


550wの電源の場合
増設できるHDDの目安はどこまででしょうか?
現在の状況は
500G1台、250G1台つけてます。
わかる方お願いします
書込番号:8648178
0点

容量が足りるまで。
ドライブの回転開始で最も電気を消費するので、同時に回転開始させなければ個数の上限は飛躍的に増えます。
書込番号:8648219
0点

これだけでは何も判りませんよ。
今PC内部で大食らいなのはHDDよりも、CPUやGPUです。
ハイエンドのCPUとGPUを組み込んだPCなら、余力は少ないでしょうし、省電力のCPUとチップセット内蔵GPUの組み合わせなら、余力は相当あるでしょう。
GPUだけで200Wを超える消費電力のものがあるのですから、最大で30〜50W程度のHDDなど大した問題にはなりません。
書込番号:8648259
0点

こんにちは、エコエコテレビマンさん
http://support.asus.com/PowerSupplyCalculator/PSCalculator.aspx?SLanguage=ja-jpで計算されてみては?
結構ざるですけどね・・・
書込番号:8648266
0点

270Wのサブパソコンに5台HDDを積んでいますが、やはり積めるだけとしか言えません。
書込番号:8648538
0点

ついでに言えば、細かい出力仕様がわからなければ「550Wの電源」と言うだけでは計算のしようがありません。
前に「600Wの電源から他の600Wの電源へ交換したら、それまでHDD6本接続できていたのが4本以上では動かなくなった」なんて例もありますし。
書込番号:8648912
0点

時間とともにヘタリも出ますからね。
少しは余裕をとっておかないと
他の方も言ってますが、CPUがPenDかC2Dかだけでも電力に差が出ますし、グラボもオンボードかハイエンドかでかなり差が出ますからね。
電源もモノによってかわりますから、それらを詳しく書いておくのが良いかと
書込番号:8649030
0点

ありがとうございます。
念のため簡単に仕様書いておきます。
core2duo e8500
メモリ4G
マザーボード:MSI p45 neo (素人なので曖昧です)
geforce 9800GT
HDD 500GB 250GB
電源550w
増設するなら1TB4つほどつけてみたいと思ってます。
書込番号:8650412
0点

電源によるかも知れませんが、何ら問題はないと思います。
多分どれでも問題はないと思いますが、気になるなら省電力モデルを選択すればいいでしょう。
省電力モデルは電源への負荷も小さいですし、発熱も小さいので冷却にも有利です。
使い込んだ電源だと設計の古さも相まって、+12Vが不足する可能性があります。
古い設計だと+12Vよりも+5V、+3.3Vが多めに割り振られているのと、パーツの劣化で出力が落ちている可能性があります。
特に去年の夏の酷暑を空調なしで経験させているときついかも知れません。
実際個々の出力の電力を測るのは難しいので、繋いでみるしかありません。
書込番号:8651787
0点

やってみるしかなさそうです。
ひとつ問題があるんです。
以前使用してたHDD250GBを増設したとき
気づいたんですがHDDのコネクタ数が2つでいっぱいなんです。
HDDをいれる場所は十分なほどあるけどコネクタがない・・・
この場合、コネクタを付け足すことは可能ですか?
だめな場合は電源をコネクタ数の多いやつに買い換えるしかないですかね?
書込番号:8652908
0点

電源の分岐ケーブルはあります。
但し、S-ATAの電源変換ケーブルに関しては3.3Vがありません、今のところ3.5インチのHDDに関しては問題ありませんが、心に留めておいてください。
一応S-ATAの電源分岐ケーブルもあります。
書込番号:8653224
0点

RAIDカードを搭載すれば増えますよ
書込番号:8674485
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「電源ユニット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/10/08 11:12:27 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/28 20:18:24 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/27 18:59:05 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 20:57:53 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/26 18:01:11 |
![]() ![]() |
8 | 2025/10/12 1:40:46 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/14 13:52:56 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/10 23:31:11 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 18:07:31 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/30 20:34:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)





