ホームシアター用のスピーカーを購入しようと思って、本日大型家電店にいきました。
価格コムの最安値で、一本37500円くらいのスピーカーが、展示品処分で、25000円で売られておりました。(いつから展示されていたのかはわかりませんが、スピーカーの発売年は、2003年です)
前々からほしいスピーカーで、値段もお得だとは思ったのですが、展示品ということで悩み、購入をその場ではしませんでした。
スピーカーの展示品というものを買ったことがないのですが、買う場合は、新品と違い、どのようなことに気をつければいいのでしょうか?
なお、多少のキズは、それほど気にしませんし、ざっとチェックしたところ、あまりキズもなさそうでした。性能その他で、問題となることがあれば、教えていただきたいです。
オーディオ初心者なので、どなたか背中をおしてくれるか、もしくは思いとどまらせてくれるか、アドバイスをいただければ、たいへん助かります。
書込番号:6767574
0点
bowwowbowwowさんこんばんは
スピーカーというのは電気信号をコーン紙なりを動かす機械的運動に変え更にその運動により空気に疎・密を作り人の耳(身体)に感じる音にしています。他のオーディオ製品と異なりこの機械的動作が直接音に影響します。ですのでエッジ・ダンパ・振動版のヘタリや硬化などによって初期性能が保証されない場合もあります。
先ず、一番肝心なのは展示品としての使用時間でしょうか。デモのため朝から晩まで毎日使用されたかもしれませんし、どの位の期間展示品としてあったのかも判りません。これらの事がある程度はっきりしてて短期間であれば「買い」だと思いますが、まるっきり不明であるなら見送った方がいいのでは...。
書込番号:6767996
0点
中古品として考えると高い気がします。店舗での使用を考えると半額以下Gた妥当な価格と思います。
型落ちになりそうな新品でも半額で買える筈です。
書込番号:6770435
0点
お二人とも、わかりやすいアドバイスありがとうございます。
本日、ショップの人にききましたところ、展示期間は、1年半くらいだそうです。
お客の要望があっただけならしていたそうで、普段はおいてあっただけだとか・・・。
型落ちになりそうな新品の場合でも、半額でかえるものでしょうか?
スピーカー(BOSE)の元値を考えると、半額にはなっているのですが、しかし新品でも型落ちの場合、半額までさがるというのは、すごいです・・・。
そうであれば、新品を買いたいのですが、価格コムを使っても、新品を半額で売っているお店がみつからないです。皆さんは、直接お店の人と、交渉して、値下げしているのでしょうか?
悩みます・・・。
書込番号:6770952
0点
こんばんは(^-^)/
スピーカーの展示品ですか!
価格はさておき、チェックポイントとしては、
1.ウーハーエッジのへたり。
経年劣化でエッジがへたると、音がビビる。
2.ウーハーセンターキャップの凹み。
展示品ではしばしば見かけますね(^_^;)
2は一目で分かりますが、1の見極めは困難かもしれませんね・・
書込番号:6771086
0点
展示品や中古品は状況がいろいろなので一概に言うのは難しいのですが、現行品の展示品が定価の半額なら悪くないと思います。
オークションの相場よりは高いかも知れませんが、保証が付くことと現物を確認して買えることがメリットになるでしょう。
書込番号:6771599
0点
Strike Rougeさん アドバイスありがとうございます。
へたりについては、おっしゃるとおり、判断が私にはできなかったですが、なるほどと思いました。
あさとちんのアドバイスもあり、ついに購入してしまいました。メーカー保障、5年ついてました。
配送料金やセットアップもただでつくということでしたので、少し得した気分でした。
大事に使おうと思っています。
書込番号:6779553
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピーカー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/15 20:53:34 | |
| 12 | 2025/11/15 21:22:45 | |
| 7 | 2025/11/15 17:05:46 | |
| 2 | 2025/11/14 9:47:33 | |
| 45 | 2025/11/15 19:29:40 | |
| 8 | 2025/11/15 20:14:11 | |
| 7 | 2025/11/10 12:52:25 | |
| 9 | 2025/11/10 20:22:22 | |
| 1 | 2025/11/02 19:33:30 | |
| 25 | 2025/11/11 12:38:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)



