『miniDVビデオカメラのLPモード撮影について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『miniDVビデオカメラのLPモード撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ

スレ主 riosukeさん
クチコミ投稿数:3件

LPモードで撮影したテープは,撮影で使ったカメラでないと再生できない(互換性がない)と聞きましたが,どうなのでしょうか。今までDVカメラのLPモードで撮影してきたものがありますが,そのテープは今あるビデオカメラでないと再生できないとしたら・・・。もし新しくビデオカメラを買ったとしても再生できないということになりますが・・・。そのテープは早めにDVDにコピーした方がよいのかも。と思っています。どなたかアドバイスお願いします。

書込番号:8948281

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2009/01/17 18:10(1年以上前)

ほんとに「運」に依るところが多いので、同一メーカーだからといって互換性は保証されません。
おっしゃるとおり現有カメラが可動のあいだに、何らかの対応をされたほうがよろしいかと思います。
LPモードには自己録再が一番です!!

書込番号:8948375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/17 18:11(1年以上前)

再生できないわけではありませんが、他の機種(同社同型機を含め)マトモな再生は「そもそも保障されていない」ようです。
(規格として他機種との互換性を保障されていのはSPのみで、LPは「自己録再」のみ)

※同じメーカーでダメで、他社品でOKの場合もあります。まさに「可能性」や「確率」です(^^;


>そのテープは早めにDVDにコピーした方がよいのかも。

その通りです。
「〜の製品でOKだった」との書き込みもあるかもしれませんが、それは「ある機種で記録した特定のLPモードのテープ」と「ある一製品そのものの特性」により実現したもので、なんら【決定的】ではありません。また、各々の劣化により可能性も変わってくるようです。

また、大事なテープの再生であれば、出来るだけお手持ちの機種を修理して温存することもお勧めします(調整のために無難なテープを添付すれば、より確実になります)。

※DVDの保存性は、DVテープ(当然SPモード)より劣る場合も少なくありませんので、DVD化して安心できるものではありません。日本製の「マトモ」なDVDメディアであっても、数年程度で再生不良(海外製粗悪品では書き込み直後に再生不能例すら有り)も少なくないのですから、こと保存性については単一保存メディアで決定打がなく、複数規格に複数(並列に)保存し、各々適時ダビング(経時〜経年劣化の限度前にダビング)してく他にないのが実情です。

書込番号:8948380

ナイスクチコミ!1


スレ主 riosukeさん
クチコミ投稿数:3件

2009/01/17 18:26(1年以上前)

早々とありがとうございました。DVDへのコピーも不安ですね。ハードディスクに保存しておくというのはいかがでしょう。また,コピーによって映像はどの程度粗くなるものでしょうか。(i-linkでパソコンに保存する場合)

書込番号:8948440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/17 18:30(1年以上前)

HDDの故障は劣化があります。先に書いた【決定打が無い】とは、HDDも含めての話しです。

※そもそもHDDは長期保存を目的に設計されていないハズです。

書込番号:8948458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1057件Goodアンサー獲得:254件

2009/01/17 19:45(1年以上前)

riosukeさん

もしLPモードで撮った大事な映像を保存したければ、HDV方式のカメラを買って、今持っているカメラからDVコードで接続して、標準DV画質でテープにコピーすればOKです。画質の劣化は殆どありません。保存性は
買ったカメラはハイビジョンで撮影し、DV画質に変換して見る事もできます。

保存性は暗弱狭小画素化反対ですがさんの書き込みの通り、テープ方式が一番安定しています。

書込番号:8948810

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング