AY-T56V2-W [ホワイト系]
フィルター自動お掃除に対応した18畳サイズのルームエアコン
エアコン・クーラー > シャープ > AY-T56V2-W [ホワイト系]
先代のシャープ製エアコンをケーズデンキで購入し、13年間使用しました。
最後は故障してしまいましたが、13年使えたうえ、消費電力も少なく、特に不満はありませんでした。
むしろ「次もシャープ!!でいいかな」と思い、今回もシャープを選択しました。
寝室には16年選手の三菱電機製もあり、三菱電機や三菱重工も候補にはしていたのですが、きちんと相見積もりを取るのも面倒になり……。
結局、近くのノジマで購入。
今思えば、このあたりから少し雑だったのかもしれない(笑)。
購入から1年弱で、水滴が落ちるようになりました。
延長保証には入っていたので、「まあ、そこは安心」と思って修理を依頼。
一応メーカー保証期間の1年以内に連絡しているにもかかわらず、折り返しの連絡まで約2週間。
その間にメーカー保証期間が終わり、延長保証期間に入っていきました。
延長保証に入っていなかったらどうなっていたのか……ちょっと考えてしまいます。
その後、購入店経由で2回修理してもらいましたが、水滴落下は改善せず。
結局、メーカー修理へ。
現在、メーカーでの再修理待ちです。
ここまでで、約2カ月。
……もう夏、終わるねぇ。
ちなみに、ノジマで勧められるがまま購入した21,450円のエアコンおすすめグッズ、熱反射シートは気づけばボロボロに。
虫混入防止ツールに至っては、「水滴落下の原因かもしれない」と、修理業者さんの初手であっさり取り外され、そのまま行方不明です。
まさか「おすすめ」された物が原因かもしれないと言われるとは。
そして、1年もたたずに役目を終えるとは。
なかなか貴重な体験をさせていただきました。
おすすめ上手な店員さんのトーク力に、まんまと乗せられた自分を褒めてあげたい(笑)。
なんだか、いろいろと切ない……。
エアコンについては、もちろん個体差や設置環境、修理内容などもあるので、今回の一件だけでシャープ製品全体を評価するつもりはありません。
ただ、今回の一連の経験をすると、次にエアコンを購入するときは、もう少し慎重に選ぼうと思います。
そして購入店については、残念ながら、もうノジマでエアコンを買うことはないかなと思っています。
冷蔵庫、洗濯機、空気清浄機、ドライヤー……。
これまで我が家は、かなりの「シャープ派」でした。
13年間使えた先代エアコンのおかげで、今回も何となく「シャープでいいかな」と選んだのですが……
家電選び、ちゃんと比較するのって大事ですね。
「面倒だから、まあ前と同じでいいか」
この判断が、約2カ月の修理の旅という形で返ってきました。
とはいえ、湿度の高い時期も間もなく終わります。
次の修理後は症状が出なくなる可能性もありますし、そうなると、この話の続きは来シーズンかなぁ……。
勉強代としては、なかなか高くつきました(笑)。
しばらく我が家では、シャープ離れになりそうです。
書込番号:26552347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エアコンの水漏れでよくあるのが、ドレンホースの詰まり。
ドレンホースの排出口が詰まっている(ホース出口が地面に埋まっている、虫が入り込んでいる)で本体に溜まり溢れる。
書込番号:26552387
0点
>まにー×2さん
こんにちは。
ノジマの木っ端店員に騙されて必要もないものを買っちゃったんですね。ご愁傷さまです。
メーカーは熱反射シートなんてつけずに製品テストしてますから、そんなものはハナから不要ですし、どの程度効果があるかも未知数です。
ドレンホースに付ける防虫ネットはサービスが言うようにホースつまりの原因になり得ますので、はずされても文句は言えないかと。
しかし自己責任とはいえ勧められるまま21450円とか・・・スレ主さん、いいカモですね。
ところで、サービスマンはドレンホース詰まり前提で処置したようですが、その前にエアコンの内部に水を流してドレンが詰まってないか、逆流しないかなど検査してましたか?それやってたなら、ドレンつまりと判断したんでしょうね。
ところで、写真見るとがっつりいっぱい結露っぽい水滴がついていますが、ドレンつまりならホース側からぽたぽた水が垂れる感じで、写真の様に結露っぽくはならないと思います。
シャープは既に台湾企業ですので、次買う際はノジマ含めてやめといた方がいいかも知れませんね。
ノジマに言っても無駄かもですが、2か月も直せないなら意味がないから、他メーカーの機種に替えろ、とでも言ってみてはいかがですか?何も文句言ってこないお客さんは忘れられてしまいますよ。
書込番号:26552439
0点
「シャープ > AY-T56V2-W [ホワイト系]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/09/15 14:03:26 | |
| 0 | 2026/01/19 15:44:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】DDR4で組んでみるテスト
-
【Myコレクション】某V用
-
【欲しいものリスト】生成AI用PC
-
【欲しいものリスト】a
-
【欲しいものリスト】AM5自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)










