『DVDとSDカード』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『DVDとSDカード』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信18

お気に入りに追加

標準

DVDとSDカード

2008/01/30 09:39(1年以上前)


ビデオカメラ

スレ主 island4さん
クチコミ投稿数:15件

ここに書き込むのをためらう程の、ど素人で大変恐縮なのですが、DVDとSDカードどちらが自分に適しているのか等さっぱり分かりません((+_+))

これから海外旅行先で使用したいのですが、子供を室内で撮ったりもしたいのです☆
コンパクトなSDカードのタイプが良いのだろうと思いつつも、うちのDVDレコーダーはSDカード入れる所がついてないし・・・とか

編集して将来DVDに残しておいて、いつか見たりしたいなぁ・・とも思います
 そうなるとDVDの方が見やすいのかな?等など分からないことばかりです(>_<)
SDカードのタイプでもDVDにおとして保存することは可能なのでしょうか?おバカな質問で申し訳ないのですが宜しくお願い致します<m(__)m>
人それぞれご意見が違うとは思いますが実際に使ってみられてからのご感想でも結構ですし、DVDだとここが良かった♪ とかSDだとここが良かった♪または、この点が悪い等など使ってみられてのご感想でも結構です 宜しかったらお教え下さいませ宜しくお願いいたします<m(__)m>

書込番号:7315276

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/01/30 10:04(1年以上前)

SDカードタイプでもPCを使ってDVDに焼けるハズです。
書き込み可能なDVDドライヴの付いたPCとソフトが必要です。
ソフトはカメラに附属していると思いますが、最初から書き込み可能なDVDドライヴを内蔵したPCなら、PCにも附属していると思います。

簡便方は、カメラとDVDレコーダを附属のAVケーブルで繋いで、カメラで再生すると同時にDVDレコーダで録画開始。

書込番号:7315351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/01/30 10:55(1年以上前)

ビデオカメラはハイビジョン画質とそうでない普通のスタンダード画質のカメラがあります。

お持ちのテレビはハイビジョンテレビでしょうか?

あと三年でアナログ放送も終了で大多数の方々ハイビジョンテレビを購入となるでしょうし子供が大きくなって現在撮影したものを見たとき出来るだけ綺麗(昔なら白黒とカラーの違いみたいな)に残しといたほうがいいので予算の兼ね合いがあえばハイビジョンビデオカメラをおすすめします。

まず
1)予算(ハイビジョン機なら価格コムあたりでみると7万前後からでしょうね)

2)ハイビジョンかスタンダードか?

3)パソコンはもっているか?スペックは?

4)ゲーム機プレステ3やDVDレコーダーはもっているか?

5)カメラの大きさにはこだわる?


機械にまったく疎いとなった場合は昔からあるテープ式という方法が無難になります

条件を並べて機種を絞っていくとレスがつきやすいです(^-^)/

書込番号:7315486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/01/30 11:17(1年以上前)

island4さん、こんにちは。

簡単に。

SDカードの長所
 最近割安なので高画質長時間録画も可能。
 カメラが小さく軽い。(サンヨーのザクティあたりを電気屋店頭で持ってみてください)

SDカードの短所
 DVDにしようと思うと知識と根気が必要。
 また最近の高画質だとパソコンに負担がかかりすぎるため、数年前のパソコンは
 買い替えが必要になる場合が多い。

DVDの長所
 何も考えずにプレーヤーでそのまま再生できる。

DVDの短所
 録画時間が短い。(高画質だと20〜30分)
 通常の12cmDVDと違い8cmDVDなので割高。(1枚400円ぐらい?)
 割高なので通常の12cmDVD(容量は3倍)に移そうとすると手間と知識が必要になる。

海外旅行の期間にもよりますが、割高な円盤を許容できるのであれば
あとの面倒を考えるとDVDカメラもありだと思います。
ご参考までに。

書込番号:7315549

ナイスクチコミ!1


スレ主 island4さん
クチコミ投稿数:15件

2008/01/30 13:52(1年以上前)

花とオジさん>
コメント有難うございます そうですね。。まずは自分のパソコンがどういうものかを確認してみたいと思います。有難うございました☆

書込番号:7316089

ナイスクチコミ!0


スレ主 island4さん
クチコミ投稿数:15件

2008/01/30 14:06(1年以上前)

チャピレさん>
コメント有難うございます
テレビはhttp://kakaku.com/item/20415010439/ です
2ネンくらい前に買ったものです

書込番号:7316123

ナイスクチコミ!0


スレ主 island4さん
クチコミ投稿数:15件

2008/01/30 14:13(1年以上前)

PCは http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0701/deskpower/lx/lineup/index.html#cat03
この画面下方の 【LX40U】です

書込番号:7316141

ナイスクチコミ!0


スレ主 island4さん
クチコミ投稿数:15件

2008/01/30 14:21(1年以上前)

DVDレコーダーは これです

http://www.sharp.co.jp/products/av/dvd/prod03/dvac72/s_dvac72.html

書込番号:7316168

ナイスクチコミ!0


スレ主 island4さん
クチコミ投稿数:15件

2008/01/30 14:29(1年以上前)

CADと格闘中さん >
コメント有難うございます
SDカードの方が時間短いイメージでした(^_^;)スミマセン
パソコンについては上記のとおりです SDカードっておおよそで何分くらい撮れるものなんでしょうねぇ(*^_^*)?
あと、やっぱりSDカードからDVDに落とすのって大変なのかなぁ・・・悩みます((+_+))

書込番号:7316191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/01/30 16:20(1年以上前)

お持ちのPCなら附属ソフトの「Ulead DVD Movie Writer 5」が使えるのでは?。

書込番号:7316516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/01/30 16:22(1年以上前)

最近でたパナソニックHS9というSDメモリーとハードディスクで記録できるハイブリッドハイビジョンビデオカメラはどうでしょう?

ハードディスクに記録時間は最高画質で7時間40分最長23時間

SDカード(16ギガで)最高画質で二時間、最長6時間録画できます。

このビデオカメラはハイビジョンなのでハイビジョン記録されたDVD(AVCHD)は普通のDVDプレーヤーでは再生できませんが別途PS3かDVDライター(LFP968Cなど)を用意できればハイビジョンテレビでみれます。

ハイビジョン再生機を持っていない人に配布用のDVD(普通のプレーヤーでみれるもの)を作成する場合はおもちのDVDレコーダーに赤白黄色ケーブルでダビングしてDVDビデオを作成できます。

運用はパソコンを使用してハイビジョンDVDをゲーム機PlayStation3 で再生してみる

またはパソコンを使用しないでDVDライターのLFP968CでハイビジョンDVD作成して再生という感じですね

本体はバッテリーいれても450グラムなのでハードディスク付いてるのにかなり軽くコンパクトです。
顔認識機能や撮影アシスト機能などありなかなかいいかとおもいます

ごく普通のレベルのスタンダード画質のビデオカメラを基準に考えていればHS9は十分綺麗に感じることができるておもいます

カメラ本体とDVDライターで12万位です予算があわなければそれなりのカメラがありますよ

HV20なら六万円台のようです。

Xactiはデジカメムービーですのでパソコンでみる分にはいいですが大画面化してきているハイビジョンテレビでみるにはハイビジョンビデオカメラの方がいいですね。
ブログなどに使うには最適かとおもいます

書込番号:7316520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/01/30 18:11(1年以上前)

難しいでしょうが、island4さんがある程度指針を決めないと
おすすめ情報がたくさん出てきて余計に大変かもしれません。(^o^)

現在のTVからするとフルハイビジョンは対象外としたほうがいいですね。
(将来的なことは将来考えるとして=そうじゃないと機種が絞れません)
PCも言い切る自信はないですが、フルハイビジョン映像を扱うには役不足の
ような気がします。

編集をせずにSD→DVDはやる気があれば出来ます。
一度適当なデータで現在のPCでされたほうがいいと思います。
そうすると「私にも出来そう」か「私には敷居が高いわ」かの結論が出るでしょう。

そこで「私にも出来そう」であれば、SD方式でもいけますし、HDDが付いている
方式もいけるので選択肢が広がると思います。
逆に「私には敷居が高い」となるとDVD方式に決定できるかと思います。

今のままでは、island4さんの技量などは想像でしかないのでおおまかなおすすめしか
出来ないような気がします。

書込番号:7316933

ナイスクチコミ!1


スレ主 island4さん
クチコミ投稿数:15件

2008/01/30 18:20(1年以上前)

花とおじさん>
有難うございます☆「Ulead DVD Movie Writer 5」ですか?付属のソフト・・・ん〜付いていたのかなぁ・・探してみます 本当に面倒なヤツでスミマセン<m(__)m>

書込番号:7316969

ナイスクチコミ!0


スレ主 island4さん
クチコミ投稿数:15件

2008/01/30 18:39(1年以上前)

チャピレさん>
詳しいご説明有難うございます<m(__)m>御手数おかけして申し訳ないです

パナソニックHS9すごいですね・・人気もあるみたいだし☆
DVDライターは本体と繋げばDVDで見れるようにしてくれる機械ですか(*^_^*)?
ハイビジョン再生機を持っていない人でもDVD(普通のプレーヤーで)みれるものなのでしょうか?






書込番号:7317036

ナイスクチコミ!0


スレ主 island4さん
クチコミ投稿数:15件

2008/01/30 18:51(1年以上前)

CADと格闘中さん>
フルハイビジョンは対象外としたほうがいいですね。
とありましたがハイブリッドハイビジョンならOKですか?

あと出来ないかもしれませんが編集は出来ればしたいです・・でも難しいようなら「ここで切って→そしてココから繋げて。。と」こんな感じでやってみたいです
ウチは実家のお父さんが壊れたビデオも治せる人だったので機械は任せっぱでした((+_+))
【ちなみに飛行機で帰る距離です。。。】なので技量は全くと言ってゼロですね(T_T)/~~~ ウチには機械が得意な人は一人もいません パソコンも私が何とか繋いだ次第です。。。

書込番号:7317081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/01/30 19:02(1年以上前)

う〜ん、このスレッドまだまだ伸びていきそうな気配ですね(^o^)

フルハイビジョン=めっちゃ綺麗=island4さんのPCは無理かも?

ハイビジョン=かなり綺麗=PCの負担はそこそこ大きい

DVD画質=市販の物がそうです=編集もできるかも?

とりあえず適当なデータでDVDを1枚作ることをおすすめします。
それがおぼつかない(失礼)ようでしたら、おとなしくDVD方式にしたほうが
幸せになれるような気がします。

書込番号:7317132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/01/30 21:59(1年以上前)

>パナソニックHS9すごいですね・・人気もあるみたいだし☆

HS9は一般層や女性もターゲットにしたハイビジョンカメラですので非常に簡単にできています。↓のホームページを参考にするといいでしょう。
http://panasonic.jp/dvc/hs9/

>DVDライターは本体と繋げばDVDで見れるようにしてくれる機械ですか(*^_^*)?

そうですハイビジョンで再生できます。

>ハイビジョン再生機を持っていない人でもDVD(普通のプレーヤーで)みれるものなのでしょうか?

お持ちのDVDレコーダーDV-AC72の入力にHS9と赤白黄色ケーブルを接続してのDVD作成(普通のプレーヤーでみれる)することができます。編集(不要部カットなど)したいならDVDレコーダーのハードディスクにダビングして行えば簡単でしょうね。


DVDライターは今は、LFP-968CとVW-BN1と2種類でています。どちらも機能的に同じですがLFP968Cの方が安いので私はLFP968Cをお勧めしています。

HS9本体とLFP968Cとケーブルで接続してさらにおもちのハイビジョンテレビAQUOS LC-32BD2 にHDMI接続(またはD端子接続)でハイビジョン再生できます。

また、HS9のハードディスクは60GBもあるのでHS9のハードディスクに結構な時間入れておけるのでHS9本体(ハードディスク)からテレビに繋げて再生もできます。

友達や知人などのうちに以前撮ったハイビジョン映像(PCに入れておいた映像)を見せたくなったら付属ソフトでHS9のハードディスクに簡単に転送(ダビング)することもできるのでHS9本体と相手先のテレビに接続するケーブルを持っていけば見ることができます。


↓はVW-BN1での使い方です(LFP-968Cも基本的に同じと思ってください)。

http://panasonic.jp/dvc/hs9/easy.html#easy01

テレビはフルハイビジョンのものでなくてもいいですお持ちのテレビで綺麗にみれますから。

island4さんの考えているレベルのハイビジョン画像の編集(ここで切って→そしてココから繋げて。。と)はまったく大変ではありません。付属ソフトHD WRITER2.5の簡易編集で簡単にできます。HS9の場合オートスキップ再生というのがあるので撮影に失敗した映像を自動ではぶいて再生してくれます。とにかく最新型なので機能はすごいです。
お持ちのパソコンで十分使えます。私も今使用のまえのパソコンがisland4さんのと同程度でしたが十分つかえてましたから。

電源いれて起動も0.6秒と超速です。撮影アシスト機能は撮り方をカメラがアドバイスしてくれます。

もしハイビジョンでないふつうのDVカメラを買ってもハイビジョン機にくらべ綺麗でないので
将来大画面テレビに買い換えた場合特に画質の悪さに失望することはまちがいないでしょう。
HS9以外選択しても安くてもいいから最低でもハイビジョン機(SONY、パナ、CANONに限る)がいいです。

現在すでに50型のテレビに市販のDVDビデオ(ハイビジョンでないので)を観賞するとわかりますがザラついて画質はよくないです。

結果、HS9とLFP-968C(ケーブルも)を購入すれば再生&保存は完成です。使いかっても簡単ですのですぐ使いこなせるとおもいます。このセットで運用はOKですがパソコンに付属ソフトでもデータを取り込んで(コピー)おくとバックアップにもなるので安心です。

LFP-968C↓ 価格COMで18,255円
http://kakaku.com/item/01254018957/

ヤマダ電気あたりでHS9購入してポイントでLFP-968Cを買うって感じでしょうかね
HS9=128000円位?がんばってもらってポイント20%位?25600円





書込番号:7318134

ナイスクチコミ!1


スレ主 island4さん
クチコミ投稿数:15件

2008/01/31 18:49(1年以上前)

CADと格闘中さん>
DVDですかぁ・・・う〜 なんとか調べつつやってみます((+_+))
出来なかったら DVD方式も考えますね☆

色々と有難うございました(*^_^*)

書込番号:7321764

ナイスクチコミ!0


スレ主 island4さん
クチコミ投稿数:15件

2008/01/31 19:18(1年以上前)

チャピレさん>
物凄くご丁寧にありがとうございます<m(__)m>

女性もターゲットにしたハイビジョンカメラってところが安心しますねぇ♪
あと撮影に失敗した映像を自動ではぶいて再生ってなんて私向きなんだろう(^^♪と思いました。あと撮り方をアドバイスしてくれるところも・・・
かなり良さそうです 一度ヤマダ電機に聞きに行ってきますね(*^_^*)

有難うございました

書込番号:7321863

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング