


2008年12月に購入した、ST31500341ASをRMAに出すことにしました。既出かもしれませんが、ドキュメント形式ということで、レポートしてみます。
・製品:Seagate ST31500341AS 
・ファームVer:CC1G
・RMAの理由:SMARTのReallocsted Sector Countが、生値で141。
SeagateのHPのチェックでは、HDがロックするという件の障害対象ではありましたが。代替セクタ値が徐々に増えていくのを見ると、安心して使用できません。
現状では、動作に問題はありませんが。WDの1.5TとリプレイスしてRMAに出してみます。
手順として。
1.発送準備。
RMAの手続きは、登録してからの時間制限がありますので。先に準備してから登録した方がよろしいかと。
・ゆうパック60cmサイズの箱(要は、最小サイズ)。
・断衝材代わりの台所用スポンジ(100均で5個入り100円のものを、4セット)。
・障害内容を簡単に説明した書類(必須ではなく、個人判断)。
 SMART値をキャプチャした物をプリントして、問題部分に蛍光マークしときました。
・HDD内データの消去。
 当然、バックアップは済ませているとして。データ消去のためにSeatoolでERASEを10分ほど。気になる人は最後まで(時間がかかりますが)。
2.RMAの申請
http://www.seagate.com/www/ja-jp/support/warranty_&_returns_assistance/
こちらの「ゲスト ユーザでドライブを返品する」からRMAの申請をします。
注意点として、
・代替品の送り先(自分の住所)の入力欄が、日本語OKの雰囲気ですが。ローマ字での入力となります。
・Seagateの返品先は、シンガポールと千葉のどちらかを選べます(リストが英語なので、注意)。日本在住なら、当然千葉を。
・処理結果と発送先ラベルを印刷しろと英語で言われます。念のため印刷と、ブラウザでの保存を。
3.梱包
買ったときに付いていた静電袋なりプラケースに、まず入れときます。
プチプチマットは不可だそうですが。プチプチ袋だけならともかく、箱ぎゅうぎゅうなら問題ないと思いますが。難癖付けられてもつまらないので、何でもいいのでとにかくスポンジを使います。
買っといたスポンジを2個1セットで養生テープで巻いて、両面テープで箱の内側に貼り付けました。
HDの下に2セット。前後左右に1セット。箱を閉めるときに2セット。
これで、ちょうど良いくらいのきつさになりました。
念のため。障害内容を打ち出した書類と一緒に、RMAの受付番号と自分の住所氏名(日本語とローマ字で)を記入して入れておきました。
4.発送
発送先として千葉が指定できるわけですが。日本のHPで日本からの受付にも関わらず、千葉の住所がローマ字で指示されます。日本語での記入が必要ですので、調べる羽目に…。
 〒289-1608 千葉県山武郡芝山町岩山148-15
 プロロジスパーク成田 JCG  C/O 
 UPS サプライチェーン・ソリューションズ
送り先は集積所の様だけど。RMAの受付ってこれで分かるのかしら?と一抹の不安が。
電話番号は無しです。ですので、宅配よりゆうパックの方がよい?
伝票の品物欄には「ハードディスク(精密機械)」。その下にでも、RMAの受付番号を書いておきます(必須!)。
というところで。昨日発送してきました。
いつレスポンスがあるかと、上記の問題で交換対象になるかが、次の課題です。
どうなったかは、後日報告します。
書込番号:9356637
 4点
4点

一週間から二週間で突然シンガポールから送られてくるよ
俺の時はそうだった
ヤマトの兄ちゃんが海外からだよーとか言って持ってきたw
確かUPSで届くはず(うちは直配エリアじゃないからヤマト)
にしても、発送手が込んだ方法でやってますなーw
俺なんて静電防止袋で包んでからプチプチでくるんでエクスパック発送だったのにw
書込番号:9356714
 0点
0点

>3.梱包 買ったときに付いていた静電袋なりプラケース
==>
SEAGATEのサイトにはシーシェルに入れてくれって書いてありますね。
私も最初は書かれている通りにキッチリ梱包しました。
ここの情報によると適当でも良いみたいですけどね。
シンガポールからの返送は通販なぞよりずっとキッチリした本格的な箱で帰ってきました。
書込番号:9356836
 0点
0点

追記。
電話番号は「0120-993-280」だそうですが。
http://wiki.nothing.sh/page/HDD%20RMA
…0120ってフリーダイヤル。コンビニのPOSは、電話番号や郵便番号から発送先検索するので、0120では役に立たないですね。
梱包についてですが。
http://www.seagate.com/ww/v/index.jsp?locale=ja-JP&name=Seagate_Return_Packing_and_Shipping_Information&vgnextoid=9297226248fce010VgnVCM100000dd04090aRCRD
こちらの記載では、以下の通り(抜粋で)。
>各ドライブを専用の袋 (SeaShell) か、ESD (静電放電) 袋に入れてください。
>ダンボールに 5cm の気泡ゴムをつめ、静電気防止対策をしたドライブを入れます。
>梱包フォーム ペレット、エアクッション (発泡ビニールシート)、または新聞紙を
>梱包に使用しないでください。
>Birdeagleさん
二週間か。結構かかりますね。まぁ、気長に待つとします。
うちにも大量のプチプチがあるので。それを断衝材にして…とかは思ったのですが。先に書いたとおり、難癖付けられないようにということで。
箱代0円(再利用)。スポンジ代400円。送料600円。今のところ経費は1000円。
>ほっとけないさん
買ったときには、静電袋(少し銀色の袋)に入っていただけなので、それで済ませました。
HGSTのHDを買ったときのブリュースターパック(?)っぽい箱はあるのですが。そちらはそちらで、もったいないので…。HDDの保管に便利ですから。
Seagateの梱包説明によると、単なる袋や箱ではなく、「静電気防止」というところが重要のようです。
実は、2008年10月に買った1.5Tがもう一台ありまして。こちらはReallocatedSectorが50を越えています。値の差は、アクセス頻度の差かと。
今回のが帰ってきたら、新旧リプレイスして、送られてきたときの箱を再利用してRMAに出す予定。2度手間だけど、バックアップ用HDを用意するのが大変なので、順番に出します。
書込番号:9357018
 0点
0点

修正
>SeagateのHPのチェックでは、HDがロックするという件の障害対象ではありましたが
「対象ではありませんでしたが」です。失礼。
書込番号:9357022
 0点
0点

今更ではありますか。今回の梱包の写真です。
黄色/ピンクは、両面テープでずれないように固定。
HDDの下には、写真下に見えている青いのがすでに2つ入っています。
閉じるときには、残りの青を2つ、HDの上に設置することになります。
書込番号:9357777
 0点
0点

1月にRMAしました。
梱包はプイプチに包んで隙間に新聞紙を丸めて入れた
程度。
当方手違いで最初シンガポールに送れとなりましたが、千葉に電話したら
千葉送付でOKとの事(処理番号は確認された)
送ってから8日目でシンガポールから到着しました。
書込番号:9361607
 0点
0点

こういうときに通販とかで良くあるスチロールの緩衝材便利なんですよねーw
届いた後邪魔だからすぐに捨てたくなるけど嵩取るから袋勿体ないんですよねw
取っておいて良かったと思えるのはこういう時くらいかもw
書込番号:9361710
 0点
0点

シンガポールのSeagateサービスから、代替品を発送した旨のメールが届きました。
>SEAGATE TECHNOLOGY INTERNATIONAL
>Your order has shipped!
対応が早いのは好感です。あとは届くのを待つのみ。
…実は、うちPCのスパム対策設定のせいで、危うくメールが破棄されるところでした。
@seagate.comは、非スパムとして登録しておきましょう。
ついで。
発送される代替品の製品名は「ST31500341AS」のまま、モデル番号が「9JU138-301」から「9JU138-302」に変わっています。最後の桁だけだけど。
別モデルが送られてくるということは…問題対策した製品が存在しているということでしょうかね?
書込番号:9363697
 0点
0点

HDD、本日届きました。日曜開始で金曜終了。文句なしです。…この対応速度を、製品不具合が発覚したときにしていれば…。
届いたHDDには、「Certified Repaired HDD」と貼ってあります。「動作保証された修理品」という意味でしょうが。外見に古びた感じはなく。SMARTの確認では、3回しか動かした形跡はありません。
まぁ、この辺はいくらでも初期化できるでしょうし。とりあえず、動くことを確認された物なら、かえって安心という物です。
パーツ番号は、「9JU138-301」から「9JU138-302」へ。ファームは、CC1GからCC1Hへ。
…もう1台残っている1.5Tが「9JU138-300」。これらの違いに、何かしらハード的変更があるのか、ファームが変わっただけなのか。
この新HDDのRMAを確認してみたところ、旧HDD+2日と表示されました。保証は引き継がれているようです。
現在フォーマット中。
もう1台の方のSeagate1.5Tとリプレイスして、1週間監視して問題がなければ、今度はこちらをRMAです。
>tamayanさん
ちとその梱包は怖いような…。壊れたから送ったという客の証言をあからさまに疑うことはないでしょうが、やはり安全策をとりたいところです。
>Birdeagleさん
発泡スチロールは、がたつかないようにする固定材にはいいですが。断衝材としては不安があります。
結構堅いですからね。
書込番号:9374025
 0点
0点

KAZU0002 殿
仰る通りです。
でRMAから帰って来た時にシンガポールから
梱包されてた立派な緩衝材入りの箱を今後の
為に保存してあります。(^^♪
書込番号:9374274
 0点
0点

2台目の方のRMAを本日手続き&発送いたしました。
こちらの方は、昨年10月購入で、ReallocatedSectorCountは、生値で59。1台目の半分ではありますが、これは倉庫として使っていてアクセス頻度が低かったためかと思います。
今回は、1台目のRMAで帰ってきた時の箱を再利用ですが。これが60cmサイズをちょっとオーバーする罠が…。送料800円に。
断衝材といってもスポンジですので。60cmの箱を買うなり、Seagateからの箱を切り詰めるなりして、そこにギュッと詰め込むことは可能でしょうが。差額の200円に見合う手間かは、各自ご判断を。
さて。1台目のRMAとして届いたHDDですが。件のReallocatedSectorCountも0のまま、200時間の運転で無問題です。…ハードウェアECCエラーが多いのは、Seagateの仕様ですね。
最初からこれだっだら良かったのに…。
>tamayanさん
というわけで。200円余計にかかりました。
書込番号:9416611
 0点
0点

>差額の200円に見合う手間かは、各自ご判断を。
っゆうパック
Yahooゆうパック使えば550円くらいで送れる重さだよ?
あと1ヶ月ほどで無くなるけどw
書込番号:9418319
 0点
0点

Yahooゆうパック。
…私の家の近くには、7/11が3軒とAMPMがありますが。ファミリーマートは隣駅だし、ローソンは100均だけ。残念。
書込番号:9418858
 0点
0点

さて。
2台目のRMAによる交換品が届きました。
…Seatoolでのテストの後、SMARTを確認したら、ReallocatedSectorCountが、生値で28。
もうガックシです。
サポートに電話して、状況を説明したら。再度RMA処理してくれとのこと。今回の送料は着払い。
もっぺんやり直しです。
1台目の交換品が、動作時間300時間越えても無問題なので。これならSeagateのHDDを買ってもいいかな?と思っていたけど。新しい型番&ファームでも同じ問題が出る製品があるとなると…やっぱ再購入は遠慮したいなぁ。ハズレ確率3/4だもん。
書込番号:9440098
 0点
0点

その後です。
3台目は、前回のRMAから1週間ほどで到着しました。
今度は、緑枠ラベルの修理品ではなく、通常製品が送られてきました。
到着後のテストでもReallocationは無く、到着後から使い始めて現在までReallocationは0のまま。
やっと心穏やかにPCが使用できます。
顛末報告でした。
書込番号:9552963
 2点
2点

やっと落ち着きましたか〜。
PC使ってて、部品のどれかに不調とまでは行かない引っ掛かりが
あるとどうしても気になり取り替えたくなりますねー。
当方もこのHDDの様に無償交換して貰える場合は余計に手間隙考えずに
やってしまいそうです。
書込番号:9553008
 0点
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   電源投入時の起動音が今まで使っていたHDDに比べ重低音で大きい | 3 | 2025/10/25 11:51:53 | 
|   HDDの設置方法 | 9 | 2025/10/31 1:10:45 | 
|   3万切り | 0 | 2025/10/15 11:43:20 | 
|   外付け化に成功 | 3 | 2025/10/15 11:28:51 | 
|   ヤフーショッピングで最安 | 4 | 2025/10/15 20:25:00 | 
|   データの倉庫用として購入を検討中 | 7 | 2025/10/09 11:18:47 | 
|   裸族のお立ち台TWINでの利用について | 13 | 2025/10/14 12:46:33 | 
|   大容量HDD購入を迷っている方へ | 2 | 2025/09/30 9:46:42 | 
|   ツクモパソコンYahoo店最強ですね。 | 1 | 2025/09/28 12:32:35 | 
|   期待どおりでした | 2 | 2025/09/19 21:20:10 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)








 




 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 






 
 
 
 
 

 
 
 
 


