『エージング後のショップイコライジングに行ってきました。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『エージング後のショップイコライジングに行ってきました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーオーディオ」のクチコミ掲示板に
カーオーディオを新規書き込みカーオーディオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

カーオーディオ

スレ主 reflecさん
クチコミ投稿数:35件

久々の書き込みになります。
HU→P910
SP→FOCAL165VR
のみです。。

デッドニングとSP交換をショップにお願いしてある程度時間が経ったので本格的な調整を行ってもらいました。
以前にここでスピーカーの不満をいろいろ漏らしてしまいましたが
調整後の感想はというと
かなりの変化に驚いてしまいました。調整でここまで変わるのかというくらいの変化でした。私は現行ムーブに乗っているのですがもともと純正スピーカーが高い位置にあって(座席に座った人間の腰くらいの高さ)ショップの店長もこれだけで足元にある車の数倍は有利だと言ってくれた程なのでもともと定位は下がってなかったのですがそれがさらに上がってまさに目の前から歌声が聞こえてくる感じになりました。
ボーカルは本当に生々しい声で息継ぎや微妙なニュアンスまでしっかり感じ取れます。
SP交換した直後からずっと不満を持っていた低域不足はあまり改善されたとは思えません。やはり音の重心が薄っぺらい感はありますね。これはユニットの特性だと考えウーハーに任せるしかないでしょうか。今でも足りない低域はウーハーが担当する100Hz付近よりももっと上のような気がしているのですが店長から調整の話を聞いてキオン?と倍音の関係とかもあって一口に調整とはいっても簡単ではないって話も聞いたのでウーハーが出す低音が倍音となって自分が欲しい帯域をカバーしてくれるかもしれないですし、そうじゃないとしてもウーハーの帯域が鳴ることで感じ方が変わるかもしれないので今後の楽しみにしておきます。
それとは別にアタック感や音のキレは格段によくなりました。これまではボ〜ンとかボフッって感じだったのがちゃんとドンッ!と鳴るようになりバスドラだけじゃなくスネアなんかも弾けるような鳴りかたに変わりこれは大満足と共にこれも調整でなんとかなるものなんだとまた驚きました。

それから家で眠っていたBRAXを持っていき見てもらったところ動作は問題ないようでした。安心しました。
これを今後使おうと思うのですがFOCALのネットワークでこのアンプを使いたいと相談したところそれよりもミッドのみに使いツイータは内臓でも構わないとの事でした。FOCALのネットワークは評判が良いみたいだと言ったのですがまともに使えるのはFOCALの最上級のネットワーク(あのデカイやつ?)くらいだとの事でした。私には経験がないし同価格帯の国産ネットワークを量販店で聞いた程度ではそうかも!?とも思える気がします。なにせむこうはプロですから全てお任せしようと思っていますが。話を聞けば聞くほど自分の思い込みだったことが次々でてきて実際に音でそれが証明されていくんですからホントプロって凄いと思いました。

調整だけでバッ直もアンプも何もしていないので鳴り方は変わりましたが根本は変わっていないのが分かります。SPの能率の高さもあってか音量はもう十分です、が、やはり量感というかエネルギー感が薄いままです。電源強化やアンプでこれらは補えるでしょうか?アンプがとにかく凄いスペックなんで能率の高いこのSPに組み合わせてこれ以上うるさくなられると困りますが。

書込番号:8254723

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:958件 ブログ 

2008/08/27 12:55(1年以上前)

>なにせむこうはプロですから全てお任せしようと思っていますが
>電源強化やアンプでこれらは補えるでしょうか?

プロの的確な意見をいただくべきです。せっかくお付き合いがあるのに、もったいないですよ。疑問に思われた点は、すべて回答してもらえます。あとはそれに納得できるか?だと思います。

書込番号:8260706

ナイスクチコミ!1


171PRSさん
クチコミ投稿数:32件

2008/09/16 12:48(1年以上前)

調整したSHOPをおしえてもらえませんか。同じユニットを使って、調整に悩んでいるので。

書込番号:8359136

ナイスクチコミ!0


effectさん
クチコミ投稿数:1231件

2008/09/21 00:53(1年以上前)

何のスピーカーにでも合うパッシブネットワークなんてないですよ。
Focalのパッシブが良いと言うのは、Focalのそのスピーカーごとに製作されているから良い。と、みんな言ってるわけで…

ユートピアのパッシブは値段も違いますし、あれはパッシブと言うより、ほぼアクティブネットワークですから、どんなスピーカーにも合うのが当たり前なんですよ。(4000パターン以上から合わせられるテクニックと耳があればの話しですが)
理屈抜きに、音が良くなるに、こした事はありませんね。

でわでわ、良き音楽ライフを!

お邪魔しました〜

書込番号:8384979

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カーオーディオ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング