カメラを始めようと思ってNikon D80と迷っていましたが、機能等総合的に見て
Canon EOS-30Dを買おうと決めました。
でレンズで悩んでいますがEF-S18-55 II U レンズキットはあまり評価が良くなく
シグマの18-200mm F3.5-6.3 OSと言うズームレンズと出会いました。
実際に店頭でNikon D80に装着し覗いて見ましたが、かなりの高倍率と手振れ機能に感動!
これは買おうと決めたんですが先輩方の観点で意見をお聞かせください。
またもう1本、Canon純正のEF50mm F1.8 II 2514A001も安いし明るいと評価良く
買いたいのですが単焦点とはマクロのことではないですよね?
簡易的なマクロレンズと解釈していたのですが・・・
並べて先輩方の意見をお聞かせください。
書込番号:6866052
0点
マクロとは、最大撮影倍率が 1:1 の等倍で撮影出来る。
EF50mm F1.8は、そんなに寄れるレンズでは無いですね^0^ でも良いよ^0^
あと、キットレンズが評判がよくないのではなく、
このレンズに、様々な撮影条件を求め過ぎては行けないと思います。
レンズは適材適所で。^0^ キットレンズだから悪いと言うのは無いと思いますね。
高倍率も 手ブレ補正も便利ですね。選び方は使う人の撮影スタイルで良いと思います。
書込番号:6866143
1点
日曜大工^。^さん こんにちは
キットで買うレンズは、非常に割安になりますから
コストパフォーマンスとしては、凄くいいですよ
18-200mmのような便利ズームは荷物を減らしたい
旅行やTDLには、もってこいですが、写りはそれなりで
キットのズームと同等と考えた方がいいと思いますよ
それに比べて、単焦点というのは、その焦点の為だけに
設計されてますから、EF50mm F1.8のような安いものでも
描写力は、上です
過去に立ち上げたスレを拝見したら、被写体がお子さんの
ようなので、EF50mmより広角のEF28mmやEF35mmの方が
いいと思います
その時のスチュエーションによって、選ぶレンズも変わってきます
ボディは、消耗品に近く、レンズは資産となり得ますので
自分の納得できるものを選んで下さい
書込番号:6866235
1点
貴重なご意見ありがとうございます。
>キットレンズが評判がよくないのではなく、
このレンズに、様々な撮影条件を求め過ぎては行けないと思います。
レンズは適材適所で。^0^ キットレンズだから悪いと言うのは無いと思いますね。
ニコカメさん、マクロの1:1とキットレンズの件よく理解しました。
分かりやすい解説ありがとうございます。
書込番号:6866415
0点
貴重なご意見ありがとうございます。
>18-200mmのような便利ズームは、写りはそれなりで
キットのズームと同等と考えた方がいいと思いますよ
それに比べて、単焦点というのは、その焦点の為だけに
設計されてますから、EF50mm F1.8のような安いものでも
描写力は、上です
ボディは、消耗品に近く、レンズは資産となり得ますので
自分の納得できるものを選んで下さい
楚良さん 分かりやすい解説ありがとうございます。
単焦点もしくはマクロレンズを1つ追加して買いたいと思います。
なんせレンズは資産ですもんネ^o^
書込番号:6866431
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/13 19:09:46 | |
| 4 | 2025/11/13 17:30:48 | |
| 1 | 2025/11/13 13:23:43 | |
| 0 | 2025/11/13 8:02:36 | |
| 21 | 2025/11/13 15:39:02 | |
| 0 | 2025/11/12 19:37:22 | |
| 4 | 2025/11/12 21:27:34 | |
| 0 | 2025/11/12 16:48:54 | |
| 13 | 2025/11/13 18:49:06 | |
| 20 | 2025/11/13 14:14:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






