『目にやさしいメーカーは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『目にやさしいメーカーは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

標準

目にやさしいメーカーは?

2008/06/04 18:57(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

スレ主 miramaxさん
クチコミ投稿数:49件

液晶テレビで、目にやさしいメーカーなどはあるのでしょうか?

ちなみにソニーはどうなんでしょうか?

ご存知の方教えて下さい。

書込番号:7896677

ナイスクチコミ!0


返信する
TWSさん
クチコミ投稿数:591件

2008/06/04 20:35(1年以上前)

そんなテレビは、ありません。
コントラスト、明るさを絞るしかないですね。

書込番号:7897053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2668件Goodアンサー獲得:113件 メモリーズオフ インフィニティ 

2008/06/04 21:56(1年以上前)

個人的な感想ですが、ソニーは画面全体が明るめ(鮮やかさが高い反面)であまり目に優しいとは言えないと思います、その点を重視されるならアクオスか(1つ前はシャープを使ってました)レグザが宜しいのでは無いでしょうか?特にアクオスは全面的にソフトな感じで比較的目が疲れ難いと言うか、優しい印象がしましたので(2年間使用での感想)1度御覧になられては如何でしょう?柔らかめな画質と言う事ではこの2点くらいです。

書込番号:7897493

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2008/06/04 22:13(1年以上前)

目に優しい高画質なら、EIZO製品で決まりです。
同社は、視聴環境が一般家庭のそれに近いショールームでのみ販売しているので、
大手メーカーのように照明がギラギラ輝く店頭におけるアピール性は考慮していません。
従って、一見地味な映像に見えますが、ギラつきや不自然な強調感がなく、
長時間視聴しても目が疲れません。
ただ、倍速駆動ではないので、残像感はやや目に付くかもしれません。
時間があれば、一度ショールームに足を運んでみてください。

書込番号:7897588

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2004件

2008/06/05 08:42(1年以上前)

目の疲れに関係する要素は主に明るさと動画描写能力だと思います。

明るさですが、画面が明る過ぎると当然目が疲れます。ほとんどの製品に言えることなのですが、ダイナミックモードは一般家庭の環境下では明る過ぎるためスタンダードモードなどの中ぐらいの明るさに落として視聴するのがよいと思います。
それと、画面の明るさと部屋の明るさのギャップが大きいことも非常に目の負担になるので、部屋の明るさに応じて画面の明るさを自動調節する明るさセンサー機能のついた機種を選ばれることを個人的には強くお勧めします。
動画描写能力ですが、多少の個人差はあるかもしれませんが、動画ブレ(ボケ)が多いほど目への負担が増えることには違いありません。個人的には倍速機能は外せない機能だと思います。

あと、液晶テレビは少なくとも2Mほど離れて視聴するものなので明るさや動画描写能力に比べるとやや重要度は下がると思いますが、ギラツキ感や色合いも少なからず関係すると思います。
ギラツキ感はどちらかと言うとソニーVAよりもIPS系の方が少ないと感じます。シャープASVはソニーVAに比べるとだいぶ抑えられているように感じますが、IPSの方が若干少ないかなと感じます。
色合いについては、赤や黄色の誇張が少なく、店頭で見比べた場合にどちらかと言うと少し地味な色合いに感じるくらいのものが良いと思います。
色合いは設定をいじれば多少改善するかもしれませんが、液晶の場合はガンマ値をいじり過ぎると色の階調性が損なわれたりベタな色合いになってしまったりしますし、明るさを落としすぎると黒つぶれが多くなったりするのでなかなか難しいものがあり、メーカーの色作りを変えるのは意外なほど難しいものだと思います。

ソニー製品には明るさセンサー機能がついているものがありますし、動画描写能力も悪くないと思いますが、ややギラツキ感が大きく、色の誇張も多い画作りになっていると感じる点がマイナスかなという気がします。総合すると悪くはないと思いますが、比較すると東芝やビクターの方が目への負担の少なさという点では優れていると思います。

書込番号:7899168

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング