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標準

アンプ入れてみました

2004/10/30 04:48(1年以上前)


カーオーディオ

スレ主 ZERONE EX62さん

SPがマイナーでアンプも古いので参考にならないかもしれませんが、
初めてアンプを導入してみたのでレポします。
アンプ以外は替えていません。

構成はJVCの古いアンプ、スーパーA?
定格40W×4をブリッジで定格70W×2で使用。
デッキはDEH P999。
SPはZERONE EX62。
エーモンのデッドニングキット。
エーモンのインナーバッフルを多少削って、
SP剥き出しの何ちゃってアウター化。
ツイーターはダッシュボード奥に設置。
エーモンのバッ直キットで、
デッキに無名の47000μFのミニキャパ付き。
仮組みなのでケーブル類はテキトーです。
古いチューンアップSW。

感想としては、かなりよくなりました。
やはり定格90WのSPに、
定格22Wの内臓アンプでは無理があったようで、
特にミッドのなり方が全く変わりました。
低音もキッチリとしたというか、キレが出てきました。
内臓のときもなんとなく感じていましたが、
さらに音が太くなったように思いました。
それでいて奥行き感?音の広がり?もでてきたようで、
高音も聞きやすくなりました。
解像度?鮮明さが上がったようで、
内臓の時より明らかに楽器の位置がわかりやすくなりました。
全体的にかなり上質になった感じで、
1クラス上のSPになったような気がします。
099内臓アンプ使用のTSCなら越えたかも?
低音は間違いなく上で、
音の広がりもかなりいい勝負なんじゃないでしょうか。
ウッドベース等は最高です。
今回改めてアンプの重要性を感じました。
やはり最低でも外部アンプは必要と思いました。

ちなみによくなった反面、新たに気になる点も出てきました。
まず、125HZと80HZの間くらいで、
ハウるというか共振するというかピークというか、
たまに不自然になってしまいます。
仕方なくEQで下げていますが・・・。
デッドニング、バッフルの見直しが必要の気がしました。
またロック系のギターも太くていいのですが、
デスメタル等の速いギターになるとちょっと苦しそうです。
あと低音がよくなってSWとのつながりもよくなったのですが、
今度はSWそのものが気になりだしました。

以上、長々と失礼しました。

書込番号:3438298

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クチコミ投稿数:949件

2004/10/30 08:47(1年以上前)

わかりやすいレポート+いい方向でいじってると思います(*^_^*) 奥行きや広がりは低音がしっかりして楽器の定位がよくなった事とトゥイーター側の高音の定位がアップ 中音の情報量が増えたからだと思います レスポンスダウンはブリッジ接続のせいかもしれません(これは機種によるのでなんとも言えませんが) やはり20から125Hz付近でハウるのは防振不足 80から250Hzの場合はスピーカー裏のドアアウターパネルに音の跳ね返りが強いパターンが多いです(スピーカー裏に音を拡散させるものをいれるといいです!吸音ではないですよ) やはり検討されてるとおり500Hz付近までインナーバッフルも大きく影響しています インナーバッフルは自作でもっと強固に作り直すべきでしょう なんかでしゃばった感じですみませんm(_ _)m スピーカー HU アンプはバランスと言う方がいますが スピーカーはいいもので当たり前と考える私たちの場合はHUとアンプに同額かけるくらいなら アンプ側に全額かけたいくらい 外部アンプは音の変化が実感できるものだと思います できれば定格100Wくらいもしくは スピーカーの定格より一回り上くらいがちょうどいいと思います でわでわm(_ _)m

書込番号:3438522

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スレ主 ZERONE EX62さん

2004/10/31 04:28(1年以上前)

レスありがとうございます。
EFFECTさんにそういっていただけるとうれしいです。

早速ですがとりあえずブリッジを止めてみました。
設定を替えずに試したので気のせいかも知れませんが、
確かに速いギターでもそれほど苦しそうでなく、
レスポンスアップしたように感じました。
が、それ以上に高音がきつくなったというか、
楽器の位置がわかりにくくなったというか、
広がり?奥行き?が少なくなったように思いました。
何より音が細くなったというか、
ウッドベースが寂しくなりました。
やはりスピーカーに合わせてアンプを選ぶべきだと思い知らされました。
で、買ってしまったものは仕方ないので、
このままブリッジで行きたいと思います。
デッドニングですが、
インナーパネルはケチって穴だけをふさいだので、
もっと全体的にはってみたいと思います。
音を拡散させるものですが、
300HZ前後にも不自然なところがあったみたいですので、
ぜひ試してみたいです。
パワーパッドや蚊取り線香もよさそうですが、
とりあえず、お椀か目の粗いスポンジ風のものを試してみたいとおもいます。
インナーバッフルは当分先になりそうですが、
スラント、鬼目ナット、ニス厚塗り、
内径斜めカット、ジグザグ模様なんかも試してみたいです。
どこか一点でもいいので友人のMBに勝つとまでは言いませんが、
いい勝負のところまでもって行きたいので、
いろいろがんばってみます。
最終的には鉄板切断のBOX化でしょうか?・・・むぅりorz。

ちなみに福山雅治聞いてみました。
かなりイイ感じで見直しました。
古い曲もああやってアレンジされるといいものですね。
さらにアヤドチエも聞いてみました。
ウッドベース最高です。

またまた長文失礼しました。

書込番号:3442588

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クチコミ投稿数:949件

2004/10/31 18:07(1年以上前)

そのパワーだとやはりブリッジのほうが安定して鳴らせますからね MBにはミッドレンジの性能は取り付け次第で上回ると思いますが3KHz以上の声の繊細さやストリングス等(うーん倍音と言うべきかな?) 改造すればするほどトゥイーターの性能差を思い知ると思います 同じ改造をMBにして更に高性能アンプをいれたときに更に差が出ると思います(汗そして涙) それ程スピーカーは重要ってことですね(あまり改造しないならソコソコで十分ですけど) でもインストールや調整は経験ですから 限界まで性能を引き出したいですね

書込番号:3444516

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2004/10/31 18:14(1年以上前)

あとやはりフロントの低音が綺麗になるとやはりSWの 質 がかなり不満になりますね SWはやはり質のいいものにしないとフロントまでブーミーな低音に聴こえてしまいます(ドコドコ鳴らすくらいならパチものでも十分ですがハッキリ言って有名どこはレベルが違います!特にアメリカ産は) じつはかなり重要 SWは信頼のメーカーを選びましょう でわでわ失礼しました

書込番号:3444546

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スレ主 ZERONE EX62さん

2004/11/01 05:53(1年以上前)

ホントSPにあわせたアンプ選びってのは大事みたいですね。
で、ツイーターですが最初からガックリきていたんで、
半分あきらめています。
が、それでは面白くないんでズバリ音質アップ法なんかを教えて欲しいです。
自分なりに考えたのは、
ホーン化?ハンダ直付け?設置材、設置場所の見直し?
マグネットに何か?表面に布?
等いろいろあるみたいですが、やっぱ企業秘密?ですかね?
なんかツイーターについてはあまり調べられなかったので(汗。
というかおっしゃるように何事も経験ですかね?
MBにこのアンプつけたらもっとすごいだろうナーと、
思いながら聞いてました(というか付けてみたい)。
あとSWは切ろうか悩みましたが、
無いとさびしくなるので・・・。
信頼のSWはもうちょっとシステムアップしてから考えます。
しかしカーオーディオって奥が深いですねー。
前は車いじりより走る(軽くですが)方が好きだったんですが、
今は音楽聞くよりカーオーディオのが楽しいです。

ちなみにインナーバッフルのさざ波特殊カットですが、
前にTVで特大和太鼓を作るときギザギザカットしていて、
エフェクトさんの記事を見てなるほどと思いました。
目的は乾燥促進だったみたいですが、
音色もよくなるとのことでしたので。

書込番号:3446854

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クチコミ投稿数:949件

2004/11/01 10:15(1年以上前)

さざ波といいますかあれは不規則につくるのですが(トリマーで) スピーカーごとに製作仕様が違うみたいです 北海道のショップがやってた技なんですよね 定在波の防止と疑似BOX化になるとか? トゥイーターについては色々できはしますがクロスオーバーのHzが下げられないことと澄んだ高音が出ないことに限界を感じますよね お金を貯めて カロのRSトゥイーターが欲しいとこですね もしくはスピーカーをフォーカルのK2Pにするとか どちらにしても経験ですよ! あとアンプは高級機でないとHUがいくら高価で分解能力が高くても澄んだ高音をアンプ部で表現できなくなるのでアンプにはこだわって欲しいですね 値段というか性能ですけどね(汗) 余談ですがもしスピーカーを次購入する機会があったら JBLのGTをオススメします うちではマニアックな人にしかオススメしませんが(笑) ミッドレンジが2キロもあるのでKカーとかだとキツいかも あとトゥイーターの改造とはまた違いますが トゥイーターのガラスへの反射音が強く高音がキツい場合はフロントガラスにクリアフィルムとか貼ると改善され易いですよ

書込番号:3447164

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