素人が試みるのは、無謀なのかもしれませんが、教えていただきたいのです。
先日、2003年のパソコンNEC VT9006Dが壊れ、メーカーに問い合わせると、CPUの交換が必要といわれました。おそらく、HDは問題ないからデータは守れるでしょうとのことでした。修理費用は6万円とのこと。この中途半端な値段に悩んでいます。買い換えるか、修理するか・・・修理できるなら、データは残る可能性あるので、しかし、この値段はどうも・・・・
このパソコンはHT テクノロジ インテル(R) Pentium(R) 4 プロセッサで、チップセットはIntel(R)865G /Intel(R)ICH5です。このパソコンに交換可能なCPUは、どこのサイトで見るとわかるのでしょうか?素人でも交換可能でしょうか?もし可能なら、今のより、少々性能のよいのがいいのですが・・・どうか平易な言葉で教えていただければと思います。
書込番号:7338096
0点
MBの故障の事もCPUと言う場合が有りますよ
友人にCPU(Pentium4 ノースウッド)をお持ちであれば試してみるのが良いけど
PCを開けて肉眼で確認が先です
基盤上に円筒形の物が有りまして先端部分が平らで無いと
(膨らんでいる、液漏れしている、)逝っています
(MBの故障ではコンデンサが原因が多いです)
書込番号:7338206
1点
コンデンサの膨らんだ例の写真が有るHPです
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/condenser/
こちらの一番上です 先端がプクッと持ち上がっているのが判ります
書込番号:7338252
1点
最悪新しいPCを買って、元々お持ちのPCのHDDをコネクタに増設すれば、データは読めるかと思います。
また、USB変換等のグッズを使ってもデータの吸出しは可能かと思います。
6万円の修理代を払うよりかは、その後HDDを流用できる新PCを買うのも手かと。
AMD至上主義
書込番号:7338304
1点
買い換えの方がいいでしょうね。修理に6万円かける価値はないです。
CPUだけならオークションなどで1万円以下で入手可能だと思いますが、平_さんのおっしゃるようにマザーボードなど他の部品の故障の可能性の方が高いように思えます。
CPUより他の部品がへたる方が通常は早いと思います。電源が原因であることもあります。
ちなみにどのような故障状況なのでしょうか。
買い換えであれば、NECだとこの辺りはスリムタワーで現在のものと交換しても違和感ないでしょうし、CPUもデュアルコアです。クロック周波数自体は低いですが処理速度は上です。17インチ液晶モニタ付きで10万程度です。
http://kakaku.com/item/00100219408/
ハードディスクは取り出してUSB外付けケースに入れて接続するのが一番簡単でしょうね。
書込番号:7338809
1点
PCONE'Sというお店にPentium4 2.60CGHzバルク 6610円で販売されてます。確信はもてませんが現在ご使用のものと同等品かなと思います。
あととグリス(数百円程度)が取付け時に必要ですが。
もっともみなさんおっしゃってるようにマザーボード等がこわれていたら無駄になりますけど。。。
書込番号:7339322
1点
皆様、ご丁寧な回答をありがとうございます。
故障具合は、ぴっぴと、3回音がした後は、NECのロゴも出ず、真っ暗なまま、何も動かず、3分ほどたつと、勝手に電源が切れて、また電源が入るが、真っ暗なままを、繰り返しています。
MBが、交換可能なのか、いったいいくらほどのものか、HDを取り出して、データがどうやったら見れるのかが、私には、さっぱりなので、もっと勉強して、結論を出したいと思います。どうもありがとうございました。
書込番号:7339508
0点
新しいのに。元メーカSEです工賃だけで基本ハード費用は半分ぐらいです、新品は大量生産で価格が抑えられていますし、性能面でもいいでしょう。追加CPUが壊れることはまずありえません。MBでしょうね。
書込番号:7339591
1点
>ぴっぴと、3回音がした後
NECが同じBIOSを使っているかは判りません
違う意味の場合が有りますのであくまで参考にですが
http://signalshonan.ddo.jp/hint/award_bios.html
考えられる事は
何かの拍子にMBが壊れた、BIOS設定が狂った、メモリが壊れた、などなど
いっぱいありすぎて・・・
でもCMOSクリア出来ないかな?(MB上にボタン電池が有れば簡単なんですが・・・)
書込番号:7341799
0点
ドスパラなどのショップブランドパソコンが3.3万円〜です。これ買ってHDDを取付けでデータを吸い上げるのが一番安いです。性能も当然いまのPCより上です。
ドスパラのHP 安いパソコン
http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php?b10=55&a=r
書込番号:7342883
0点
買い換えるのなら
イーマシーンズ J4492 本体(windows付)のみで¥49,800
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/J4492.html
そのマシンの数倍早いものが買えます。
モニタは、今のものを一時利用して、物足りなくなれば別途買えばいいと思う。
マシンとしてはごつい部類に入るのかもしれないけど。
スマートなPCとしてなら、Epson Direct ShopのAT970
本体(windows付)のみで\45,150からというのがあります。
http://shop.epson.jp/at970/
書込番号:7344301
0点
ご丁寧にお答えいただきありがとうございます。
昨晩、本体をあけて見ました。埃だらけをまず掃除しました。コンデンサは、特に膨らんだ様子もありませんでした。今頃になって、ファンが回ってなかったような気もします。CPUは、どうやってはずせばいいのかわからず、グリスを切ってはずすのかと思ってみたり、もう少し調べてはずしてみます。
書込番号:7346084
0点
埃は、エアーダスターとか買ってきてとばすといいよ。かなり積もってたらつまんで取った後とかにやらないと取れません。
CPUをはずすという事は、CPUクーラーははずせたのかな?NECだからマニュアルにのってるかもしれません。(さすがにないかな)
書込番号:7347852
0点
>CPUは、どうやってはずせばいいのかわからず、グリスを切ってはずすのかと思ってみたり、もう少し調べてはずしてみます。
やめておいたほうがよいのでは?
というか、CPUを取り外す意味がわかりませんけど?
栗ナマさんもかいてますが、CPUが壊れるということはまずないですので
マザーボードの何かしらの故障である可能性が高いと思います。
手っ取り早いのは、新PCを買うことです。
今のPCのデータは、後から取り出す方法はいくらでもあります。
書込番号:7348136
0点
---------------------------------------
修理費用は6万円とのこと。この中途半端な値段に悩んでいます。買い換えるか、修理するか・・・修理できるなら、データは残る可能性あるので
---------------------------------------
すれ主さんのアイコンを見ると喜びアイコンなので、そんなに切羽詰っていないのでは?
「修理できるのならばデータは残る可能性あるので」は
素人さんがやるとデータは残らない可能性があります。
もし、データが重要ならば、CPUの装換よりかは、HDD内のデータのサルベージを優先すべきです。だとしたら、6万円は高くないと思いますよ。
----------------
で・ここからは、データのサルベージをする作戦についてのプランです。
1)重要なデータはどのくらいの容量ですか?
2)新しいPCを買う前にお友達からUSBポート付きのノートPC等を借りられますか?
おそらくこのページを閲覧してらっしゃるので、該当する(壊れた)PCと別のPCをお持ちですよね?それにはUSBポートが付いていますか?
3)壊れたPCからハードディスクを取り出せますか?そして、そのハードディスクのインターフェースの形状(ATAもしくはS−ATA)を認識できますか?
4)参照URLようなツール(USB変換アダプタ)を購入する際、身近にアドバイスをしていただける人もしくはお店はありますか?
http://www.green-house.co.jp/products/storage/index.html#_anchor04
ちなみに、このような製品はピンキリで添付の画像の製品のお値段は950円です。
書込番号:7351052
0点
起動トラブルでメーカー修理に出すとHDD以外のトラブルでもリカバリ(フォーマット&OS再インストール)されてしまう可能性が大です。
メーカーにこれらを避けるように予め伝えるという方法もありますが、厳しいかな?と思います。
書込番号:7351184
0点
>13949700さん
>起動トラブルでメーカー修理に出すとHDD以外のトラブルでもリカバリ
おっと!なるほど!パソコンはノート以外メーカー製買ったことないから知らなかった!
メモ・メモ (^m^)
書込番号:7351653
0点
アドバイスありがとうございます。
アイコンは、変えてなかっただけで、本当に、困っているんです。
1)家計簿のデータと、アルバムが、12月まではバックアップしているのでいいのですが、この年末年始のものが消えてしまうのは、大変つらいです。どの位の容量になるのやら。
2)パソコンは、他にも、デスクトップ、ノートともあります。
3)HDは、MBから、どうやって抜くのかが不明。CPUファンも、MBから、抜くことができなかったので・・・
4)近くのグッドウイルのお兄さんに迷惑がられながら、聞くしかないかしら・・・と思っています。
書込番号:7355067
0点
HDDは直接マザーボードに刺さっているわけではなく、ATAケーブルでつながっているだけです。あとは電源ケーブルがつながっています。
HDDの固定は通常横のネジで止まっていますのでそれを外してケーブルを外せば取り出せるはずです。
型は違うと思いますが、下記のHPが役に立つかもしれません。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~matsuo77/index/hdd.html
あとはこの辺りの外付けケースに入れてUSB接続すればデータを取り出せます。
http://kakaku.com/item/05396510543/
難しければそのグッドウィルで全部そろえます、といえばやってもらえるかも。
書込番号:7355158
1点
けんけんRXもお気の毒アイコンにしました。
その(1)13949700さんのアドバイス
グットウイルのお兄さんが優しかった場合。>> 超らっきー
その(2)
NECの121サポートにお願いしてハードディスクだけ抜いてもらって送り返してもらう。
>>そんなのできるの?>>お安くできたら、これまた ラッキー
その(3)
自分でハードディスク取り出しに挑戦する!
さて、ここで、すれ主さんに質問です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00100210124/SortID=2419744/
メモリ増設について
を見るとメモリ増設をされたユーザーさんがいます。取り扱い説明書のなかに、シャーシ(PCの箱)のあけ方が書かれた説明書はありませんか?つまりパソコンの中身をいじる手がかりになる説明書があるかどうか尋ねています。下記の参考リンクにはそのような説明書がないので不思議に思っています。仮に分解する前だとしても、ふたをあけて、13949700さんのアドバイスのリンクにあるようなアングルからデジカメ撮影&画像投稿はできますか?
(参考リンク)
NECのサイトをみるとハードディスクの容量は約160GB (Ultra ATA-100)です。
たぶん個人のデータ(動画などなければ)なら多くみつもってもDVD-1枚(4G)位じゃないでしょうか?
個人さんのサイトのため先頭hは省略。兄弟モデルのシャーシ
ttp://jsh.dip.jp/weblog/2007/08/valuestar.html
ttp://jsh.dip.jp/weblog/img/070831/IMG_0001.JPG
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VT9006D
http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/200305/html/vt9006d.htm
http://bbs.kakaku.com/bbs/00100210124/SortID=2419744/
メモリ増設について
書込番号:7356150
1点
http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/200305/pdf/fu20030516/v2/mst/vspcomn2.pdf
のページ57ですね。これがいちばんHDDに近いアングルですね。DVDドライブとHDDのシャーシがばこん♪と垂直にあがればいいですね。喜びアイコンにかえました。
書込番号:7356518
0点
>ばこん♪と垂直
あ・ごめんなさい。訂正します。ばこんと♪あがらないと思います。
(1)えーと、ATAのケーブルと電源4PINをはずす。
(2)DVDドライブを取り付けているネジがあると思うのでそれをはずす。
※(1)と(2)は逆でもよい。要は、DVDドライブが前面に押し出せるかどうか。
※※また、この時、HDDが前面に顔を出しているかどうかも確認。
(3)DVDドライブを電源(A)の方角から押し出す。これができるかどうかが成功の鍵。
(4)次に下にある目的のHDDを発見するはずだ!あと、もう一息だ!
(5)たぶん、この時、HDDにつながっているATAのケーブルにアクセスできる。それと電源4PINを抜く。
(6)HDDを取り付けているネジがあると思うのでそれをはずす。
(7)(※※の時に前面押し出しができるのならば)HDDを(A)の方向から押し出す。そうでなければ上面から引き抜く。
あくまで想像ですので、間違っていたらごめんなさい。アイコンは普通アイコンにしました。
書込番号:7356802
0点
訂正はいります。
-------------------------
(7)(※※の時に前面押し出しができるのならば)HDDを(A)の方向から押し出す。そうでなければ上面から引き抜く。
-------------------------
DVD/CDは(水平設置き)上面から抜けないでしょう。
DVD/CD ドライブとHDDは添付図(アップロード)したようなジャケット状のシャーシにガードされていると想像します。パソコン機能ガイドの54ページ PCIボードの取り付けと取り外しの箇所にDVD/CDドライブとHDDの取り付け状態が(PC本体縦置き設置時の上面から見た)見えます。
観察していただければ、わかると思いますが、DVD/CDドライブの形状は首(トレイ部分)が凸状になっており、この首の部分がBの箇所で前面シャーシにガードされていると思います。ですので前レスのようにDVD/CDドライブを後ろ(A)から押してやることになります。ジャケット状のシャーシはDVD/CDドライブとHDDを抱いたまま取り出すことは出来ないのではないでしょうか?できるようでしたレスください。
ネジですが、a,b,c,dの4点で留められていると仮定した場合、d,eには容易にアクセスできそうです。しかしa,bにネジがあるかどうか、またあった場合、CPUの方向からドライバーをいれられるかどうか不明です。また、同様にHDDも4点留めかもしれません。いずれにせよ、DVD/CDドライブを取り外さないとHDDにはアクセスできないでしょう。
また、HDDにはeのような前面からの保護蓋がとりつけられているように見えます。ここがネジでとまっているのならばはずしてください。DVD/CDドライブと同様にAから押し出します。
以上、考えられる限りのアドバイスです。いずれにせよ健闘を祈ります。
書込番号:7358638
0点
〔誤〕
d,eには容易にアクセスできそうです。
〔正〕
d,cには容易にアクセスできそうです。
書込番号:7358657
0点
http://jsh.dip.jp/weblog/img/070831/IMG_0001.jpg
http://cad.digitalmedianet.com/articles/viewarticle.jsp?id=21672
http://bunkai.jp/index.html
http://bunkai.jp/desktop/NEC/vc-500_7.html
←おそらく、これが一番近いと思いますよ。
書込番号:7361141
0点
本当にありがとうございます。
今日は休みなので、朝からパソコンを開けています。
しかし、HDについている、ATAケーブルと、P4のケーブルがいくらひっぱても抜けません。何か、コツがあるのでしょうか?もしかしてひっぱたら、だめってこと?
書込番号:7363228
0点
----------
しかし、HDについている、ATAケーブルと、P4のケーブルがいくらひっぱても抜けません。
----------
おろ?っつうことは、とりあえずDVD/CDドライブははずせたんですね?おめでとう!
ひっぱっていいんですよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa997214.html
どちらかというと、手がはいってしっかり力が入る、スペースが確保できているかがポイントだと思いますよ。今、どんな感じですか?デジカメできませんか?
書込番号:7363416
0点
ありがとうございます。先ほど、思いっきりひっぱたら、抜けました。後は、USB変換アダプタを買ってくればいいのですね。
さて、新しい安いパソコンを買うことにしました。メモリーは、他のパソコンに移し動作も確認しました。他、テレビのキャプチャーボードですが、これを、どうにか使用する方法はないのでしょうか?取り出したHDを、新しいパソコンにつなげたら、今までのようにテレビが見られて、録画もできるのでしょうか?ど素人が考える馬鹿な質問でごめんなさい。
書込番号:7363916
0点
>ど素人が考える馬鹿な質問でごめんなさい。
ちょっち、やさしく警告しますが、あまり素人さんを強調して、いつまでも教えてクレクレだと皆からきらわれちゃいますよ。あと、何度もいってますが、デジカメで開いたパソコンの状態を撮影してアップロードすることはできないのですか?ネットコミュニテイの情報源として、後々の皆さんの情報としてとても役立つと思うからです。(っつうか、けんけんRXが知りたい!)ヘルプを受けたら”お返し”の精神もわすれずに.....
あと、ずいぶんサポートが長引きました。ここはCPUの掲示板なので、次の質問はデスクトップパソコン なんでも掲示板
または
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?ItemCD=001002&MakerCD=57&Product=VALUESTAR+T+V%82s900%2F6D&CategoryCD=0010
に投げたらいかがでしょう?
へっぽこですが、気が向いたら、また、けんけんRXがサポートしますよ。では。またの機会にお会いしましょう。さようなら。
怒っていませんから喜びアイコンにしました。
書込番号:7364004
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPU」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/14 7:24:50 | |
| 0 | 2025/12/13 0:42:10 | |
| 18 | 2025/12/12 12:39:53 | |
| 7 | 2025/11/26 14:17:37 | |
| 37 | 2025/11/27 8:46:07 | |
| 13 | 2025/12/13 9:44:43 | |
| 22 | 2025/11/25 0:17:08 | |
| 1 | 2025/11/23 8:58:18 | |
| 8 | 2025/11/24 11:29:53 | |
| 21 | 2025/12/13 2:40:59 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)








