『PS3と接続するのにベストマッチなAVアンプをお教えください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PS3と接続するのにベストマッチなAVアンプをお教えください』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVアンプ」のクチコミ掲示板に
AVアンプを新規書き込みAVアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

AVアンプ

クチコミ投稿数:76件

表題の通りです。

最近PS3でBlu−rayのサラウンドを堪能したいと思うようになりました。

一応現在AVアンプを使用していますが、
RCA入力でドルビープロロジックしか持たないAVX−2200DSP
と言う恐ろしく古い代物です。

情報を調べていくとBlu−rayを楽しむにはHDMI接続が必須のようにも書かれていて
でもPS3でデコードすれば光接続でいいのではとも思い悩んでいます。

・すでに5ch分のスピーカーはありますしあとはアンプだけだと思っています。
・テレビは地デジ完全移行時に買い換えを予定しています。(現在はビデオ入力)
・一応映画鑑賞時はプロジェクターで720p画質です。
・実家ではDSP−AX640で7.1chを楽しんでいました。(そんなにハイエンド志向ではありません)
・結婚したので基本お金がないです。お小遣いで何とかなる範囲で5万くらいが限界です。

光接続でBlu−rayの音を鳴らせるなら中古の安いAVアンプでもいいと思いますし
HDMIでないとだめならVer何以降ならば対応しているのかも教えてください。

書込番号:8116878

ナイスクチコミ!0


返信する
ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2008/07/23 15:07(1年以上前)

> 光接続でBlu−rayの音を鳴らせるなら中古の安いAVアンプでもいいと思いますし
> HDMIでないとだめならVer何以降ならば対応しているのかも教えてください。

あまり新しいことには詳しくないのですが、2〜3年前の 5.1ch のドルビーデジタル程度の音質の音ならば光接続でも出るはずです。ドルビープロロジックの時代の機種から、ドルビーデジタルの時代をすっ飛ばしていきなりHDMIの機種に無理に行く必要もないと思います。
ただ、現在の新品だったら、HDMIが付いているから高いというものでもなく、逆にコストダウンのためにHDMIだけにして光デジタルを省略する、という感じになりつつあるので、新品ならばHDMIを避ける必要はぜんぜんないでしょう。

光デジタルは、中古でとにかく1円でも安いものを買うような場合だけ考えればいいように思います。
私は新品のHDMI対応の安いやつを買われたほうが、面倒がなくて良いと思います。

書込番号:8117128

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2008/07/23 15:14(1年以上前)

BDの次世代サラウンド音声を再生するならHDMI端子は必須でしょう、光では従来サラウンド音声並の音質になってしまいます。
PS3はDolbyTrueHDとDTS-HD MAをマルチチャンネルリニアPCMに変換してHDMIから出力するので、マルチチャンネルリニアPCMをHDMIで入力できるアンプなら再生できます。

書込番号:8117147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/07/23 16:29(1年以上前)

こんにちは♪
まさに打ってつけが
SONY TA3200です。
PS3の開発に使われたアンプですのでコストパフォーマンス最高ですよ♪

書込番号:8117354

ナイスクチコミ!1


MCR30vさん
クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:247件

2008/07/23 18:35(1年以上前)

digital gadgetさん、こんにちは!

>光接続でBlu−rayの音を鳴らせるなら中古の安いAVアンプでもいいと思いますし

口耳の学さんがおっしゃるとおり、光ではドルビーデジタル&DTS等の5.1chで、リニアPCMは2chまでしか出力できません、
最新のHDオーディオをPS3でデコードしてマルチchリニアPCM出力するにはHDMIが必要です。<m(__)m>

HDMIのバージョンは1.3がお薦めです。

書込番号:8117749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2008/07/26 00:38(1年以上前)

みなさま、参考になるご回答ありがとうございます。

おかげで???が!!!に変わりました。
ご意見を参考にHDMIアンプの方向で検討したいと思います。

らんにい様
DA3200ESの存在を初めて知りました。
見ていくとなんだかすごく良さそうですね。
予算が許せば欲しいアンプの一つに加えます。

奥さんに相談したら「今でも充分」って言われましたが
めげずにお小遣いを貯めていこうと思います。


書込番号:8127806

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング