『初心者です!よろしくお願いします。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初心者です!よろしくお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者です!よろしくお願いします。

2008/02/13 23:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:7件

現在、パナソニック LUMIX DMC-FX9 を3〜4年使用してます。
そろそろ性能的にも新しいカメラに買い替えようと思いましたが、
デジイチのニコンD40 レンズキットが格安なので気になります。
最近のコンデジ新機種と価格帯が同じなのですが、デジイチで
撮影すると、コンデジとはそれほど差があるものなんですか?
高価なレンズを買うつもりはありません。レンズキットのレンズの
みの使用になります。
対比較機種は パナソニックLUMIX DMC-FZ18 と CANON IXY DIGITAL 910 IS です。
撮影素材は自宅・ホテルなどでの室内人物撮影がほとんどです。
よろしくアドバイスお願いいたします。

書込番号:7387796

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2008/02/14 00:06(1年以上前)

伏見稲荷 さん
なかなか、良く調べていらっしゃいますね。
>対比較機種は パナソニックLUMIX DMC-FZ18 と CANON IXY DIGITAL 910 IS です。

 それぞれに素晴らしい、ネオ一眼とコンデジです。ある部分ではD40も負けてしまうかも知れません。デジ一が他と違うのは、レンズを交換して撮影を楽しめることです。

お使いの用途では、候補のどのカメラでも良いと思いますが・・・
D40レンズキットをお勧めします。
理由は、ニコン製の破格デジタル一眼レフと言うことでご理解頂けたらと思います。店頭でシャッターを切ってお確かめ下さい。

こどもスナップ作家 童 友紀

書込番号:7387986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件

2008/02/14 04:43(1年以上前)

 D40に100票、座布団150枚、パナに12票、IXY910に座布団10枚。ってところです(^^)

書込番号:7388699

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:22件

2008/02/14 05:38(1年以上前)

詳しくないので難しいことは分かりませんが、
デジイチだと動画が撮れない、D40だと液晶を見ての撮影が出来ない、レンズキットだと
望遠側が弱い。ただ、高感度でもノイズが目立たない、また外付けストロボも使えるので
室内人物撮影ならD40の方が合っていると思います。

書込番号:7388733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件 PHOTOHITO 

2008/02/14 17:22(1年以上前)

動き物を撮らないのなら、1眼は必要ないでしょうね。
1眼はレリーズタイムラグやAFスピードでは有利ですが、レンズ交換はしないとなるとコンパクト機のほうが使い勝手がよいと思います。

書込番号:7390316

ナイスクチコミ!1


空からさん
クチコミ投稿数:30件

2008/02/15 04:06(1年以上前)

伏見稲荷さん こんばんは。

私は以前パナソニックのFZ20と、キャノン900ISを使っていました。どちらも、とてもいいカメラだったと思います。そこから進化したFZ18も910ISも、すばらしいカメラだと思います。

2台の特徴を比較をすると、FZ18には光学18倍ズーム、910ISは、優れた映像エンジンかと思います。そこで、もう一台、キャノンのパワーショットS5ISを候補に入れられてはいかがでしょう。DIGICV、光学12倍ズームと魅力のあるスペックかと思います。

そしてデジイチですが、わたしも伏見稲荷さんと同じように、キットのズームレンズだけで使うつもりで入門しました。ところが、デジイチが面白くなってしまったのです。今では単焦点レンズに嵌ってしまって、抜け出せそうにありません。そのため900ISもレンズ購入資金の一部となってしまいました。

デジイチは、とても楽しいものです。お勧めしたいのですが、私のように嵌ってしまうこともありますよ。もちろん後悔していませんよ。楽しくて楽しくて、しょうがないといったところです。

書込番号:7392738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2008/02/15 19:05(1年以上前)

皆様、参考になるご意見ありがとうございます。
昨日、ヤマダ電機にて ニコンD40 レンズキット を手にとって説明を聞きました。
店員さんのお話は非常に丁寧で、購買意欲の湧くものでした(笑)
1万円追加で ニコンD40X の1000万画素も候補に入りました。
この ニコンD40X には1万円分のお得感があるのか皆様のご意見をお聞かせください。

それと、一つ気がかりなのが、ニコンD40 での撮影画像をカメラ機の液晶でみると
手持ちカメラの LUMIX DMC-FX9 のほうが美しいのですが・・・
PCで見ると ニコンD40 のほうが「やっぱりデジイチ!」って感じになるもんなんですか?・・・そこだけが気がかりなんです

なんども申し訳ございませんが、よろしくアドバイスお願いします。

書込番号:7394766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2008/02/15 19:40(1年以上前)

ニコンD40(X)のスレで同じような内容があります。参照してみて下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=7390234/

書込番号:7394918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:266件

2008/02/15 19:43(1年以上前)

・D40とD40xの違いはちょうどD40板に下記のスレッドが
あがっているので参考にされるといいと思います

D40とD40Xでは・・・
[7390234]

・カメラの背面液晶に関して
D40
2.5インチ/23万画素
DMC-FX9
2.5インチ/20.7万画素

画素数的にはD40の方が綺麗に見えると思うのですが。
液晶の明るさ等、設定はデフォルトで比較されたのでしょうか?

写真はPCなりプリントなりに出力して楽しむものだと思いますので
背面液晶に関しては慣れてしまえばどうということはないかと。

画質はコンデジからデジ一に乗り換えて良かったという意見を当掲示板でよく見ますね。

自宅、ホテルなどをメインで撮影されるのでしたら感度をあげて
撮影されることが多いと思いますので私はD40をオススメします。

書込番号:7394934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2008/02/15 22:26(1年以上前)

なんとなく ニコンD40 の凄さがわかってきました。
明日、ヤマダ・キタムラ・ヨドバシをまわって値切り交渉したいと思います。

さらに質問ですが、室内撮影時にACアダブター電源で長時間撮影なんてできるんですか?
バッテリーの予備を買うのとどちらがお得ですか?
あと、みなさん スピードライトSB-400 を利用しておられるようですが、内蔵ストロボと
の違いと、スピードライトの電力供給源、ACアダブター電源ひとつでカメラ・ライトの両方が利用できるかなど教えていただけませんか?

なにぶん素人なのでヨロシクお願いいたします。


書込番号:7395798

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング