『リシャフトって・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『リシャフトって・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「ドライバー」のクチコミ掲示板に
ドライバーを新規書き込みドライバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

リシャフトって・・・

2007/10/16 21:42(1年以上前)


ドライバー

クチコミ投稿数:10件

最近「リシャフト」が注目されるようになりましたよね。ここでも多くの書込みが見られます。上級者の間では昔から行われていたのかもしれませんが、私の周りでリシャフトしたという人はまだいません。やはり上級者の概念なのでしょうか。
私の場合、例えばDRで言えば理想はストレートボールですが、曲がるときは右にも左にも曲がるし、感覚的にフォームが固まっていない(理想のイメージは固まってるんですが)のでHSも恐らくまちまち。こういうゴルファーがフォーム診断してもらってリシャフトすることでよい効果は得られるのでしょうか。
こんなことを言ってはよくないかもしれませんが、技術、体力に限界を感じたときにリシャフトという手段があるのだと思えて仕方ありません。
とはいうものの、なんとなくだけでSシャフトに決めてます。
リシャフトのメリットについて教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

書込番号:6874435

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:458件

2007/10/16 23:11(1年以上前)

確かに自分なりのスイングはある程度固めてれている人がすべきでしょうね
その上で、スイングチェックをしてもらうなり試打をして自分に合うシャフトを見付けるのは有効な手段でしょうね
確定していなくてもその時々に合わせたシャフトをリシャフト出来る余裕があるなら、アリでしょうが…

書込番号:6874912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2007/10/17 12:29(1年以上前)

打ち方がまちまちでスライスもフックも出る場合でもそれを緩和するシャフトは存在します(ヘッドも加味すると相当緩和します)。

クラブフィッターは何も上級者の為に居るのでは無く悩んでいる人の為にいます。ある意味プロや上級者は自分に合うシャフトは自分で分かっていますからフィッターの意見はあまり必要としませんが悩んでいる人はフィッターの推奨するシャフトに変える事で別人のように変わります。

フィッターはその道のプロですからスイングを見ればその人のレベルから癖まで把握してその人に合ったシャフト重量、フレックス、トルク、キックポイントを選定してシャフトを推奨してきます。実にイヤラシイ感じの場合もありますが(上手いふりしていても下手がバレバレ)推奨してくるシャフトは打ちやすかったりします。当然ヘッドとの相性はありますから総合的なフィッティングが望ましいですが・・・。

一度試打会で簡単なフィッティングを受ければ違いがお分かりになると思います。試打会がなくてもゴルフ5等の鳥かごでも結構分かりますよ!。

書込番号:6876308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2007/10/19 00:47(1年以上前)

バーディゲッターさん
ビーバーくんさん

アドバイスいただきありがとうございます。

リシャフトとはスコアアップの為に打ちっぱなしに行ったり、筋トレをするのと同じ位置づけと考えた方がいいんですね。

このところ、自分のフォームを一から作りかえている最中で、グリップから大幅にかえているのでもう少し安定したら一度試打に行ってみようかと思います。

自分にあったシャフトのスペックや癖をしるだけでもスコアアップにつながりそうですね。

書込番号:6881782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/11/04 20:27(1年以上前)

リシャフトのメリットは、たくさん有りますよ!! 体力が落ちてHsが少なくなりSからRと交換の目的も有りますが、シャフトにより自分の打ちたい弾道や球筋が変えれます!高い球や低い球、自分のイメージの弾道に近い球が打てるようになると思います。今、使ってるシャフトのフレックスがSなら他社のSに変えただけでも重量も違いますし同じSでもメーカーによって硬さが違うので打つタイミングも全然かわります。もしかしたらDRの左右のバラつきも直るかもしれません、シャフトには先調子・中調子・元調子(シナる場所)が存在します!もし高い弾道が打ちたいなら先調子にかえるとシャフトの先端がシナり初速がUPしてバックスピン量が増え、高い弾道になります、また先調子はシナりの幅が小さいため打つタイミングのズレが少なくてすむので方向性のUPにのつながります!Hsのバラつきも10kmも変わる人は居ないと思うので最初の判定が大事ですね!40km以下ならRで40〜45ならSR・S 45以上ならXですかね?一般男性なら40〜45が妥当だと思います! まだまだ色々ありますが、覚えて試すと楽しいですよ!!

書込番号:6943485

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング