『液晶テレビ買うにあたって』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『液晶テレビ買うにあたって』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ買うにあたって

2008/06/13 23:08(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:9件

今度、実家から一人暮らしに移るにあたり、液晶テレビを買おうと思っていますが、全く知識がない為、お勧め等(予算8〜10万)あれば教えていただきたいです。
また、液晶はテレビ本体に録画が出来るため、DVDレコーダーは再生のみを買ったほうが得と聞いたのですが、録画できるDVDレコーダーを買うよりそちらの方がいいのでしょうか?今現在、DVDレコーダーはもっていません。
また、大阪市内の賃貸マンションに引っ越しますが、地デジを見るには、環境設定は必要ですか?(アンテナ等…)因みに新築ではなく築15年程です。

書込番号:7936522

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2008/06/14 00:56(1年以上前)

>液晶はテレビ本体に録画が出来るため、DVDレコーダーは再生のみを買ったほうが得と聞いたのですが、録画できるDVDレコーダーを買うよりそちらの方がいいのでしょうか?

全てのメーカーでできるわけではないです。
できるのは日立・東芝のみです。

録画して見た後は消すだけなら、内臓でも構わないですが、保存したい場合はレコーダーがあった方が良いと思います。

>また、大阪市内の賃貸マンションに引っ越しますが、地デジを見るには、環境設定は必要ですか?(アンテナ等…)因みに新築ではなく築15年程です。

環境設定といいますか。最低限必要なのは受信できる地域かどうかです。
アンテナに関しては、微妙なのですがそのアンテナで受信できる場合もあります。(UHFアンテナならば)


お勧めは個人的には、東芝のレグザがいいと思います。HDD内蔵もありますが、内蔵でなくてもUSBで外付けHDDと接続ができますから。

書込番号:7937060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/06/14 01:15(1年以上前)

アドバイスありがとうございました。

機械オンチですが、外付けHDDでも簡単に接続はできるものですか?

書込番号:7937135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2008/06/14 01:24(1年以上前)

勧めていますが、実際には使用していません。
外付けもできると紹介しただけです。

目的にもよりますが、やはり多少無理してでも、レコーダーの方が良いと思います。

接続に関しては、購入するつもりであるならば、他の方の回答を待つか、過去ログ調べても良いと思います。

お役に立てなくてすみません。

書込番号:7937165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/06/14 01:33(1年以上前)

いえ、こちらこそ色々とありがとうございました。

私自身も東芝のレグザに興味をもっていたのですが、本当に知識がないもので…。

過去ログや実際に店頭に行って、検討してみます。

ありがとうございました。

書込番号:7937189

ナイスクチコミ!0


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2093件

2008/06/14 13:43(1年以上前)

>液晶はテレビ本体に録画が出来るため、DVDレコーダーは再生のみを買ったほうが得と聞いた

のら猫ギンさんが言われていますが、保存用に「メディアに残す/残さない」で決まります。

残すのなら普通のTV+DVD/BDレコーダー、残さないならHDD内蔵TV+プレーヤーでOKです。


>予算8〜10万

この予算だと、HDD内蔵TVは難しいかも?
(普通のTV+レコーダー購入よりは安いはずですが・・・)

日立,東芝(2メーカーのみ)がHDD内蔵を出していますが、すべての機種では無く、録画搭載されているTVは、高めの機種です。

個人的には、機能,自由度等でTV+レコーダーの方が良いと思っていますが、家電の素人さんの要求内容次第ですね。

先の「メディアに残す/残さない」も有りますが、「W録画が必要/不要」なども有ります。


>外付けHDDでも簡単に接続はできるものですか?

動作確認済みUSB-HDDが、I/Oデータ,バッファローから出ており、取説に従って設定するだけのはずです。

不具合率は低いと思いますが、前機種のZ3500から録画が止まる等の不具合報告は過去投稿が有ります。

書込番号:7938720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/06/14 18:20(1年以上前)

m-kamiyaさんアドバイスありがとうございました。

たまに録画して見ては消すぐらいになると思うので、録画搭載の東芝のレグザが一番よいかなっと思っていたのですが、8〜10万の予算では厳しいようですね…。

普通のTVを買い、余裕をみて、後にレコーダーを買ったほうがいいのか…。
それまでは、ビデオで対応とか…。
液晶テレビにビデオは接続できるのですか?録画の物には、さほど画質の良さ等はもとめていません。(見る事ができれば充分です)

そうなると、東芝のレグザは白紙に戻したほうがいいのか…。

ただ、ブラビアは目が疲れるやアクオスはレコーダーとの接続が難しいや画質が良くない等の意見を聞きます。レグザに関しては、リモコン操作が簡単ということなので、素人の私でも使いこなせるかなっと、思い、レグザと考えていたのですが…。

皆さんのアドバイスいただければ幸いです。

書込番号:7939509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/06/14 18:37(1年以上前)

>液晶テレビにビデオは接続できるのですか?

普通に接続できます。
液晶テレビには赤白黄色の端子もありますから。

見て消し用途ならばHDD内蔵型のテレビでも悪くないと思います。
ただ、REGZAの場合、内蔵HDDに録画した番組を外付けHDD以外にムーブできないのが難点ですが。

ちなみに、REGZAのリモコンには賛否両論あるようですが、個人的には使いやすいと思っていますねえ…。

書込番号:7939555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/06/14 18:56(1年以上前)

万年睡眠不足王子さんアドバイスありがとうございます。

やはり、レグザのリモコンは使いやすいとの、声がおおいですねー。

因みに、HDD内蔵のレグザで一番安いのはどれくらいからあるのですか?

26型以上がいいのですが…。

書込番号:7939614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/06/14 19:19(1年以上前)

>HDD内蔵のレグザで一番安いのはどれくらいからあるのですか?

HDD内蔵型のラインアップは32V型からですので、型番としては32H3000か新製品の32RH500からとなります。
前者の場合、11万円を切るか切らないか、といったところだと思います。
(参考までに今日入ってきたコジマ電気のチラシの場合、11万8千円からさらに値引き、というカンジです。)
後者の場合は、18万円台といったところですので、ご予算から考えればお話にならないと思います。
(注意:新製品だから、というのはもちろんありますけど…。)

H3000の場合はIPS液晶、RH500の場合はVA液晶ですので、映り具合に若干違いはあるかもしれませんが、H3000をお買い求めになられても後悔はないと思います。
なので、とりあえずは32H3000をご検討されてはいかがでしょうか?

ちなみにぼくは6畳の部屋で、26V型のシンプルモデル・26C3000を使っていますが、購入した値段をのぞいてまったく後悔はありません。
(ぼくが26C3000を購入した値段で、1週間後に後継機種の26C3500が発売されれば、それは後悔するってモンですよ…。)
まあ、欲を言えば32V型のほうがよかったかなあと、思うときもありますがね。

書込番号:7939684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/06/14 19:30(1年以上前)

万年睡眠不足王子さんありがとうございました。

一度、店頭で見て検討してみたいと思います。

色々とありがとうございました。

書込番号:7939720

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング