあまり認められなかったレンズだったと思います。
このレンズの発売された頃から、今どきのレンズである絞り開放からクッキリハッキリを求められるようになった時代です。
書込番号:26490509
1点
>ぺんたっくまさん
解決後にも関わらずコメントありがとうございます。
15mm limitedを早速使い倒しております。
なかなか広角は撮るのが難しく苦労しております。
また、私の不注意DA17-70を落としてしまいまして、16-45mmがレギュラーに代わりました。
この度はありがとうございました。
書込番号:26491043 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さみなめさん
DA15mm、購入おめでとうございます。
広角も、慣れないと中々難しいですよ。
DA16-45mmと1mmしか違わないのに、なんでだと思っていると思います。
私も、14mmとかは自分の足が写真に入る失敗もしてますし、意外な物まで写るので望遠より気が抜けません。
とはいえ、limitedレンズは撮っていて楽しいと思いますし、レンズに触った感触も良いので人にもよりますがニンマリしてしまいます。
DA17-70mmは残念でしたが、他のレンズで撮影を楽しんでください。
書込番号:26491156
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX KF ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 47 | 2026/06/07 21:57:17 | |
| 13 | 2026/05/24 20:06:01 | |
| 10 | 2025/11/08 18:58:28 | |
| 18 | 2025/10/31 19:31:53 | |
| 9 | 2025/09/05 22:37:47 | |
| 11 | 2025/08/28 7:05:57 | |
| 84 | 2025/08/09 14:55:54 | |
| 2 | 2025/02/22 14:28:22 | |
| 5 | 2024/12/30 7:26:17 | |
| 66 | 2025/01/08 23:57:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】自作二台目 改
-
【その他】ザ・中堅〜9700X+9070XT〜
-
【欲しいものリスト】Ultra7 270KPlus+RTX5070
-
【欲しいものリスト】自分用メモ
-
【欲しいものリスト】PC構成(白)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











































