『デジタル一眼レフ ストロボ100%活用術の改訂版?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジタル一眼レフ ストロボ100%活用術の改訂版?』 のクチコミ掲示板

RSS


「フラッシュ・ストロボ」のクチコミ掲示板に
フラッシュ・ストロボを新規書き込みフラッシュ・ストロボをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

標準

フラッシュ・ストロボ

クチコミ投稿数:38件

今日、本屋で立ち読みがてら雑誌をみてたら学研から「ストロボテクニック工夫と技」
という本を見つけて即購入してみました。というのもこの掲示板でも話題になってた
「デジタル一眼レフ ストロボ100%活用術」と出版社も著者も同じだったので、もしや!!
と思い購入してみたのですが・・
で・・もし両方購入されてる方がおられましたら、二つの本の内容はかなり近い物なのか
教えて頂ければ有難いと思い書き込みした次第です。
又、「デジタル一眼レフ ストロボ100%活用術」が絶版であまりにも高価な価格で
購入に二の足踏んでいた私のような者にも両者の内容が近い物であれば有益な情報と
なると思いますので、どなたかご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。

書込番号:8343813

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/09/13 20:59(1年以上前)

 両方持っています。

 概ね「デジタル一眼レフ ストロボテクニック工夫と技!」は、「デジタル一眼レフ ストロボ100%活用術」の内容を網羅し、+αの要素にも触れていますので、プレミアの付いた後者を無理して買わなくてもいいと思います。

 この本はストロボを使われる初中級者の方のバイブル本だと私は思っています。

書込番号:8344470

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件

2008/09/13 21:55(1年以上前)

ridinghorseさん
早速のレス有難うございます!

>100%活用術」の内容を網羅し、+αの要素にも触れていますので、
>プレミアの付いた後者を無理して買わなくてもいいと思います。

そうですか^^ 自分なりに時間のあるときにストロボ撮影の本
いろいろ探しては見たんですが、プロ向けのライティングテクニックの本は
幾つか有るものの、クリップオン1個持ちの自分のような環境ではリアリティーの
少ない内容でした。

先の本がとても良いとの評判は聞いていてもオークションなどの価格で
1万円近い値段が付いてるのを見てさすがに買おうという気は起きませんでした。
(2千円弱のユーズドが1万ってのが自分的にとても納得が行きませんでした)

おかげで小さな書店や田舎の書店を見かけたらチョコチョコ気にかけては
100%活用術 探していた無駄な時間から解放されます!!

今「デジタル一眼レフ ストロボテクニック工夫と技!」見てる所ですが
なるほど皆さんが良いと絶賛される本の改訂版だけあって、わかり易くかつ、
自分のようなアマチュアとって目から鱗の内容が満載です!!
シャッターの仕組みとフラッシュの関係も考え違いしてた部分などが有り
この本を熟読しストロボ撮影を上手にこなせるようにトライしてみます。

貴重な情報大変ありがとうございました。


書込番号:8344848

ナイスクチコミ!2


HGOさん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/26 23:27(1年以上前)

ふとストロボの板を見てみたら、この記事に目がとまりました。

馬場さんの本はとても気に入っており、「アクセサリーの使い方・選び方」ガイドを手に入れてから、探しまわっておりました。
図書館で「ストロボ撮影術」や「露出と構図」等を見つけたのですが、既に絶版。スレ主様が記述されている「デジタル一眼レフ ストロボ100%活用術」も同様で、以前から手元に1冊置いておきたいと思っており、助かりました。


私にとっても耳寄りな情報、ありがとうございます。スレ主様、ridinghorse様には感謝しております!

書込番号:8557826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/11/12 14:28(1年以上前)

8月中旬にたまたまヨドバシ横浜店で馬場さんの講習会が開催されており、参加させていただきました。
その時、この本のことを話されておりました。
オークションで凄い金額になってしまっている事にびっくりし(笑)、これはまた現代風にアレンジして出さないといけないと思い出したと話していました。

書込番号:8630719

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング