『コンデジでのRAW』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『コンデジでのRAW』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

コンデジでのRAW

2006/03/03 00:46(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 Xenetさん
クチコミ投稿数:92件

コンパクトデジカメでRAW撮影ができる機種って少ないですよね。PowerShotもやめちゃったし。何故でしょう?
俺はデジ一眼には全く興味がないんですが、それでも質のいい写真を撮りたいとは思うし、ホワイトバランスの失敗が気になることもあります。
一眼が画質いいのは知ってるんですが、普段から持ち歩くには大きすぎるので興味ないんです。撮りたいときにカメラ持ってない、じゃ意味ないですからね。
で、デジカメでRAW記録ってJPEGに加工してから記録するよりも楽、というか元々RAWをJPEGにしてると聞いたんで片手間で実現できる機能だと思うんですが、何でどこもやらないんでしょう?単にニーズの問題だけでしょうか?それとも他に理由があるんでしょうか?詳しい方教えてください。

書込番号:4875490

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/03/03 01:08(1年以上前)

まず1眼のところでRAWについての書き込みを
読んでいるんでしょうか?^^;;
結構PCのスペックも要求する作業みたいだという
事を理解されてれば楽だという考えは出て来ないと
思います。
利点は自分の思い通りに調整出来るという一点のみ!
それ以外の使い勝手は無視なフォーマットと考えて
いいと思いますよ^^;;
普通の人はそんな面倒な事はしたくないという人が
多く、それで一体型のコンパクトを選ぶのでメーカーも
それにしたがってるのでしょう…
RAWを使いたければ使えるやつを選べば?が、答えかと^^;;
私はキャノンの発色が好きで買いましたので満足して
使ってますし、RAWがあっても使わないと思います^^
多分最初に物珍しさで使うだけで、多くの人はしばらく
したらプリセットされたモードだけになると思います^^;;

書込番号:4875566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2006/03/03 01:17(1年以上前)

苦労して生データーを加工するより、
最初に適正に撮っておけば苦労しなくて済むんじゃないですか?
コンパクトデジカメはお手軽が基本かと。

書込番号:4875592

ナイスクチコミ!0


スレ主 Xenetさん
クチコミ投稿数:92件

2006/03/03 01:30(1年以上前)

> 結構PCのスペックも要求する作業みたいだという
> 事を理解されてれば楽だという考えは出て来ないと
> 思います。

楽ってのは撮る人が楽だってことじゃなくて、デジカメにRAW機能をつけるのが楽って意味です。

> 普通の人はそんな面倒な事はしたくないという人が
> 多く、それで一体型のコンパクトを選ぶのでメーカーも
> それにしたがってるのでしょう…

別にJPEGで保存するなと言ってるわけじゃありません。面倒な人はJPEGで保存すればいいんです。
メーカーにとってもコンデジにRAWつけておけば一眼へ客の目をひきつけるきっかけになると思うんですけどね。興味ない俺が言うのも何ですが。

> RAWを使いたければ使えるやつを選べば?が、答えかと^^;;

そう言われてしまうと身も蓋もないけど、選択肢が極端に狭くなってしまうので。

お手軽に綺麗な写真を撮りたい、っていうのは虫が良すぎですかね?

書込番号:4875635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:5件

2006/03/03 02:18(1年以上前)

RAWで現像しなくても
Jpeg+レタッチで、十分綺麗な写真に仕上がると思うのですが
RAWを、少し扱ってみましたが、面倒だなとと言う印象でした
銀塩写真でたとえると、フイルム現像に当たると思うのですが
フイルム現像よりは、引き伸ばし(レタッチ)で
思うように仕上げた方が、うまく表現できると思います

それに、メモリーも沢山使いますし
撮影枚数も少なくなって、しまいますから

ちなみに、Jpeg+レタッチで仕上げてますので
よろしければ見てください

書込番号:4875769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/03/03 03:51(1年以上前)

>>お手軽に綺麗な写真を撮りたい、っていうのは
>>虫が良すぎですかね?
だからRAWの事を過去ログで読んでみてどういうのか
調べればお手軽なんて言葉は出てこないって…
お手軽なら素直にJPEGで撮ってろってのが普通の人が
思う事…
どうせ使わないって…

書込番号:4875887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/03/03 03:59(1年以上前)

あと一眼に移ってくる人のどれだけがRAWの事を
知った上で来るか?
そんなに比率は高くないと思いますけど?
なぜ一眼に来るか?
RAWで撮影出来るから?
そんな事はないでしょ^^;;
一眼はいろんな意味で余裕のある設計が可能で画質に
有利になるからみんな選ぶだけでRAWで撮影する
人も少ないと思うで?

書込番号:4875893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1257件

2006/03/03 08:15(1年以上前)

RAW撮影できるコンパクトデジカメのF710や
裏技でRAW扱えるKD-510Z持ってますが、
jpgばかりです。
試しにRAWで撮りましたが、遅すぎます。
データも大きいのでしょうがないかと思いますが、
書き込みにすごい時間がかかり撮った後何秒も待たされます。
ちなみに一眼では特に待たされる感じもないのでRAWばかりで撮ってます。
好みの画質にいじるのも楽しいです。

書込番号:4876042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2006/03/03 08:35(1年以上前)

2年半程前に素材性重視と評判だった某社のデジイチで幼稚園の運動会を撮影。
JPEGでしたが見るに絶えず、レタッチで頑張りなんとかしました。
半月後再び運動会の撮影依頼が来たので、どうしたものか某掲示板で聞いたところ、
「RAWで撮影した方が...」とのアドバイスを受け、実行!!
自分はそのとき1000数百枚とりましたから...死ぬかと思いました(笑)。
そのとき以来、RAWで撮らないとまともな絵が出ない某社のデジイチなんて...。
で、今日に至っております(エントリー機はまずまずのようですが...)。
RAWは本当に大変ですよ。100枚程度の撮影ならば自己責任でよろしいのでは?


書込番号:4876088

ナイスクチコミ!1


スレ主 Xenetさん
クチコミ投稿数:92件

2006/03/03 22:54(1年以上前)

撮るときは気軽にですよ。後から納得するまで調整できるのがRAWの良さなのでは?
あと、RAWって調整しないと全然見れないわけじゃなくて、撮っただけの状態でも普通のJPEGと同じように見れたと思いますが(専用ソフト使わなきゃいけないのは、ありますが)………違いましたっけ?

コンデジを買うような奴が画質なんて気にしないだろう、とか時々一眼の板で書いてあるのを見かけますが、勝手な先入観で決めつけないでほしいです。

書込番号:4878115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/03/04 01:10(1年以上前)

ならRAWで撮影出来るコンデジを購入して少しでも
メーカーに出してもらえるように努力して下さい…
私はメーカーごとのクセを理解してメーカー選択で
画質を選んで買いますからjpegで十分ですので。
前のカメラならフィルム現像して焼くのを待つより
ポラロイドの方が楽しかったですから^^
手軽さではポラロイドよりチェキかな?^^;;

書込番号:4878690

ナイスクチコミ!0


Taka1961さん
クチコミ投稿数:3件

2011/08/29 01:05(1年以上前)

私もスレ主さんと同じ思いです。プラスαでRAWデータが保存出来たらいいなと思っています。実はこの夏初めてRAWデータを扱いました。撮影後の写真の修整がJPEGとは桁違いに自由度があり驚嘆しました。でも、一眼レフは毎日持っていけないので、小さいカメラでRAWデータが保存出来るカメラを探しているところです。ちなみに、自分が使ったソフトは「Adobe Photoshop Elements 7.0」です。

書込番号:13431567

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2011/08/29 22:10(1年以上前)

コンデジでもRAW撮影機能(jpeg+RAW)は搭載して欲しいと思っているのですが、

搭載しているカメラが少ないのは
ニーズの問題とコストの問題ではないでしょうか?

コンデジの場合機能を増やすと使い方が難しいと敬遠する人もいますし、RAWって何?という説明から入らないといけない点や、搭載してもしなくても売れ行きに影響がないからなのかもしれません。

また、最近のコンデジはカメラ内の処理が優秀になってPCで現像するのと同じ画質に仕上がるということや、画素数が増えたことによって撮像素子の余力がなくなりRAWからレタッチしてもjpeg
からレタッチしたのと同じくらいのことしかできない(画像の潜在能力が全くない)というのもあるのではないでしょうか?

書込番号:13434658

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
極めて遺憾 7 2026/01/16 21:53:00
PENTAX K-3 Mark III Monochromeと同じセンサ? 2 2026/01/15 21:55:05
そもそもまともに売るの? 5 2026/01/15 22:25:06
売却 9 2026/01/14 20:37:31
OM-1mk2兼GRVユーザがPowerShot V1使った感想 4 2026/01/16 14:40:04
4x 0 2026/01/13 18:08:28
ファームウェア Ver.1.3 0 2026/01/09 9:52:18
SONY機で綴る季節の風景(2月) 193 2026/01/17 11:53:39
Canon最高級コンデジ、たぶん 6 2026/01/09 18:04:17
今さらながら修理をしたいです。 9 2026/01/09 10:33:18

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1950143件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング