『フォトストレージかミニノートPCか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フォトストレージかミニノートPCか』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

フォトストレージかミニノートPCか

2008/09/17 14:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 quagetoraさん
クチコミ投稿数:2163件

旅先でのデジイチ写真のバックアップを考えています。
新しく出たエプソンのフォトストレージ、P−7000を買おうと思っていました。
ところが、けっこう読み込みも遅いようで(4Gカードで15分とか・・・)、いっそ
値段も安いミニノートPCに手持ちの高速カードリーダーを付けたほうがよいかなと
も思って悩んでおります。

P−7000が160ギガということからして、現行製品ではエイサーのAspire one
あたりを考えています。手持ちのカードリーダーはアイオーデータのUSB2-W31RWです。

両方試した方、というのもなかなかおられないとも思うのですが、それぞれの使用感は
どんなもんでしょうか。パソコンのほうが汎用性があって良いようにも思うのですが、
考えるのを忘れている要因もありそうです。よろしくご教示下さい。

書込番号:8364529

ナイスクチコミ!0


返信する
猫武さん
クチコミ投稿数:26件

2008/09/17 15:09(1年以上前)

AspireOneを使っています。イーモバイルとのセットで買いました。
目的はメディアストレージと道の駅巡りのBlogアップ用です。
Canonのメディアストレージと迷ってた時期もあったのですが、
別のノートを一緒に持っていくよりかは
一緒のほうがいいと思いAspireOneに決めました
EOS40DとAspireOneをUSBで接続して取り込んでいますが、スピードには満足しています。
タッチパッドはあまり使いやすくないのでマウスは必須です。特に画像を扱うとなると・・・
デフォルトの解像度が1024*600なのでDPPが動かない(回避策はありますが、画面がスクロールしてしまう)
とか荒を探せばいろいろありますが、満足しています。
あとはバッテリーの持ちの問題がありますがこれは10月末の6セルバッテリーで
解決・・・してくれたらいいなぁ
今は車内でDC-ACコンバーターで利用です

書込番号:8364794

ナイスクチコミ!1


MetalGodさん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/17 18:46(1年以上前)

工人舎SHを使っています。
SILKYPIXをインストール、起動してみましたが
当然ですが、RAW現像は厳しいです。

なので旅先ではRAW+JPEGで撮影しています。

SHはSDとCFに対応しているので
フォトストレージとしては満足しています。
液晶も案外キレイです。

私もバッテリーの持ちが悪いと感じています。

書込番号:8365831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2008/09/18 13:15(1年以上前)

私が今考えているのは、

モバイルまたはミニノート+USBカードリーダー+外付けHDD。
PCは一次取り込みまたは中継用。
(そうすればPCのHD容量にこだわる必要がなくなるので。)

書込番号:8370581

ナイスクチコミ!0


スレ主 quagetoraさん
クチコミ投稿数:2163件

2008/09/18 19:54(1年以上前)

みなさま、ありがとうごさいます。
ミニノートPCで、結構満足しておられるようすを拝読して
心強く思っております。
αyamanekoさまがおっしゃるように、ノートPCだと、外付
HDDを使えば容量の限界も克服できるわけですね! これ
は考えつきませんでした。

ストレージのほうがよい、というご意見もあればお聞きして
みたいのですが、ノートPCで失敗した〜なんてご経験の方、
いらっしゃいませんか? 引き続きよろしくお願いします。

書込番号:8372017

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング