『ビデオカメラの購入を予定しているのですが・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ビデオカメラの購入を予定しているのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ

スレ主 F&Jさん
クチコミ投稿数:4件

初めまして。今まで子供の動画を撮影するのにデジカメを使っていたのですがそろそろビデオカメラでも買おうかなと考えています。ネットで調べたり家電量販店に行き眺めてはきたのですが多種多様でどれがいいのか判らず悩んでいます。
選択条件としてはサッと取り出してすぐ撮れるような携帯性に優れていることと、子供の撮影が9割なので高画質で撮影できてHDDへの保存もスムーズなほうがいいのですが。
漠然とした質問ですみません。アドバイス宜しくお願い致します。今現在の候補としてはXacti DMX-HD1000が気になってはいます。

書込番号:7397089

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2008/02/16 04:25(1年以上前)

>高画質で撮影できて
>携帯性に優れていることと

本当に画質にこだわるなら、
光学的な性能等で(ビデオにしろカメラにしろ基本的な性能)
大きく重い機種には敵いません。
携帯性を重視するなら、
画質の要求レベルを下げるという気持ちを持ったほうがいいです。

また、携帯性の共通基準ってなく、
その人の体格とか力、他に携行するもの等で異なります。
一度、量販店等で実機を触って、自身で感じてください。


★携帯性

1080iで動画を撮れる機種は増えてきていますが、
数値だけで言えば、
一番軽く、小さい(握りの部分がくぼんでいる)のはSANYのXactiDMX-HD1000です。

次いで軽いのはPanasonicのHDC-SD9です。

携帯する場合、予備バッテリと予備メモリカードは必須だと私は考えています。
その点を考慮すると、
軽量・低コストで済むので、HD1000のほうが断然有利になります。

●HDC-SD9(横型)
サイズ:63*67*126ミリ
撮影時の重量:約337g(本体:約275g/バッテリ重量:約61g/SD:約2g)

●HD1000(縦型)
サイズ:90*112.6*54.5ミリ
撮影時の重量:約311g(本体:約268g/バッテリ重量:約41g/SD:約2g)

★バッテリの持ち(付属のバッテリ)

●VW-VBG130K(SD9)※SD9はサイズ・重量・価格の異なる予備バッテリもあります。
サイズ:36.5*25*41.5ミリ
質量:約61g
連続撮影時間 105分 実撮影時間 65分

●DB-L50(HD1000)※HD1000用はこの1種類
サイズ:53.1*35.3*1.4ミリ
質量:41g
連続撮影時間 120分 実撮影時間 80分

★手ぶれ補正
これはSD9のほうが上です。
特に望遠側で撮る時などに差が出ます。

★画角
SD9のほうがワイド側で広いので有利です。
SD9でもワイコンがあったほうがいいけれど、無しで済ますることもできる。
HD1000のほうはお子さんを撮るならワイコンが無いと困りそうです。
(純正のセミフィッシュアイかRaynoxのHD5050PROあたりがおすすめ)

HD1000+ワイコン、SD9(ワイコン無し)、という比較であれば、
HD1000とSD9との携帯性の差は小さくなります。

★フォーカス
暗い状況だとHD1000はフォーカスが合うのが遅いです。
いったん合うと外れることはありませんが、
暗い室内で動き回るお子さんを撮るのはSD9でも大変でしょうが、
HD1000だともっと大変です。
昼間だとそれほど差がないでしょう。

その他、比べてみると機能がけっこう違います。


★撮影後のデータ保存、再生等

AVCHD規格のSD9と、H.264 AVC/MPEG-4のHD1000とはけっこう異なります。
その辺りの差異はHD1000の板に何度も書き込まれているので、
HD1000の過去ログをさっと読まれるといいでしょう。
AVCHD規格の機種にも、HD1000にもそれぞれ良さがあります。

以下は蛇足?

★静止画
SD7の板では、スレ主さんが重視されているのが動画だけみたいなので
書かなかったのですが、
「F&J」さんはお子さんの撮影。もちろん動画ばかりでしょうが、
もしかしたら静止画でもお子さんを撮りたいかも…と考え、言及。

HD1000は400万画素のCMOSを使っているので、
正味400万画素の静止画(4:3)を撮影できます。
画素補間技術で800万画素(4:3)で静止画を記録することも可能です。
(A4以上でプリントするなら便利)
もちろん16:9での撮影も可能です。
動画撮影中、静止画も同時撮影可能です(ただし、動画のアスペクト比、サイズに比例)
FullHD動画撮影時の同時撮影静止画は、1920*1080=約200万画素となります。
あとから動画から静止画を切り出せますが、
同時撮影の静止画のほうがちょっと綺麗(画質が上)のようです。

SD9も静止画撮影が可能ですが、アスペクト比16:9のみで200万画素。
これを4:3でプリンタするには左右をカットするか、天地を白にするか…。
SD9の静止画を左右ワイドのプロフォトでプリント、
またL判用紙に天地白で中央にワイドでプリント(CanonMP970)。
私なら、SD9の静止画はネット程度でしか使用しません。

HD1000の静止画は、量販店内で撮ったものを同様にプリント。私には合格点でした。
もちろん、一般のデジカメで撮った静止画のほうが高画質で綺麗です。

求めるレベルは人によって違いますが、
とりあえずプリント用途に耐える静止画機能と、
まあ十分な画質のFullHD動画を、1台でまかなえるというコンセプトを評価されるなら、
HD1000はいい選択だと思います。
まったく静止画を考えないなら、とりあえずSD9を選んだほうが無難です。

長い、下手な説明で済みません。

by 風の間に間に bye

書込番号:7397228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2008/02/16 04:30(1年以上前)

ザクティはやっぱり、デジカメ+動画 って感じだな。
ビデオカメラならパナソニック、ソニー、キヤノンから選ぶといいよ。
いま小型機路線をいちばん邁進しているのはパナソニックかな。

書込番号:7397230

ナイスクチコミ!1


スレ主 F&Jさん
クチコミ投稿数:4件

2008/02/16 08:52(1年以上前)

丁寧なご説明ありがとうございました。みなさんのアドバイス踏まえましてもう一度お店にあしを運んでジックリ検討したいと思います。

書込番号:7397597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2008/02/16 14:23(1年以上前)

>ザクティはやっぱり、デジカメ+動画 って感じだな。

量販店でHDDを触り、使ってみただけですが、
そういう感じはしないんですよね。
ふつうのハイビジョンビデオカメラとまったく同じです。

・暗い撮影状況下で、
・激しく動き回る被写体を追い、
・ズームイン・ズームアウトを頻繁に繰り返す

こうした条件は、ハイビジョンビデオカメラの苦手とするところ。
(明るい状況下では何ら問題がない)
それに、暗いところで、前後左右に動き回る子どもとかペット(ネコや犬など)を
フォーカスを一瞬たりとも外さない機種は皆無です。

HD1000は、
暗いところで、多少AFが遅いとか迷いがあります。
(フォーカスが合ったら、その後、外れることはありません)
これはたぶんSonyやCanon機と比べるともの足りないでしょう。
しかし、暗い状況下でなければ、問題ない。

以上のことから、
静止画のことを考えなくても、
HD1000はハイビジョンビデオカメラ(FullHD動画撮影機)として
十分なレベルにあると考えています。


>本当に画質にこだわるなら、
>光学的な性能等で(ビデオにしろカメラにしろ基本的な性能)
>大きく重い機種には敵いません。
>携帯性を重視するなら、
>画質の要求レベルを下げるという気持ちを持ったほうがいいです。

静止画で画質にこだわるなら、
一眼レフで、撮影状況に合わせた最適なレンズを使用します。
フラッシュや多灯ストロボ、レフ板等も用います。

ハイビジョンビデオカメラで画質にこだわるなら、
撮影時重量数百グラムといった携帯性の良い機種を選ぶべきではない、
ということです。

それでも、HC1とHD1000の両方をお持ちで、
HD1000の動画を高く評価されている方、
量販店内でHV10とHD1000とを使い取り比べ、
HD1000の画質の良さを評価されている方もおいでです。

携帯性を1つの性能・機能と考えると、
HD1000は、画期的なハイビジョンビデオカメラと言えるでしょう。


なお、静止画について触れたのは、
>ビデオカメラ/ハイビジョンビデオカメラは動画専用で、静止画は使えない
と思っている方がおいでではないか、と考えるからです。

ビデオカメラに付いている「静止画」機能はほとんどの場合、オマケです。
HD1000の「静止画」機能もオマケです。
ただ、他機種と比べると、
HD1000の撮影機能・静止画画質は非常に良い、お得、と言えます。
だから、携帯性重視で、静止画もFullHD動画も1台でまかないたいなら、
他機種を考慮する必要がないと考えています。

by 風の間に間に bye

書込番号:7398887

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/02/16 16:09(1年以上前)

F&Jさんこんにちは
 
>選択条件としてはサッと取り出してすぐ撮れるような携帯性に優れていることと、子供の撮影が9割なので高画質で撮影できてHDDへの保存もスムーズなほうがいいのですが。

HD1000はデジカメ色が強いですね。はなまがりさんも言っているようにやはりハイビジョンビデオカメラはSONY、CANON、パナが無難にまとまっているとおもいます。

HD1000も携帯性としてはいいのですがフォーカスの迷い(ピントがなかなかあわない)があります。手振れ補正も電子式ですのでブレやすく光学式のほうがいいでしょうね。

カメラの弱点を撮影者が手ブレやAFにつねに気を配って撮影するよりカメラにその辺を任せ(完璧ではなくても)て自分は撮影に専念できるほうが楽ですよ。
撮影しながら子供の手をひいて何かを撮ったりお子さんを抱っこして動いてる動物などを撮ったりなんてこともあるでしょう。そういう場面にも無理なく(できるだけ楽なほうがいいです)撮れるカメラがいいかとおもいます。

手や腕に力を入れて撮影、例えばテーマパークなどで子供の面倒見ながらになるでしょうからクタクタになります。その辺の使いかってのいいカメラがお子さんのいる家庭ではいいんじゃないかなって私は思います。奥様でも撮影する場合などもあるでしょう、ある程度カメラまかせできる機種が望ましいのでは?

そこでこれらを踏まえて機種ですが(どのくらいのコンパクさを希望かわかりませんが)

1)3月にCANONからHF10/100というSDカードカメラが発売予定です。暗所性能もなかなかよさそうだし、画質も評判のいいとされてるCANONです。かなりの方が注目されている機種です。
ボディーの結構コンパクトですし。いいかと思います。
http://cweb.canon.jp/ivis/hf10/index.html

2)今月、発売されたばかりでHDDタイプで大きいのが難点ですがSONY、SR11/12というカメラがあります。操作性にSONY機は定評がありますので使いやすいかと思います。
静止画も1020万画素相当で綺麗でしょう。でもデジカメがあれば静止画はデジカメでもいいですね。 コンパクトではないのですが参考程度に。
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-SR11SR12/index.html


3)最近発売されたPANASONIC、SD9かHS9というコンパクトなカメラです。
これは顔認識機能や撮影アシスト機能など新機能で一般家庭総特に女性に簡単に扱えると宣伝していますね。
http://panasonic.jp/dvc/sd9/

たくさんカメラがありますので自分の用途にあいそうなカメラをHPを参考に機種を絞ってみたらどうでしょうか?

そして機種が選定されましたら運用を考えるといいですね。ハイビジョンカメラは保存再生環境を同時に考える必要がありますので。DVDライターとの組み合わせというのが定番のようです。
この辺で疑問があればまた質問されるといいかと思います。



あとHD1000とAVCHD機のハイビジョンメディア化については↓を参考にしてください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7388980/

書込番号:7399334

ナイスクチコミ!1


スレ主 F&Jさん
クチコミ投稿数:4件

2008/02/17 00:04(1年以上前)

皆さんのご意見を参考に色々考えた結果 Xacti DMX-HD1000 にしようと思います!!
価格も予算内で妻も納得してくれました。色々ありがとうございました。


書込番号:7402327

ナイスクチコミ!1


GSDさん
クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:13件

2008/02/17 14:47(1年以上前)

運動会とか、お遊戯会とかを考えなければHD1000でいいと思うけど。

こまめな人はいいのでしょうが。

撮影前日にはデータをPCに落とすことをお忘れなく。静止画も含め。

書込番号:7405227

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング