『PCで撮影画像を見るとノイズがひどいのですが、』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PCで撮影画像を見るとノイズがひどいのですが、』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:53件

とても素人的な質問なのですが、
画像をPC上でみるとノイズのようなものがあるのですが、原因がわかりません。
撮影はFINEでD80、スピードライトSB-800を使用しています。
画像を添付しました。茶色いイスなどについているノイズです・・・。

書込番号:7884704

ナイスクチコミ!0


返信する
E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2008/06/01 22:05(1年以上前)

添付した画像ファイルを御自分のPCで見てノイズ?とかが見えますか?

予想できるのはISO感度が高いとか? 設定はなんでしょうか?

書込番号:7884768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/06/01 22:26(1年以上前)

添付した画像では、サイズが小さすぎるのと。。。撮影情報が消えてしまっているので、何も分かりません(笑

ニコンオンラインアルバム等で見せていただけませんか?

書込番号:7884896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/06/02 11:50(1年以上前)

パソコンで等倍で見なければいいのではないでしょうか?
プリントにはノイズは出ないと思います。

書込番号:7886792

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2008/06/02 19:17(1年以上前)

私のモニターではアップされた縮小画像でノイズが確認できました。多分。
どういうレベルの質問なのかがわかりませんが、オートで撮られてるのであれば、
感度(ISO)が上がるとノイズが出ます。故障ではありません。

書込番号:7888047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2008/06/02 22:50(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
おそらくオートでしたのでISO感度が高かったようです。
お恥ずかしい撮影で申し訳ございません。

写真は現像ではなくwebページで使用するので、もう一度撮影しなおします。
その場で見れるという感動からデジタルを購入しましたが、
やはり一眼レフはそんな簡単なものではないですね・・・。
PCで確認してびっくりしました。
現場で、ノイズ確認はやっぱりできないですか・・・?

使用は場所や被写体によっていろいろかわるので大変ですね。
でもきっとそれも撮影するうえで楽しまなければダメですね。
カメラの勉強する時間がなかなかないので、また素人的質問をするとおもいますが、
よろしくお願いします。

http://benkeinet.web.fc2.com/DSC_0007.JPG

↑ちなみに撮影原寸画像です。

書込番号:7889223

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/06/02 22:54(1年以上前)

上げていただいた写真も、アクセス権限無しで見る事が出来ませんでした。
ただパソコンのモニタ上では、ピクセル等倍などあり得ないほど拡大して閲覧して
いる場合が多いです。一度、A4ぐらいでプリントアウトしてみましょう。
画面上でみるほど、実はノイズが目立たない場合が多いです。

またWEB上で公開という事であれば1024x768程度ですよね?
相当ISO感度を上げても、気になるほどのノイズは縮小すれば気にならなくなりますよ。

書込番号:7889252

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2008/06/03 00:52(1年以上前)

暗い場所だったため、ストロボたいてもISOが高くなってしまったのでしょうか。
コンデジならもっとノイズが出ていたと思います。

>現場で、ノイズ確認はやっぱりできないですか・・・?

もちろんできます。
液晶で見るときに拡大すれば確認できますし、画像のISO値が表示できるはずですので、
その値が1600とかなら、状況によっては小さめのプリントでも気になるノイズが出てるでしょう。
PモードならISOを自分で決められて、かつ、露出はカメラがコントロールしてくれます。

書込番号:7889912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2008/06/03 11:35(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
写真を拡大する方法ががあったのですね。
次に撮影する時はISO感度に最注意をはらって撮影します。

ちなみにweb用に加工したものがこの画像です。↑

ちょっとひどいですよね・・・。

書込番号:7891010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/06/03 14:59(1年以上前)

処理前

処理後

WEB用でしたらニートイメージで十分ですよ。

http://members.shaw.ca/ansel/Gekkan/Neat/Neat.htm

書込番号:7891605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2008/06/04 00:28(1年以上前)

>にこにこkameraさん
加工までしていただいてありがとうございます。
なるほどそういう方法もあるんですね。
Adobeのフォトショップで同じようなことができそうなので
早速試してみます。
わざわざありがとうございました。

書込番号:7894215

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング