エアコンの買い替えを考えているのですが、今まで自分で購入したことがないので、ご意見をいただけないでしょうか。
《予算》
〜12万円台 (工事費除く本体価格)
《買い換え理由》
コロナRH-22AKを十数年使用。昨夏初使用日に喉を痛め、医師から買い替えかクリーニングを勧められた。昨年は継続使用。今年は未使用。
《使用環境》
【住宅】
一戸建て木造2階建て(築数十年、約15年前にリフォーム)の2階
洋室8畳(350 cm×350×高さ219【天井は低めで手を伸ばせば届く高さ】)
南、東側にそれぞれ出窓(底166×高さ102×奥行き40)
東側に換気扇(35×35)
北側にクローゼット(1畳)
西側に出入り口のドア
室外機:南側屋根置き
【地域】新潟県中央部の平野部と丘陵部の境(住居の北側は山と接する)
【気候】
夏の日中の暑さは東京と変わらない。熱帯夜は少ないが、夜暑くないわけではない。(明け方は涼しいことが多い)
冷房の使用期間は東京と比べれば多少短いか
《使用用途》
仕事場(SOHO、自分のみ、PC常時使用)兼寝室。
外出や食事など以外ではこの部屋で過ごすことが多い。
冷房と除湿のみで、暖房は不使用の予定。
《現機種の使用状況》
基本除湿で、暑ければ冷房、タイマー設定。
ただ、運転を停止するとすぐ暑さを感じた記憶あり。
(最近の機種はON/OFFを繰り返すより、低い消費電力の継続運転で冷えた状態を保つ方が省エネのようですね。ベーシックな機能しかない機種でしたのでこのような使い方をしていました)
また、冬季の石油ファンヒーター使用時に感じたことですが、2回の地震を経験して、若干、部屋が暖まりにくくなった印象。
《新製品に一番期待する点》
臭いに敏感なので、可能ならエアコン内部の清潔さが維持される機種を希望。
お掃除機能で、数年後も清潔さが保たれるのであれば、多少値が張ってもよいが、評判はよくないようなので、それなら下位機種にし、早めに買い替えるのも一案?
《悩んでいる点》
1)お掃除機能
お掃除機能が価格に見合う性能を発揮する場合、どのメーカーがよいか。
三菱重工・コロナ・三洋以外の上位機種を比較すると、フィルター自動掃除・内部乾燥運転は全メーカー装備。(フィルター掃除は手間に感じないので、フィルター掃除機能にこだわりなし)
熱交換器は、日立がチタン触媒、松下が除菌剤、他はドレン水自動洗浄。ドレン水自動洗浄は直感的に理解できるが、チタン触媒や、除菌剤による効果のほどは?
違いが見られたのが、送風ファン、送風路や吹出し口の掃除機能。特徴を書き出すと、
◇三菱
オゾンシャワー洗浄(送風ファン・送風路・吹出し口・ダストボックス・熱交換器)でカビ菌除去率99%
徹底お手入れボディ(送風ファンまで手が届き、中まできれい)
―オゾンの威力はカタログ通りなのか不安だが、自分で手入れしやすそうなのでそこはプラス評価
◇東芝
オゾン脱臭(エアコン内部)
カビとりプラズマ洗浄(送風路・送風ファン)
※07年モデルには「付着したカビ菌を除去できるのは大清快だけ」と表記があるが08年モデルのカタログには記載無し
―付着したカビ菌まで除去できるなら◎だが実際は?
◇日立
ステンレス通風路・ルーバー、銀イオンファン、ステンレスプラズマ空清
―ステンレスは汚れのつきにくいイメージがあるが、全く汚れないわけではないだろうし、効果のほどは?
◇シャープ
内部清浄運転で「除菌イオン」使用
―室内機内部とあるが送風路のみなのか、送風ファンにも効果があるのか不明
◇松下
奥の奥までキレイ(送風ファン・送風路・吹出し口)
―どういう原理でキレイになるのかの不明
この機能で魅力的なのは三菱ZW、次に東芝BDR。日立S・Xも気になるが、ステンレスの威力がどれほどなのか。
それとも、内部乾燥運転機能だけである程度のカビの発生は抑制されるか?ならば、最上位機種に限定しなくてもよいか?
また、オゾンなどを使用する製品の場合、臭いが鼻につくという話もあるが、どうか?
2)下位製品(安価・単機能)/上位製品(高価・多機能)
お掃除機能にあまり期待できない場合、下位製品か上位製品かの選択をどう考えるか。
下位製品と上位製品との価格差は、エネルギー消費効率(=電気代)の差と考えると、
>下位製品…購入コスト:安い/ランニングコスト:高い
>上位製品…購入コスト:高い/ランニングコスト:安い
冷房のみ使用の場合は、冷房期間消費電力量を比較しても、電気代の差は小さく、購入コストの差を埋めるほどでないので、下位製品を選ぶのが合理的か?
3)2.5kW機/2.8kW機
木造の場合、カタログ上では2.5kW機:7畳/2.8kW機:8畳だが、どちらがよいか?
同じシリーズで2.5kW機と2.8kW機の価格差が少ないなら、2.8kW機を購入する方がよいか?
4)空気清浄機能
あまり重視しないが、気になるのはエアコン自体に付着する可能性のあるカビ。空気清浄機能が優れている製品は、仮にエアコンにカビが発生したとして、その浮遊や臭いを抑制するような機能になっているのか?
仮に抑制するのであれば、お掃除機能の性能が多少悪くても空気清浄機能で補えると考えてよいか?
5)スポット/均一
室内に一人しかいないので、室内を均一に冷やすというよりは、人がいるところだけを冷やすような機能を持つ三菱などの製品に魅力を感じるがどうか?
6)静音性
静音であるに越したことはないが、カタログを見る限り、さほど差はないがどうか?
7)故障
メーカーによって、故障のしやすさなどはあるか?
気にするレベルではないか?
8)購入方法・延長保証
通販で購入予定。5年程度の延長保証に加入できる場合が多いが、加入すべきか?エアコンの場合、出張修理などにも対応しているのか?
また、設置工事は親が建築関係なので、そのつてでお願いする予定。
長文最後までお読みいただきありがとうございます。アドバイスよろしくお願いいたします。
書込番号:8103376
0点
細かい事項については、よく分かりませんが、
私は「省エネ性能」重視派です。
>下位製品…購入コスト:安い/ランニングコスト:高い
>上位製品…購入コスト:高い/ランニングコスト:安い
確かにそういう傾向にはありますが、
私は「ランニングコスト:安い」ものの中から「購入コスト:安い」ものを探したいです。
まず、室内機の横幅が870mm〜900mmのものを取付可能なのか?
800mmを超えると「寸法フリータイプ」となり、
800mm以下の「寸法規定タイプ」よりも「省エネ性能」が有利になります。
●冷房能力2.8KW(木造南向き和室8畳〜鉄筋アパート南向き洋室12畳)の「寸法フリータイプ」で、
「省エネ性能」に優れている機種をピックアップし、ベストゲートの最安値を調べてみました。
最安値
\ 89,980 シャープ AY-U28SX
\ 97,799 松下電器産業 CS-X287A(同等品CS-287XB,CS-28RGX,CU-287XB)
\100,000 富士通ゼネラル AS-Z28S
\100,170 三菱重工 SRK28SJ
\102,400 日立 RAS-S28W
\107,192 東芝 RAS-281BDR
\114,000 ダイキン工業 S28HTRXS(同等品AN28HRS)
\116,000 富士通ゼネラル AS-Z28T
\120,000 東芝 RAS-281SDR
\120,824 ダイキン工業 S28JTRXS(同等品AN28JRS)
\129,800 松下電器産業 CS-X288A(同等品CS-288XB,CS-28RJX,CU-288XB)
\131,120 松下電器産業 CS-X288A2(同等品CS-288XB2,CS-28RJX2,CU-288XB2)
\146,790 松下電器産業 CS-X287A2(同等品CS-287XB2)
\153,600 シャープ AY-W28SX
\159,617 日立 RAS-X28X
\181,500 日立 RAS-X28W
こんな感じです。
冷房重視という事であれば、冷房COP(冷房能力/消費電力)の大きいもの…
ダイキン S28HTRXS(同等品AN28HRS) 冷房COP:6.44
ダイキン S28JTRXS(同等品AN28JRS) 冷房COP:6.36
シャープ AY-U28SX 冷房COP:6.29
松下 CS-X288A(同等品CS-288XB,CS-28RJX,CU-288XB) 冷房COP:6.29
松下 CS-X288A2(同等品CS-288XB2,CS-28RJX2,CU-288XB2) 冷房COP:6.29
松下 CS-X287A(同等品CS-287XB,CS-28RGX,CU-287XB) 冷房COP:6.29
松下 CS-X287A2(同等品CS-287XB2) 冷房COP:6.29
富士通 AS-Z28S 冷房COP:6.22
日立 RAS-S28W 冷房COP:6.15
日立 RAS-X28W 冷房COP:6.15
それから、APF(通年エネルギー消費効率)が少し劣る為、最初のリストには挙げなかったもののうち、
冷房COPの優れているものを探してみると、
三洋 SAP-EX28U(\96,000、同等品SAP-CEX28U) 冷房COP:6.15
三洋 SAP-EX28T(\147,490) 冷房COP:6.36
三菱重工 SRK28SI(\77,910) 冷房COP:6.22
以上より、購入コストの割りにランニングコストが安い機種として、
シャープ AY-U28SX、三菱重工 SRK28SI あたりが該当するのでしょうか?
●次に、冷房能力2.5KW(木造南向き和室7畳〜鉄筋アパート南向き洋室10畳)の「寸法フリータイプ」ですが、
このクラスなら、APF・冷房COP共にトップクラスでありながら、購入コストが安い機種があるのです。
それは、シャープ AY-U25SX です。
APF:6.6、冷房COP:6.25、最安値が\66,600です。(ちなみに、後継機種のAY-W25SXは、14万円以上します)
http://www.bestgate.net/search.phtml?e_dispnum=20&e_sort=Price&e_type=1&word=ay-u25sx&
この値段なら、
>下位機種にし、早めに買い替えるのも一案?
こんな感じで購入出来、しかも省エネ性能もGOOD。
私はAY-U25SXと、6畳用のAY-U22SX(\59,990)を購入しました。
この機種は、
・フィルター自動掃除機能により、交換不要
・汚れがとれない時は取り外して水洗い
となっています。
>5年程度の延長保証に加入できる場合が多いが、加入すべきか?
私は加入する派です。
ただ、ヤマダ電機の「NewThe安心」(家電製品総合保守契約)に加入しているので
http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/7962982016
エアコン個別には加入しません。
>エアコンの場合、出張修理などにも対応しているのか?
いくらなんでもメーカーはエアコンを出張修理対象商品としているはずです。
そうでなければ、修理の都度工事を依頼する必要が出てきます。
そんなアホな事になっているとは考えられません。
そして延長保証は、メーカー保証に準ずる規定となっている筈なので、
メーカーが出張修理対応と規定している商品の場合、延長保証も出張修理に対応している筈です。
以上、
●2.5kW機/2.8kW機:どちらがよいか?
●各メーカーの機能の違い
等は分からないのですが、今回エアコン購入にあたって勉強した事を基に返信した次第です。
(参考資料)
(財)省エネルギーセンター「省エネ性能カタログ」
2008年夏版http://www.eccj.or.jp/catalog/2008s-h/index.html
2008年夏冊子版http://www.eccj.or.jp/catalog/2007s-h/pdf/01_aircon.pdf
2007年冬版http://www.eccj.or.jp/catalog/2007w-h/index.html
2007年夏版http://www.eccj.or.jp/catalog/2007s-h/index.html
書込番号:8106080
2点
・ベストゲート最安値訂正
RAS-281BDR \107,192→\106,000
・ベストゲートより価格.comの方が安かった機種
RAS-X28W ベストゲート \181,500 → 価格.com \161,000
S28JTRXS ベストゲート \120,824 → 価格.com \120,792
RAS-281SDR ベストゲート \120,000 → 価格.com \99,979
AS-Z28S ベストゲート \100,000 → 価格.com \88,000
AY-U28SX ベストゲート \ 89,980 → 価格.com \89,800
SAP-EX28T ベストゲート \147,490 → 価格.com \96,000
書込番号:8106134
0点
AS-Z28Sが送料込\88,000なら、AY-U28SXと同じ位お買い得だと思います。
http://shop.iwaden.net/eshopdo/refer/refer.php?sid=sg67317&cid=8&scid=&vmode=3&view_id=00007086
書込番号:8106149
0点
7月19日付けで
他のサイトに同じ内容の質問あったけど、
それオタクだよね?
書込番号:8106537
0点
>ベストゲートの最安値を調べてみました。
なんでわざわざ他の価格サイトなんだ?
価格コムの最安値じゃ、なんか都合が悪いのか?
書込番号:8106552
0点
クイ夕ソの夜影さん
>他のサイトに同じ内容の質問あった
価格.comに不慣れで、
機種別のクチコミ掲示板しかないものだと思っていたもので、
最初は他サイトで質問しました。
それから、価格.comのいろいろなクチコミを読んでいたら、
「なんでも掲示板」の存在を知りました。
他サイトのカテゴリは「家電製品」、
こちらの価格.comのカテゴリは「エアコン」でしたので、
こちらで質問した方が、より適切な回答が得られるかと思い、
他サイトの質問にまだ回答が付いていなかったので、削除したあと、
こちらで再び質問させていただいた次第です。
もし、他サイトの方で回答されようとしていたのであれば、
お詫びしたいと思います。
書込番号:8107700
1点
>なんでわざわざ他の価格サイトなんだ?
>価格コムの最安値じゃ、なんか都合が悪いのか?
聞かれたので答えるが、
自分が先日購入の為に価格を調べまくっていた時
価格.comの最安値よりベストゲートの最安値の方が安いケースが多かった。
ここは価格.comのサイトなので
価格.comで最安値を調べる事は、初心者でも分かっている筈。
敢えてベストゲートの話を出せば、ベストゲートの存在を知らなかった人が
少しでも安く買える機会にめぐり合うかもしれない。
逆に聞くが、価格.comの掲示板を利用する人は
他のサイトの紹介をしたり、価格.com登録店以外で買ったりしてはいけない、
というような暗黙の了解があるのか?
一応、価格.comでも検索をして
[8106134]で、価格.comの方が安かった機種を書き出す、
というフォローもしているつもりなのだが。
書込番号:8108517
0点
ハヤシもあるでヨ!さん
レスありがとうございます。
室内機の取り付けスペースですが、
天井・壁と出窓・コンセントの関係から、
縦幅(本体と上部スペース)345mm以内なら、横幅(本体と左側スペース)制限なし。
縦幅(本体と上部スペース)346〜405mmなら、横幅(本体と左側スペース)880mm以内。
縦幅(本体と上部スペース)406mm以上は不可です。
自分も
>(財)省エネルギーセンター「省エネ性能カタログ」
は参照しています。
>私は「省エネ性能」重視派です。
>私は「ランニングコスト:安い」ものの中から「購入コスト:安い」ものを探したいです。
はっきり書かなかったので分かりづらかったかもしれませんが、
自分は、「お掃除機能」重視派で、
「"価格に見合う性能が発揮される"お掃除機能」を持つ製品の中から
「購入コスト:安い」ものを探しています。
そして、さらに購入コストが同程度であれば、「省エネ性能」のよいものという優先順位です。
また、「"価格に見合う性能が発揮される"お掃除機能」という意味は、
お掃除機能は価格に見合うほどの価値はないという意見が多ければ、
単に「購入コスト:安い」製品を購入するのがよいかなと考えているということです。
>シャープ AY-U25SX
自分もこの製品安いなと思ったんですが、
同シリーズのクチコミを読んでみると、
http://bbs.kakaku.com/bbs/21507012445/
個体差なのかもしれませんが、ちょっと購入するのは不安がある感じです。
>ヤマダ電機の「NewThe安心」(家電製品総合保守契約)
初めて知りました。
対象製品を多く保有していれば、なかなかお得な感じですね。
対象期間が「製造」後というのが微妙ですが、
メーカーの部品の保有期間の関係でしょうか。
いくつか質問させてください。
1.契約前に購入した対象製品でも、対象期間内であれば、保証されるということですよね?
2.ヤマダ商品割引券はヤマダ電機店頭で利用できるものですか?web限定などの制限はありますか?
3.契約後に購入した製品を追加保証するのに、手続きなどはありますか?
>メーカーはエアコンを出張修理対象商品としているはずです。
そうですよね。
いままで、エアコンが故障して修理を依頼したことがなかったので、分からなかったのです。
延長保証に対応しているWebShopでも、延長保証の規約は提示されていても、
具体的に、故障した際の手順(出張修理に対応など)まで掲載されていなかったので、少し不安でした。
>価格コムの最安値じゃ、なんか都合が悪いのか?
自分も価格.com以外の比較サイトでも価格を調べるし、
特価情報として、価格.comに載っていない店舗の価格を掲載することを認めているわけだから、
そういう意味では、他の価格サイトの価格情報を載せても問題ないと思います。
書込番号:8111844
0点
>>シャープ AY-U25SX
>自分もこの製品安いなと思ったんですが、
>同シリーズのクチコミを読んでみると、
>http://bbs.kakaku.com/bbs/21507012445/
>個体差なのかもしれませんが、ちょっと購入するのは不安がある感じです。
私は、省エネ性能カタログ2008年夏版「エアコン」と価格
だけを参考にして約1か月前にAY-U28SXを購入しました。
このサイトでは不評だったのは知っていましたが参考にしませんでした。
うちのルーバーはまだバキバキいってはいませんが、
確かにルーバーには気を使うようです。
なぜなら、設置説明書には、壁に据え付ける前にルーバーをいったん外して作業するよう指示されていましたから。そんなエアコン他にありますか?
また、室内機は巨大です。取り付け業者が「くじらエアコン」と言っていました。
書込番号:8113259
1点
umm...さん
>設置説明書には、壁に据え付ける前にルーバーをいったん外して作業するよう指示されていましたから。そんなエアコン他にありますか?
設置工事業者さんに嫌がられそうですね。ものぐさな業者なら、その手順を省いてしまいそう。
>また、室内機は巨大です。取り付け業者が「くじらエアコン」と言っていました。
くじらエアコンとは言い得て妙。最新機はリモコンは高級感があるけど、室内機はデザインが微妙な感じなのが…
除菌イオンを使用した感想はどんなですか?一部には臭いが気になるという声もありますが。
その他、使い心地はどうでしょうか?
書込番号:8113987
0点
室内機は確かに形が奇妙です。壁からの突出が大きいです。
起動すると、大きなフラップがゆっくりそそり立って風を天井に向けます。
手動で風を下向きにも出来ます。(初期設定で風が上に行かないように出来るかはまだ不明です、説明書を詳細に見ていません)
エアコンの臭いは気になりません(除菌イオンも動いていると思います)。
ただし部屋には家内が置いた芳香剤があり、入室時はむしろ後者が気になります。
奇妙な形以外の一番の感想は静かなことです。最近の物はすべてそうなのかもしれませんが、始動時の急冷時でも静かで拍子抜けしてしまいました。
私は冷房能力(効率)しか興味がなく付加機能には執着していなかったので満足していますが、デザインや付加機能を気にするとこの機種は適当でないかもしれません。
書込番号:8114372
1点
lYtY9iurさん
1.契約前に購入した対象製品でも、対象期間内であれば、保証されるということですよね?
勿論、そうだと思います。
対象期間内に家の中にある全ての対象家電製品についての総合保守契約だと理解しています。
なぜなら約款第10条で、申込み後の購入は「追加保証」という位置づけなので。
>第10条(新規ご購入製品の追加保証)
>総合保守契約の申込み後、当社で新規に第7条に定める製品をご購入された場合は
>保守契約対象商品として追加保証するものとします。
>尚、他社でご購入の場合も追加保証させていただきます。
2.ヤマダ商品割引券はヤマダ電機店頭で利用できるものですか?web限定などの制限はありますか?
割引券に次の記載があります。
>この割引券は、株式会社ヤマダ電機でご利用いただけます。但し、家電製品に限ります。
>この割引券は、修理代金には利用できません。
実店舗なら、全店で利用できる筈です。
webで利用できるかどうかは分かりません。
尚、2ヶ月単位の指定月に1枚(500円)しか使えないので、一寸不便です。(年間6枚)
3.契約後に購入した製品を追加保証するのに、手続きなどはありますか?
特にないと思います。
その他不明な事項は、【0120-765522】で教えて貰えると思います。
シャープ AY-U25SXとAY-U22SXを購入しました。
横幅は寸法フリーなのであんなもんでしょう。(890mm)
高さは278mmなので、まあ小さい方だと思います。
奥行は確かに凄いですね。(停止状態時327mm)
AY-U25SXは取付間もないのですが、今のところ特に問題はないようです。
(その部屋には私は居ませんので、使い心地はよく分かりません)
AY-U22SXは本日取付けて貰ったところです。
シャープのカタログに
室内機
天井とのスペース:5cm以上
左右の壁とのスペース:5cm以上
下方:7cm以上
と記載されています。
書込番号:8115089
1点
シャープの昨年の型落ちのAY−U□□SXシリーズは、静音モードがついてないので、ちょっと騒音を心配していたのですが、
umm...さんのご感想を聞いた限りでは、冷房なら、大丈夫みたいですね。
暖房は静音モードなしで大丈夫かどうか、心配ですが。
シャープのルーバーの不具合は、当たりはずれなのか、それとも、
既に現在ネット店にあるAY−U□□SXシリーズは全て改善済みなのか、不明なので、まだ心配です。
今年のキレイイオンAY−W□□SXシリーズは、静音モードがついていて、
ルーバーも改善され、角度を若干リモコンで変更可能になったりしているらしいんのですが、
涼しい風に直接当たりたい時は、昨年のAY−U□□SXシリーズは、やはり手動で角度を変える必要があるということなんですね。
ルーバーの角度くらいユーザーの自由にリモコンで操作させて欲しいと思いますが。
ネットで買って、すぐバキバキブラーンになったら、ショックだろうなあ。
シャープのサービスマン、すぐ来て、改善ルーバーと交換してくれればいいんですけどね。
ハヤシもあるでヨ!さんと同様、ぼくもベストゲートでも調べましたが、
冷房だけでなく、外気温2℃の暖房能力が強力なノクリアAS-Z28Sにしようか、
除菌イオンのシャープAY-U28SXにしようか、迷っている最中です(-_-;)
書込番号:8131149
0点
AY−U−SXシリーズをお持ちの umm...さんとハヤシもあるでヨ!さんに(まだ、このスレッドをご覧になっていたら、)お聞きしたいのですが、
U28SXの取説19P(U22SXはたぶん「上下風向き」のページ)に、
>風向きを自動にすると、(手動)冷房、自動冷房時、運転開始時は、ななめ下方向に吹き出します。10分後、またはお部屋が設定温度になると、ななめ上方向に吹き出します。
この、「ななめ下」とは、本当に体に当たる斜め下45℃くらいでしょうか?
>手動でパネルの風向きを調節すると、異音や故障の原因になります。
とありますけど、リモコンで斜め下にならないなら、手動で無理矢理変えるしかないってことでしょうか。
取説35Pには、
>風ストレスをセーブする新気流について、冷房時、ななめ上方向に吹き出して、天井に沿って送風し、冷風感を防ぎます。(冷房運転時に、上下風方向を〜(ななめ上?)に設定した 時、)
これは、リモコンで、斜め下に設定しても、自動的に天井方向になるんですか?
つまり、風向きを斜め下にして、体に当てたい時は、リモコンで操作可能でしょうか?
書込番号:8133771
2点
田舎少年さん
>この、「ななめ下」とは、本当に体に当たる斜め下45℃くらいでしょうか?
大体それ位のようです。
気持ち水平寄りかな?という気がしないでもないですが。
>リモコンで斜め下にならないなら、手動で無理矢理変えるしかないってことでしょうか。
リモコンの「上下風向」で「ななめ下」に設定すればいいだけなので
故障の原因になる「手で調節」はとてもする気になりません。
やって故障した場合、有償修理となりますので。
>風ストレスをセーブする新気流について
>これは、リモコンで、斜め下に設定しても、自動的に天井方向になるんですか?
ななめ上方向に設定した場合にそうなる、という事であって、
「ななめ下」に設定した時は この限りではありません。
>風向きを斜め下にして、体に当てたい時は、リモコンで操作可能でしょうか?
可能です。
※リモコンで上下風向を変える際、設定後実際にパネルが動作完了するまでに少々時間がかかったりするようです。
書込番号:8136973
1点
ハヤシもあるでヨ!さん 、ご返答ありがとうございます。
もう、このスレッドはご覧になってないんだろうなあと諦めて、ノクリアを注文にしようと思っていた所です。
Uシリーズでも、リモコンで斜め下可能なんですね。気持ち水平寄りですか。
そういえば、一昨年の型落ちAY−T28SXを狙っていた時(それも買い逃しました)も、そんなレスを見たような気がします。
水平寄りで、眠れないというレス。
でも寝室じゃなく、今回はリビングなので、水平寄りでも、体に当たればいいんです。
むむー、またまた迷ってしまいます。
除菌イオンのシャープのエアコンは数年前に買ったものが別の部屋で今も可動していて、結構気に入っているので、
今回もリビングは、シャープにしようかな、と思っていたのですが、Uシリーズのルーバーの不具合が気になっていたんです。
Uシリーズの大型ルーバーは、シャープが実験的に採用したんでしょうね。去年はその実験の被害者が結構出たみたいですね。
いつ改善されたのか不明ですが、現在ネット店にある在庫が、その改善されたルーバーであればいいんですが。
この暑い時期にサービスマンを呼んで修理にまた数日無駄になることを考えると、ノクリアにした方が無難かなと思います。
喘息気味の家族もいるので、除菌イオンにしたい所ですが、除菌イオン専用の空気清浄機の方が効果はあるみたいだし、Uシリーズは、液晶リモコンが見づらくて(Wシリーズはカラー液晶で改善されたようですが)、
家族は、音声ガイドがあって、ルーバーも細かく角度を変えられるノクリアの方がいいといってますし、今回は、ノクリアにしたいと思います。(でも迷っている間に値段が上昇してますけど)。
参考意見ありがとうございました。
書込番号:8137492
0点
田舎少年さん
返事遅くなりすみません。ルーバーは手動と書きましたが。そのつど手でリモコンのボタンを押さないといけないという意味です。不明瞭ですみませんでした。
ルーバーはかなり変な動きをしますので、手で直接動かすと壊れると思います。室内外機とも音は気になりません、室外機は1/4ベランダの窓にっかかっていますがそれでも気になりません。
室内機の操作は、風を強にして下に向けるだけで十分でしたから、こまごまとといじっていないもので詳しくはわかりません。ごめんなさい。
書込番号:8138808
1点
umm...さん、どうも、わざわざ、ご返答ありがとうございます。
手動とはリモコンのことでしたか。ぼくの勘違いでしたね、失礼しました。
ルーバーの向きに関しては、昔のシャープのエアコンは斜め45度より下まで下がるのですが、
一昨年のTシリーズからちょっと問題があったみたいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/21507012090/SortID=5220386/
ノクリアは、水平に近い5度から25度が冷房推奨角度、35度から60度が暖房推奨角度らしいですが、もちろんリモコンで、推奨角度以上に自由に角度を8段階に変えられます。ただし、30分以上すると推奨角度に自動的に戻るそうです。
シャープのUシリーズは、微風のないTシリーズに比べて、随分、冷房音が静かになったみたいですね。大型ルーバーが音を遮っているらしいです。室外機も改良したのかもしれません。
ただ、暖房はちょっと音が気になるという書き込みを見つけました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/21507012677/SortID=6421880/
U−SXシリーズには、静音モードがついてないので、冬が気になります。
ノクリアも、強風音はシャープと同じくらいだと思いますが、睡眠用に静音モードがついてます。
雪国なので、これから、ガソリン同様石油もどんどん高くなるでしょうし、
ファンヒーターやストーブの石油の入れ替えは、ホントに大変です。
真冬はストーブでも仕方ないですが、少しの雪なら、エアコンのボタン一つで過ごしたいなあ、と思い、
低温2度の暖房能力が5.6kWのAY−U28SXよりも、
5.9kWと高いノクリアAS−Z28Sにすることにしました。
これでどれくらい雪に耐えられるのか試してみるつもりです。
シャープの板は人気がないのか、あまりレスがないし、最近U−SXシリーズを購入されたumm...さんとハヤシもあるでヨ!さんのお二方に聞いた方が確実だと思いました。
lYtY9iurさん、便乗質問どうも失礼いたしました。
書込番号:8139065
0点
一つ一つのレスが長く
読むのが面倒で
あまり読んでいないけど(っていうかまったく読んでいないんだけど)
冷房重視なら
消費電力はあまり気にしなくていいから(私の考え)
上から2番目くらいの機種でどうですか?
8畳ですよね?
25クラスなら
上から2番目くらいのグレードなら予算に見合うと思うから。
暖房まで考えるんだったら
消費電力のこともあるから
最上位モデルを勧めますけど
冷房重視ということなので
上から2番目モデルということでどうでしょうか?
場合によっては、最下位モデルでもいいんですけどね。
それでも冷房は十分に効くはずなので。
あとは各メーカーのカタログを手に入れましょう。
10社ほどあります。
松下
東芝
三菱
日立
ダイキン
FUJITSU
SHARP
三洋
三菱重工
コロナ
書込番号:8139943
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/10 21:14:21 | |
| 5 | 2026/01/06 17:21:15 | |
| 3 | 2026/01/08 10:22:33 | |
| 0 | 2026/01/05 12:47:17 | |
| 1 | 2026/01/06 0:48:34 | |
| 4 | 2026/01/01 10:50:37 | |
| 0 | 2025/12/28 8:49:44 | |
| 4 | 2025/12/28 9:42:50 | |
| 0 | 2025/12/27 17:28:16 | |
| 0 | 2025/12/25 15:00:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)






