『ペンタックスのデジカメはブレ補正が不完全?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ペンタックスのデジカメはブレ補正が不完全?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > ペンタックス

スレ主 VSE-Hakoneさん
クチコミ投稿数:1103件

ペンタックスのデジカメには、完全なブレ防止機能が付いていないようです。カタログによると、高感度ブレ軽減機能が付いているそうです。現在購入の視点に入れているW60も、ブレ補正機能の問題により購入中止になるかもしれません。
ペンタックスのデジカメに付いている高感度ブレ軽減機能とはどんな原理のものでしょうか? 光学式ブレ防止機能とは、どこが違うのでしょうか? 又、安物に多いブレ軽減機能とは、どこが違うのでしょうか?

書込番号:8749712

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/12/07 21:33(1年以上前)

>ブレ軽減機能とは、どこが違うのでしょうか?

ブレ軽減モードは単にISO感度を上げてシャッタースピードを速くするだけです。
つまり、どんな機種でもISO感度を上げて固定すればブレ軽減モードと言えます。

書込番号:8749825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/12/07 21:43(1年以上前)

別に光学式ブレ補正機構がなければならない、ということではないと思いますよ。
(この掲示板の常連さんにはそういう指向が強いようですが)
感度を上げてブレを抑制するのも、りっぱなブレ補正(軽減)機構だと思います。ただ、感度を上げても許容できる画質かどうかですね。W60 の高感度特性はあまり良く調べたことがないので、私には判断できませんが。

書込番号:8749888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1088件 モモカン 

2008/12/07 21:56(1年以上前)

Digital SRモードで撮影

Digital SRと呼ばれるものがペンタックスコンデジは主流。CCDシフト式がA40にはついてます。
基本的には被写体ブレや手振れを起こしそうなシャッタースピードになると勝手にどんどんISOを上げていきシャッタスピードをあげてブレにくくするというもの。
画像はペンタのT30という今は売ってないやつでDigital SR(高感度ブレ軽減)モードで撮ったもの。
ISOは自動で3200にしてくれました。見て分かるとおりノイズまみれです。ブレて何か分からない写真になるよりいいでしょ?ということなんでしょうが、個人的には使い物になりません。
W60の高感度性能がどれくらい使えるものかはわかりませんがどんなコンデジでもISO400以上は期待しちゃいけないかと。特にペンタの高感度は他社よりいいとは言えないと思います。
ちなみにT30だと自分はISO200以上は使いたくないです。200でも非常用です。

完全なブレ防止機能というのはどのコンデジではつらいところ。手振れは光学式でISOあげずにブレずらくなりますが、被写体ブレはiSOあげるしか方法はない(フラッシュつかえばいいですが)しかしコンデジは、高感度は得意じゃないってことです。
手振れは三脚でも使えばいいですが、被写体ブレにはめっぽうよわいのがコンデジってことで。
手振れを気にするならペンタは正直すすめずらいですね。w60は個人的にはほしいですしペンタのコンデジは好きです。
W60のほうでまた相談されたらいかがでしょうかね?
まとまりのない文章で申し訳ないです。

書込番号:8749969

ナイスクチコミ!1


スレ主 VSE-Hakoneさん
クチコミ投稿数:1103件

2008/12/07 22:06(1年以上前)

ペンタックスの高感度ブレ軽減機能も、単にISOを上げてブレを軽減するだけの物ですか?
そうだとしたら、W60以外のペンタックスのコンデジは無条件で購入不能になります。防水と耐衝撃性に優れたW60も、購入に迷うことになります。でも、オリンパスのμ1030SWに比べたら、ブレ軽減機能は優れているでしょう。

ペンタックスに対する個人的なお願い
HOYAと手を組む気があるのなら、レンズシフト式ブレ防止機能付きのコンデジを作ってほしい。

書込番号:8750043

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/12/07 23:17(1年以上前)

>単にISOを上げてブレを軽減するだけの物ですか?

そうですね。と言うより、ISO感度を上げてブレを防ぐのを手ブレ軽減モードと言います。
感度が上がると画質が悪くなるのはご存知だと思いますが、個人的にはW60の高感度はISO200が限度だと思います。
↓ここのページの下の方にW60の感度別作例があります。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/07/11/8788.html

SE-Hakoneさんの許容範囲はどれくらいでしょうか?

書込番号:8750544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/12/08 02:09(1年以上前)

ISOを早めに上げるだけですが、電子式手ぶれ補正は再生時にかけられると思います。
もうHOYAの中ですから、HOYAがお金出すかどうかだけだと思います(^^;…

書込番号:8751337

ナイスクチコミ!0


スレ主 VSE-Hakoneさん
クチコミ投稿数:1103件

2008/12/10 01:37(1年以上前)

今回の件につきましてはペンタックスにも問い合わせています。ペンタックス側の回答も全く同じでした。
現在使っているファインピクスF100fdでもたまにブレることがあるので、ペンタックスのデジカメは全く買えません。CCDシフト式のA40も、光学ズームが足りないので買えません。
W60のみ、雨天、水中及び極寒地用のデジカメとして購入を検討したいと思います。当然のことながら、購入予定は未定です。

書込番号:8760823

ナイスクチコミ!0


tm32さん
クチコミ投稿数:163件

2009/01/09 01:48(1年以上前)

>ファインピクスF100fdでもたまにブレることがあるので
じゃあ、性能うんぬん以前にカメラの構え方をしっかりした方がいいんじゃない?

書込番号:8906870

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ > ペンタックス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
充電できなくなりました!! 5 2025/12/30 20:44:49
丈夫です。 2 2025/07/18 17:46:17
HDMI出力について 3 2025/03/23 3:30:46
ディスプレイ 4 2025/03/16 16:48:26
レンズキャップ 3 2025/03/14 20:12:56
ISO AUTO設定地のISOの上がり方。 2 2025/01/15 9:21:06
野暮な質問ごめんなさい、フォーカスの有無? 3 2024/11/13 20:13:44
Option M30が出てきた 0 2024/09/27 17:57:09
インターバル静止画Max1000枚をアップ欲しい 7 2024/09/04 21:35:04
GRV持ちならこれかな? 2 2024/08/31 19:15:17

「デジタルカメラ > ペンタックス」のクチコミを見る(全 48785件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング