『デジタルカメラの保管湿度について。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジタルカメラの保管湿度について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラの保管湿度について。

2008/05/02 21:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:14件

ニコンD60を使用しています。購入時に湿度計付きのプラスチックケースを購入しましたが初めに付属されていた防湿剤の調子が悪く、薬局で水取りぞうさんを購入して使用しています。付属品の防湿剤より防湿効果はかなり良くなりましたが、かなりドライになっています。カメラのレンズに湿気は良くない事はよく聞きますが、乾燥しすぎによって起こる不具合はありますか?

書込番号:7753309

ナイスクチコミ!0


返信する
jwagさん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:10件

2008/05/02 21:06(1年以上前)

乾燥しすぎが大好きなカビが居ますので、カビることがあります(^^;)

書込番号:7753320

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2008/05/02 21:10(1年以上前)

なるほど!知りませんでした。という事はやはり適度な湿度にしないといけないという事ですね。勉強になりました。

書込番号:7753342

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2008/05/02 21:31(1年以上前)

興味津々。さん 
今晩は

「水取りぞうさん」だと、吸湿後に塩化カルシウム水溶液が溜まるはずです。
万が一、ドライケースの中で漏れ出すと、カメラの金属部分腐食する可能性あるのではと危惧されますが

製造元の注意書等を確認された方が良いかと思います。
伝統的な手法ですが、シリカゲルを使った方が無難だと思います。

書込番号:7753427

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2008/05/02 21:36(1年以上前)

厦門人さん
参考になりました。ところで「シリカゲル」とは何でしょうか?是非教えてください。

書込番号:7753456

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2008/05/02 21:45(1年以上前)

興味津々。さん 

ヨドバシカメラの該当コーナーのURLで恐縮ですが、参照していただければと思います。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_89_37_114/moid_all/st_10/un_10/sr_nm/7370531.html

カメラ用の吸湿剤には再生ができるシリカゲルタイプと、使い捨ての石灰を使う2種類に類別されます、どちらも吸湿性能は遜色ないと思いますが、私の場合30年以上シリカゲルタイプを使っています。吸湿したものも再生すると2年ほどは用途を変えながら使えたりします。
また、同URLに「かびストッパー」の類もありますが、これもレンズに生えるカビの抑制に効果はあります。
いずれにしろ、カメラ用品メーカー(ハクバやケンコー、富士写真など)が「カメラ、レンズ用」とうたって販売している用品を選ぶ方が安全かと存じます。

書込番号:7753504

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/05/02 22:15(1年以上前)

こんばんは。
私は、密閉BOX+乾燥剤(除湿剤)より、防湿庫をお薦めします。

防湿庫なら、初期投資と日々の電気代がかかりますが、普段のメンテナンスは無用です。
価格.comでは、2万円余りから有ります。
http://kakaku.com/itemlist/I1095000000N101/P101/

安価な物は、容量も小さく、、すぐ一杯になります。
3万円前後の物以上がお薦めです。(80型以上の大きさ。)
日々の電気代はメーカー差もありますが、私が使っている東洋リビングの物では1円/日程です。

外観の小傷は気にしない、機能優先、価格優先なら、アウトレット品を狙っても良いかもしれません。
https://www.toyoliving.co.jp/shopping/tkxcgi/shop/shop_index.cgi
上記はメーカー直販で、保証は新品と同じです。

一番良い防カビ対策は、毎日使うことです。

書込番号:7753676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2008/05/02 22:16(1年以上前)

厦門人さん
早速ヨドバシカメラのホームページを拝見しました。買いに行こうと思います。ありがとうございました。

書込番号:7753678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/05/02 22:22(1年以上前)

影美庵さん
確かに防湿庫もいいですね。財布と相談してみます。ありがとうございました。

書込番号:7753704

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング