『近くを撮るときのコンデジとデジイチの違い』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『近くを撮るときのコンデジとデジイチの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:2件

今までずっとコンデジでモデルさんの撮影会に参加していました。
この間、撮影会の時にモデルさんと雑談をする機会があって
これからもっと本格的に参戦したいので1台デジイチを買おうかなと思っていると話したら

「こんな近くで撮影しているのに
どうしてあんなズームの効いたカメラをわざわざ使うのですか?
撮影会以外でも他にズームを必要とする機会があるので購入して
その延長で撮影会でも同じカメラを使うなら分かるけれど
撮影会のためだけならわざわざ買う必要はないんじゃないかな?
最近のコンデジだって凄い綺麗に撮れるし
高いカメラ買えば綺麗に映るわけじゃないのでもったいないです。
高いカメラを買って撮影会の参加が減るよりも
どんなカメラでもいいので撮影会にたくさん参加してくれた方がモデルはみんな嬉しいです。」って言われました。

確かに本当に近くからの撮影なのでコンデジだってアップの撮影は可能ですし
私の撮った写真と凄いズームの写真も素人目ではそれほど差はないと感じています。
でも欲しいと思ったのは周りがみんなデジイチなのに
自分だけコンデジでは恥ずかしいという見栄だけでした。
一眼レフは遠くが撮れる以外にコンデジとデジイチに大きな違いはあるのでしょうか?

書込番号:8359594

ナイスクチコミ!0


返信する
4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2008/09/16 15:21(1年以上前)

基本的にセンサーのサイズが全然違います。
一般的なデジタル一眼だとコンデジに比べて10倍以上の大きさはあります。
その分、高感度に強いですし、諧調もとても滑らかです。
最近のデジタル一眼は結構安くなってきているので、1番安い機種でも全然大丈夫なので購入をお勧めします。
一眼を使った方が撮影が数段楽しくなると思いますよ。
後、モデルさんならズームではなく単焦点レンズなんかを使うと目を疑うほど綺麗に撮れますよ。

書込番号:8359679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 初めてのブログ 

2008/09/16 15:59(1年以上前)

私はポートレートはほとんど未経験ですので恐らくですが近くの物を望遠側で撮ると圧縮効果で背景がボケやすくなります。被写体を浮き立たせる為に背景をぼかしたいからズームで撮るのでは?

書込番号:8359788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2008/09/16 16:03(1年以上前)

モデルさんの背景をボカした写真はデジ一の得意技だと思います。

書込番号:8359802

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2008/09/16 16:05(1年以上前)

> コンデジとデジイチに大きな違いはあるのでしょうか?

違うと思います。
(一眼は遠くを撮るためのものではありません)

そのモデルさんですが、ちょと?です。

書込番号:8359805

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2008/09/16 16:10(1年以上前)

モデルさんも撮られているだけで、カメラに詳しいとは限りませんからね。
後、付け加えとしてピントが合うスピードが速いこと、シャッターを切った後に次写せるまでのタイムラグが少ないことがありますね。
そのため、いい表情が捉えやすいかと思います。

書込番号:8359814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2008/09/16 16:18(1年以上前)

 
アンドロココさん、こんにちは。

確か撮影会は明日でしたよね。
その後参加者は増えましたでしょうか? それとも、まだ他の参加者が現れずに
“個人撮影”のままでしょうか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8346750/

可能であればコンデジより一眼の方が宜しいかと思いますが。。。。
ズーミングに関してはコンデジより一眼の方が断然速いですね。

>私の撮った写真と凄いズームの写真も素人目ではそれほど差はないと感じています。

それはアンドロココさんがコンデジに慣れていて、十分に使いこなしているからだと
思います。
今日の明日で一眼を用意できるならばそれに越したことはありませんが、もし不可能
なら今お持ちのコンデジでこれまで通り撮影されればいいと思います。
もし、買うか借りるかして一眼を用意できたとしても、慣れているコンデジは必ず
ご持参された方が。。。。

検討をお祈りしています。
 
 
 

書込番号:8359842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:12件

2008/09/16 16:27(1年以上前)

睫にピントを

アンドロココさん、どうも。

 私も状況に合わせてコンデジでポートレートを撮ることがありますが…なんだか、先が見えそうなスレですね。
 差がわからないなら、無理して一眼レフを買う必要もないと言いたい所ですが、それではお返事にならないので…

コンデジは自由度が小さい。
 ポートレートを撮るとき、カスタムホワイトバランスを取れる機種は少ない。
 ボケのコントロール量が少ない(ボケの質が良くない、ボケない)
 オートフォーカスが遅い
 スタジオでモノブロックストロボすら使えないか、非常に使いにくい
 高感度耐性が低く、暗くなると画質が落ちる
 連続撮影ができない

 私感ですが、ほとんどのユーザーにとっては、大きな差は無いと思いますが、その差は、写真の表現に熱心な方にとって、コンデジでは超えられない差でもあり、その差を越えるため高価な機材を購入するわけです。
 面白いのは、コンデジデ作品を仕上げれる人もいれば、そうでない一眼レフユーザーもいるわけで、面白い世界でもありますね。

 まあ、作品としての質を高めようと四苦八苦していると、一眼レフのほうがコストパフォーマンスが良いのでみんな使っているのだと思います。
 理解できないかもしれませんが、格安機に(α200とかD40とか)に明るい単焦点をつけて、見えてくる世界もあると思いますよ。

書込番号:8359870

ナイスクチコミ!2


nomu00さん
クチコミ投稿数:267件

2008/09/16 17:23(1年以上前)

>私の撮った写真と凄いズームの写真も素人目ではそれほど差はないと感じています。

デジ一を買う必要ないですね。
お金がもったいないです。
コンデジで十分だと思います。

書込番号:8360051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2008/09/16 22:19(1年以上前)

http://atos.studio-web.net/web-content/PDF/semina.pdf

これなんか、コンデジだけで撮ったものをアルバムにまとめたものですが
どういう写真を撮りたいかですよね

一眼レフの方が、テンポよく撮れる、ピントピッタリ、ぶれにくい、背景が大きくぼける
などメリットもありますが、パンフォーカスのスナップ風で撮るなら
コンデジの方がいい場合もありますし、どちらが優れているとかではなく
好みの問題です

まぁ、一眼レフの方が、撮影の幅が広がることは間違いないですけどね

はじめてのモデルさんだと、コンデジだと慣れていない人と見られる場合がありますよね
何度か撮影して顔なじみになれば、どうでもよくなるんですけど

見栄のためなら、わざわざ買うこともないですよ
モデルさんは、いい写真を撮られるより、お客に喜んでもらう方が
好きな人が多いです

楽しむことが一番ですよ

書込番号:8361577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2008/09/17 00:44(1年以上前)

L版くらいであれば、ぱっと見あまり変わらないように見えるかもしれませんね。

背景のボケなどを除けば。

>一眼レフは遠くが撮れる以外にコンデジと

十何倍ズームとか、コンデジの方が遠くを撮れると思います。

>>それほど差はないと感じています。

>デジ一を買う必要ないですね。お金がもったいないです。コンデジで十分だと思います。

に一票。

モデル撮影会は携帯電話でなければいいのでは?

書込番号:8362650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件

2008/09/17 00:45(1年以上前)

私個人の考えですが、
高倍率コンデジで表現するボケは、
ボケをコントロールしているのではなく、
単にボケたものだと思っています。

「コンデジで十分、高い金払って、なんで一眼?」
言葉が悪くて申し訳ありませんが、
趣味としてのカメラや写真に全く興味の無い方には、このような考えの方もおられます。
あらゆる違いは使わないと分からないし、
スレ主様なら、使用されればお分かりになると思います。

書込番号:8362657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2008/09/17 09:42(1年以上前)

プロのモデル撮影でも 大口径レンズをつけた大型一眼レフが不調で、コンパクトカメラや
旧い二眼レフ、古いライカなどに替えたら そちらの方がモデルさんの表情が自然で
柔らかくなった、と言う話があります。
必ずしも大口径レンズや大きなフラッグシップ一眼レフで迫った方が、モデルさんの
良い表情を引き出せるとは限らないですね(カメラの持ち主はきっとご満悦の表情でしょう)。

私は このモデルさんはなかなか良いことをおっしゃると受け取っています。

撮影の自由度から言えば コンパクトデジタルカメラよりデジタル一眼レフの方が
写す側にとって好都合なことが多いですが、それがすべてではないですね。

書込番号:8363454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/09/17 16:15(1年以上前)

アンドロココさん こんにちは

 必要性が感じられたら購入時なんでしょうね〜。
 現状に満足されているのであれば、特に必要はないと思いますよ!

 問題は何で撮したのではなく、何が写っているかだと思いますよ!


 しかし、デジイチを選択されている方は、おそらく何が写っている
 だけでなく、どのように写っているかも気になるのだと思います。


 このモデルさんの仰ることも良く判りますね〜。
 モデルさんの撮影会の場合ですと、どの機材で撮してくれたかというより
 何人撮影会に来てくれているか、の方が大切でしょうから〜!

 撮す側の人の考え方と撮される人の考え方の違いが良く判りますね〜。
 
 

書込番号:8365116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2008/09/27 23:59(1年以上前)


アンドロココさん、撮影会はもうお済みだと思うのですが、
どうなりました?
やはり「個撮」でしたでしょうか?
 

書込番号:8422660

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング