『高いレンズは大事だけれど・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『高いレンズは大事だけれど・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

高いレンズは大事だけれど・・・

2007/10/14 15:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:96件

先日、会津の方へ出かけましてとある催し物を見てきました。

私の正面15m程の所に外国の方が陣取っていまして、こちらに向かってデジ一眼を
構えています。つまりお客さんは円形の布陣で被写体が真ん中にいる状況です。

私は、ビアンキフレッタというチャリで出掛けましたので、重くジャマなデジ一
カメラ自体持っていかなかったので、その方の撮影をちらっと見ていたのですが
レンズ交換の早い事に驚いてしまいました。

キヤノンの標準レンズから望遠系の白レンズにかえるまで、ほんの5秒程度でした!

私なんぞは、標準(シグマの17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO )と望遠(キヤノンの
70-200mm F4 IS USM)の2本しか持っていないが替えるのに2分はかかるだろう(爆)

私にとっては高い白レンズを前後のレンズキャップも付けず裸のままでカバンに
放り入れ、雑に扱うなんざとても出来ません(^^ゞ

その方がプロかアマチュアか知る由もありませんが、高いレンズも単なる道具。
外国との文化の違いか、はたまた私個人の貧乏性かと考えさせられた出来事。

きっと、みなさんは外国の方のようにレンズ交換なさるのだろうと思いますが、
私も早くその域に達したいとおもいます。


予断ですが、2年位前にキヤノン 30Dを買ってすぐの頃、はるばる白川郷まで
撮影しにいって、縁石につまずき転びそうになったがデジ一を持っていたため手がつけず、
そのまま2回転転がった末、足を折ってしまった私です。

ちなみにカメラは無事でした。1月の不自由と引き換えに保険が5万円下りたそうな・・・

あはは、やはりみなさんの域に達するのは無理そうですかね・・・










書込番号:6866590

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:40件

2007/10/14 16:37(1年以上前)

キャノンはレンズをリリースする、ボタンがグリップと反対に有るので
交換時にカメラを落しそうで怖いです。
ペンタックスはグリップ側に有るのでグリップを握ったまま、
薬指でボタンを押して、左手で交換できるのでチョット安心。

>そのまま2回転転がった末、足を折ってしまった私です。
 カメラを放さなかったのは、凄いかも(^^;

書込番号:6866713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2007/10/14 17:16(1年以上前)

でじたるんさん こんにちは

30数年前のことですが
大学の登山部で谷川岳に登った時朝日が出始めてレンズを
コムラの925という90mm〜250mmのズームに代える瞬間
バランスを崩してレンズは一の倉方面へと転げ落ちていってしまいました
私の身代わりになってくれたんだな!と思うようにしました

けっこうトラウマかもしれませんがレンズ交換は慎重にやっております

書込番号:6866842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2007/10/14 17:33(1年以上前)

自分は・・・それほど高価なレンズは持っていませんが・・・
なんぼなんでも5秒では・・・私は無理です(笑

最初は、ゴミの侵入を防ぐ意味でも手早くと思い・・・スピード重視でやっていたのですが・・・。

最近は、必ずカメラのマウントキャップを使う動作を入れるようにしました。
これのほうが、ゴミも入りにくいようですし(私の経験上の話です。。。)
落ち着いてレンズ交換できるので。。。あせって落としたり。。。と言う心配は無くなりました。

慎重に扱う・・・と言うより。。。ボディを安定した状態で、両手を使って交換ができるので、この方法を採用してます。

書込番号:6866903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2007/10/14 18:24(1年以上前)

私には到底無理ですね。

後玉は凹んでいるので、そのままカバンに掘り込んでも傷は付かないとは思いますが、やはり怖いですね。でも、急いでいるときは、たまにリアキャップを付けずにLレンズを掘り込むことはありますが、それでも5秒では・・・。

書込番号:6867069

ナイスクチコミ!0


MetalGodさん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/14 20:42(1年以上前)

お気持ちはわかります。

たんなる道具・・・、されど高価な品。

シャッターチャンスは逃したくない・・・。でも、壊したくない!

私たちアマチュアはカメラという道具で
金を稼げるわけでもないので余計ですよね。

でも、大切な思い出はプライスレス・・・。
2度とやって来ないかの知れないシャッターチャンス。

ましてやそれが我が子との掛け替えのない時間であれば・・・。
10万や20万たいした金額ではないかもしれませんね。

私なりの解決策として家族と過ごす時は
レンズ交換はしないことにしています。

必然的に高倍率の出動回数が増えました。
でも、画質にも妥協したくなかったので
EF28-300Lを購入しました。

まあ、L単とかで残しておきたいときもありますが・・・。

書込番号:6867588

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2007/10/14 20:52(1年以上前)

こんばんは
保護目的も重要だともちろん考えていますが、後玉側のホコリも気になりますね。
とてもマネはできません。
(Extension Tubeの片側のキャップをなくしたことも気になっているくらいです)

書込番号:6867650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1344件Goodアンサー獲得:10件 Nature派 

2007/10/14 21:38(1年以上前)

こんばんは

>私にとっては高い白レンズを前後のレンズキャップも付けず裸のままで
>カバンに放り入れ、雑に扱うなんざとても出来ません(^^ゞ
やったことあります。ホントに時間が無かったため。
レンズフードつけたままバッグにポイッと。

>...縁石につまずき転びそうになったがデジ一を持っていたため手がつけず...
同じようなことあります。
観光地で靴紐が木?に絡まり、転倒。
それでもなんとかカメラはガード。
我が身は汚れた程度で無事でしたが、こんなときに自分がどんなにカメラを大切にしているかわかりますね。

書込番号:6867885

ナイスクチコミ!0


roxroxさん
クチコミ投稿数:4件

2007/10/15 00:10(1年以上前)

レンズ交換5秒というのは素晴らしいタイムですね。しかし、数分も掛かるというのはいくらなんでも遅すぎ・・・

僕もF・Rともにレンズキャップは装着していますが、長くても20秒程度あれば十分ですよ。
交換作業の時はカメラボディ・カメラバッグを落とさないようにストラップを首or肩に掛けて、両手を効率良く使う事が大切です。カメラバッグへも交換しやすい方向を考えて収納をしています。

あとは「慣れ」ですよ。暗闇でも確実に交換できるように日々練習しましょうね。

書込番号:6868700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:5件

2007/10/15 00:59(1年以上前)

カメラバッグはレンズを垂直に収納できて仕切りもあるので、レンズにノーマルフィルタ(プロテクタ)をつけている場合は、
・カメラから外したレンズを、フィルタ面を下にしてカメラバッグに収納。
・別のレンズのリアキャップを外し、収納したレンズの方に付けます。
・リアキャップを外したレンズをカメラに装着。
これでレンズ交換もすんなりいきます。
私はほとんどのレンズにプロテクタをつけてるので、撮影時にはフロントキャップの着脱は行ってません。
もちろん、カメラバッグのレンズを収納する位置に、他のアクセサリとかが紛れてるとキズの要因となりますので、ご注意を。

レンズのキズは後玉の方が撮影に影響が出るはずですので、リアキャップはきちんと取り付けるようにしてます。

書込番号:6868878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2007/10/15 23:26(1年以上前)

みなさん 返信どうもありがとうございます。
やはりあの外国の方は特別なのですかね。少し安心しました。

私の場合、一眼レフなのにレンズ交換はほとんどしません。(^^ゞ
上記の標準レンズでほぼすべてをまかなってしまいます。

「ここぞ」という時に限り交換するわけですが、愛用のショルダーバックから
取り出すのに、そもそも交換する事を考えてませんので、望遠レンズ付属のポーチ?に
入れています。またこのポーチではレンズがダブついてしまいますので、さらに
プチプチ袋に入れていたりします。
そのために交換に時間がかかってしまいます。

交換する事を前提にパッキング等考えて行動していれば、20秒位でも出来ますけど
それほど、交換を必要とする場面に出会った事がないので。
というよりも、交換したいと思った時に交換したのではもう遅いのではないか
と思います。
多分、みなさんもそうだと思いますけど、ある程度予見してレンズ交換しているのでしょう。

ついでに・・・

もうすぐ東京モーターショーが始まりますけど、例えば、あるブースで車を撮り(標準)、
次にきれいなお姉さんを撮る(望遠)ために、すばやくレンズ交換する。また次のブースで
それを繰り返すなんてシチュエーションがあったとして、みなさん実際にそう行動している
んでしょうか?

女の人を撮る為にレンズ交換するという行為自体が、私には気恥ずかしくて出来ません。

でどうするかというと、標準で会場を一回りしてから、レンズ交換した後で
望遠でさらにもう一回りするなんてことをしてしまいます。

ちなみに望遠で撮るのは、お姉さんだけではありません、まあスケベに変わりはない
ですが・・・
ちょっと脱線しすぎですね、それではまた。








書込番号:6871742

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング