『初デジ一眼購入しました。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初デジ一眼購入しました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

初デジ一眼購入しました。

2007/12/08 02:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:6件 デジ一勉強中 

先日、価格.comにて初のデジ一眼EOS40Dを購入しました。
早速テストも兼ねて紅葉と行って来ましたがちょっと時期が遅かったようです。
それはさておき、プリントしてみましたがモニターの色と出力した写真の色合いを取るのに苦労しています。
出した写真にモニターの色を合わせたりしていますがいまいちです。
例えば紅葉の赤が朱色になったり。
そこで質問ですがみなさんはモニターで見たまま、または近い色が出てますか?
出ているならどうやって色合わせされているのでしょうか。
よろしければご教授下さい。

ちなみにモニターは液晶、プリンターはエプソンのPM-A890です。

よろしくお願いします。

書込番号:7084576

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/12/08 07:29(1年以上前)

試しに数枚お店プリントしてみれば、プリンターの調整がまずいのか、モニターの色が
おかしいのかが、切り分けできると思います。

書込番号:7084842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3212件Goodアンサー獲得:17件

2007/12/08 07:32(1年以上前)

>モニターは液晶

だけでは何もアドバイスが出来ないですが、「モニターキャリブレーション」で検索すると一杯出てきますよ。

書込番号:7084851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3051件

2007/12/08 09:31(1年以上前)

ほんとは、hueyなどのモニターキャリブレーション購入が簡単ですが、

お金をかけない手動でも できますが、時間かかりますね。

 まず、プリンタで出力する時、プリンタ側の自動補正をオフにします、必ず。

 あとは、おなじ写真をお店で 自動補正無しでプリントしてくださいと 頼みます。

 この2枚を比べてください。だいたい同じだと思いますよ。^0^

 それから、この2枚をもとに液晶を見比べて調整して行きます。

 調整の設定が少ないモニタは注意です。いくらがんばっても それ以上は出来ません。

 ノートの液晶は、調整が非常に難しく、同じにはならないと思ったほうが良いです。

 できれば、外付けのモニタを買い(調整の多いものを、これはお店で詳しい人に聞きましょう、解らないお店はやめたほうが良いかも)

 外付けモニタは、安くても、調整のできるのなら、モニターキャリブレーションを買い、あわせることも良いでしょう。

書込番号:7085127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件 デジ一勉強中 

2007/12/08 15:50(1年以上前)

みなさん早速のお返事ありがとうございます。
キャリブレーションで検索すると色々出てきますね。
ニコカメさんのおっしゃってるhueyは魅力的ですが評価は人によってそれぞれ違いますね。
ソフトのせいなのか環境のせいなのかイマイチ分かりませんね。

私の色のイメージでは・・撮影時の対象物の色=モニターの色 みたいな感じです。
プリントの色だけが違和感ありました。プリンターの癖なのかも知れませんね。

とりあえずはお店に行って補正無しのプリントしてみます。
それから頑張って調整したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:7086333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3051件

2007/12/08 20:53(1年以上前)

いやいや、モニタが正しいに近いと思ってる方が多いですが、

案外、その逆である場合が多いのが落とし穴です^0^   本当です。

hueyは評価はたしかに様々なので、絶対お薦めとは言えません。^0^おっしゃるとおり。

あとプリンタですが、最近の(2〜3年)プリンタなら、補正無しでプリントし
写真用紙をきちんと純正か、それに準じた紙を使う。
あとは、設定もきちんとあわせる。非常に大事。

こうすれば、まず ほぼ正確に近い色が出ます。 だから プリンタのほうが正解に近いと思ったほうが
間違い無いです。

おっしゃるように、よほどの故障や不良があれば別です。

頑張ってください^0^

書込番号:7087517

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング