『デジタル一眼レフについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジタル一眼レフについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼レフについて

2007/11/25 13:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:6件

デジタル一眼レフの購入を検討しているものですが雑誌等を読みあさってもわからないものが多く機種選定に悩んでおります。皆様のご意見を参考にさせていただければと思っております。
現在、FinePixS6000fdを所有して子供の学校行事や散歩に持ち歩き景色、町並み、花などを撮影して楽しんでおります。あるテレビ番組でデジタル一眼レフの撮影入門をしており、一眼レフの魅力に取り付かれてしましました。
嫁がMINOLTAαSweetのWズームセット(フイルムの一眼)を所有しており、αレンズ(AF75-300、AF28-80)が利用できるならSONYα100、持ち歩きするのであればオリンパスのE510(E410は落としそう)と迷っております。
そこでお聞きしたいのですが、α100で昔のαレンズは利用できるとありますが本当でしょうか。BODYのみ購入でOKでしょうか。(今のWズームセットはDTがついておりデジタル用に設計されたものとあります)
オリンパスの場合、測距点が3点ですが、測距点が多いとどういうメリット、利用シーンがありますか。
小さく、軽く、ライブビュー可能で、手ぶれ補正で安価に高倍率ズームが手に入りそうなのはオリンパスかなと思っていますが、ライブビューを我慢してもSONYでレンズが利用できるなら広角など他のレンズの購入も検討できるかなと思っておる次第です。
よろしくお願いいたします。

書込番号:7027301

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/11/25 13:55(1年以上前)

フィルムでα用レンズをお使いになっていたのなら、そのままソニー機でいいと思いますよ。
α用レンズもそのまま使えますし。
カタログで悩んでいるよりお店で実際に触ってみるのが一番分かりやすいと思いますので、ショップに足を運んでみては如何でしょう?

書込番号:7027361

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2007/11/25 15:37(1年以上前)

こんにちは
レンズは使えますが。画角が狭くなってしまいます。
28mm域が換算1.5倍の42mm相当の画角になります。
今と同じ感覚で使用するのであれば、標準キットレンズのセットが使いやすいでしょう。

書込番号:7027713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/11/27 22:47(1年以上前)

早速のアドバイスありがとうございます。
フィルムのレンズでも問題ないということのようですね。
アドバイスを頂いて、現物を手で触って見てE510は軽く小さいという点で悩ましいところです・・・。
測距点(E510-3点とα100-9点)が多いのと少ないのとではどういうメリット、デメリットがありますでしょうか。
基本的な質問ですいませんよろしくお願いします。

書込番号:7038507

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ZRに合わせるレンズは? 0 2025/09/22 16:23:45
まだ十分に使える機種でしょうか? 7 2025/09/22 17:55:43
CFEXPRESSカードの選び方 1 2025/09/22 16:53:13
R6MarkIIは今でもオススメ機種ですか? 18 2025/09/22 12:38:16
R5MarkIIとR6MarkIIについて教えてください。 9 2025/09/22 12:36:36
これがM4/3の生きる道? 0 2025/09/21 15:09:51
ISOの範囲 4 2025/09/22 12:06:40
機材選び、悩んでます。 11 2025/09/22 5:32:22
フォームウエアー戻す方法 16 2025/09/21 18:46:56
S1IIEとの違い 1 2025/09/21 19:56:51

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4310439件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング