『退色した写真の修正方法を教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『退色した写真の修正方法を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信29

お気に入りに追加

標準

退色した写真の修正方法を教えてください

2009/01/07 15:57(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:2166件

10年以上前の写真

色調補正

みなさん、こんにちは。

題記の通りなのですが教えていただけませんでしょうか?
写真は現物のみでネガはありません。
何かにはさまっていたのが最近出てきました。
スキャナで取り込みました。
つなぎ写真になっているのは撮影したカメラが仕事用の
単焦点の「現場監督」みたいなもので画角が狭く、あとで
切り貼りしたものですので、できれば気にしないで下さい。

色々いじってみてはいるのですが、センスがまったくないので
変な色にしかなりません。

しみのようになっている部分は諦めるとして、現在の古ぼけた
感じが修正できたらと願うのですが…

上記の色調補正のスライダーで動かすとしたら、どんな感じが
いいのでしょうか?
(ソフトはIrfanViewというものです)

あいまいな質問で申し訳ありませんが、なにかヒント的なものでも
結構ですのでご指南いただけたら幸いです。m(__)m

書込番号:8898805

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1327件

2009/01/07 16:25(1年以上前)

これを買って、
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z77/

ベストショットの「古い写真を写す」で撮って見るのはどうでしょうか? 駄 m(__)m
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z77/bs.html

書込番号:8898907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8093件Goodアンサー獲得:789件

2009/01/07 16:26(1年以上前)

1967年3月末頃の函館

1965年頃のスライド写真が見つかりパソコンに保存するためスキャナーを使っています。
カビだらけに褪色でとんでもない状態ですがスキャン時の褪色補正調整でそこそこ見れるようになりました。確か補正量は3段階から選べた。
使ったスキャナーはキヤノンのスキャン5400Fです、ソフトはスキャン時に立ち上がる「スキャンギアー」です。

書込番号:8898916

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11264件Goodアンサー獲得:348件

2009/01/07 16:53(1年以上前)

勝手にレタッチさせていただいた感じでは、最初にRGBのカラースライドで黄色や赤などのバランスを取って、できるだけ自然に見える感じにし、あとは明るさやコントラストで調整するといいようでした。彩度は最後に少しくらいな印象です。
原画の色が細かく分かれていませんので、写真程度が限界のような雰囲気です。あとは細かくできるソフトじゃないと難しそうです(^^;…

書込番号:8898994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5623件Goodアンサー獲得:1324件

2009/01/07 17:47(1年以上前)

元画像が青が強く出ているようなのでBを抑えてRを多めにしてみました。
シャープも2段効かせました。(ちょっと効かせ過ぎですかね?)
R:50
G:30
B:-30
コントラスト:20
彩度:15

なかなか難しいですね。

書込番号:8899211

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1025件

2009/01/07 18:07(1年以上前)


自分にはずいぶん赤い画像に見えたので空の青を残す方針で・・・

書込番号:8899281

ナイスクチコミ!2


DENTAKUさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件 DENTAKU 

2009/01/07 18:55(1年以上前)

試しにド素人がレタッチソフトでがんばりました。(というかRGBの調整だけでは無理でした(涙))
上手な人だともっとうまくできると思いますが・・・


使用したソフトはPhotoshop Elementsです。
30分ぐらいかかりましたので、たくさんあると大変そうです^^;。

書込番号:8899448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:519件

2009/01/07 20:25(1年以上前)

SILKYPIX 3.0 の RAW Bridge でレタッチ

こんばんは。

スレ主様のお手持ちのソフト(IrfanView)ではなくて申し訳ないのですが、
SILKYPIX Ver 3.0 の RAW Bridge モードで弄ってみました。

SILKYPIX には、一定期間フル機能が使える『無料お試し版』もあります。

書込番号:8899861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3351件Goodアンサー獲得:330件 縁側-しゃしんのうんちくの掲示板フォト蔵 

2009/01/07 22:09(1年以上前)

(1)GIMPのレベルウィンド

(2)補正結果の例

こんばんは。

無料フリーソフトのGIMPを使いました。

[ファイルを開く]、メインメニューの[色]、[レベル]で(1)のレベル調整ウィンドが出ます。赤丸印のスポイトと呼ぶのかソレをクリック、メインウィンド写真の本来灰色のトコで場所を少しずつ変えながら何度かクリックすると、(2)の写真になります。お好みの色合いになったらレベル調整ウィンドの[OK]、そして[ファイル][別名で保存]です。


退色の状況を思うと、お使いのソフトではかなり困難かと。(断言はしませんが) 理由は・・・

RGBが暗部・中間部・明部それぞれ一律何%退色したとはなっていないからです。中間部でRGBのバランス比が狂っているのはもちろん、明部はまた違う比で、暗部もまたってことです。

お使いのソフトの色調補正は、暗・中・明部ひっくるめて一律の%で加減することしかできません。中間部で正しい色合いにできても、暗・明部は補正しきれません。(中間部で補正できれば、暗部・明部のズレは気にするほどでない場合もあるでしょうが)

RGBそれぞれ単独に、暗・中・明部それぞれの補正)の度合を加減できる必要があります。RGBそれぞれを単独でトーンカーブ処理できるか、妥協して少なくともそれぞれ数学的曲線を表す数値(ガンマ値:γ・ギリシャ文字?)で補正できるか。さらにそれらの補正の結果をリアルタイムで画面に表示できる事も必要でしょう。


GIMPの[レベル]補正の3つ並びの真ん中の「スポイト」は、この直感ではわかりづらいガンマ値を本来灰色の部分でクリックする操作で容易に得る事ができます。完全自動とは言えませんが半自動でしょうか。本来灰色と思っても、写真のピクセルによりわずかなバラツキがあります。少し動かして何度かクリックすれば、ほどよいトコを(偶然ですが)クリックできます。

3つ並びの左右の「スポイト」と[出力レベル]の左右の[△スライダー]を使うと、暗部・明部もより適正に処理できると思いますが、面倒なのでやめました。

なお、小生、GIMPを使うのは別のスレッドで「遠近感歪みの補正」に使って以来、たった二度目です。他にすぐれた機能・使い方があるかもしれません。他のソフトについてもほとんど知りません。

元スレッド投稿の写真には、部分的に黄色がかったシミみたいのや、中心部と周辺部で退色の度合が違うなど、画面一律の処理では対処できない要素もあります。これらまでを処理するには、別の手段、透明絵の具で色を塗るみたいな処理が必要でしょう。

書込番号:8900472

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:549件 A&Y`s Photo 

2009/01/07 23:16(1年以上前)

こんばんは。

私も画像をお借りしてPhotoshopで修正してみました。

モノクロにしてスポイトツールで元画像の色を入れていけば綺麗に仕上がるようですが

かなり時間がかかりますので自分なりに修正してみました。

書込番号:8900977

ナイスクチコミ!1


oqnさん
クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:55件

2009/01/07 23:35(1年以上前)

本職が本気だしてもこんなもんです

ただモノクロにしただけです

当方DTP屋ですが……スミマセン、ついムキになって本気出しちゃいました(^ ^ゞ

これ難しいですね。
素材がよくないと本職でも綺麗に仕上げるのは難しいです。
退色とはよくいったもので赤と黄を構成する色要素がすっかり抜け落ちてしまってるんですよね。
なので方法論としては紅葉があるから秋だろうということで、無理矢理秋っぽい色を作る方向になりました。
具体的にどんな作業したかは守秘義務に触れるので言えません。
しかしながら1点仕上げるだけでもかなりの時間を費やしてしまいましたし、それでもこんなもんです。
綺麗と言える状態にはなりませんし、とても割に合いません。
むしろ色鮮やかに仕上げるより、モノクロ仕上げにしてしまったほうがシミも目立たなくなって印象のいい画像になりそうです。
お持ちのソフトだと彩度のスライダーを端に寄せればモノクロになると思います。
モノクロより少し手前で止めておけばセピア調で、これも味があります。
なので労力を考えるとモノクロ仕上げがオススメといわせていただきます。

書込番号:8901112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2166件

2009/01/08 00:32(1年以上前)

皆さん、本当にありがとうございました。
感謝感激です。m(__)m m(__)m m(__)m

私としては皆さんにレタッチしていただくつもりはなく
コツとしてどんなさじ加減で調整されているのかを
教えていただきたかったのですが、結果として皆さんの
お時間を頂戴してお手数かけた結果になってしまったようです。
改めて、ありがとうございました。 m(__)m m(__)m m(__)m

花とオジさん、ありがとうございました。
カシオのV7を所有しているので、同じ機能があることに
気がつき試してみましたが、よほどの条件が揃わない限り
カタログのようにはいかないようで、ほとんど変化が
ありませんでした。(>_<)
でも今後の参考にさせていただきます。 m(__)m

神戸みなとさん、ありがとうございました。
私もキャノンのスキャナで、スキャンギアーはスキャナから
読み取るだけのソフトのようです。
その修正ソフトは何でしょうか? 付属ソフトでしょうね。
私はカスタマイズしてスキャンギアから送る画像ソフトを
前述のIrfanViewにしているのです。
また機会がありましたら、そのソフトを引き出しから探し出して
退色調整に挑戦してみたいと思います。 m(__)m

ねねここさん、ありがとうございました。
一目見て「うわっ、こんな感じやっ」と思いました。
>>バランスを取って、できるだけ自然に見える感じ
これがセンスの無い人間には難しいのです  ↑↑  (T_T)
できればその調整度合いをまた機会があれば教えてもらいたいと
感じました。 m(__)m

豆ロケット2さん、ありがとうございました。
数字に表現していただいたことで良く理解できました。
私にとって得るところが多かったです。 m(__)m

くるくるげっちゅ〜さん、ありがとうございました。
撮影時間は1月の早朝でした。
色がとんだ写真から的確な想像をされる眼力に恐れ入りました。 m(__)m

DENTAKUさん、ありがとうございました。
どこがド素人ですか。スタンプツールでつなぎ目まで消していただき
果ては切り貼りでセンターラインの復旧までしていただいた上に
しみまで修正していただいて申し訳ないです。
やはりRGBの3色調整だけでは無理なんですね。 m(__)m

Hispano-Suizaさん、ありがとうございました。
SILKYPIXとかRAWデータは扱ったことがないのですが、
フォトデラックス(エレメンツの前身?)からフォトショップ6とか
色々(ほんの少しづつ)かじった上でたどりついたIrfanViewなんです。
修正能力より動画と写真を並列で高速に扱える上に、簡易な修整機能が
ついているのでこれ1本になった次第です。 m(__)m

スッ転コロリンさん、ありがとうございました。
GIMPは私にとってフォトショップと同じくらい奥が深いものでした。
やはりこれだけ色がとんだ写真では、RGBだけでは無理が
あるのですね。色々と参考になる意見をありがとうございました。
ただ私ぐらいセンスがないと調整の選択肢が増えると余計に
ハチャメチャ(というか頭が混乱)になってしますのです。(T_T)
お手数かけました。  m(__)m

ニコン富士太郎さん、ありがとうございました。
やはりこれだけ、しみが点在するとモノクロからの復色が手っ取り早い
のでしょうね。ですが私のスキルがそこまでいってないのが
悲しいところです。(T_T) お手数かけました。 m(__)m

oqnさん、ありがとうございました。
プロの方にまでご登場願って恐縮しています。
前述しましたが季節は冬1月の早朝です。(兵庫県)
気持ちとしては到底色鮮やかまでは無理だと思っていたので
古ぼけた感じだけでも直せたらという想いでした。
お時間とっていただいて申し訳ありませんでした。 m(__)m


皆さん本当にありがとうございました。
わがままついでにもう少しだけ教えていただけたらと思い
恥をしのんで続きの書き込み↓↓をさせていただきます。 m(__)m

書込番号:8901464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2166件

2009/01/08 00:41(1年以上前)

19年前の写真

決して調子にのってこれもやってもらおうという意図では
ありませんが、教えていただけませんでしょうか? m(__)m

約20年前の写真です。
ネガの保管状況が悪かったとは思うのですが、キタムラで
ネガをデジタル化してくれるようになった10年前の時点では
もう色がおかしくなっていた写真です。(T_T)

またあわよくばレタッチしてもらおうという発想ではありません。

こんな色加減の場合、例えばGを減らすのか、それともRやBを
少しずつ増やしたほうがいいとかをアドバイスいただけませんでしょうか。
図々しいとは承知しておりますが、さじ加減みたいなものを
言葉で教えていただけたらと無理なお願いを重ねております。
よろしくお願い致します。 m(__)m

書込番号:8901517

ナイスクチコミ!0


oqnさん
クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:55件

2009/01/08 02:19(1年以上前)

カラーバランスのスライダーの動かし方ということでいいんですよね?
お持ちのソフトでは表示がないのですがRGBのスライダーは
R<-->C
G<-->M
B<-->Y
と反対側がCMYになってます。
なので、この写真のように黄色が浮いてるときはBをプラスすると黄色が減って黄かぶりがとれます。
Rにも黄が混じってるのでRを少しマイナスすると赤からも黄色っぽさがとれます。
カラーバランスをいじると不自然に鮮やかさが増す傾向があるので、彩度を気持ち下げると落ち着いた色になっていいかもしれません。
でも下げすぎると地味な色になって、やりすぎるとモノクロになります。
要するに強すぎると思う色を反対側に転ばせてバランスをとる感じです。
トーンカーブだともっと細かく操作できます。

書込番号:8901852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11264件Goodアンサー獲得:348件

2009/01/08 03:14(1年以上前)

簡単にやろうと思ったらすごく難しい写真でした(^^;
とりあえず、oqnさんがおっしゃるように黄色、緑、赤などと反対方向にしてみる感じでした。
色が濃いのでやはり薄めにしてからやった方がいいようです。露出もやや暗いみたいです。
被せた色のセロファンを取っていくイメージでしょうか??…

書込番号:8901925

ナイスクチコミ!2


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/01/08 04:55(1年以上前)

左側部分だけですが、・・

これは、本当はBチャンネルを写真らしく作るという高度な作業が必要そうですね。

CADと格闘中さん、皆さん、こんにちは。
いや、この補正は非常に大変そうですね。

スライダーの動かし方というご質問に直接お答えできませんが(まあ、スライダーだけでは補正できませんし)、要するに、どの色が足りないか多すぎるかについての目を養うということですよね。それには、ソフトはできればPhotoshopなどをお使いになって、メニューから「カラー・バリエーション」を開いて見ることによって涵養されるのではないか、と思います。(^_^)

本当に補正するには、最初の写真は、斑点状に色があるので、どなたかがおっしゃっていたようにいったんモノクロにしたうえで調色する方法か、私のように範囲を選択して色を補正していくか、なんでしょうね、多分。

自分のことならばもっと丁寧にやるでしょうが、ちょっと急いでいじってみました。道崩落の写真については、一番左側のパートだけいじりましたが、Photoshopの自動範囲選択を使って色相・彩度・明度を整えるということを繰り返しました。これだけで15分くらいかかりましたので、右側は放棄しました(笑)。

 バイク転倒の写真は、Photoshopで、青(B)のチャンネルを見ると、青チャンネルが黒つぶれしています(8ビットJPEGでは各色階調は0〜255の階調がありますが、Bがゼロになっている部分が多く、色階調がないので補正しようがない)。
 黄色を弱めて青を強め、これでごまかすしかないように思われました。

書込番号:8902013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5623件Goodアンサー獲得:1324件

2009/01/08 09:41(1年以上前)

>ねねここさん
とてもお上手ですね〜。参りました。
わたしも挑戦してみましたが、ねねここさんの画像には全く及びませんでした。
もし宜しければ、具体的な数値を教えていただけませんか?

↑で私がアップした崖崩れの画像は、他のモニターで見たら赤が強すぎましたね。
一応簡易ながらキャリブレーションはしていたはずなのに・・・・。
いや〜、難しい・・・。

書込番号:8902428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11264件Goodアンサー獲得:348件

2009/01/08 12:28(1年以上前)

>豆ロケット2さん

Photoshopでレタッチしましたが、今回はいろいろ機能を使ってしまったので、単純に数字を載せる事が出来ないやり方でした。
Photoshop的にいえば、トーンカーブでRGBのバランスを取るのと、「特定色域の選択」でいろんな色自体の色バランスを変えないとだめでした。明るさ、コントラスト、彩度、明度などいろいろ変えないと難しいと思います(^^;…

書込番号:8902919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5623件Goodアンサー獲得:1324件

2009/01/08 14:43(1年以上前)

ねねここさん、レスありがとうございます。
photoshopでしたか〜。
スレ主さん御使用の「IrfanView」ではやっぱり限界がありそうですね。

一応「IrfanView」で挑戦してみました。
1枚目「赤土なんだろうなぁ」と想像して赤を多め。
明るさ:+20
R:+30
G:±0
B:+20
彩度:-90

2枚目は後ろの木々にもう少し緑を残したかったので
明るさ:+20
R:+20
G:±0
B:+15
彩度:-70

です。

この「IrfanView」というソフトを今回初めて知ってDLしてみましたが、RGBだけの調整だと、どれかを重視すると他の色が転んでしまいがちなので難しいですね。



書込番号:8903428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:549件 A&Y`s Photo 

2009/01/08 15:59(1年以上前)

こんにちは。

ねねここさんのアドバイスを参考にしてトーンカーブと特定色域の選択などで補正しました。

書込番号:8903632

ナイスクチコミ!1


DENTAKUさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件 DENTAKU 

2009/01/08 18:42(1年以上前)

Photoshop Elementsで「カラーバランス補正」(スッ転コロリンさんの方法とたぶん同じです)のみが1枚目。

その後、個別に「色相」「彩度」「明度」などを調整し「アンシャープマスク」(いまいち使い方がわかりませんが^^;)をかけたのが2枚目。

その後、「周囲の木々だけコントラストを上げたらどうだろう」と思いあれやこれややっているうちに半信半疑になった挙句「自動レベル補正」をしちゃったのが3枚目・・・

こんな具合でいつも何が正解か分からなくなるのでレタッチって苦手です^^;。
作業自体は楽しいんですが・・・

書込番号:8904253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3351件Goodアンサー獲得:330件 縁側-しゃしんのうんちくの掲示板フォト蔵 

2009/01/08 18:48(1年以上前)

くたびれた

こんばんは。

IrfanView、試しました。仕上がりのお手本に[8901925]ねねここさん修正後写真を参考に色々いじってみましたが、断念しました。

逆に、色々はやめて、シンプルならどこで妥協できるかに方針を変えました。

[色調補正][G:-10][B:+50][OK]
再度[色調補正][コントラスト:+40][ガンマ補正:1.50][彩度:-80][OK]

二度に処理を分けるのが味噌です。[元画像に変更を適用]ボタンでかなうかと思いましたがそうではないようで。

二度に分けずに処理すると、例えば極端な話、[G:+50][彩度:-255][OK]とすると、小生が今まで使ったソフトでは無彩色の白黒写真を期待するのですが、コレでは青色のモノクローム(単色)写真になります。

試せばわかりますが、RGBはいじらず、(ヘルメットの色被りが気にならない程度に)[彩度]を減じて、(ほどよい明るさに)[ガンマ補正]を増やしても、元画像よりは見やすい写真になります。(程度は好みの問題ですので写真はなし)

他の点でも、この色調補正はかなり個性的な仕様に思いました。

書込番号:8904285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:549件 A&Y`s Photo 

2009/01/08 21:28(1年以上前)

写真用のモニターで補正しました。

前回は洋服の赤を綺麗にしようと補正しましたが鮮やかすぎたので

控えめに修正しました。



書込番号:8905181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11264件Goodアンサー獲得:348件

2009/01/09 02:19(1年以上前)

>ニコン富士太郎さん のは最終の前にそんな感じでした。
ただ、グリーンと赤土に若干違和感があったので、「特定色域の選択」で色成分のブラック成分などを変えた気がします。

ただ、どれが正しいかはご本人しかわかりませんね(^^;…

書込番号:8906925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2166件

2009/01/09 08:34(1年以上前)

皆さん、重ね重ねありがとうございます。m(__)m m(__)m

やっとPCの前に座りました。(>_<)
昨日は携帯電話から見たものの、電話では写真が見えなかったのと
ログインできなかったのでレスを失礼しました。m(__)m

oqnさん、ありがとうございました。
彩度は下げるんですね。(>_<)
クッキリするために上げるもんだとばかり思ってました。(T_T)
トーンカーブは難しいですね。
やっぱりRGBの3分割だけでは難しいということですね。

ねねここさん、ありがとうございました。
やはりフォトショップクラスのソフトが必要だとは思いますが
悩む部分が増えるので困ってしまうんです。
ねねここさんの技術(センス)には脱帽します。
ブログを拝見しましたが、やはりたくさんの写真をさわり
色に対する感性を養っていかないと無理なのかなぁと
素敵な写真を見て、画面の前でため息が出ちゃいました。(^_^)

最後にどれが正しいかは本人しかわからないとお書きですが
当の本人の脳みそと記憶が風化しつつあるので、その本人も
正解がわからず、ただこんなぼんやりした写真ではなかったような
というあいまいさが非常に申し訳なく思います。m(__)m

TAK-H2さん、ありがとうございました。
やはり行き着く先はフォトショップと目を養うということに
なるのですね。(T_T)
書いていただいた操作を咀嚼してみたいと思います。

豆ロケット2さん、ありがとうございました。
IrfanViewまで入れ試していただき深く感謝いたします。
確かに赤土なんですが、根本はRGBだけでは限界がはやいとの
結論のようですが、豆ロケット2さんの調整されたものでも
私には十分に見えるのですが、私がやるとそのバランスに
たどりつけないんです。
数値をあげていただいて非常にわかりやすいので今後の
練習時の参考にさせていただきます。m(__)m

ニコン富士太郎さん、ありがとうございました。
同じ写真でも調整される人によって色々違う感じになるものだと
勉強になりました。赤土と樹木の緑とのバランスも難しい
ものですね。 m(__)m

DENTAKUさん、ありがとうございました。
私も調整項目が増えると余計にわからなくなるんです。(T_T)
ひとつひとつの役割は説明書で理解できても、ほかのコマンドと
複数の組み合わせになると、その落としどころに苦慮するんです。(>_<)
これがセンスがない証拠なんですね。(T_T)

スッ転コロリンさん、ありがとうございました。
IrfanViewまでいれていただき恐縮ですが、非常に理解できました。
このソフトはその高速性と動画を並列に扱えるというメリットから
多用しているのですが、自宅では改めてじっくりとさわるときの
ためにフォトショップを復活させようという気になりました。
ですが一年を通してこのソフトで業務写真を整理してますので
少しレタッチが必要な場合など、参考にさせていただきます。
私レベルでは到底わからなかった部分を教えていただきました。m(__)m



今回は私のわがままなお願いに多くのアドバイスをいただき
ありがとうございました。
皆さんの貴重なお時間を頂戴した分、私のなかでは得るものが
非常に多くありました。
市販の雑誌や本では理解できなかったことを平易に説明して
いただき感謝しています。m(__)m

本当にありがとうございました。m(__)m

書込番号:8907334

ナイスクチコミ!0


y-takeiさん
クチコミ投稿数:1件

2010/03/16 23:12(1年以上前)

ホットアルバムホームページ(http://www.hacom.jp/)の褪色写真補正を利用されると簡単に修正出来ます。利用した結果の画像です。

書込番号:11096591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2959件Goodアンサー獲得:55件

2010/03/17 19:37(1年以上前)

とりあえず あげさせてください
 撮影時間は何時ごろでしょね

書込番号:11100097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/03/17 20:28(1年以上前)

ほかの方も推奨されておりますが、エプソンやキヤノンの複合機・単体フラッドベット
スキャナーに付属の褪色復元機能が非常に優秀です。
これでスキャン>褪色復元をかけてから、あとから色の最終調整をしたほうがスキャンした
写真の画像劣化も最小限度ですみます。

正直、JPEGファイルやTIFファイル上でいくら弄っても、データ上はバランスが崩れ
補正によるマイナス面は否めません。出来れば褪色復元機能を使って、スキャン直後に
ある程度復元してもらってから、自分での超背は必要最小限度に押さえたほうが良いと
思います。

書込番号:11100321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:7件

2015/02/06 12:02(1年以上前)

GIMPにて

私も参加させてくださ〜い♪

修正画像こんなん どうでしょう?

書込番号:18444408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:7件

2015/02/06 12:15(1年以上前)

もう一枚もやってみました

書込番号:18444441

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:10月23日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング