『【おしゃべり】こんなトキにゎ写真を撮らないよ!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『【おしゃべり】こんなトキにゎ写真を撮らないよ!』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信26

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 ibisizeさん
クチコミ投稿数:277件

こんにちはっっ☆

みなさんが写真を「撮らない」のゎどんなトキですか??

いろんなトキにカメラ持っていきますよね。
初日の出とか、運動会とか、お散歩とか、そのほかなんでも〜。
で、写真を撮って帰ってくると思うんですケド、その日のあらゆるモノを撮ってるわけでゎないですね?
暗すぎたとか間に合わなかったとかいろんな理由で「撮れない」コトはあると思うんですが、
そうじゃなくてあえて「撮らなかった」コトもきっとあるハズ!
だって写真なんか撮ってたら、その場の雰囲気をライブで感じられない、
とか、そゆってコトだって普通にあると思うから(+_+)。

それをふまえてもう一度。
みなさんが写真を「撮らない」のゎどんなトキ??

書込番号:8911872

ナイスクチコミ!1


返信する
yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2009/01/10 09:53(1年以上前)

ibisizeさん こんにちは

僕は納得いく写真が撮れないのがわかってて、それを人にあげないといけないときは撮りません。

例えば空港に見送りに行って、カメラを持っててもみんなで撮るには暗すぎるときとか、うまく撮れないのがわかっているときは声もかけません。
普通の人はそこまで求めてないんですけどね。

あとは何かのイベントで、撮りたい人がいてもその人が自分の知らないひとと一緒だと撮るの躊躇しますね。

スナップ写真を撮りたくても「この人こんなとこで何撮ってんの???」って思われそうなときはもやめてしまいます。

書込番号:8912248

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/01/10 10:33(1年以上前)

葬式、墓参りはあまり撮りません。

お墓を作った時は一度だけ撮影しましたがその後は撮影しないようにしています。
あと身内の葬式の時は最低限の写真だけです。

書込番号:8912412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件 普通のブログ 

2009/01/10 12:55(1年以上前)

寝てる時と車の運転時には撮影しません。

書込番号:8912986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:10件

2009/01/10 13:55(1年以上前)

大勢の人が行き来する公の場での撮影は
邪魔になることが多いので控えています。

特にデジカメ撮影よりビデオカメラの
方が気を遣います。

書込番号:8913179

ナイスクチコミ!0


мacさん
クチコミ投稿数:5件

2009/01/10 22:33(1年以上前)

人を撮る時に自分以外の人がカメラを構えて狙っている時は撮りません。
僕がカメラを構える事により、被写体の人がどのカメラを見れば良いか解らなくなり、目線がバラバラになります。
集合写真など、複数の人を撮る時は、これをやってしまうと最悪ですからね。

運動会等で自分の子供のクラス以外が出ている時は撮りません。
頼まれれば撮りますが・・・。

書込番号:8915611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2009/01/11 03:10(1年以上前)

好きな人といっしょにいる時・・・(滝汗)

書込番号:8916999

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2009/01/11 14:21(1年以上前)

>好きな人といっしょにいる時・・・

デジカメだったら....
現像に出せない、あんな写真、こんな写真...撮ってたかも(滝汗)


書込番号:8918602

ナイスクチコミ!0


スレ主 ibisizeさん
クチコミ投稿数:277件

2009/01/12 10:22(1年以上前)

こんにちはっ。

◆yellow3さん
ブログ拝見しましたー。
海外だからなのかレンズなのか、すごく広々とした写真は見ていて気持ちがいーですね☆
白い部屋と赤いクッションと女性が座ってる写真、CDのジャケみたいでかっこいぃっ!
My Little Loverとか似合いそうですね〜♪

◆Frank.Flankerさん
実は昨日 お墓に行きまして…。
雲の気持ちいぃ日だったんですが、写真ゎ撮りませんでした(ってかカメラ持ってなかったし)。

>あと身内の葬式の時は最低限の写真だけです。

最低限の写真って…?
撮る写真と撮らない写真との境界線はどうやって引いてますか??

◆pictureshotさん
なんかブログ大変なコトになってるんですか?? あたし空気読めないですケド(+_+)o

連なるテイルランプが写った写真ってよく見ますが、あれって運転中に撮ってるのかなぁ?
あたしゎ普段ほとんどクルマの運転しないケド、ドライバーのみなさんゎお気をつけて〜ノシ

◆ピタゴラスさんさん
公共の場での撮影のトラブルのカキコミ、価格.comでもときどき見ますもんねぇo
でも考えてみれば、写真を撮るシチュエーションなんて公共の場所ばっかり。
気をつけなきゃいけないコトばっかりですねぇ〜υ
ご自身で基準にしてるコトぁりますか??

◆мacさん
Macユーザさんですか? 仲間♪(〃゜▽゜)ノ□☆□ヽ(゜▽゜*)♪

>人を撮る時に自分以外の人がカメラを構えて狙っている時は撮りません。

どっちかってゆーと撮影テクですねっ♪
あたしゎ集合写真であえてそれをやったコトがぁります。
たくさんのカメラをセットして同時に10秒タイマーセットして、
どれが最初に爆発するのかわかんない爆弾を抱えてるみたいで楽しかったです☆(←ぉぃ)

◆童 友紀さん
でもでもー、嫌いなヒトとばっかり写真を撮ってるワケじゃなぃでしょぉー?
好きなヒトといっしょのトキでも、撮ってたり撮ってなかったりするハズ。
それってどんなトキ? それってどうしてどうして?

◆f5katoさん
そぃぇばデジカメだったら現像しなくて済むから、
そゆ系の(どゆ系だよ・爆)写真をいっぱい撮る需要のあるヒトが大助かり、
って話をどっかできーたコトぁる気がするです(・_・!)o

  *  *  

みなさんレスどうもです♪ でもなんかコトバ足らずだったかも。
写真を撮ったらいい写真が撮れるだろうケドもっと大事なモノがあるからあえて撮らないのよ、
ってシチュエーションがあったら聞きたいです、って趣旨だったのですよ。
どうせいい写真が撮れないから撮らないよ、とか、KYだから撮らないよ、とか、そゆのでゎなく。
そんな関係で考えてるコトぁりますか??
こんなくだらないコトばっか考えてるあたしにまだつき合ってくださる方いらっしゃればゼヒ☆★

書込番号:8922968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2009/01/12 12:20(1年以上前)

◆ibisize さん

>好きなヒトといっしょのトキでも、撮ってたり撮ってなかったりするハズ。
>それってどんなトキ? それってどうしてどうして?

 でへぇぇぇ。・・・ 私の理想の彼女は、昔からカメラウーマンでした!
 彼女が静かにレリーズ切っているところを、少し離れたところから静かに見ている。
 そんな、感じです(汗) 

書込番号:8923503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2009/01/12 13:26(1年以上前)

>現像に出せない、あんな写真、こんな写真...撮ってたかも(滝汗)

 もう少し、遅く生まれていればなぁ。・・・ エッヘン! ごほっ。

書込番号:8923773

ナイスクチコミ!0


スレ主 ibisizeさん
クチコミ投稿数:277件

2009/01/12 14:51(1年以上前)

◆童 友紀さん
>彼女が静かにレリーズ切っているところを、少し離れたところから静かに見ている。
>そんな、感じです(汗) 

ぁ、どっちかってゆーとそんな話が聞きたかった♪(≧▽≦)/
写真に撮ったらきっとステキだろう横顔を、何もしないで見てる、ってコトですよねですよね?
でもお話をうかがった感じあれですね、理想と現実とのギャップは大きかった的結末でゎ?(爆)

>もう少し、遅く生まれていればなぁ。・・・ エッヘン! ごほっ。

遅すぎるコトなんてないですよ!(←無責任に背中押し)

  *  *  

あと分かりませんがどなたか。
「参考になりましたか?」のあたしのレスにクリックぁりがとうございます☆

書込番号:8924107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2009/01/12 15:53(1年以上前)

◆ibisizeさん
 
>理想と現実とのギャップは大きかった的結末でゎ?(爆)

 がはっ!  お淑やかなカメラウーマンだったんですけどね〜〜 
 人生、カメラと嫁さんは、よく吟味した方がいいです。マウントの変更は大きな出費になりますから(汗) 
 兎に角、好きになったらプッシュ(クリック)です(笑)

書込番号:8924376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2009/01/12 16:54(1年以上前)

ibisizeさん

駄レスばかりでゴメンなさい。少しマジレス・・・

こどもを撮っていると、良い場面は、いつもガラス(ファインダー)越しに見ていることに気がつきます。
例えば、徒競走のゴールシーンやスポーツで活躍している場面など。。。
ちよっと、寂しいですね。なので、最近は、裸眼で脳内メディアに収めるようにしてます。
もっとも、バレーの発表会などカメラ、ビデオ持込み禁止になって、かえってありがたく思うところです。

書込番号:8924644

ナイスクチコミ!0


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2009/01/12 17:54(1年以上前)

僕の遠距離中の彼女には、いつも写真撮ってると「やっぱりYellow3は写真がっ好きですよねぇ」って嫌味言われます。
なので最近はあんまり頼まないようにしています。

>現像に出せない、あんな写真、こんな写真...
ヌードはアートだ。
若いときの素敵な姿を・・・・って口説いていますがなかなか・・・

書込番号:8924934

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2009/01/12 21:37(1年以上前)

ibisizeさん

つまらないレス、すみませんでした。
ちょっと、心の奥底にある本音を書いてしまいました。

>写真を撮ったらいい写真が撮れるだろうケドもっと大事なモノがあるからあえて撮らないのよ、
ってシチュエーションがあったら聞きたいです

風呂やトイレ以外はカメラを持ち歩いており、そのようなシチュエーションは少ないですが....
参観日でさえもカメラを持っていく私...
なかなか、シャッター切れませんけど (^^;

童さん同様、あんまりファインダー越しにわが子を見ないとか。

書込番号:8926241

ナイスクチコミ!0


スレ主 ibisizeさん
クチコミ投稿数:277件

2009/01/12 23:06(1年以上前)

こんばんはっ。

◆童 友紀さん
いっぱいレスさんくすです☆ ぁんま気にしてないのでへーきですよ♪
徒競走でゴールするトコだけゎ脳内メディアですかぁ。
したら、走ってるトコだけゎ写真を撮って、ゴールのトコだけ撮らない、って感じ?
あたしゎ自分の子どもいないので経験ないですが、自分だったら逆かもって思います。
走ってるトコだけ目に焼き付けて、ゴールのトコだけ写真って意味です。。
しかも別のコが走ってるので練習して、自分の子のトキゎタイミングを見て
ファインダーはのぞかずにシャッターだけ押す、みたいな。
いろんな意見ぁりそうですが、ゴールの瞬間が絵になるのなら、
それが写真として残るのゎありかなぁって思うので。

>もっとも、バレーの発表会などカメラ、ビデオ持込み禁止になって、かえってありがたく思うところです。

ぁ、そうなんですか…。
バレーってバレーボールですか? それともバレエのコト?(?_?)o

◆yellow3さん
ブログにときどき出てくる彼女さんですね♪
頼まないように、ってゆーのゎ…被写体になってよってお願いする、って意味ですか?
椎名林檎「ギプス」とかでそんなシーンが出てきますね。どう思います?
ttp://www.utamap.com/showkasi.php?surl=65585
↑yellow3さんへの返レスにJ-POPの話ばっかり出てくるのゎ気のせいですo(u_u)

ヌード…寒そう(ぉぃ)o

◆f5katoさん
ぁ、すみません。きっつかったかな…そんなに気にしてなぃのでへーきです☆
なんか最初に思ってたのと違うやって思ってても、
レスいただけるだけでそれはそれとして楽しんでますので♪
またこれからもよろしくお願いします<(..)>

>参観日でさえもカメラを持っていく私...

おぉ授業参観ですね♪ カメラOKなんだ…知らなかった〜o
ってかあんまそゆ発想なかったので。自分の子どももいないし。
なかなかシャッターを切れないのはどうしてですか?? 気が引ける感じ?
ぁ、それに後ろ姿だと単調な写真ばっかりになっちゃぃそぅですね(@_@)o

書込番号:8926898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2009/01/12 23:26(1年以上前)

ibisizeさん

>バレーってバレーボールですか? それともバレエのコト?(?_?)o
  あっ。スミマセン。バレエです!

  実は、子供が多くいまして、夫々の色んな行事やらで撮っていると、また
  ファインダーを覗きながらシャッターチャンスを待つので、そんな感じになります。
  特にビデオを持ったら最悪です。最近、全部家内にやらせてますので・・・
  後で、サービスしないと怒られます。

書込番号:8927031

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2009/01/12 23:29(1年以上前)

ibisizeさん
授業参観、一般的にはカメラ、持って行かない感じです (^^;
(図々しく持っていってます・他の父兄は低学年では数人、ビデオを回したりしてましたね)

やはり、授業中なんで、パチパチと頻繁には撮れませんね。
授業の邪魔でしょうから。
一応、シャッター音が静かなニコンD40にて撮影しています。
さっと構えて、さっと撮る。
実際は2〜3枚撮るのがせいぜいです。

教室の位置関係からか、側面から撮る感じです。
教室の前側(教壇側)に参観スペースがあるので。
(後ろにもありますが)

書込番号:8927060

ナイスクチコミ!0


スレ主 ibisizeさん
クチコミ投稿数:277件

2009/01/13 22:20(1年以上前)

こんばんはっ。

◆童 友紀さん
バレエですね♪ 撮るのムズそう…(+_+)o あたしならあきらめだなー。

>ファインダーを覗きながらシャッターチャンスを待つので、そんな感じになります。

よ、読めなかった…o「そんな感じ」って、どんな感じ??
カメラとビデオの両方を使ってらっしゃるんですね♪
そゆヒトにとってわ、動画のできる一眼って結構うれしいのかな?

◆f5katoさん
ぁ、横から撮れるのならきっとそこそこ絵になるでしょう? いーなぁなんだか。
そゆトキ、バリアングルの付いたコンデジとか便利かもしれないですね、音も出ないし。
シャッター音が静かとかいろいろありますケド、結局 一眼じゃ全部
コンデジとわ比べ物にならないぐらいに大きな音が出ちゃうのですよね…υ

書込番号:8931184

ナイスクチコミ!2


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2009/01/14 16:52(1年以上前)

>頼まないように、ってゆーのゎ…被写体になってよってお願いする、って意味ですか?

そうです。
CAなので制服を撮らせてというと「やっぱりYellow3はCAが好きですよね」ってまたいやみ言われるのでお願いするのは難しいです。
付き合いたての頃とは違って今ではその歌詞のようにあまくなく、撮らされても撮らしてくれません。
ヌードはもちろん室内ですけど撮らせてくれないです。
ツン98%のツンデレさんです。

書込番号:8934211

ナイスクチコミ!0


スレ主 ibisizeさん
クチコミ投稿数:277件

2009/01/14 22:47(1年以上前)

◆yellow3さん
でもにこにこ顔なyellow3さんさんを見てると、やっぱはっぴぃなんだろうなって感じますよvv

椎名林檎は、ファインダー越しじゃなくて直に触れ合おうよ、って言いたいんだと思ってます。
このスレの背景にゎ、「ギプス」の歌詞ってカメラ好きなみなさんにどう響くんだろ?ってゆう
個人的な関心も見えたり隠れたり(^_^;)o

書込番号:8935991

ナイスクチコミ!0


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2009/01/15 17:19(1年以上前)

>ギプス」の歌詞ってカメラ好きなみなさんにどう響くんだろ?
でもう一度すれ立て直したらどうでしょうか?

>ファインダー越しじゃなくて直に触れ合おうよ、

写真を撮っても触っても文句言われる僕って・・・・
それでも僕ははっぴぃです。

書込番号:8939021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2009/01/15 17:53(1年以上前)

こんばんは。

幼少のころ、近所にカミナリ親父みたいな人がいて、その人、写真下手くそでしたが、持っているカメラを触らしてくれるので仕方なくいろいろ講釈をうけました。もう40年以上前です。。

主に精神論なんですけど、、印象深いのは、
写真を撮ってはいけない瞬間がある、ということです。耳にタコができるくらい言い聞かせされました。

ひとことでアタシ流にいいかえると、

撮影の先に、不実・不誠実が含まれないこと

です。

自分の撮影行為や、撮った写真で、人を傷つけたりしないよう、注意しています。

書込番号:8939124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2009/01/15 18:05(1年以上前)

かなしい思い出になることは、自分では撮れないでしょうね。

書込番号:8939170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2009/01/15 19:50(1年以上前)

遠足で弁当箱をヒックリ返した時は、とても自分では撮れませんでした(T_T)

書込番号:8939579

ナイスクチコミ!0


スレ主 ibisizeさん
クチコミ投稿数:277件

2009/01/15 22:32(1年以上前)

こんばんは!

◆yellow3さん
建設的なご提案ありがとうです☆
でもー無名な曲じゃありませんがむちゃくちゃ有名ってわけでもないですし、
知ってるかたもそんなに多くないかと思うのでどうかなぁ…。
もっとたくさんの人がぴんと来るような表現を見つけたらスレ立てようと思います♪

◆ひさちん。さん
はいこんばんは。

>撮影の先に、不実・不誠実が含まれないこと

なーるーほーどー。今回スレ立てたトキわこれ考えませんでした。そうでしたねっ。
撮った写真で人を傷つけないように注意するのわ割と難しくなぃと思いますが、
撮影の行為そのものでも人を傷つけたりしてしまうコトがありますよね(u_u)o
極端に言うと、カメラを向けるコトだけですでに、だったりなコトも。
なんかエピソードありますか??

◆くろこげパンダさん
あたしの団体の備品をコドモに貸してたら、
そのコがたまたま転んでどぶにそれを落としちゃったコトがあるんです。
あたしはずっと、それは高価だから気をつけてよ、って注意してたんですが…(!)o
そのコは起き上がって、ひざのどろを払って気丈にしてましたが、
あたしはそのトキ、ふざけてカメラを向けました。
怒ったりしないで、そうやってちゃかすコトで空気が和らぐかな、って思ったから。
そんなエピソード思い出しました(*^_^*)o 逆なコトもあるかな、ってコトで。

書込番号:8940469

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
S1IIEとの違い 0 2025/09/21 4:53:48
6D 修理対応期間 2025年9月まで 1 2025/09/21 0:16:26
ISO感度オートの低速限界値 9 2025/09/20 23:05:33
露出補正の件で教えて下さい。 9 2025/09/21 5:11:25
値下がり 3 2025/09/20 16:57:41
フォーカスエリアについて 10 2025/09/20 20:01:46
初めての一眼レフカメラ 29 2025/09/21 0:13:23
買いますか? 15 2025/09/20 21:26:33
データ転送について 3 2025/09/19 19:07:34
メモリーカード(連射の持続)について 8 2025/09/19 23:57:53

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4310306件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング