『プラズマテレビでの黒っぽさについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『プラズマテレビでの黒っぽさについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「プラズマテレビ」のクチコミ掲示板に
プラズマテレビを新規書き込みプラズマテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信18

お気に入りに追加

標準

プラズマテレビでの黒っぽさについて

2006/07/17 20:04(1年以上前)


プラズマテレビ

クチコミ投稿数:22700件 過去ログです 

テレビの売り場で
液晶テレビとプラズマテレビを比較すると
影の部分(暗い部分)で
液晶だときちんと映像として出ている部分が
プラズマだと黒つぶれしています。

これは仕方がないところなんだろうなぁと思いますが
実際に家庭で見た場合に、この黒つぶれは気になるところでしょうか?
家庭だと、売り場と違って暗いので(10分の1くらいの明るさしかないらしいけど)
黒がはっきりとしていい、ということなんですが。

テレビの相撲中継を見たときに
後ろの観客が、手前にいるように見えたのが液晶で
後ろの観客がちゃんと後ろにいるように見えたのがプラズマで
遠近感が出るという話をよく聞くんだけど
こういうことかなって思うようになっちゃうと
プラズマの方がいいのかなと思うんだけど
黒のつぶれるのは実際にはどう感じるのだろうということが気にかかります。
どなたか詳しい方、お答えいただけないでしょうか。

今は東芝の液晶(32LZ100)を使っていますがプラズマだと日立かパイオニアがいいのかなって思います。
(松下はどうも苦手で・・・)

書込番号:5263092

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2006/07/18 00:33(1年以上前)

プラズマの黒が潰れていたのか、或いは店頭照明が強いために潰れて見えたのか、はたまた液晶が黒側を浮かせていたのか?
ちゃんとしたテスト信号を用いないと判断が難しいですね。例えばHiVi CASTのようなテストディスクには白側100、97、95、黒側0、3、5%のグレースケール信号が収録されているので、店頭照明を落とした状態で白側、黒側双方の諧調表示が可能か試聴させて貰っては如何ですか?
更に拘るなら、パワーポイントで256諧調のグレースケールを自作する手もあります。
諧調表示も含めて実際の視聴環境でのお好みに合うものをお選び下さいね。

書込番号:5264231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2006/07/18 11:12(1年以上前)

みなみだよさん こんにちは。

TV進出ですか?

黒つぶれはまずいですよ。映画などでは、暗いシーンでの微妙な表現がありますから、黒つぶれしているとTV投げたくなると思います。ただ、調整で変わる部分なので、良く確認しないとそのTVの実力なのかどうか、、、

プラズマは階調がいいといわれてますが、暗部階調が良くなったのは最近の事のようです。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060629/dg68.htm
長い記事ですが「階調」で検索してみてください。

他社がどうしてるのかはわかりませんけど、、、

書込番号:5264994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件 過去ログです 

2006/07/18 20:06(1年以上前)

黒つぶれという書き方で誤解させちゃったかもしれませんが
ウインブルドンをちょうど流していて
観客席の上の方が陰になっていたんですよね。

液晶だとそこに人がいることはわかるのですが
プラズマだと、その部分が本当に陰になっていて
暗く感じたわけです。

あと、コンサートなどで観客席が映っているシーンだと
液晶だと、人の輪郭が分かるけど
プラズマだと暗くなっているという・・・

何が言いたいか分かってもらえますかね?
それを黒つぶれと表現したんですが・・・

髪の毛一本一本はきちんと表現できていると思います。
全部がべたっと黒一色、そういうことを言いたかったわけではありません。

逆に液晶だと白飛びしすぎているんだ、という書き方になるのかもしれませんが。

TVへの進出はまずないと思います(笑)
これからも洗濯機とエアコンでひっそりとやっていくつもりです^^

書込番号:5266126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2006/07/18 20:52(1年以上前)

>それを黒つぶれと表現したんですが・・・

有ってると思いますよ。黒潰れしていると、映画によっては話がわからなくなります。(笑

パイオニアはこの点では評判がいいようですけど、パイオニアもダメっぽいですかね?

液晶は確かに白つぶれとシャープネスの掛けすぎみたいなのが気になりますね。

>TVへの進出はまずないと思います(笑)
>これからも洗濯機とエアコンでひっそりとやっていくつもりです^^

それは残念。みなみだよさん の詳細なデータを基にした鋭い分析に期待してたんですが。(^_^)

書込番号:5266293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2006/07/18 21:40(1年以上前)

みなみだよさん
お得意はエアコンと洗濯機ですか!そう言えばエアコンの板でお見かけしたような・・しかしこの2つで7000レス以上!どこがひっそりやら・・唖然茫然愕然です(笑)
黒潰れの意味合いは分かってましたよ。言葉足らずだったようなので補足を。
液晶の場合、店頭表示モードは家庭では眩し過ぎるくらいに白をサチらせた設定が多いので、黒側も浮き気味になりがちです。
実際に目視で見た場合の見え方、即ち自然な見え方に近いのはどれかを判別することが大事かと思います。勿論、高感度カメラで撮影したごとく、肉眼で見えない暗部も見えるのがいいならば話は別ですが。
液晶をお持ちのようですから、ご家庭での視聴設定条件にて類似シーンのあるDVDソフトで確認の上、このソフトを店頭にて再生してみればハッキリするのではないでしょうか?

書込番号:5266513

ナイスクチコミ!0


LUCKYDOGさん
クチコミ投稿数:4件

2006/07/21 19:44(1年以上前)

液晶は部屋を暗くすると途端に様相が変わりますな。
明るい環境だとあんなにダイナミックな画像を見せていたものが
部屋の照明を落として見ると暗部が浮きまくり。

書込番号:5275155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2006/07/21 23:17(1年以上前)

私が聞いた話では、黒つぶれは液晶に多く、プラズマのほうが
階調には強いと聞きました。
実際に店頭で、液晶とプラズマを友達と二人で見比べてみたのですが、
やはりプラズマのほうが黒つぶれは少なかったように思います。


書込番号:5275986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件

2006/07/22 02:44(1年以上前)

暗い背景や黒っぽい物体(黒いスーツ、髪の毛、物陰など)の表現は、プラズマと液晶のどちらが得意か?

簡単に言えば、
☆ プラズマは、時と場合によって得手不得手がある
☆ 液晶は、暗い階調から明るい階調まで安定した表現力を有している
ですね。

要するに、

(1) 画面全体が暗いシーン
 プラズマ◎ 液晶○

(2) 明るいシーンの中の暗い物体
 プラズマ○ 液晶○

(3) 明るい画面(EPGなど)の中にウィンドウ表示された暗いシーンの映像
 プラズマ△ 液晶○

(4) 非常に明るい画面(パソコンの画面など)の中に小さくウィンドウ表示された暗いシーンの映像
 プラズマ× 液晶○

ということです。

--------------------

プラズマテレビは、画面全体が暗いシーンの表現力は問題なくても、明るいシーンの中の暗い部分の表現力が不足していることがあります。最近、改善が進んでいるようです。なお、プラズマの表現力は、画質モードによって大きく変化します。

「ネイティブコントラスト」と「ピークコントラスト」と「暗部階調のリニアリティ」が混同され、専門用語に振り回され、そしていつの間にか「プラズマの暗部階調はいい」と「液晶の暗部階調はいい」という相反する2つの評価が、まことしやかに伝聞されるようになったのでしょうね。

プラズマの画質の評価は難しいですね。ぱっと見た感じで選ぶことはできません。「プラズマはマニア向け」と言われる理由の1つがこの辺りにあるのかもしれません。

書込番号:5276618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2006/07/22 21:56(1年以上前)

れーずんクッキーさん
画面全体が暗いシーン(即ち映画がこれに最もあてはまるのですが)ではプラズマの勝ちと認めましたか!晴れて映画を見るならプラズマとのCMが大手を振ってまかり通りそうです(笑)
黒ウィンドウ等の場合にプラズマの暗部諧調表現が劣るとの見解ですが、それは何故でしょうかね?白のピーク輝度が下がるのでコントラスト比が下がるからでしょうか?確かにピーク輝度及びコントラスト比は低下しますが、暗部の諧調表示自体は周囲の白レベルに依存せず一定ですので、液晶に劣るとは考えられないのですがね・・・
更に突っ込んだ深い理論にまで考え及んでいるならば、流石はれーずんクッキーさんというところですが、その辺りはどうでしょうかね?
ご意見期待してますよ。

書込番号:5278790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件

2006/07/23 01:54(1年以上前)

> 即ち映画がこれに最もあてはまるのですが

確かに映画作品(の一部)は、テレビドラマより暗めの映像ですね。

> 画面全体が暗いシーンではプラズマの勝ちと認めましたか!

液晶の偏光板の黒より、プラズマのブラウン管っぽい黒の方が見慣れていて好きという方が多いことを考慮しています。そうしないと荒れそう...

--------------------

下のクチコミが、どうも「リアルタイムデジタル処理による絵作り」の問題のようですね。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5263737

つまりこれと一緒です。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4522562

もしそうなら、上の採点は、
(1) 日立のプラズマ○ 液晶○
(2) 日立のプラズマ△ 液晶○
(3) 日立のプラズマ× 液晶○
(4) 日立のプラズマ× 液晶○
ですね。

Strike Rougeさん、プラズマテレビにお詳しいなら、上のhatabonさんと しししんこさん へのご返信をお願いできないでしょうか。

--------------------

プラズマテレビの暗いシーンの表現力は、機種と画質モード次第で大きく変わりますので、液晶との勝敗はどちらにでも転びますよ。店頭展示用画質モード同士なら、みなみだよさんのご指摘通り、液晶の圧勝かもしれません。マニアが「意味のない勝負だ!」と反論しそうですね。

プラズマの画質を生かすか殺すかは、映像と機種と使い方次第です。「店頭モードなんて何なの?」「番組毎に画質調整するなんて億劫だ!」「どうして視聴者に画質調整させるのか?」という方が使うと、
(1) プラズマ△ 液晶○
(2) プラズマ△ 液晶○
(3) プラズマ× 液晶○
(4) プラズマ× 液晶○
となる可能性も考えられます。

--------------------

> 黒ウィンドウ等の場合にプラズマの暗部諧調表現が劣るとの見解ですが、それは何故でしょうかね?

これも機種に依存すると思います。(パイオニアの製品は苦手じゃないのでしょうか?)

明るいEPG画面の中にウィンドウ表示された暗いシーンは、黒一色でべたーっとしていませんか。画面全体に表示するとまたきれいな表示に戻りますね。目の錯覚かと思いきや、液晶はそんな表示にはなっていません。

もしかして、明るいシーンに暗い物体を表示すると、色数(色深度)が減ってしまうのでしょうか?

--------------------

> 晴れて映画を見るならプラズマとのCMが大手を振ってまかり通りそうです

「映画には大画面、大画面なら作りやすいプラズマ」「自発光でも非自発光でも出る光は同じ」ってテレビメーカーが公言する言葉ではないですね。

--------------------

暗いシーンでは、映像信号に撮像素子のノイズまで混入するので本当に評価しにくいですね。

そう言えば、Strike Rougeさん、PDP-5000EXは、外付けTVチューナーが古いのかビデオケーブルが安物なのか、ノイズっぽくて店頭でさえない場合があります。石油でも掘り当てて100万円のBNCケーブルを贈呈しなければいけませんね。

書込番号:5279652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2006/07/24 00:20(1年以上前)

れーずんクッキーさん
リンクの書き込みは拝見しました。特に黒背景時に高輝度部分が移動すると、黒部分が明滅するとか・・我が家の505では本現象の認識はありません。映画鑑賞が多いので黒背景画面は多いのですが・・・
日立製プラズマは、焼き付き防止のため2分間隔くらいで映像表示位置をドット単位でシフトさせるそうですが、本現象とはかなり様相が異なります。
プラズマのPWM駆動に関しても、原理的には知覚される明滅にはならない筈で、日立機特有のドライブ回路の問題か、個体差か、ちょっと情報不足で判断が困難です。
又、映画鑑賞時に発生するなら23プルダウンど疑似輪郭の処理法不具合も疑われますが、ドラマとのことですし・・・
困りました。もう少し調べることにします。
液晶でEPGを見たことはないのですが、このミニ画面って評価対象として適切なのでしょうかね?
周囲が明るかろうが暗かろうが、局所的な部分の諧調特性は影響を受けない筈です。可能性としては、ANSIコントラストと呼ばれる評価項目です。この項目に対してはパイオニアのプラズマは最も有利と推定されますが、実際に測定した訳ではないので断言は致しません。
石油掘り当てて・・・よくご覧になってる・・・

書込番号:5282948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件 過去ログです 

2006/07/24 01:07(1年以上前)

れーずんクッキーさんとStrike Rougeさんで
プラズマに対する見解の違いみたいなものを感じてきました。

私はあくまでも一般論として(つまりメーカー問わず)
暗い部分は液晶に比べて表示が苦手なんだろうなと感じたまでです。
松下、日立、パイオニアと展示されている隣で
液晶テレビが展示されており
ウインブルドンの放映で
観客席の上部で陰になっていた場合
液晶は一人ひとり映っているんだけど
プラズマは暗く映っているという・・・

松下の販売員さんは、どちらが本当だと思いますか?って
聞いてきたけど・・・
実際は影の部分があんなに明るいはずはないですよと。
コンサートなどでは、やっぱり暗いですよね。
その暗さで観客席を映した場合
真っ暗感を感じます。
1年半くらい前のソニーのブラウン管みたい。
(テレビを買い換えるときに、ブラウン管も見ていたので覚えがあります。)
なので、ソニーのブラウン管が好きな人はプラズマでも違和感はないんだろうなと思います。
液晶だと、そこまで暗さを感じません。

どうも私の好みで言えば液晶のほうが好みのようです。
だったら素直に液晶にすれば?といわれそうですが
相撲中継で、取り組んでいるお相撲さんの向こう正面に当たる観客の位置が
液晶だと手前に感じるし
プラズマだと、ちゃんと向こう側にいるなと感じるしで・・・

もうちょっとだけ悩んでみます。
購入するとしたら、松下以外で検討すると思います。

書込番号:5283102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2006/07/25 17:28(1年以上前)

>相撲中継で、取り組んでいるお相撲さんの向こう正面に当たる観客の位置が液晶だと手前に感じるし
>プラズマだと、ちゃんと向こう側にいるなと感じるしで・・・

これは、基本的な描写能力の不足を意味してるんですが、液晶はシャープネスをガンガンに掛けている事が多いので、シャープネスを落としてみると改善するかもしれません。

どっちにしても店頭モードで比較してるならやめたほうがいいような、、、家で店頭モードで見るとかありえないと思うので。

書込番号:5287881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1042件Goodアンサー獲得:1件 オンラインアルバム 

2006/07/25 17:57(1年以上前)

 最近まで液晶の32型とブラウン管でしたが、ブラウン管をPDP-5000EXに買い換えました。店頭では明るい(白っぽい)感じの液晶はあまり好きではなかったので、プラズマにしました。
 画面が大きいせいもあるかと思いますが、プラズマはとても奥行きが深く感じられ立体感があります。
 今日たまたまBShiの演奏会のシーンを液晶と両方で見たのですが、やはり客席は液晶のほうが良く見えますが、自然なのはプラズマでした。
 そして何よりも色がプラズマのほうが実際の色と近く出でいました。ステージの木目の質感がとても綺麗に表現されていました。照明の感じも実際に見ているような色合いです。
 この部分はフルHDでなくても同じだと思います。

 それから店頭で見た際、暗い部分(大河ドラマのシーン)の見え方としては、日立が一番つぶれていました。パナソニックとパイオニアが同じくらいでした。それから白い字に赤い縁取りがされているときも一番綺麗なのが、パイオニアで次がパナソニック、日立の順でした。
 ただ店頭のものが細かい調整などをしていないとすれば、この辺は調整によって変わってきたりするのかもしれませんね。

 私は理論は分からないので、見た感想です。後はみなみだよさんのお好みですね。楽しく悩んでくださいね。

書込番号:5287946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件 過去ログです 

2006/07/25 18:39(1年以上前)

>今日たまたまBShiの演奏会のシーンを液晶と両方で見たのですが、やはり客席は液晶のほうが良く見えますが、


そうなんですよね。観客席がはっきり映るのは液晶なんですよね。

>何よりも色がプラズマのほうが実際の色と近く出でいました。ステージの木目の質感がとても綺麗に表現されていました。

私は木目では見ていないけど
ウインブルドンのときの芝目で見たときには
プラズマのほうがよく出ていたと思うんですよね。
なので、たぶんこれも同じ感想になると思うんですよ。

だったら、迷わずプラズマでいいんじゃない?
って、
たぶん皆さん思ってくださると思うんだけど
やはり観客席の暗さで黒つぶれしちゃうところが気にかかるんですよね。
まぁ、観客席は暗いんだから黒で当たり前といえば言えるんだけど
その黒つぶれが、ほかの場でも同等の現象を起こすんじゃないかと・・・それが気になっちゃうんですよね。

>どっちにしても店頭モードで比較してるならやめたほうがいいような、、、家で店頭モードで見るとかありえないと思うので。

家電の店頭で店頭モードじゃなく、家庭モード(そういうものがあるのかわからないけど)で見る方法があったら教えてください。
今度試してみたいです。
でも、仮に言えモードにしたとしても、周囲の明るさが違うから、
同じようには見えないですよね?



黒のコントラストがもう少しうまく表現できるといいのになぁと思っちゃう私でした。

書込番号:5288058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2006/07/25 23:42(1年以上前)

観客席が見えない=黒潰れ、という図式は正しいのでしょうか?
むしろ黒い服の微妙なひだやシワ等を再現する能力を比較するのが適切ではないでしょうか?
真っ黒な服が白っちゃけずに且つディテールが表現されていれば、暗部諧調特性が優れていると考えていいんじゃないでしょうか?
先レスでも触れましたが、高感度カメラで撮影したがごとく観客席が見えても、それは正しい諧調とは言えないと思うんですが・・・

書込番号:5289204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2006/07/26 17:04(1年以上前)

平面TVの階調表現は、まだまだ安心できないものがありますよね。

>家電の店頭で店頭モードじゃなく、家庭モード(そういうものがあるのかわからないけど)で見る方法があったら教えてください。
>今度試してみたいです。

単にリモコン持って、設定画面に入って設定するだけです。

店員さんに予め断っておくといいですよ。わたしはわからなければ店員さんに「どうやって調整するんですか?」なんて聞いたりしてます。担当の人なら、「標準設定にしてください」って言えばやってくれると思いますが。

ないとは思いますが、嫌な顔されたら退散で。(笑

放置系の店の場合は、勝手に触って見たら戻しておきます。こういう店の場合、店員さんもいじってるのみても何も言いません。

>でも、仮に言えモードにしたとしても、周囲の明るさが違うから、
>同じようには見えないですよね?

まぁ、そうですけどね。そこは差っぴいて見ます。少なくても明るさだけではない変化が見られると思います。

書込番号:5290962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件

2006/07/29 01:06(1年以上前)

nekonokiki2さん
> プラズマはとても奥行きが深く感じられ立体感があります。

ブラウン管の方が奥行きがあって立体的ですね。その次はリアプロでしょう。プラズマは明らかに薄型です。
え? 表示画面の話ですか? ブラウン管は立体的な曲面です。プラズマは平面です。

Strike Rougeさん
> ...ちょっと情報不足で判断が困難です。

たかが指揮者のタクトで絵が破綻するかなあと思っていましたが、いろいろあるようですね。

--------------------

またしてもプラズマ対液晶になってしまった。テレビ選びは、2択ではなく4択です。とはいえ、ブラウン管は、今では「映ルンです」のような製品ばかりですが。

書込番号:5298247

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プラズマテレビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)