『古いスピーカーの組み合わせで大丈夫?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『古いスピーカーの組み合わせで大丈夫?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ホームシアター スピーカー」のクチコミ掲示板に
ホームシアター スピーカーを新規書き込みホームシアター スピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

古いスピーカーの組み合わせで大丈夫?

2002/02/10 16:48(1年以上前)


ホームシアター スピーカー

リビングをDVDやスカパーを見るためのホームシアターにしようと検討中です。
現在、古いスピーカーを4個持っているのですが、
AVアンプとセンタースピーカーとウーハーを買い足して5.1chを構築するか、
最近の5万円くらいから売っている5.1chシアターセットを買うか
どちらが良いでしょうか?
初歩的な質問ですがどうか教えてください。

気になるところは、ばらばらの古いスピーカーの性能や特性を組み合わせるよりも
最近のセットものを買ったほうがメーカーがパッケージングしているので
ホームシアターに向いているのでは?というところです。

■予算:10万円以内

■環境:リビング 10畳フローリング(マンション)

■古いスピーカーその1(最大瞬間入力240Wと裏面に記載)
「15年以上前のもの。前面に「ZERO 10F AV」と書かれたおそらくレコード時代のステレオの付属品」
メーカー:ビクター
製造:日本製
大きさ:高さ48cmx幅29cmx奥行24cm
ユニット:3個(直径9cm、直径12cm、直径21cm)
外観:木製黒色

■古いスピーカーその2(21Wと裏面に記載)
「10年前のCDミニコンポ(UX-1)の付属品」
メーカー:ビクター
製造:マレーシア製
大きさ:高さ25cmx幅16cmx奥行9cm
ユニット:2個(直径4cm、直径10cm)、他に低音用のも穴の置くにあるかも
外観:木製黒色

できれば古い資産を無駄にしないで、できるだけ安く抑えたいと思っています。
買い足しの場合にどのような問題があるか分からないので、どうぞよろしくお願いします。

書込番号:527119

ナイスクチコミ!0


返信する
日曜日さん
クチコミ投稿数:512件

2002/02/10 16:52(1年以上前)

まずはAVアンプを買って現在のスピーカーにつなぎ、それで納得できなければ買い換えるといいのではないでしょうか。

書込番号:527125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1930件

2002/02/10 17:03(1年以上前)

日曜日さんの言われるように、まずはAVアンプを入れてみて、センターとウーハーを入れて、音に納得できないなら買い換えるのも良いですね。
まず、買うものとしてはスピーカーケーブル5本、センタースピーカー、ウーハー、AVアンプ。あとはDVDプレーヤーとかかな。
ただ、音が合ってるかどうかもわからないし、違う用途で使われてきたスピーカーって事もありそうなので、少し不安ですが・・・。それと、そのサイズのスピーカーをならしきっているような環境なのですか? ならしきっているようなのであれば、いまの、アンプと合計で5万などのスピーカーには耐えられそうにないと思います。

書込番号:527138

ナイスクチコミ!1


スレ主 温故さん

2002/02/10 17:34(1年以上前)

日曜日さん、さわさわさんありがとうございます。
古いスピーカーの組み合わせで一般的な問題はなく、詳しくは実際に構築して聞いてみないと分からないんですね


今の環境がならしきっているかというと、ぜんぜんまっさらの環境です。
リビングは入居時のままで観葉植物のほかになにも物が置いていません。
これから!ってかんじなんです。
将来的にはプロジェクター+HTPCなんて夢を考えています。
そのような場合は5万くらいのセットものは、ちょっと物足りなくなりますか

AVアンプ・足りないスピーカーなどは、DENONのAVC-1550+33シリーズ単品
で予算以内となりそうですが、古いバランスは取れているでしょうか?
AVアンプの微調整でスピーカーの(さわさわさんのいう)「音があっているか」というところは調整できますか?

書込番号:527177

ナイスクチコミ!0


さるぼぼさん

2002/02/10 18:40(1年以上前)

やはりバランスと言うことを重点的にするなら同一メーカー、同一スピーカーの構成が望ましいでしょう!
ただ予算の関係もあるので、まずは、フロントのみ購入して、それから残りのスピーカー等を購入するというのがよいでしょう。
しかも、将来性を考えるなら中途半端にシステムを作らなくても良いと思いますよ。ご参考に。。。

書込番号:527300

ナイスクチコミ!0


はいおにあさん

2002/02/10 18:48(1年以上前)

5.1chシステムの場合スピーカーは同一メーカー同一ブランドが基本ですからバランスが取れているとは思えません。5.1chの場合音質だけではなく音場も大事ですよ。センタースピーカーを後回しにしてウーハーだけ買って試したらどうですか?(センターを買うとそのスピーカーに合わせなくてはいけなくなるので)あと将来的にシステムを増やしたいなら1本5万位のを2本買い、後から増やすのはどうでしょう?

書込番号:527313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1108件

2002/02/10 19:42(1年以上前)

所有しているスピーカーの使用頻度はどれ位ですか?特に15年前のものですが、それなりに鳴らしていたならユニットのエッジ等、部分的にへばってきているはずです。デジタル機器と違い、スピーカーは新しい機器が必ずしも優れるわけではありませんが、買い替えの時期かとも思います。

インテリア性も重要です。デザインや雰囲気が良いと音も良く聞こえます(本当です)。入居なさったばかりだそうですから、その辺りも考えて予算内での買い替えがベストかと思います。


書込番号:527409

ナイスクチコミ!0


日曜日さん
クチコミ投稿数:512件

2002/02/10 20:32(1年以上前)

私も一応5.1chになってますが、メイン、リア、センター、ウーハー全て違うメーカーです。が、音色的にはほとんど気になりません。それよりもチープなセットを使った時の音の方が我慢できませんでした。
どちらにせよ、とりあえずAVアンプを買うのが先だと思いますよ。
ただ1つ懸念があるのですが、それは「ビクターのスピーカーってどうなの?」ということです。

書込番号:527508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1108件

2002/02/10 21:02(1年以上前)

>日曜日さん
5.1chを同じメーカーで揃える必要はないには同意です。私もフロント、リア、スーパーウーファーは違うメーカーです。

ビクターのスピーカーですが、10年前のスピーカーはミニコンポ並みのクオリティかと思います。わからないのは15年前のスピーカーで、ビクターのZEROシリーズというのは、確か本格的なオーディオのシリーズだったと記憶しています(中学生の頃なので曖昧です)。しかし温故さんの言うとおり、当時のシステムコンポのスピーカーならクオリティもそれなりかと思います。



書込番号:527577

ナイスクチコミ!0


スレ主 温故さん

2002/02/10 21:14(1年以上前)

さるぼぼさん,はいおにあさん ありがとうございます。
数年後の最終的な完成予想図は、同一メーカー製でスピーカーを統一
そのため段階的に、
■1.AVアンプとウーハーの購入
古い4ch+新0.1ch。聴いてみて満足できればラッキーその後に気に入ったセンター購入

■2.満足できなければ予算に応じて同じメーカーのセンター、フロント、リアの優先順位で追加
新4ch+新0.1ch。

というふうにしようかと思います。

♪♪♪

リ・クエストさん ありがとうございます。
15年前のほうのスピーカーその1の使用頻度は、5年間ほど毎日1時間ほど使っていました。最近は使っていないです。
10年前のほうのスピーカーその2は、2年ほど毎日1時間ほど使っていました。
こちらも最近は使っていないです。ユニットのへたりは目でわかりますか?

 両方とも買い替え時期でしょうか?

>スピーカーは新しい機器が必ずしも優れるわけではありませんが
そうなのですか、良いことを教えていただきました。

インテリア性については好みの問題ですが、最近の5万円クラスのセットものの未来的デザインの小さいスピーカー(+スタンドがついていたりして)よりも大きめで黒や木の赤系茶色が好きです。フローリングも濃い赤系茶色です。
できればこれから買いたい家具も、落ち着いた色にしていきたいと思っています。

インテリア性では、15年前のものは特に気に入っているので最近は使っていませんが手放せないでいました。
10年前のものは、同色の黒なので違和感はないと思いますが、形状が安っぽくミニコンポ風味をほのかに感じてしまいます。リアに使うには視界に入らなければ問題ないかと。。。
ちょっと長くなりましたが、インテリア性では前述のように段階的に買い足していくほうが良さそうです。

書込番号:527618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1108件

2002/02/10 22:20(1年以上前)

>両方とも買い替え時期でしょうか?
それ位の使用頻度なら問題ないと思います。一度メーカーに見てもらうといいんですけどね。有料でしょうし交換するにしても部品も残っていないでしょうね。
ユニットの取り付けボルトが緩んでいないかどうか確認して、緩んでいたら締め直して下さい。スピーカー端子が錆びていたらクリーニングして下さい。

段階的な購入方法はそれで良いと思います。

書込番号:527815

ナイスクチコミ!0


スレ主 温故さん

2002/02/10 23:40(1年以上前)


余談ですが会員登録が必要なビクターのHPに仕様書のコーナーがありましたが、
持っている15年前のスピーカーに似ているものしかないようでした。
http://www.jvc-victor.co.jp/010pro/spec_dxf/zmenu.html
さすがに古すぎました。

場合によっては長期計画ですが楽しみです。
みなさま、大変参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:528055

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング