『自作PC』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自作PC』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信29

お気に入りに追加

標準

自作PC

2009/01/19 23:16(1年以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:4件

こんばんは〜^^
今度自作PCを作ってみようかと思っております。
製品の相性など何も解らないのですが、写真入の教科書的本などご存知の方教えていただけませんか?

あと、自作機に今使用しているメーカー品のプログラムファイルを、外付けHDDなどにコピーして再利用など出来るものなのですか?

書込番号:8960667

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/01/19 23:24(1年以上前)

SOFMAPに100円で自作PCの本が売ってます。
また本屋さんでも普通に売っております。流行りですからね。
またネット上にも山のように「 PC 自作 」で検索できます。

愛着のあるPCを作ってください。

書込番号:8960737

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2009/01/19 23:24(1年以上前)

 ちかしげさん、こんにちは。

 私は下記のムック本を参考に(というよりほとんど見ながら)自作しました。
「パソコン自作超入門2008(日経BP社・1470円)」
 写真が多く使われていて大きいので、とても分かりやすかったです。

書込番号:8960743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/01/19 23:33(1年以上前)

大事な所が抜けてました。
ソフトによります。小さいフリーソフトなら大丈夫なのが多いでしょうが、
認証を取るようなソフトは無理でしょうね。

>メーカー品のプログラムファイルを、外付けHDDなどにコピーして再利用など出来るものなのですか?

書込番号:8960802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2009/01/20 00:30(1年以上前)

1番始めは参考本を片手に、出来ればノートPC等(ネット検索)を置いておくと便利。
上の方々が言われてる参考本は組み立てた後も何かと役に立ちますし、I/O等の規格も分かるので良いです。後々のバージョンアップなどにも役に立ちますよ。

何事も基本が大事、始めは誰もが不安なので・・・それがまた魅力になれば占めた物?

書込番号:8961156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/01/20 00:49(1年以上前)

>それがまた魅力になれば占めた物?
そしてお金がハタハタと飛んでいく・・・・。

書込番号:8961267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2009/01/20 00:55(1年以上前)

グッゲンハイム+さん おっしゃる通り
PCが安定していると何かを足したり弄りたくなり・・・トラブル→解決(自己満足)
結果、必要以外の機器に散財。 マア私だけでなく良かった。

書込番号:8961297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/01/20 23:23(1年以上前)

そして又一人無垢な人間が自作の泥沼に頭の天辺まで浸かり込む訳ですね


合掌・・・・。

書込番号:8965320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2009/01/21 00:38(1年以上前)

Yone-g@♪さん 
別のスレでは意見したのですが、あまってるQ9550を下さい。(みんなに言ってる!!)

書込番号:8965801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/01/21 09:14(1年以上前)

うお!
おねだりレスキターーーー><ノシ


えへへへディロングさんも目ざといです^^;

エンコ専用サブPC作っちゃうのであげません(キッパリ
スレ建てるか迷ってるんですが、1200ケースじゃ我慢できなくなって来てます
(困った話ですが)
ライアンリー辺りでフルタワーケースが欲しい病が勃発しとりますです><

>HDD山盛りでケーブルの取まわしが楽に出来て交換がしやすい、電源位置は下置き
空調が得意で静音には拘らない。
ってなケースを探してます。
ちかしげさんもこんな廃人に成らぬよう、ご注意を><

書込番号:8966605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/24 07:53(1年以上前)

私は本屋さんで適当なPC自作の本を買って基本の基本を押さえた後にさらに定期的に発行される自作PCの雑誌を買うことをお薦めします。
PCの進化は速いため本屋さんに売っている本は微妙に時代遅れになっている場合もあります。そこで最新知識を雑誌で仕入れるみたいな感じがいいのではないでしょうか?それから価格COM上などでトラブル解決のためにPCのスペックを公開している方々がいるのでそちらも参考になるかと思います。

がんばってはまってください。

ソフトの事ですが可能なものもあるでしょうが環境が全く変わったPCで再インストール無しでソフトが動くのかは正直運でしょうね。(インストール無しのフリーソフトならほぼ大丈夫です。)
あとライセンス的に大丈夫かも個別に確認とったほうがいいのではと思います。

私はいろいろ面倒だし動くかわからないので市販で新しく買った方が安心だと思います。どういったソフトを新しいパソコンで動かしたいかを書いてもらえれば似たような市販ソフトの紹介もできると思いますが。

書込番号:8980642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/01/24 09:55(1年以上前)

返信遅くなってすいません。
皆さんの貴重な意見参考にさせていただきます。

ソフトについてですが、今のPCのHDDを自作機に乗せ変えてウィンドーズやオッフィスなど使えないのですか?

書込番号:8981058

ナイスクチコミ!0


四十路さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2009/01/24 14:35(1年以上前)

 こんにちは ちかしげさん

>ソフトについてですが、今のPCのHDDを自作機に乗せ変えてウィンドーズやオッフィスなど使えないのですか?

 実はその二つの認証が一番厳しかったりします。メーカー品からの移動は不可能です。

書込番号:8982138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/24 21:43(1年以上前)

メーカー製PCについているソフトはそのPCでしかライセンスが無いと思うので法律的に無理なのではと思います。
さらにウィンドウズを入れるとなるとおそらくリカバリーディスクでやることを考えていると思いますがチェックに引っかかってだめだと思います。
またハードディスクに入れてからつなぎ替えるという方法も動作するPCが違うと正常に起動できないと思うので無理です。

ウィンドウズもオフィスも市販で売っているのでそれを買って入れてください。

書込番号:8984189

ナイスクチコミ!0


taracosuさん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/26 10:34(1年以上前)

便乗ですみません。質問させてください。

現在、パソコン工房で作ってもらった自作機を使用してます。
CPUとマザーボードを最近のものに変えた場合でもOSやオフィスは動かないのでしょうか?
また、フォトショップCSの認証も厳しいでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:8992170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2009/01/26 11:55(1年以上前)

>ちかしげさんの回答

メーカー製パソコンに入っていたOSやソフトは、そのパソコンでだけ
使う事が大前提です。他では使用できません。


>taracosuさんの回答

BTOの場合、OSが何にライセンスされるかがカギとなります。
プリインストールされて販売されている場合はPC自体での使用が前提。
ハードウェアにバンドルされた形態で販売されたのなら
どれか1つのハードウェアと同時使用すればOK(DSP版)
サポートはハードウェアを販売した販売店を通じて行われるため、
パソコン工房にこの辺は問い合わせてみましょう。
ライセンスがクリアしたなら再利用可だと思います。(1台での使用なら)

書込番号:8992419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/01/28 17:41(1年以上前)

先週の金曜日に初自作しました。

私の経験から言いますと、自分が使う予定と同じパーツの解説書を購入すると助かると思います。私の場合は Intel i7 + Rampage II Extreme で組み立てでした。比較的新しいパーツだったので、同じパーツでの自作解説書が多く、非常に助かりました。

パソコンの解説書より、パーツの解説書の方が分かり安いと思います。

書込番号:9003678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件

2009/01/28 17:56(1年以上前)

こんばんは、taracosuさん

>CPUとマザーボードを最近のものに変えた場合でもOSやオフィスは動かないのでしょうか?

CPUの乗せ変えですが、シングルコアからマルチコアへの変更ならばOSの再インストールをされるのがいいでしょう。
インストールしているソフトウェアに不具合が出た場合は、そのソフトウェアの再インストールをされてみては?

マザーの乗せ変えですが、そのまま使用できることもありますが不具合が出る可能性が・・・
OSの再インストールをされるのが無難です。

ライセンスですが、修理したことにすればいいのではと思います。

書込番号:9003733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2009/01/28 18:39(1年以上前)

どっかの誰かさんは、Windowsについてライセンスが・・・
と言っていましたが
WindowsはOEM版(メーカー製のPCに入ってるOS)でもプロダクトキーというものが記載されていれば他のPCでも使用は可能です。
注意として、プロダクトキー1つで使用できるPCは1台までです。
HDDの乗せ換えでソフトを使用はぶっちゃけ やってみないと分かりません。

あと、どっかの誰かさんの言っている
リカバリーディスクのチェックとは何のことでしょうか?
俺の記憶だと、インストール時にPCを識別しちゃうようなチェックは無いはずです。
説明を願います。

書込番号:9003946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/28 23:16(1年以上前)

大手メーカー製のPCの場合ハードディスクにリカバリー領域があり、付属ソフトについてはそこにデータが入っているのでソフトを入れるならリカバリーをするしか無いと言って意味です。

ウィンドウズやオフィスについてはこの件に当てはまらないのであまり気にしないでください。

書込番号:9005549

ナイスクチコミ!0


旅人Kさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:3件

2009/01/29 10:40(1年以上前)

taracosuさん、私の経験上ではCPUとマザーの載せ替え後のOSとOfficeの認証で引っ掛かった経験は有りません。ラッキーなだけかもしれないですが・・・

過去に2回CPU,M/B,メモリー交換を行いましたが、ネット認証もすんなり通りました。(OS,Officeはクリーンインストールです。)ショップの店員からはネットで通らない時は電話で事情を話して認証して貰うがCPU,M/B交換というとPCそのものが全く別物と認識され認証して貰えないこともあると聞きました。

ちかしげさん、自作機参考書は本屋で購入するか、ネットで検索すると相当数がヒットします。専門用語のオンパーレードのページから相当な機械オンチでも分かりそうな親切ページまで色々あるので調べてみては如何でしょうか?あとパーツは当然ショップで購入するでしょうからショップの人に聞くというのも一つの手です。

自作機初心者なら通販は避けましょう。不具合が起きた時お手上げになります。

>あと、自作機に今使用しているメーカー品のプログラムファイルを、外付けHDDなどにコピーして再利用など出来るものなのですか?

試してみればいいと思いますが、ほぼ間違いなくOSは起動不能でしょう。現在ご使用のPC環境が不明ですが、全く同じドライバーを使用しての自作機はほぼ不可能だと思います。
外付けHDDにコピーと言うことは「イメージコピー」を指しているものと思いますが、コピーと言うことは移動ではないんですよね?なら完全に違法行為になると思いますよ!

自作初心者ならOSクリーンインストール、各種ドライバーインストール、ソフトウエアインストールの手順を踏んだ方が確実にご自身のスキルアップに繋がると思います。

頑張って下さい。

書込番号:9007279

ナイスクチコミ!0


月間さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:14件

2009/01/29 21:50(1年以上前)

まもルン♪さんへ

>WindowsはOEM版(メーカー製のPCに入ってるOS)でもプロダクトキーというものが記載されていれば他のPCでも使用は可能です。
>注意として、プロダクトキー1つで使用できるPCは1台までです。

この部分ですが、メーカー製のPCにインストール済のものは、プロダクトキーの記載があってもなくても、1台だけの使用であっても、他のパソコンにインストールするのはライセンス的に不可能だと思います。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/lineup/default.mspx

書込番号:9009920

ナイスクチコミ!0


Line 56kさん
クチコミ投稿数:14件

2009/02/06 19:36(1年以上前)

私はこの前マザーボードの交換をしたのですが、とうとうWindowsに同じPCと認識されなくなり、電話でライセンス認証しました(過去2回再インストールして、インターネットでライセンス認証をしました)。
 全て自動音声にしたがって進めていく作業なので、非常に簡単です。ただ48ケタ入力したりするのは面倒です。
 交換したマザーボードは、前のマザーボードと、同メーカー、同CPUスロットでチップセットは、945GCから、G31への乗り換えです。過去にCPU,HDDを交換しました。
 ネットでは、いくつまでなら交換しても良いとうわさしてたりしますが、PCによってまちまちです。

書込番号:9050366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/02/07 18:38(1年以上前)

はじめまして。もう組み上げてしまったでしょうか。
自分は日経BP社の「PC自作の鉄則2009」を読みながら組みました。
この本は各パーツの説明から始まり、組み立てからセットアップまで一通りカバーされています。
PCに興味があってそこそこ知識がついてくると楽しい感じの内容だと思います。
巻末にパーツのスペック集やトラブル解明フローチャートがあるので便利です。

書込番号:9055436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:28件

2009/02/10 14:12(1年以上前)

PCSHOPなどの自作PCつくり方とかでありますので利用したら
ドスパラ PDFファイル
>>http://www.dospara.co.jp/support/share.php?contents=manual<<

相性は、経験積まないと理解出来ません。
BTOSHOPの組み込み工場、土曜日曜限定とかでバイトで覚えるのもありですがね。
面接行くだけでも結構面白い情報は、もらえます。

書込番号:9070443

ナイスクチコミ!0


OCTETさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/22 02:05(1年以上前)

スレ主さんこんにちは,もう組んでしまった後でしょうか?


相性については,
組み立てた後に立ち上げて見ないとなんとも言えないと思います。

教科書的な本については,
久しく購入していないので今はわかりませんが私が組み立てた時は組み立てに関しての簡単な手引書はMBの中に同封されていたと思います。
他にも説明が欲しい場合は他の人が挙げているようにNetで検索をすれば良いと思います。
特に気を付けるところはソケットや端子を入れる他は殆どないでしょうから。
それでも心配であればパーツ選びや組み立ての指南書として専門誌やその付録で事足りると思います。

メーカー品のプログラムファイルは再利用はしないほうが良いでしょう。
折角の自作なのですからゴミは引き継がないでOSから買いなおすことをお勧めします。


余談ですが,
前回新WinOSがリリースされた時はリリース間際に1つ前のWinOSを購入した人を対象(だったと思います)として新WinOSのUGPが格安で購入できるキャンペーンを行っていました。
今回もあるかはわかりませんが有りそうならそういったものを利用してみるのも面白いかもしれません。

書込番号:9134556

ナイスクチコミ!0


mattsu45さん
クチコミ投稿数:5件

2009/02/22 11:27(1年以上前)

僕も自作PCを使っています。
始めは相性不良で苦労したり、故障をした際の個所を見つけるのに苦労したりと、
なんだかんだで今にいあっているわけですが・・・

ただひとついえることは、
自作機をメインPCにすることは絶対におすすめしません。

よっぽどPCが好きで、他に趣味がないならいいのかもしれないですけど、
市販PCよりはるかにお金がかかります(故障は絶対にします)
すべて自己責任になりますし、壊れている間はネットも何もできません。
自作PCを作る際はぜひサブPCとして作るのがおすすめです。
自作のいいところは市販ではできないようなカスタムができるところが魅力です。

書込番号:9135844

ナイスクチコミ!0


Nakkoroさん
クチコミ投稿数:1件

2009/02/23 00:01(1年以上前)

はじめましてmattsu45さん

>市販PCよりはるかにお金がかかります(故障は絶対にします)

もちろん自作するのですからさまざまなトラブルも起こる可能性はありますが
故障が絶対に起こるということはないと思いますよ。
ただ初めて自作PCをやるなら何らかのトラブルを起こす可能性は大きいですけどね・・・
僕自身数冊のPC雑誌(組み方などが詳しく書かれていた号)を参考に作ってみましたが
CPUファンについているグリスを触ってしまいグリスの量が減ってしまった・・・
といった感じの小さなトラブルをいくつか起こしてしまいましたからね

あと同じようなスペックでもメーカー製に比べてそんなにお金がかかるものなのでしょうか?
昔はメーカー製と比べると自作の方が安かったが今はそれほどでもない・・・という話は聞いたことはありますが




書込番号:9140210

ナイスクチコミ!0


ByJOEさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/01 22:44(1年以上前)

Windowsの認証は、確かポイント制で
ポイントは一定期間保持されるはずです
(CPUや、メモリー、LANの個別番号、などに割り当てられているはずです)
マザーボードも交換出来ないと修理の度に
OS購入なんて出来せんからね…
CPUやメモリーの交換はしてもいいはずですが
一定期間の累積ポイントが超えないようにして下さい

時間をおけば(ポイントをクリアすれば)、
他の部品も交換出来ると思います
(免許の点数みたいなもんです)

ポイントの保持期間は、忘れました
私も時間差交換で、CPU、HDD、メモリー、マザーボードを
交換しました

他のソフトは各メーカー別、各ソフト別なので知りません

ソフトはインストール時に、PCの内部構成に合わせて
インストールされるプログラム構成が変わる場合もあり、
HDDだけを前のPCのままで動くかは、運次第です

違法使用は避けた方が無難です
どの時点で、通報または、起訴されるか、メーカーの判断ですので、
悪しからずご了承下さい

良く、この件で質問される方も多いのですが、
怖いことを言う方が多すぎですね

自作は情報力勝負の世界なので
例え、うまく完成したとしても、それからの努力と修行が肝心です
その先に、メーカーにまねの出来ない、PC仙人の世界が待ってます
(俗にゆう泥沼状態…ですが、最近の家電の中身もPCですから、勉強になりますよ)

書込番号:9177293

ナイスクチコミ!0


ByJOEさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/01 22:57(1年以上前)

Windowsの認証は
Windows XPからが複雑になりました
Windows 2000も、あるSPから複雑になります

書込番号:9177376

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング