『自主制作映画の機材について、教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自主制作映画の機材について、教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ

クチコミ投稿数:3件

1ヵ月程前に映画好きなメンバーで同好会を作りました。そして映画を作ることになりました。
機材についてネットで調べていると、SONYのDCR-VX2000などがいいと書いてありました。
私たちはまだ高校生なので、何十万円もするカメラなんて買えません。他にも三脚や指向性マイク、編集ソフトなどがないと映画は作れないと書いてありました。
同好会なので学校からもお金は出ません。みんなで集めても10万ぐらいでしょう。
映画の作り方なんて、全く知らない素人です。
どんなカメラや編集ソフトを使ったらいいでしょうか、教えてください。

書込番号:9414877

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2009/04/19 09:38(1年以上前)

せっかくなのでマニュアル機能もそれなりについていて、
AVCHDの編集よりは必要PCスペックが低く、
マスターはHDVで残しつつ編集はDV変換してスタンダード解像度で取り込み可能な、
Canon HV30やSONY HC9をお奨めしたいところですが。
(HV30には付属ソフトがないので注意)

目的が映像美の追求ではなく、予算の問題があるなら、
スタンダード解像度専用の安いカメラや動画対応デジカメ等でもいいのでは?
簡単な編集ソフトがついていて、御使いのPCで問題なく動作する確認は必要ですが。

映画ってひとつの作品ですから、
ストーリーから撮り方、見せ方(編集)など、
色々な要素があると思うので、
予算の制限のある中で、
どんなものを作りたい、あるいは学びたいのか、
よく話し合った方がいいと思います。

同じシーンでも撮り方一つで変わりますし、
また、しょぼい映像群でも編集の仕方で作品にはなりますし、
味付けの仕方はいくらでもあります。

書込番号:9415569

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2009/04/19 09:58(1年以上前)

安いカメラでも面白ければ売れる
というか安いカメラを逆手に取ったのが
ブレアうぃっち…という映画だったような。

同好会だったらまず最初は数分のショートムービーとか
作るんでしょうから
指向性マイクとかいらないでしょ(アフレコもできるし)
YouTubeやニコニコの面白いショートムービーなんて
ほぼみんな安いカメラだよ。

どこだったか忘れたけど海外サイトでHV20使った
キレイ系の映像も見たな。

書込番号:9415643

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/04/19 14:01(1年以上前)

グライテルさん、はなまがりさんありがとうございます。
またみんなでよく話し合って簡単にショートムービーから始めたいと思います。
安めのカメラである程度慣れてきたら、またみんなで話し合ってさらに良い機材を購入したいとおもいます。
深い作品を作れるように頑張りたいと思います。
わざわざコメントしていただき、ありがとうございました。
またコツとかいいカメラとかあったらコメントしてくれると嬉しいです。

書込番号:9416547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:68件

2009/04/19 14:21(1年以上前)

谷口さん、はじめまして。

最初にお断りいたします。
「映画」というのがストーリー重視、映像表現は二の次と考えるなら
本コメントは無視してください。・・・ということで。

過去にVX2000を使っていた経験で言います。
この機種は、
 「最近のカメラに比べて大きい」
 「ハイビジョンでないこと」
という点が大きな問題ではありますが、とにかく使いやすいカメラです。
状態のいい中古が入手可能ならおすすめです。

その理由は
 1.とにかく画面が明るく、室内撮りにおいてこのクラスでこれに匹敵するカメラはほとんどないこと。
 2.内蔵マイクが一般的な家庭用に比べてかなりまともなこと。
 3.外部マイク入力端子があり、しかも、マニュアルで音量調節ができること
 4.3板式で暗い所でも色情報が落ちにくいこと
 5.マニュアルフォーカスができ、ビデオとしてはきれいなボケを作ることができること
こんなところでしょうか?

最近の家庭用カメラは、とにかくカメラを向けてボタンを押せばきれいに写るようになっています。
ただし、映像表現を目指すには足かせがとにかく多いです。
ピントもズームも絞りも自動、これでは映画志向とは全く方向が逆と思います。

また、編集のことを考えてもハイビジョンはやっぱり重いです。
どういう映画かということにもよりますが、単純なカット編集だけならともかく、
複数画面の合成とかやるつもりならたとえHDVでも最新パソコンが欲しくなります。

編集ソフトはとにかくいろいろ触ってみることです。体験版とかダウンロードができますから
それで試してみましょう。パソコン環境によって使い勝手は大きく変わっちゃいますから
試してみて使えそうなものを選択するのが現実的でしょう。
いずれ、ハイビジョンでなければ何のソフトを使っても動作が重くて使えないということは
なさそうですが。

あ、ひとつ思い出しました。残念ながらこの機種の16:9映像はいただけません。
ハイビジョンでなくてもワイド映像が欲しいと思うのであれば別の機種を選ぶようにしてください。

書込番号:9416623

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2009/04/19 14:31(1年以上前)

酒とTubaを愛する男さん、ありがとうございます。
やっぱり、いろいろな映像表現をするには、VX2000くらいのものではないと難しいようですね。
部がもっと大きくなり、部費に余裕ができたら、購入を検討したいと思います。
まだまだ映像に関しては素人なので、比較的安価なカメラでショートムービーなどを撮り、映像とはどういうものなのかを理解してからこのぐらいのものを使いたいと思います。
ご意見、ありがとうございました。

書込番号:9416659

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング