『連射性能は重要ですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『連射性能は重要ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信24

お気に入りに追加

標準

連射性能は重要ですか?

2006/11/11 20:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 kno仲町さん
クチコミ投稿数:5件

初めて書き込みします。

デジタル一眼初心者ですが、知人などに聞いたりして調べたのですが、なかなか決まりません。
主に撮影したいものは、車のレースなどです。

どこで悩んでるのかと言いますと、連射機能です。

1秒当たり3コマと5コマだととれる枚数など違うと思いますし実際売り場で試してみたらシャッター音?があきらかに違いますので、1秒5コマ撮れるD200や30D辺がいいのかなと考えてます。ただしその辺の機種になると初心者に使いこなせるのが不安です。宝の持ち腐れになるのでは無いかと思いまして・・・

予算的には20〜25万位までと考えてますので、D200も視野に入れているのですが、その辺のアドバイスなどありましたらお願いします。

書込番号:5626725

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2006/11/11 20:53(1年以上前)

使いこなせるかどうかはわからないけど、
シャッターさえ押せば写るようになってるから、
写真撮るだけなら大丈夫。
後はあなたのやる気次第。

書込番号:5626750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2006/11/11 20:55(1年以上前)

レースなどのスポーツは撮らないので、そっちのアドバイスは出来ないですが予算に限りが有るのでしたらレンズに投資した方が良いと思うので
2機種で言うなら30Dの方が良いかなと思います。
本体もですがレンズ全般的にキヤノンの方が安い事多いですし。

使えるかはマニュアルを読めば、どっちを選んでも問題なく使えるでしょうし。それでも分らなければクチコミの先輩方が優しく教えてくれますし^^。

書込番号:5626762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19517件Goodアンサー獲得:924件

2006/11/11 20:56(1年以上前)

こればっかりは連写が必要かどうか

高級機でも連写に頼らず単写にこだわる方も多いです。

ただ単写の反応も連写速度の速い機種のほうが
反応が早いようです

書込番号:5626766

ナイスクチコミ!0


模糊さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:8件 世界を旅しよう!デジカメと! 

2006/11/11 20:57(1年以上前)

30DやD200は、
プログラムオートでも使えますので、初心者でも問題ないです。

ただ、下位機種よりも、重く、値段が高くなります。


車のレースでしたら、確かにレスポンスの良い、連写のきくカメラが良いですね。
30DやD200が、正解だと思います。

書込番号:5626768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:1件

2006/11/11 20:58(1年以上前)

kno仲町さん、こんばんは(^^)/
デジタル一眼レフの世界へようこそ。

通常の撮影では、秒3コマあれば大丈夫なのですが、初めから連写(連射じゃないよ(^^))を重視するのであれば、やはりD200か30Dがいいと思います(D200の方が連写が若干速いようです)。でも、秒5コマでも過度の期待は禁物と思います。本格ならもっと連写がないといけないでしょう。しかし、その上となると、1D Mark2系になり予算が…。

いずれにしても、連写ばかりに頼ってもよくなく、一瞬を切り取る感じが大切でしょう。

レースの撮影となると、ボディ+標準レンズ+望遠レンズをそろえないといけないと考えると、20〜25万位の予算は、厳しいのかもしれません。

D200も30Dも初心者でも、充分使えるんだと思います(^^) ぜひ、購入して、撮影を楽しみましょう(^^)/

書込番号:5626771

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/11/11 21:03(1年以上前)

連写速度にのみ頼って写すのであれば、5コマ/秒でも足りませんよ。

ただ、ここってチャンスを掴みやすいのは、ひろ君ひろ君さんが書かれているように反応速度の早い(連写速度の速い)機種であるのも確かです。

書込番号:5626791

ナイスクチコミ!0


スレ主 kno仲町さん
クチコミ投稿数:5件

2006/11/11 21:11(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。

タイトル見たら連射になってましたね・・・初心者なので勘弁してください^^;

予算的にも25万以内で納めたいので、これより上位機種は無理です。年末商戦辺りをめどに今は購入を考えてますので、もう少し悩んで考えたいと思います。

ありがとうございました

書込番号:5626824

ナイスクチコミ!0


G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2006/11/11 21:15(1年以上前)

モータースポーツでも連写は一切した事がありません。というより出来なかったのが本音です。サーキットまでの交通費が3万円も必要。フイルムの節約が必須でしたから。その癖なのかデジタルになっても連写はしてない・・。

書込番号:5626836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2006/11/11 22:08(1年以上前)

条件の厳しい時はやはり連写が重要だと思います。
でも何故か一枚目が一番良かった場合が多いです。
集中力切れたか、ミラーショックか良く分かりません。

スポーツや、演劇などシャッターチャンスが良く分からない時も
連写に頼みがちです。D200は欲しいと思います。
でもやはり一発で撮れた方が達成感が格段に違います。

連写は重要ですが、順番は前の方ではないと思います。

書込番号:5627024

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2006/11/11 22:57(1年以上前)

こんばんは
クルマのレースのように周回する対象なら
連写に頼るよりその都度一発必中の集中力を持った方がいいのでは。
野鳥撮りの超望遠などでは最初のコマを捨て駒として連写を活用するようなケースはあります。
手ブレ軽減のためです。

書込番号:5627222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1297件Goodアンサー獲得:1件

2006/11/11 23:33(1年以上前)

連写って意外といい写真が撮れないです (自分の場合)
特に近づいてくる物はピントも厳しいし。
その辺りは腕も必要になってくるとおもいます

カメラは30Dの方が予算も含めていいと思います。
レンズはEF70-300ISかな。300mmで足りるかどうか分かりませんが、400mm以上必要だと、シグマかタムロンになります。

モータースポーツではピント合わせは、置きピンがいいと思うのでAFスピードはそれ程重要視しなくても撮れると思います。

書込番号:5627388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2006/11/11 23:37(1年以上前)

 バイクのレースを撮ってます。連写撮影は一切やっていません。一撃必殺撮影のみです。

書込番号:5627414

ナイスクチコミ!0


ken311さん
クチコミ投稿数:1709件 へたの横好き日記帳 

2006/11/12 05:03(1年以上前)

実際にKissDN→30Dと使用した者の実感として、
連写可能枚数については、多いにこしたことはありません。
30Dでは(多分D200も)3枚に設定することもできるので、何も心配いらないと思います。
秒間5枚だから撮影できるシーンもありますし、何よりその速度自体に楽しみがあります。
基本的に動き物撮影では、30D・D200の選択で間違ってないと思います。

書込番号:5628133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件

2006/11/16 16:42(1年以上前)

遅レスですが、連写が気になるようでしたら、最初から5コマ撮れるのを買っていた方が、後で悔やまずに良いと思います。
私も3コマのを買っていて、「このコマとコマの間が欲しい!」と30Dを買い増しました。

今では、連写必要=30D、不必要=軽いkissDNです。

書込番号:5643434

ナイスクチコミ!0


スレ主 kno仲町さん
クチコミ投稿数:5件

2006/11/16 22:55(1年以上前)

色々と参考になる意見ありがとうございます。
撮りたい物はモータースポーツと書きましたが、特に撮影したいのがラリーなので、一瞬の勝負です。すぐに車は通過してしまうので・・・腕が無いと言えばそれで終わりなんでしょうがw
その辺を考えて連写は重要なのかなと悩んでいました。

レンズとか入れると予算内で収まるか微妙ですが、皆様の意見を参考に考えたいと思います。

書込番号:5644684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2014/08/16 09:46(1年以上前)

置きピンで撮るスタイルも有りますよね。

書込番号:17839576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2014/08/24 11:50(1年以上前)

等倍で見るべし

置きピンで撮るすたいる

書込番号:17865036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2014/08/24 11:59(1年以上前)

等倍で見れないなぁ

書込番号:17865065

ナイスクチコミ!0


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/08/24 11:59(1年以上前)

なんでいまさら、D200??
25万円も予算があるなら結構どうにでもなると思いますけど・・・・

モータースポーツなどを前提にするなら、EOS70Dあたりがバランスも取れていて、いかようにでも対応できるかと。
D7100だとちょっとそれより見劣りしますし、ペンタックスK-3はレンズが厳しいかな。
EOS70Dのレンズキット +EF70-200f4IS USMかEF70-300f4-5.6L IS USM、シグマの70-200f2.8OS HSMいずれかが
あれば十分だと思いますよ。


少しでも安くと言うなら、EOSなら50Dが3.5万円ぐらい、D300が4万円弱。
この辺にしておけば、高感度以外は今でも十分通用すると思います。EOS30D/40DやD200はメディアへの書き込みが
遅く、バッファが振り切れると、中々連写が出来るまでに回復しませんよ。

書込番号:17865070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2014/08/24 12:01(1年以上前)

だって2006年だもん。

書込番号:17865074

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2014/08/24 12:06(1年以上前)

解決済みになるのはいつかな

書込番号:17865090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2014/08/24 12:08(1年以上前)

Nikon D777さんが超遅レスです。
僕も最初??と思いました。

書込番号:17865098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2014/08/24 12:11(1年以上前)

やべっ!
Nikon D777さんのプロフィール見に行ったら呪われた(゚Д゚;)

書込番号:17865107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/08/24 12:12(1年以上前)

おおう??

>Nikon D777さん

なんでいまさら、こんな古いスレッドを起こした! 更新順で見ていたから全く気づきませんでした・・・orz

書込番号:17865110

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング