『スピーカーとアンプの数値の差について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『スピーカーとアンプの数値の差について』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカーとアンプの数値の差について

2009/04/25 01:56(1年以上前)


スピーカー

スレ主 nikoitiさん
クチコミ投稿数:607件

デノンのAVアンプを購入したので次はスピーカーをグレードアップしていこうと考えています。

あちこちに行ってはいろいろ聞き比べて、自分好みの音を出すスピーカーを何種類かには
絞ったのですが、いまいち自信が持てません。
音色が気に入ったならそれで言いのかなとは思いますが、アンプの性能をフルに
活用したいとも思います。

2WAYがいいのか?3WAYがいいのか?アンプが持っている出力数に近い許容入力を
持ったものがいいのか?周波数帯域はどれぐらいあればいいのか?などなどです。

ちなみにAVアンプは3808Aです。まずはフロントとセンター、
そしてサラウンドという感じで決めていこうと思っているのですが、
良い御意見がありましたらどうぞよろしくお願いします。

書込番号:9443511

ナイスクチコミ!0


返信する
586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2009/04/25 10:10(1年以上前)

こんにちは。

nikoitiさんは、まだあまりオーディオにお詳しく無いようでもありますし、スピーカー選びについてはあまりカタログ数値を気にしない方が良いです。これ、オーディオ歴40数年の教訓であります。

カタログ数値ってのは測定条件を変えたり、表現を変えたりすればどうにでも出来る部分があります。例えば、ラジカセでは”2000mWの大出力”なんて書いてあったりしますが、普通のアンプの単位に直すと”2W”って事になります。2000mWと2W。同じですけど大分感じが違います。

書込番号:9444447

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1740件Goodアンサー獲得:298件

2009/04/25 13:05(1年以上前)

nikoitiさん、はじめまして。

スピーカーの選定についてですが、好みの音のスピーカーを選ばれるのが一番だと思います。
スペックを見たところで、肝心の音はわかりませんので。

気をつけることといえば、フロント、センター、サラウンドで同じ音色のスピーカで統一することぐらいでしょうか。

スピーカー同士の音色が違うと、音のつながりが不自然になってしまいますので。

書込番号:9445186

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 nikoitiさん
クチコミ投稿数:607件

2009/04/25 15:50(1年以上前)

586RAさん、ヤスダッシュさんご助言ありがとうございました。

586RAさんには事あるごとにご助言頂き感謝しております。

映像もそうですが音はそれにも増してのめり込んでしまいますね。
耳が肥えているわけでもなく、現在はオンキョーの低価格のスピーカーを
繋いでいますが、これはこれで私の耳にはとても綺麗に聞こえます。
しかし次第に自分が知らないもっといい音で聞けるのではないかと、
スピーカーを変えてみたい衝動に駆られているのです。

あまりにも高価なスピーカーは購入できないのでフロントスピーカーを
セットで8〜10万円でみています。いろいろ試聴して最終的に気に入ったのは、
デザインやサイズも含めてモニターオーディオのBR5です。
どうでしょう?

書込番号:9445816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1740件Goodアンサー獲得:298件

2009/04/25 16:17(1年以上前)

モニターオーディオのBR5ですか、コストパフォーマンスの高い、良いスピーカだと思います。

3808Aはフロントバイアンプに対応していますので、できればバイアンプ接続させてあげて欲しいです。その方が音質が良くなりますので。

書込番号:9445907

ナイスクチコミ!1


スレ主 nikoitiさん
クチコミ投稿数:607件

2009/04/26 01:23(1年以上前)

ヤスダッシュさん、アドバイスありがとうございました。

これでいきたいと思います。

書込番号:9448842

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スピーカー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング